旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年始のカンボジア(アンコール遺跡)観光旅行について

  • 年始のカンボジア(アンコール遺跡)観光旅行について

    • 投稿日:2012-09-30
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。
    年始(2013年の1月2日?7日)にカンボジア(シェムリアップ)へアンコール遺跡の観光に行こうと考えているものです。まだ飛行機とホテルはなんとかなりそうなのですが、年始ということもあって遺跡等が混雑しているのではないかと不安です。来年は就職活動もあり、この時期にしか海外旅行にいけないため非常に悩んでいます。実際に年始にカンボジアへ旅行したことがある方がいましたら、色々教えていただけるとうれしいです。
    ちなみに個人手配で行こうと考えており、オプショナルツアー等は日本で手配していくつもりです。女三人の旅行です。

    (1)カンボジアのお正月は1月1日ではないそうですが、お店があいていなかったり、特別料金を取られたりなど、困ったことはあったでしょうか?
    (2)また1月3日?7日をアンコール遺跡の観光にあてようと考えていますが、混雑具合はどうでしょうか?お正月に行くぐらいなら、行かないほうがいいとかありますか?
    (3)その他年始に行って特別な体験をしたことなどがあったら教えてください

    ある程度の混雑は我慢するつもりですが、実際に行ってみて「お正月に来なきゃよかった」と後悔したくありません。ぜひ年始に行ったことのある方お願いします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しよさん

    しよさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2012-10-01

    昨年12月29日ー1月2日の日程でアンコールワットに行ってきました。


    正月休みでしたので日本人はもちろん、その他のアジア人や欧米人までたくさんの観光客がいましたが、世界的な観光地、しかも乾季という事で、この季節は比較的人が多いと思います。

    でも1月2日から行かれるのであれば、日本人の多くがちょうど正月休みを終えて帰国するタイミングなので、逆に日本人は少ないかもしれませんよ。


    人が多かったのはやっぱりアンコールワット、それから夕日の定番スポット。

    特に夕日鑑賞で人気のバケン山は、夕日が沈む時間帯の1時間以上前に着いたのに、遺跡に登る人の行列が長すぎて夕日のタイミングには間に合いそうに無く、結局そこでの夕日鑑賞は諦めてしまいました。

    それ以外はどこに行っても適度に混んでいましたが、特になんとも思わなかったです。


    お正月はシェムリアプの街は通常営業してますよ。特別料金もなかったです。


    年始年末といえば、12月31日の夜中、カウントダウン前後の飲み屋街は、飲み屋はもちろん、外のストリートも満員電車並みの混雑さで、外国人観光客や地元の人と大騒ぎ、空からビールやシャンパンが降ってきて大変でした(笑)

    1月1日は早朝からアンコールワットに初日の出を見に行きました(曇りで見えませんでしたが)。その時も人は多かったですが、不愉快に思うほどではなかったです。


    紅葉の時期の京都に比べれば、はるかに人は少ないと感じるはずですので、それほど人の多さに心配する必要はないと思いますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    旅ゴリラさん

    旅ゴリラさん

  • 回答日:2012-10-01

    こんにちは 8月にアンコールワットに行ったとき現地ツアー会社の人に聞いた話ですが 日本語ツアーは年末年始が一番混むそうで日本語を話すテュクテュクのドライバーも頼めなくなってしまうので 事前に予約しほうが確実ということでした。遺跡や街は特別混むということは無く日本語的にという話でした。 たのしんで来てください

    問題のある投稿を連絡する

    arutemaさん

    arutemaさん

  • 回答日:2012-10-01

    最新の情報ではありませんが…前に年末年始でかけました。

    >年始ということもあって遺跡等が混雑しているのではないかと不安です。

    年始は乾季に当りベストシーズンなので全体の観光客を考えたらかなりの人数ですが、
    あの広大なアンコール遺跡群に散らばってしまいますのでそれほど混雑してる
    ようにはおそらく感じないでしょう。

    混雑していると感じるのはある時間に特定の場所でその時間でしか見えない風景とか
    例えばプノン・バケンから見る夕景やアンコールワットの夜明け等で写真撮影の
    ベストポジションを撮るときための場所取り位かと。

    後は今は行けるのか分かりませんが急階段のアンコールワットの一番上に
    上がる階段なんかは混雑して待った記憶があります。

    ただなるべく人が写らないように写真を撮るには苦労するぐらいの観光客はいます。

    あと年始でも観光で持っている地域なので特に店が開いてなかったことはありませんでした。
    食事などは閉まってたら他の店に行けばいいだけですから。

    特別な体験というわけではありませんが乾季のアンコール遺跡をバイタクを
    チャーターして埃っぽいなか遺跡群をコンタクトで過ごしていたて日本に
    帰ってきて目がゴロゴロするので眼科に行ったら眼球に傷がついいると言われました。

    乾季の埃っぽいカンボジアでソフトコンタクトでオープンエアのバイタクは
    避けた方が良いかと…コンタクトを使用していないのであれば関係ないですが。

    何かの参考に

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10356875/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-01

    しよさん、こんにちは。

    僕はこの時期には行っていないので、探し方を。こういう場合、4travel は便利にできていますよ。まず次のサイトを見てください。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/travelogue/

    ここで2495ある旅行記の中の1月にチェックを入れて「絞り込む」と、296件でてきます。
    これで1月1日から7日の間に旅行している人を探して旅行記を見ると、それほど混んでいないように見えますね。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/travelogue/10552690/
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/travelogue/10657071/
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/travelogue/10636977/
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/travelogue/10543917/
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/travelogue/10533370/
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/travelogue/10423074/

    オールド・マーケットもナイト・マーケットも賑わっていますね。物価はかなり安いです。最初の旅行記にある人は、トゥクトゥクを1日チャーターして15ドルとあります。お正月の特別料金はないと思います。むしろ日本人だから高い金額を言うという方が可能性が高いのでは?
    もう一つ12月の旅行記で絞り込んでも、いくつかでてきますが、これは省略します。

    就職活動を控えているのであれば、注意した方がいいのは、水と虫でしょう。現地の水は飲まないこと、特に果物のジュースとか氷が入っているとそれでおなかを壊したりしますので、果物を食べるなら氷なしで注文すること。できるだけ火を通してあるものを食べること。などでしょうか。

    では、楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

カンボジアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP