旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

wi-fiの利用の仕方について

  • wi-fiの利用の仕方について

    • 投稿日:2012-10-09
    • 回答:7

    締切済

    来年1月にロスアンジェルスに行きます

    現地のホテルで無料wi-fiが使えるとの事なのですが、意味が良く分からず皆さんに助けて頂こうと質問致します

    1、 無料wi-fiとはどういう意味ですか?
    2、 無料でインターネットにつながる、のかなと思っていますがあっていますか?
    3、 無料wi-fiをホテルで使うには、ただPCを開いただけでブラウザにつながるという認識で良いのでしょうか
    4、 ネットを見たり、メールをチェックするのが無料という認識で良いのでしょうか

    因みに現在日本で無線LANを使用し、インターネットに接続しております

    分っていらっしゃる皆さんにはお恥ずかしい質問かと思いますが、宜しくご指導お願い致します

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    チビはなさん

    チビはなさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-10-13

    ホテルの部屋でインターネットを見たりメールをチェックするだけなら無料のWi?Fiでよいと思います。
    ホテルによってはPCを最初に開いたときに設定が必要でその時に求められるIDとパスワードが部屋にあったり、教えてもらったりします。
    私が今まで合衆国で宿泊したホテル(ラスベガス・ロサンゼルス・ニューヨークなど)はほとんど有料で、大体1日10?15ドル程度でした。
    チェックアウトの時に請求されました。

    移動中も街中に無料のWi-Fiを使える場所はたくさんあるとおもいますが、移動中はとぎれとぎれになってiPhoneのマップなどを連続して使うのが難しかったです。
    ショッピングセンターのWi-Fi、ホテルや駅などのwi-fiと接続し直すことになり、結構面倒でした。

    結局ソフトバンク(AT&T)の海外パケットし放題?で接続して日中iPhoneを使ったので、料金も結構かかってしまいました。
    それでもホテル以外でインターネットにつながるのはとても重宝しました。
    マップでお店を探したり、地下鉄の乗換を見たり、リアルタイムで撮った写真を投稿したり。
    次回渡米するときはレンタルの海外用WiFiルータを使ってみようと思っています。
    携帯会社の海外パケットより安いし、良さそうですよ。

    【参考URL】http://www.ocn.ne.jp/mobile/globaldata/

    お礼

    lucaさん


    ご回答誠にありがとうございました

    海外用のレンタルルーターもあるんですね
    考えてもいませんでしたが、確かに移動中にネットにつなげられたら便利ですよね
    さっそく調べてみようかと思います(^^)


    チビはな




    (by チビはなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lucaさん

    lucaさん

  • 回答日:2012-10-13

    初めて自宅以外、それも海外で使用するとなるとちょっと不安にもなりますよね。
    接続方法は皆さんが説明してくださっているので、メール送受信に関する私の経験を。
    チビはなさんはメールをGメールなどインターネット上で利用していますか?それなら問題ないと思います。
    もしOUTLOOKなどを利用しているなら送受信ができないケースがあるので注意が必要です。(私の場合は受信はできるが送信ができなかった)
    その場合は
     1.ほとんどのプロバイダーはインターネット上でメールを送受信できるサービスがあるのでそれを利用する。
     2.プロバイダーに確認して送受信可能になるように設定しなおしておく。
     3.1つのメールアカウントを複数台のPC(自宅用とノートなど)で使用する場合は、両方のPCで受信すればいいのか片方で受信したらサーバーから削除していいのか設定が必要です。

    設定自体は簡単ですが、知らないと設定できないのでプロバイダーに確認することをお勧めします。
    うまく説明できているかしら?
    私も海外で悔しい思いをしたので、参考になればと思います。
    快適に使えるといいですね。

    お礼

    kaibaさん


    回答誠にありがとうございます

    GメールとOUTLOOKの両方を利用しているので、回答頂いて大変参考になりました

    送信できないなんて事があるんですね
    接続をさっそくプロバイダーに確認してみようと思います

    色々教えて頂いてありがとうございました


    チビはな




    (by チビはなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiabaさん

    kiabaさん

  • 回答日:2012-10-10

    > 1、 無料wi-fiとはどういう意味ですか?

    無料で無線LANが使えるという感じです。

    > 2、 無料でインターネットにつながる、のかなと思っていますがあっていますか?

    はい。

    > 3、 無料wi-fiをホテルで使うには、ただPCを開いただけでブラウザにつながるという認識で良いのでしょうか

    無線LANを使用しているということですので、
    無線LANの接続先をホテルのWi?Fiに変更すればいいと思います。

    > 4、 ネットを見たり、メールをチェックするのが無料という認識で良いのでしょうか

    はい。

    お礼

    おま.さん



    質問に簡潔に答えて頂き、とても分かりやすかったです

    回答どうもありがとうございました



    チビはな


    (by チビはなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2012-10-09

    先月、北米への旅行にノートPCを持参してWifiを利用してきました。

    1、いま無線LANをお使いであれば、それと同じ役割を果たすものです。
    2、無料の場合と有料の場合があります。有料の場合は、接続の途中でクレ ジットカード番号の入力が必要になります。
      ホテルの場合は1日15ドルとか・・・。結構高いです。
    3、ホテルのお部屋に入られたら、PCを立ち上げます。そうするとPCが 勝手にWifiを読み込みますが、接続可能なものがあるかはPCの右下 のアンテナマークのところを開くとわかります。いろんなWifiが飛ん でると思いますので、その中から有効なもの(ホテルのWifi)を選択 して、手動で接続してください(「接続」をクリックするだけです)
      あとは、勝手にホテルのHPが開くもの、承認画面が出て同意するとI 接続するもの、フロントなどでもらえるパスワードの入力を求めてくるも のなど、パターンは様々です。残念ながら日本語ではないので、多少の英 語力は必要になります。
    4、Wifiが無料のところであれば無料です。

     ホテルの他、空港でもWifiが拾えます。ロスはわかりませんが、ラスベガスは無料でした。あとは航空会社のラウンジはどこも無料です。

     私は街中ではよく、スターバックスに行ってネットをしていました。3、の手順でAT&TのフリーWifiが利用可能でした。

     お近くに無料のWifiが飛んでいるところはありませんか?スタバなど・・・。一度、日本語で接続作業ができるところで事前に練習されることをオススメします。そうすればあとは画面が英語でも流れが同じですので・・・。

     日本では四六時中、ネットやケータイ、スマホをいじっているので、旅行中ぐらい一切触らずに・・・とも思いますが、調べ物をしたりメールをチェックしたり・・・。やはりPCやスマホが海外でも使えると便利です!ぜひチャレンジしてみてください!

    お礼

    パパさん


    ご回答誠にありがとうございます
    また、色々詳しく書いていただいて感謝致します

    近所にスタバがあるので、お勧め頂いた通り一度練習して参りたいと思います

    最初は心配だったのですが、ぜひチャレンジしてみたいと思うようになりました
    やっぱり海外でもPCが使えると便利ですよね

    ありがとうございました


    チビはな
    (by チビはなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2012-10-09

    チビはなさん

    こんにちは。無料wi-fiのことですが、2番の考えで当たっているかと思います。
    ホテルにもよりますが、私の利用したホテルの場合、チェックインの際に、紙にパスワードを記載して渡してくれました。
    どうやら宿泊階によってパスワードが違ったようです。

    でも、フロントはオープンなwi-fi(制限なし)だったので、なにもせずにすぐに使えました。
    私はPCを持参するのは荷物が多くなるので、今はスマホを利用しています。
    スマホでもインターネットの閲覧やFacebookなどのアクセスなどでしたら、PCと変わらないかと思いますよ。

    あと、空港などでも使用できる場合が多いと思いますが、必ず、空港のHPなど広告に繋がった後に、利用できると思います。

    楽しい旅になりますように。

    お礼

    akiki58oさん


    ご回答まことにありがとうございました

    チェックインの時にパスワードを頂いたのですね
    私もチェックインの時に聞いてみようかと思います

    空港でも利用しようかと思っています
    広告がつながった後に、というのがみそですね

    これで安心してPCをロスに持って行けます

    どうもありがとうございました


    チビはな(by チビはなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiki58oさん

    akiki58oさん

  • 回答日:2012-10-09

    質問の回答です。

    最初にインターネットにアクセスするときにパスワードを聴いてきます。
    それ以降は、パスワードを聴いてくる場合と聴いてこない場合とがあります。

    特にPC側で何かする事は無いです。
    それと、追記です。PCのセキュリティソフト(ウィルスバスター等)のアップデートが出来ない場合がありますので注意してください。
    7月に使ったホテルで1回ありました。違うホテルでは問題なく出来ました。へんなサイトには接続しない方が良いですね。

    お礼

    パパさんへ


    質問への回答、まことにありがとうございます

    ロスへPCを持って行くか迷っていたのですが、これで安心して持って行くことが出来ます

    ウィルスバスターのアップデートの件、気を付けます
    日本で最新にしてから、持って行くようにします(^^)

    色々教えて頂いてありがとうございました


    チビはな(by チビはなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2012-10-09

    チビはなさん

    こんにちは。

    ホテルだけでは無く、日本の空港や海外の空港、ホテルなどで提供しているサービスです。
    無料だったり、有料だったりしますので接続には注意する必要があります。
    成田やシカゴの空港、ロスも経験があります。
    ホテルもフロリダで今回使いました。

    パソコンに無線LANの接続環境があればつながります。
    後は、ホテルや空港でパスワードを教えてもらえばつながります。
    自宅でPCを使っているのとあまり変わりません。

    ただし、プロバイダーによってはセキュリティの設定が厳しい事もあります。たとえば、自分のブログにアクセスできないとかです。

    通常のサイトやメールはほとんど大丈夫です。

    お礼

    パパさん


    こんにちは

    素早い回答誠にありがとうございます

    パスワードを教えて貰えばつながるのですね
    教えて頂いて大変助かりました

    因みに詳しく聞きたいのですが、

    1、 インターネットに接続しようとするとパスワードをPCが聞いてくる、という感じですか?
    2. それともPC側で前もって何か設定をしなくてはいけないのでしょうか

    本当に何もわからず申し訳ありません
    またご回答頂ければ幸いです


    チビはな


    (by チビはなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP