旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カイロ?ルクソール間の移動について

  • カイロ?ルクソール間の移動について

    • 投稿日:2012-12-23
    • 回答:3

    締切済

    初めまして!
    エジプトに関しての質問です。

    2013年の2月にエジプト旅行をフリーで計画しているのですが、
    アスワン→ルクソール→カイロ間の移動をエジプト鉄道(寝台列車)にしようと
    考えています。そこでエジプト専門の旅行代理店を通して事前に予約する予定だったのですが、
    先日電話したところ「現在は扱っていない」と断られました。

    どなたか、日本からエジプト鉄道の予約をしたことのある方がいらっしゃいましたら、
    予約手段に関してご教授賜りたいです。
    また、以下の内容に関してもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。

    ?日本からエジプト鉄道の予約方法
    ?事前に予約が取れなかった場合、現地で予約可能か(アスワン→ルクソール、ルクソール→カイロ)
    ?アスワン→ルクソールの他の移動手段としてバスを考えてますが、現地で当日利用できるか

    初めての質問で至らない点も多々あると思いますが、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yuさん

    yuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-12-23

    この夏エジプトへ個人旅行しました。
    ルートは多少異なりますが、参考になればと思い回答させてもらいます。

    カイロからルクソールへはバスで10時間前後かかったと思います。チケットはバスターミナルで当日購入可能です。というか、僕の場合2日前に買いに行ったら、当日分しか売らないと言われました。
    カイロ・ルクソール間の列車は事前予約が必須で(時期にもよりますが、2・3日前までに購入しなければ売り切れてます)、鉄道駅で購入可能です。

    ルクソール・アスワン間は、列車で移動しました。チケットは前日に買いました。結構人が乗っていたので、早めに購入するのが良いかと思われます。

    アスワン・カイロ間は寝台列車を利用し、これも前日に買いました。
    ここからは勝手な予測ですが、アスワンまたはルクソールからカイロに向かう寝台列車は前日予約でも大丈夫かと思われます。

    ある程度予定が決まっているのなら、カイロで全ての列車を予約するのがベターなのでは・・・

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    革命後の個人旅行をされた方は少なく、大変参考になりました!

    今後、同じような疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますので、
    これまでの皆様の意見を以下にまとめさせて頂きます。(間違いがあればご指摘頂けると幸いです)

    □アスワン→ルクソール間の移動
    1. 時期によるが鉄道は現地で前日に購入可能。混み具合によっては早めがベター
    2. バスの利用も視野に(ホテルに訪ねると良いかも)

    □ルクソール→カイロ間の移動
    1. この区間の鉄道は混みやすいため、2・3日前に現地で予約購入が必要(外国人が乗車できる時間に注意)
    2. バスは当日券の販売がある(と思われる)
    3. 安全も考慮して空路も視野に

    皆様の意見を見ていると、エジプトは行き当たりばったりでも何とかなる!
    という印象を受けました。これは自分にとって大変有益でした。
    あまりガチガチに計画を固めずに、フリープランならではのトラブルも楽しみながら旅行したいと思います!

    また質問をする際には宜しくお願い致します。(by yuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mmmmmmmooooさん

    mmmmmmmooooさん

  • 回答日:2012-12-23

    寝台列車の乗車は経験有りませんが・・・
    実物を見ると、かなりくたびれている(古くて汚い?)車両と言う
    感じがするかも?

    寝台列車に乗りたいのであればチャレンジしてください。

    単なる移動が目的なのであれば、航空機の方が疲れないのでベターかも?
    値段は航空機の方が安いかも?(ただしホテル一泊分を考えると、合計したら寝台車の方が安いかな?)

    寝台車でなくても、夜行の座席車もあります。

    現地での購入も可能ですが、上手く買えるかは、現在のところ詳細不明?
    (おそらく大丈夫だと思うけど・・・駅で購入可能?)

    日本の他の旅行会社に問い合わせたら?(日本手配&購入は割高ですが)
    バスは現地で当日利用はOKでしょう。

    満席等で乗れない場合の事を考えて
    一日ずらしたり出来る柔軟性があるスケジュールが良いかも?
    (行き当たりばったりなアバウトな計画でもエジプトは、案外大丈夫な気がします)

    あと現在は旅行者が革命以前より少ないので、乗れないという事はおそらく無いと思います。

    的を得てない回答でスミマセン。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/africa/egypt/cairo/travelogue/10661027/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    大変参考になりました。

    日本からの予約は候補として考えている代理店が複数ありますので、そちらも念のため当たってみます!

    旅行の計画自体は、現地で何かトラブルがあることを見込んで柔軟なスケジュールを組んでいますので大丈夫かと思います。
    現地バスの当日利用を最終手段として計画していきます!(by yuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

  • 回答日:2012-12-23

    鉄道を検討中ということですが、

    鉄道とバスの事故があり、多くの子供が亡くなったという事件を
    聞かれたことがあるかと思いますが、その後直ぐに、現地情報として
    この事故に怒った住民の人たちが線路に物を置き、電車が走れなくなり、
    電車が止まっていて、いつ動きだすのか分からない状況です。
    という連絡が入ったことがあります。
    昔と違って、なにか起こると直ぐに不穏な空気になるようですね。

    空路の方が安全かもしれません。

    エジプトは大好きな国で、やっと落ち着いてきて、
    旅行もプラニングできそうかとおもいましたが、
    このごろ又、不安定な要素も出てきているようです。

    気をつけて、旅してください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?dmos=os&wide=AF&middle=EG&sort=new&view_mode=

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます!
    そんな事故があったんですね・・まだまだ下調べが足りませんでした^^;

    空路の方も視野に入れておりますので、鉄道か飛行機かは現地の雰囲気で決めたいと思います!
    安全優先で旅行します!(by yuさん)

    問題のある投稿を連絡する

エジプトの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP