旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

iPhoneの使用について

  • iPhoneの使用について

    • 投稿日:2012-11-01
    • 回答:3

    締切済

    家族でパリへ行きます。
    夫婦ともにiPhoneを利用しています。
    夫は会社からのメールも常にチェックしたい、電話を取らないまでも着信相手の確認はしたいということで、海外パケ放題を申し込む予定です。
    私は、ホテルにいる時にWi-Fiを利用できればいいので、機内モードオン、データローミングオフで過ごそうと思っています。
    ただ、パリでお互い電話ができたらいいなとは思っているのですが、その場合はデータローミングオフのまま機内モードをオンにすればいいのでしょうか?
    その場合の電話の仕方は+81でかけるのですか?
    また通話料は一度日本につなぐ?ということで国際電話の料金になるのでしょうか?
    色々調べてはいるのですが、ややこしくて。。
    私なりに整理したのですが、これであっていますか?
    お詳しい方、教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pusiaさん

    pusiaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-11-02

    お礼が入っていたので見直して思い出しましたがお使いのiPhoneのOSで
    iOS6ならば下記の様に標準でパケ放題は使えない状態になっています。
    (iOS5はUPデートしてしまったので詳細は思いだせないのですが…)

    デフォルトでは海外でのデータローミングはOffになっていて海外パケット放題を
    使用するにはモバイルデータ通信の中のデータローミングをONにしなければ使用できません。

    逆に言うと海外に行くと標準でデータ通信Offで後はWiFiをONにすれば
    待ち受けのみでWiFi使用状態になります。

    まあ心配ならモバイルデータ通信の項目はOffにしておけば一切データ通信はしないですが…

    何かの参考に。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-01

    pusiaさん こんばんは。
    9月にヨーロッパに行きました。パリも立ち寄りました。
    設定等はMagic_takashiさんが書かれているのでかつあいしますが
    追加で私の感想を述べますと
    日本のSIMの電話では、iPhoneで海外パケ放題にしても
    やっぱり結構電話もパケットも意外と高くかかるなぁという印象です。
    私はソフトバンクですがiPhoneではないので実際には使用していないのですが。。
    でも、たまたま音楽目的で持っていったiPod touchが意外と役に立った印象です。
    お話しすると、たとえばWiFiが使える環境であれば、ネットが使えるようになるので、もちろんiPod touchに入っているアプリも使えます。なので、メールはもちろん、アプリに入っているskypeやLINEなどのソフトを使えば、ほぼ、電話に近い状態でコミュニケーションができます。
    私の場合は、ホテルの無線を使用したのですが、magicさんがいうように海外WiFiルーターを借りたら、ある程度の場所で利用できると思われるので、意外と電話をするより安くコミュニケーションが取れるのではないかと思いました。
    私はロスバケしたので、ホテルのWiFiはとっても役に立ちました。
    ぜひ、楽しんでください。

    取り急ぎ。つぶやきにて。


    問題のある投稿を連絡する

    luneさん

    luneさん

  • 回答日:2012-11-01

    >パリでお互い電話ができたらいいなとは思っているのですが、
    >その場合はデータローミングオフのまま機内モードをオンにすればいいのでしょうか?

    間違いです。
    機内モードをONにすると全ての通信電波(WiFi含む)が切られますので
    一切の通信ができなくなりただのiPod touchになってしまいます。

    この場合電話は待ち受けでWiFiのみで使用したい場合はデータローミングのみを
    OffにしてWiFiはONにしておけばOKです(要はデータ通信のみOff状態)

    >その場合の電話の仕方は+81でかけるのですか?

    はい、通常の国際電話をかけるのと同じでOKです。
    現地のSIMを利用するなら現地の番号をそのまま押せばOKです。

    ただWiFiでつなげるならアプリで電話の方が通話料は格段に安いですけど。
    夫婦同士の連絡という意味ならパリ国内通話でもローミングなので国際電話になります。

    なおパケ放題を頼むなら海外WiFiルーターを借りた方が断然安くなります。
    SIMフリーのiPhoneなら下の旅行記のような方法で格安にパケット通信を行う
    方法も旅行記で紹介しています。

    何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10638863/

    お礼

    こんにちは。
    間違ってましたか。。
    夫婦間の電話ははぐれた時など念のためなので、使えるのならよかったです。
    国際電話料金ならすぐ済ますようにします。
    Magic_takeshiさんの旅行記はすでに読ませていただきました。
    でも私にはややこしくて。。すみません。
    楽な方がいいのでパケ放題にします。
    というか社用携帯なので、多分会社持ちですけど。
    どうもありがとうございました。
    データローミングオフ、Wi-Fiオンで行ってきます。
    (by pusiaさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP