旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初の子連れ&初シンガポール

  • 初の子連れ&初シンガポール

    • 投稿日:2012-11-08
    • 回答:10

    締切済

    来月初のシンガポールに行きます。
    乳児を連れて行くためにいろいろと疑問と不安が出てしまい教えてください。

    ?観光ではセントーサ島やチャイナタウンかリトルインディア等に行くつもりですが、オムツをかえることができるようなトイレがありますか?

    ?子供がいるため観光も短めでタクシーを主な交通手段にするつもりですが、MRTに乗ることもあるかもしれません。
    そこで、マナーが厳しいシンガポールでは乗り物での飲食禁止だったと思いますが乳児のミルクもマナー違反になるでしょうか?
    あと観光中に授乳できるのは飲食店のみ?

    以上二つですが、わかる方いたらよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    andさん

    andさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-11-28

    こんにちは。また出てきました・・。

    日中のお出かけ具合ですが、うちは上の子がプール大好きなので、午前中か午後に必ずプールタイムがあって、そのときプールサイドか部屋でのんびりしていました。

    でもお昼寝のタイミングが合わなかったときは、出先のベビーカーでお昼寝してました。一応子どもたちの様子を見つつ・・・結構出歩く時間は多かったと思います。昼過ぎにホテルを出て、夕食まで戻らないとか・・はよくあります。

    もう娘も1歳8カ月になり、おとなしくベビーカー時代は終了し、どこへでも行ってしまうので大変です。andさん、ベビーカー時代を堪能してくださいね?。

    また何かありましたらなんでもどうぞー。
    旅行記ありますのでよかったら見てみてください。

    ではでは。

    お礼

    いやいや、うれしいです。

    ベイサンズにシャトルバスで行ってホテル移動っていうのも同じなので旅行記参考になりました!

    息子は六ヶ月で9キロ近くになりお利口にしててくれて抱っこにならなければいいなと。
    暑さに気をつけていってきます。

    あさって出発なので初めての子連れ旅行の荷物の多さにびっくりです(笑)(by andさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-22

    andさん、こんにちは。
    すでに多くの方が回答されているので私の経験談を少々・・。

    シンガポールは何度も訪れていますが、上の子も下の子も初めて行ったのが10カ月の時でした。andさんのお子さんはおいくつでしょう?

    うちの子どもたちも完全母乳でミルクは飲ませたことがなかったのですが、授乳場所に困った記憶がないんです。大きなショッピングセンターには授乳室がありましたし、おむつを替えられるトイレもあった気がします。

    近くに見当たらなくても、店員さんやホテルのスタッフに尋ねると親切に教えてくれたり、場所を提供してくれます。その辺は日本より融通が利くというか・・。

    MRTはよく利用しましたが、ラッシュ時間は混むのベビーカーを持ち込んでの乗車はなかなか大変でしたが、子連れだと気づくと席を譲ってくれることも多くありました。タクシーも高くないので利用できるところは利用したほうがいかもしれませんが・・。(うちは乗り物好きなのでMRTを多く使いました・・)


    なによりも、建物内がとにかく寒いのでけっこうしっかりとした上着を持ってお出かけする必要がありました。行きの機内から寒かったです!

    シンガポールは大好きな国でまたすぐにでも行きたいくらいです。andさんも楽しい旅になりますように♪

    お礼

    十ヶ月ですか!うちは六ヶ月半になります。
    授乳が心配だったのですが、なんとかなりそうですね。

    ところで十ヶ月のお子さんに日中の暑さはどうでしたかね?
    うちは旦那が心配していて、ホテルに休憩に戻ったりを考えています。

    おーちゃんさんは一日にどれくらい出回ってましたか?
    行きたい場所はたくさんあるのに限られそうでベビーカーで寝ても疲れるかとか考えるとホテルへ戻ったほうがいいかとか・・・

    考えすぎですよね。

    機内の寒さは寒がりな私がわかっているので大丈夫です。が、観光にも持っていったほうがよさそうですね!

    親切にありがとうございます(^^)(by andさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-14

    昨年の5月に、5歳、4歳、10か月の3人の子供を連れて訪星しました。

    正直記憶が曖昧なのですが、おむつ交換で困った覚えがありません。
    工夫としては寝かせなくても交換できるようにパンツタイプのおむつ
    を持って行きました。小の場合であればそんなに苦ではないと思います。

    移動についてはマクラーレンのバギーを持参しました。タクシーとMRT
    と半々位利用しました。確かにMRTは乗継が面倒です。他の方の答えに
    もありましたがドービーゴートは最悪でした。かなりの距離を歩きます。
    また、バギーのエスカレーター利用は禁止されてますがエレベーターを
    探すのに苦労しました。バギーはタクシーのドライバーさんがトランクの
    出し入れをやってくれました。動物園や荷物が増えた時は迷わずタクシー
    がおすすめです。

    チャイナタウンとセントーサ島に泊まったのでそこでのおむつ替えは気に
    しませんでしたが、リトルインディアではリトルインディアアーケード横の
    ショッピングセンター(テッカセンターではない)のトイレを利用しました。
    あとはムスタファやレストランでトイレ利用をしました。

    授乳については、グッドウッドパークのランチビュフェ中にソファに座ったまま
    してました。その他のシチュエーションでもトイレや物陰を利用して普通にして
    おりました。母は強しですかね。

    我が家も行く前には色々心配しましたが、取り越し苦労におわりました。
    10か月の娘もホーカーのチキンライスを美味しそうに食べておりました。
    古くなりますが旅行記を見ていただければと思います。

    楽しい旅行になると良いですね。

    お礼

     三人も!すごいパワフルですね(^^)

    オムツ換えはなんとかなりそうな気がしてきましたが正直授乳がまだ
    心配です。

    普段母乳なのですが、お湯を魔法瓶で持参し、どこでもあげれる準備をしていこうかとかも考えていました。
    禁止場所等なければいいのですが・・・


    ところで暑さの方は10ヶ月のお子さんも大丈夫でしたか?

    マックイーンさんの体験を参考に頑張ってきます!
    丁寧な回答ありがとうございました。(by andさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-12

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ご丁寧にお礼を言って頂きありがとうございます。

    シンガポールは治安がいいので子供連れ等はいいのですが、如何せんマナーに関しては滅茶苦茶厳しい国なんです。外の公園等も厳しいと思いますが一番イイのはトイレでやるのが一番無難で罰金を取られないと思いますね。

    とにかく子供さんずれには病気のケアが必要である事やMRTはエレベーターがなく全てエスカレーターなのでタクシーを利用する事もお勧めですね。一番なのは現地発着ツアーを使うのが一番ですけどね。ツアーの方がベビーカーの積み下ろしで手伝ってくれますよ。事実私は今回ANAハローツアーで行きました、実は車いすで来られた方が居ましたがしっかりとケアをしてくれました。

    お礼

    度々ありがとうございます。
    一日はベイサンズに泊まるのでホテルゆっくりで、残り一日はオプション予定です。
    で、残りの一日が問題でセントーサ島とナイトサファリくらい行きたいなと思ったのでその間の授乳が心配です。

     ただ、みなさんの回答が参考になるので気をつけることができると思います!
    こどもといえど法律は法律で日本とはわけが違いますもんね(^^;)
    なるべくトイレですべて済ませるようにしたいです。
    (by andさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-10

    ?ですが、シンガポールのトイレは確かに奇麗ですが、おむつ交換が出来るのはセントーサでリトルインディアやチャイナタウンは厳しいと思います。

    ?ですが、当然飲食物禁止で授乳も罰金の対象です!ペットボトルは完全アウトですがミルクも体内に補給するので確実にアウトに近いですね。

    あと絶対にですが「海外旅行傷害保険(赤ちゃんも)」を加入する事を絶対に勧めます!!入っていないと高額な治療費がかかる事や急病の可能性が高いのでお勧めと言うか絶対ですね。安心してほしいのはシンガポールには日本人医師の病院がわんさかいますのでこれは心強いてんです。

    他にも何かありましたらなんでも質問してくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10639728/

    お礼

    ありがとうございます。

    オムツ替はなんとかなりそうです。
    やっぱり授乳ですよね。
    治安がいい国を選んだつもりでしたが、逆に飲食厳しいこと忘れてました・・

    外の公園等でもダメな場所知ってますか?
    聞くつもりですが非常識な日本人にだけはなりたくないです。

    保険はもちろん加入していきます。
    日本人医師心強いですね!

    気をつけていってきます。(by andさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-10

    こんばんは。
    オムツ変えは、ホテルのトイレを貸してもらたらいいと思います。専用の台
    が付いているところが多かったと思います。

    交通手段ですが、タクシーのほうがいいのかも。乗り換えの駅によっては、(とくにドービーゴート駅)エスカレーターを乗り降りし、かなり長い距離を歩きました。バギーを持ったり、人ごみの中を歩いたりするのは、赤ちゃんも大変かも。

    少ない情報で、すいません。 

    お礼

    ありがとうございます。

    タクシー考えています。実際ベビーカーかバギーで行くので段差多いか心配もありますが、どこの国もそうですが駅は間違いなくエスカレーター、乗車の乗り降りも含め段差ですもんね・・

    近くのホテルに立ち寄ってみます!(by andさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-10

    こんばんは。

    チャイナタウンでは有料のトイレを利用しましたが・・・・
    とっても汚く、赤ちゃんのオムツ変えするところはなかったと思います。

    ショッピングセンターやホテルは大丈夫でした。

    お礼

    ありがとうございます。

    チャイナタウンは短時間で目的だけあるので帰るようにしますね。(by andさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aliceさん

    aliceさん

  • 回答日:2012-11-09

    こんにちは
    ?正直このあたりではきれいなトイレは皆無です
    探せばあるでしょうが暑い中さがすのもシンドイですよ

    ?基本、赤ん坊でも飲食は厳禁です
    大きな駅にはたしか授乳室があったように記憶しています
    駅員に尋ねるのが一番です

    なにせ、イスラム教の人がおおいエリアですから
    たとえ授乳であってもダメなものはダメって答えを覚悟の上で
    尋ねるのがいいでしょう
    いかんせん、その人は良くても周りの人が×の場合が多いですから
    とはいえ、シンガポーリアンは子供に親切です
    なにかしらの解決方法をみつけてくれますよ

    あ、何事もチャイナタウンの方は結構フリーです(笑)

    お礼

    ありがとうございます。

    リトルインディアはタクシーでホテル間を移動中に写真ストップくらいにしようと思います。

    どっちにしても暑い中リトルインディアを歩き回って観光するわけにはいかないと思っていたので・・・

    チャイナタウンは短時間で観光してみます!

    わからない時は尋ねることが大事ですよね(笑)(by andさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-09

    ?日本でも同じだと思いますが,きれいな所には清潔にオムツを替えるところはありますが,きれいでない所では清潔に替える所は少ない。
     
     チャイナタウンやリトルインデディアなどは日本の感覚でいう清潔に替えられる所は少ないです。
     私は公園とかのベンチで替えてましたけど・・・トイレは臭かったり床がビショビショだったり,といまいちだったので外の方が心地よかったもので・・・。
     セントーサ島は大丈夫。

    ?一応禁止みたいですが,車内でやっているママを見たことあります。
    MRTで長いこと乗ってるわけではないでしょうから,少し我慢か,便数もあるので飲ませてから乗る方が良いのかも。

    おっぱいではなく,ミルクでお湯を貰いたい・・とのお話しですか?
    ケープなど持って行って公園のベンチなどどこでも授乳できますが,お湯を貰うとなると飲食店なんでしょうね。

    シンガポールの人達は優しくて親切です。困っていたら声をかけて助けてくれて,想像以上の親切をしてもらいました。
    心配せずに楽しんで下さい。

    お礼

    ありがとうございます。

    ベンチ等でかえてもいいなら安心しました。

    授乳はどちらでもいいですが、授乳室がないとその辺で与えてしまうと違法にならないかと心配でした。
    外で大丈夫ならある程度の場所を考えてあたえるようにします。
    ただ、乗り物ではタクシーを含め気をつけますね。(by andさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-09

    経験ないので、半分想像です。

    ?セントーサ島であれば、アンダーウオーターワールドのような屋内アトラクション、Resort World Sentosaの界隈であれば可能でしょう。
    あとは、セントーサに渡る前のVivo Cityですかね。

    チャイナタウンとリトルインディアは、ちょっと思い浮かびません。
    清潔で落ち着いた、広いトイレのイメージがないです。

    リトルインディアからは少し離れますけど、City Square Mall
    チャイナタウンからは少し離れますけど、Central@Clarke Quay

    の両ショッピングモール、比較的新しいチャイナタウン・リトルインディアの地下鉄NE線の駅は、大丈夫かな・・・
    (チャイナタウンもリトルインディアも、上記ショッピングセンターと逆にほぼ同じ距離行くとラッフルズとかですが)


    ?電車の中は、ミルクも禁止だと思います。ホームに行く前の駅構内も微妙ですね。

    シンガポールは暑さもありますので、
    観光する場所を決め打ちして、
    その近くのホテルを取るのがいいかなと思いますね。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    こどものことも考え短時間でホテルに戻るつもりです。

    授乳禁止でない場所を確認してから与えたほうがよさそうですよね・・・

    授乳大変そうでお湯も持参する予定ですので場所には気をつけたいと思います。(by andさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP