トルコ トルコ旅行 クチコミガイド

トルコ 航空会社 Q&A 一覧へ戻る

トルコ航空のリコンファームについて - トルコ - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • トルコ航空のリコンファームについて

    • 2012-09-04投稿
    • 回答締切済
    • 回答11件

    締切済

    トルコ航空の航空券をトルコ航空のホームページからオンライン購入しました。ネット上の情報によれば、出発1週間前から72時間前までにリコンファームが必要であると書かれています。必要がないとの記事もありますが。

    質問(1)
     しかし、私はトルコ航空のホームページの中にも、E-ticketの中にもリコンファームしなければならないという記述を発見できませんでした。どこに記載されているかご存知の方がおられれば教えてください。

    質問(2)
     質問(1)のような状況にも関わらず、トルコ航空のホームページに「予約確認」-「リコンファーム」というメニューがあります。ところが、これを使おうとすると、72時間前から2時間前の間でしかできないというメッセージが出ます。

    いったい、どういうことなのでしょうか。コールセンターにも聞いてみるつもりですが、経験および見識のある方が居られましたら回答をお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    mforceさん

    mforceさん

回答受付は終了しました

旅行特集 4Tマガジン

回答 11

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2012-09-08

    この回答は0人の人に役立ちました

    出発時の帰国便のReconfirmについて

    トルコ航空については未経験です。
    タイ国際航空のみ実施経験があります。
    友人から、タイ航空のサービスが良いので他のキャリアから変更を希望する人が多いので成田で実施したほうが良いとのことで行いました。
    尚、以前、NEDOの仕事で多数の人の予約を行った場合もTG希望の方が大半で、JALしか予約できなかった人もバンコクで予約変更を申し入れていましたので、人気のあるキャリアの場合にはReconfirmをあらゆる機会でTryしたほうが良いと思います。
    以上、ご質問への補足回答です。
       扁桃腺を腫らして寝込んでいましたので補足回答が遅れて申し訳ござ   いません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    astroboyさん
    追加情報を有難うございます。
    実は11月にTGに乗ります。
    リコンフォームは不要と思っていたのですが。。
    貴重な情報を有難うございます。(by mforceさん)

    回答者

    astroboyさん

    astroboyさん

  • 回答日:2012-09-06

    この回答は2人の人に役立ちました

    私も今年と3年ほど前にトルコ航空を利用しました。問い合わせると、リコンファームは必要だといわれます。

    ネットで色々調べてみると、リコンファームしなくても特に問題ないという意見も多数見かけましたが、私はGWに利用でしたので、万が一オーバーブッキングがあった場合にリコンファームしていないと乗れなくなる可能性があるので、2回ともリコンファームはしましたよ。

    で、72時間以上前でもリコンファームはできます。日本ではできませんが、現地の空港に着いた時に出発ロビーに行って、トルコ航空のチケットを売ってるカウンター(チェックインカウンターではありません)へ行って、eチケットの控えを見せて「リコンファーム プリーズ」って言えば、やってくれます。

    到着日にやってますので、帰国は8日後とかですが、大丈夫でしたよ。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Aliceさん
    回答をありがとうございます。
    ご指摘のように時期は大事ですね。(by mforceさん)

    回答者

    Aliceさん

    Aliceさん

  • 回答日:2012-09-05

    この回答は0人の人に役立ちました

    mforceさん

    初めまして。小菊と申します。
    2010年6月にトルコ航空利用しました。
    成田―トルコの往復
    イスタンブール―パムッカレ、
    イスタンブール―カッパドキアの
    トルコ国内線です。

    私は基本、どの航空会社でも電話でリコンファームが必要か聞いています。
    トルコ航空の場合は、
    往路(成田→イスタンブール)は必要なしでしたが、
    その他の便は現地で必要だと言われました。
    私も日本語でできるほうが安心なので、質問した際にその電話で
    どうにかできないかとお願いしましたが、だめでした。

    現地オフィスに行く暇もなかったので、
    現地でこわごわ電話でリコンファームできました。
    他の方もおっしゃているように、
    もし自分の英語が通じなければ、ホテルの方にお願いしようかと思っていました。
    「hello..I would like to リコンファーム」と電話の第一声で伝えると、
    向こうから「日にちは?」とか聞いてくれてなんとかできました。

    めんどうくさいけど、オーバーブッキングは絶対ないとは言えないので
    しておいた方が無難だと思います。

    小菊

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    小菊さま
    ありがとうございます。
    国内線も必要なのですね。

    余談ですが、
    私は、日本の国内線でオーバーブッキングで乗れなかった経験があります。LCCではありませんよ! 結構頻繁に「お急ぎでないお客様探し」してますものね。
    日本の国内線もリコンファームってあるのだろうか?ないですよね。(by mforceさん)

    回答者

    小菊さん

    小菊さん

  • 回答日:2012-09-04

    この回答は1人の人に役立ちました

    3年連続、夏旅行時にトルコ航空を利用しています。
    毎回、e-ticketです。
    ただ、事前に座席指定を行うためにトルコ航空に電話したら、「リコンファームは必要」と毎年言われてます。
    インターネット上でのリコンファームについて、今年の7月、トルコ航空の日本支社に電話して聞いたところ、「使えない」と言われました。

    過去3年間の状況は以下の通りです。リコンファームしなくても大丈夫でした。
    ただ、それは運が良かっただけかもしれません。
    オーバーブッキングや、急なVIP客などで満席となった場合は、まず先にリコンファームしていない人がターゲットにされるような気がします。
    他の人も書いてますが、保険の意味もこめて、リコンファームした方が良いと思います。

    現地での電話が不安であれば、以下の方法はいかがでしょうか。
    ・日本出発時に復路のリコンファームが出来ないか聞いてみる
    ・現地到着時に(乗り継ぎの時間があれば、イスタンブールアタチュルク空港がベター)リコンファームを行う。
    ・滞在先のトルコ航空オフィスを下調べして、オフィスに直接出向く。

    (過去3年の状況)
    。廓前
    (往路:東京−イスタンブール−アディヤマン)
    (復路:ワン−イスタンブール−関空)
    往路は成田でアディヤマンまで発券、復路は現地でトルコ航空オフィスに電話したのですが、下手な英語がうまく伝わらずリコンファームできませんでした。不安でしたが、無事に搭乗できました。

    ■嫁前
    (往路:東京−イスタンブール−アンマン)
    (復路:アンマン−イスタンブール−関空)
    往路は成田でアンマンまで発券。復路はリコンファームをすっかり忘れてましたが、搭乗できました。

    今年
    (往路:関空−イスタンブール−ザグレブ)
    (復路:ザグレブ−イスタンブール−関空)
    往路は関空でザグレブまで発券。ザグレブでクロアチア航空の乗り継ぎまで時間があったので、ザグレブ空港のトルコ航空のチケットオフィス(偶然開いていた)で復路のリコンファームを行いました。
    ただ、何かもらえるわけではないので、出来ていないといわれても、証明するものはない状態でしたが、無事に搭乗できました。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    サラリーマンさん
    詳しい経験談をありがとうございました。

    (以下はつぶやきです)
    往路がオープンのチケットや長期滞在ならいざ知らず、2週間以内の正規割引や、ましてや、変更不可・払い戻し不可のチケットでリコンファームが必要な「意味」がわからない。旅行に行った人が「帰らない」わけがない。トルコ人は片道切符でどこへ行く??(笑)
    旅程を変えたい人は予約変更するだろうし、変更不可のチケットは「パーになる」だけだから航空会社の腹は痛まない。
    だから、「不要」な航空会社が多いのだろうな。
    往路の方がドタキャンされる危険が高いのに、往路でリコンファームが要らない理由もわからない。正規割引チケットだと、往路のキャンセルは飛行機出発後でも可能な航空会社があるから。
    勉強しないと分からないなあ。。。。。(by mforceさん)

    回答者

    サラリーマンさん

    サラリーマンさん

  • 回答日:2012-09-04

    この回答は0人の人に役立ちました

    2011年にトルコ航空のホームページから予約購入しました。いわゆるeチケットです。
    リコンファームについては心配になったので、トルコ航空の東京支店に電話したところ
    担当者は、必要ですね と言われ、往路はその場でリコンファームとなりました。さて、
    現地について、すっかりリコンファーム忘れていましたが、国内線はリコンファーム無しでも
    全く問題なかったです。帰国便について、リコンファームしなくてはと思い、とりあえず
    ホテルマンに依頼(電話かけて英語交渉に自信なかったから)したところ、eチケットだから
    リコンファームは不要と言われました。そこでそのままにしていましたが、チェックインの時に
    全く問題なく搭乗券を受け取りました。次回も行く予定ですが、リコンファーム不要なんだと思っています。空港で余裕があって忘れていなければ、eチケット見せて、リコンファーム必要ですかと
    尋ねてみようかと思います。ここで述べられているように保険のつもりで。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Seftonさん
    ありがとうございました。

    皆さんの回答を拝見して思うのは、トルコ航空が、(海外の組織に有り勝ちな??)アバウトな運用をしているのかなということです。

    出発前にリコンフォームしてくれたり、「ご利用条件」には必要と書いているのに「不要」と答える係員がいたり。

    このリコンフォーム情報をトルコ航空がどう活用しているか知る由もないですが。

    極力するようにする。やりそびれても(多分)致命傷にはならない。

    ということでしょうね。(by mforceさん)

    回答者

    Seftonさん

    Seftonさん

  • 回答日:2012-09-04

    この回答は0人の人に役立ちました

    >トルコ航空の航空券をトルコ航空のホームページからオンライン購入しました。
    >ネット上の情報によれば、出発1週間前から72時間前までにリコンファームが
    >必要であると書かれています。必要がないとの記事もありますが。

    最近はリコンファームを必要としない航空会社が増えていますが基本的に
    航空会社のオーバーブッキングは認められていますので必要の無い会社でも
    混雑が予想されるような時期ならリコンファームはした方が良いです。

    仮に搭乗予定の前の便が故障等でキャンセルがあって次便に振り替えられて
    オーバーブッキングがあってもリコンファームしておけば優先的に搭乗できますから。
    私は未だに仕事以外の渡航で混雑が予想される時期はリコンファームを
    入れておくようにしています。

    一種の混雑時の保険のようなものですかね。
    時間が許せるのであれば到着時に出発フロアに移動してチケットオフィスなりで
    リコンファームを済ませれば良いだけですから。

    何かの参考に。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Magic_takashiさん
    回答ありがとうございます。

    直接関係のない話ですが、日本の国内線でオーバーブッキングで、
    搭乗時間30分前に行ったら、大阪―新潟を大阪―札幌―新潟に変更されたことがあります。

    少なくとも早めに空港に行くとか、ウェブチェックインするとか必要ですね。(by mforceさん)

    回答者

    Magic_takashiさん

    Magic_takashiさん

  • 回答日:2012-09-04

    この回答は1人の人に役立ちました

    日本語ホームページからでは、一番下の
     
    ご利用条件→Terms&Conditions→Conditions of ContactのPlease Click〜→Important Notices and Turkish Airlines Policies の下から5番目ではないかと思います。
    私も以前、この記述を見て質問したことがあります。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    またきちさん。
    大変、ダイレクトで明快な回答を頂きありがとうございました。
    ホームページを隅から隅まで見ていなかった自分が恥ずかしいのと、よくご覧になっていたなと敬服いたしました。
    ネット上でモノを購入するからには、「ご利用条件」をしっかり読んでおくのは基本ですよね。
    しかし、「本当にリコンファームが重要である」なら、もう少し、よく分かるところに書いてほしいというのは本音です。
    しかも、日本語ページから行っても英語になっていますね。少なくとも積極的に、日本のお客さんにこの内容を伝えようという感じではないですね。
    個人手配で旅行をするということは、こういうことをしっかりと研究するということでもあるわけですが。。。

    どうも有難うございました。大変、勉強になりました。(by mforceさん)

    回答者

    またきちさん

    またきちさん

  • 回答日:2012-09-04

    この回答は0人の人に役立ちました

    何度もトルコ航空の国際線、国内線を利用していますがリコンファームをしたことはありません。
    ネットからチェックイン(24時間前からだったと思います)をして席を先に選んでしまうくらいです。
    私もリコンファームが必要かと問い合わせたこともあるのですが、「必要ない」と言われました。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    voyagerballoonsさん
    回答ありがとうございます。
    『「必要ない」と言われた』ということですか。
    時期、区間、問い合わせ先をお聞かせ願えれば参考になります。

    トルコ航空ホームページ内の階層の深いところに「必要」と書いてあることを他の回答者さんから教えていただき、必要と考えることにしたものですから。。。

    (by mforceさん)

    回答者

    voyagerballoonsさん

    voyagerballoonsさん

  • 回答日:2012-09-04

    この回答は0人の人に役立ちました

    今週末、トルコ航空利用でクロアチア旅行を計画している者です。
    きょうたまたま同じ内容でトルコ航空に問い合わせをしました。

    (1)について
    リコンファームは必要、との回答でした。
    やはり、基本的には72時間前から1週間前の間と言われましたが厳密なものではないようで、
    もっと前でもリコンファームは可能とのことでした。
    ただ、たとえば今(出発前)の状態で復路便のリコンファームはできないそうです。
    出国先で電話やチケットカウンターでリコンファームしてください、と言われました。
    日本のコールセンターへの電話でもできるそうです(ただ、電話はいつも込み合ってます。
    軽く5分は待たされます)。また、往路便についてのリコンファームは不要だと言われました。

    私もネットを色々検索しましたが、
    トルコに着いたらすぐに空港の出発ロビーに行ってリコンファームした、
    成田で出発するときにリコンファームもしてもらえた、
    などの書き込みも見かけました。

    旅先で英語でリコンファームをするのはなかなかハードルが高い(笑)ので、
    できれば日本語環境でリコンファームできればと思っているのですが、
    私が調べた限りでは難しそうです。mforceさんが(2)でおっしゃっている
    Web上でのリコンファームができればそれでもいいのですが…(書記英語なら
    まだなんとかなるので)。

    もしコールセンターに問い合わせされるようなら、
    Web上でのリコンファームのやり方についても聞いていただけたら私もありがたいです。
    漁夫の利ですいません(^^ゞ。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    巻さん
    ありがとうございます。
    別の方にご指摘されたのですが、ウェブの「ご利用条件」というところを辿っていくと、72時間以上の旅行中断がある場合はリコンファームしなさいと書いてありました。
    個人旅行をするかぎり、このような細かい部分にも目を通さないといけないと反省しました。

    この記述では、往路便は必要はありません。また、1週間との期限も書かれていません。
    それにしても、ウェブのリコンフォームページの意味はわかりませんね。

    今頃、旅行されているのでしょうね。ご安全に。(by mforceさん)

    回答者

    巻さん

    さん

  • 回答日:2012-09-04

    この回答は0人の人に役立ちました

    私は今年5月トルコ航空を利用しました。ヨルダンのアンマンとイスタンブールの往復でしたが、リコンファームはしませんでした。特に問題なかったです。チケットの購入はトルコ航空の
    websiteでした。参考になればうれしいですが、回答にはなっていないかも…

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    mickey3さん
    有難うございます。
    ネットにはいろんな情報がありました。
    「EU規則」というのがあり、EU圏内では、一旦確定した予約を航空会社側から取り消すことができないそうです(原本は未確認)。イスタンブールがヨーロッパかどうかはわかりません。トルコ航空は座席指定規定に関してはヨーロッパ扱いをしていますが。
    私もウェブで購入しました。
    別の方にご指摘されたのですが、ウェブの「ご利用条件」というところを辿っていくと、72時間以上の旅行中断がある場合はリコンファームしなさいと書いてありました。
    個人旅行をするかぎり、このような細かい部分にも目を通さないといけないと反省しました。(by mforceさん)

    回答者

    mickey3さん

    mickey3さん

  • 回答日:2012-09-04

    この回答は0人の人に役立ちました

    Reconfirmは、帰路便発時刻の72時間前までに搭乗機予定空港で行うルールです。WEBのReconfirm ページが機能していない可能性がありますので、出発時に空港のカウンター(成田の場合はANAが代行していると思います)で行うか、現地空港若しくはホテルのコンシャルジェに依頼するのが固いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    astoroboyさん
    早速の回答を有難うございました。
    リコンフォームを72時間前にするというのは、IATAのルールのようですね(原文は未確認)。
    いろいろとご意見を伺い、調べたところ、私の今の理解では;
    要らないエアーライン(つまり例外)の方が現在、多くなってきている。
    しかし、「必要である」ことの方が原則なので、「必要です」と「大きな字」で但し書きをしていない。ということのようですね。
    ただ、出発時にはできないとの情報も多かったですが。。。ご経験がおありでしょうか。。?(by mforceさん)

    回答者

    astroboyさん

    astroboyさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです