旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

持ち歩くカメラについて

  • 持ち歩くカメラについて

    • 投稿日:2012-09-03
    • 回答:15

    締切済

    何度もこちらのQ&Aを活用させて頂いております。
    9/14?9/20までスペイン女2人旅を致します、madokaです。

    今回の質問は観光どうのというよりも、治安に関してです。
    皆様の意見を伺いたいのは、持ち歩くカメラについてです。

    旅行に行く際はデジタル一眼レフを持ち、
    常に首から下げた状態で観光することが多いので(国内ですが)、
    今回もデジタル一眼レフにしようと考えておりました。

    写真をたくさん撮りたいなとも思っているので・・・。

    ですが、観光客丸出しになりますし、
    やはりカメラを下げた状態はあまり良くないのでしょうか?

    コンパクトデジカメを頻繁に鞄から出し入れする方が
    その隙に何か落としたり取られたりしてしまうような気もしておりまして・・。
    ポケットだとそれこそスリにあってしまいそうで・・・。

    首からかけておけば安心、というのはやはり安易すぎますでしょうか?

    皆様の主観的な意見でも構いませんし、
    実際スペインはこんな感じだよ、という情報でも構いません。

    ご意見頂けますと大変助かります。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    madokaさん

    madokaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2012-09-07


    2010/12/17にバルセロナにおりました。夜一人歩きしました。特にクリスマスの人通りが多くあまり不安を感じませんでした。
    カメラはNIKOND700 FUJIFILMPRO6 12-24MM 24-300MM レンズ使用 いずれもGP-1付 いずれかを腰前面に取り付けるカメラバッグに保管 一台は手持ち首から下げる。もう一台動画撮影メモ代わり地図代わりにCASIO EX-20G HIBRID-GPS ベストのポケットに鎖付 ホテルには私のPCあり。メモリーをバックアップ。

    一眼レフの問題は食事の時 カメラがあると食べ難い。腰のバッグがテーブルとぶつかり、首のカメラを手から離すのが不安。従って夕食の時はカメラはCASIOのみ。首から下げていると片手はカメラをホールドしているため、片手が塞がり危ないことがある。

    バルセロナにおける一眼レフのメリット。超広角12-24mmを使用した場合、サクラダファミリア等巨大な建物の全景をすぐ傍で撮影可能。望遠24-300mmを使用した場合スペインの美しい女性を遠くからアップで撮影可能。高感度ISO6400で撮影した場合、夜間屋台等をストロボを使用せず自然な感じで撮影可能。画質は43インチTVに映し出すとD700>PRO6>EX-20G 一眼レフの方が画質は圧倒的に良い ただPCの20インチのモニターではあまり差異がない。

    私は多額の投資をしてカメラを揃えたので一眼レフを使っているが
    コンパクトカメラでもそう機能に差異はなく、軽く画質もそこそこ。
    ベストに伸縮鎖でカメラを結んでおけばすぐに取り出せ、防犯上も問題ないのでは思っています。何せ片手が常にカメラをホールドしているのはあまり安全なこととは思いません。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2012-09-05

    madokaさん
    始めまして!

    回答とは、異なりますが・・・
    私も同じような時期(9/15?9/20)に一人、バルセロナに行きますので、
    皆さんの回答を参考にさせて頂きました。

    私は一眼レフとコンデジを持って状況で使い分けようかと思います。

    私は以前にベトナムでカメラを取られたことがあり、
    その折、メモリーだけでも返して欲しいと切に思いました。
    それからは、サイズの小さなメモリーを数枚持つ
    (日によって取り替える。)かノートPCを持って毎日バックアップを
    取ることを考えています。
    最悪1日分の情報とカメラは盗まれても・・・
    カメラを取られたダメージより、取った写真が無くなるほうが辛かったです。(カメラも値段によりますね・・・)

    お互い楽しい旅と良い写真が撮れますように!

    お礼

    羊さん

    こんばんは!
    わあ、本当に同じ時期ですね^^
    どこかですれ違うかもしれないですね^^

    メモリーの件、ほかの方にも指摘されたので、
    私も小分けで持って行こうかと思います。

    写真撮られるほど、ショックなことないですよね・・。

    ご意見頂きありがとうございました!

    楽しみましょう^^(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    羊さん

    さん

  • 回答日:2012-09-04

    バルセロナ近郊に住んでいる者です。

    私個人的には、バルセロナ市内で首に一眼レフをかけて観光するのはおすすめではありません。
    観光はできます。でも、それを買えるお金があるということは、この人他にももっとお金持ってそうだと想像できるので、スリに狙われる確率は高いと思われます。
    入場料を払って入った建物内で首にかけて観光するのはいいと思いますが、地下鉄や路地ではかならず鞄の中にしまうようにした方がいいと思います。
    何かあってからでは旅が台無しになってしまうので。

    お礼

    mielさん

    こんばんは!
    以前もアドバイス頂きありがとうございます。

    なるほど・・。
    そういう視点もありますね。

    とても参考になります。

    リスクは最小限に抑えられるようなスタイルにしようと思います!

    アドバイスありがとうございました!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mielさん

    mielさん

  • 回答日:2012-09-04

    madokaさん
    こんばんは。

    私もカメラのことは気になりました。
    が、皆さん ふつーに肩から提げたり ストラップを手に巻いてカメラを持ったりしてました。
    携帯、スマホはもちろんで ipadの人もいましたよ。
    こんなに種類があれば スリや泥棒もどれを取ろうか迷うのではないかしら?(笑)

    出発前に旅行記を徘徊?してたら 写してくださいとカメラを渡されシャッターを押したら真っ暗だったので ???と思った瞬間、襲われそうになり逃げた という記事がありました。
    この方 結構大丈夫だね?とお友達で話してたとこだったそうです。
    やはり 気が緩むといけないのでしょうね。

    バルセロナで出会ったかたは皆さん気さくで親切でしたよ。
    いろいろと気になさるより、スリに注意しながら いっぱい思い出の写真を撮ってきてください。

    カメラや携帯の充電器も忘れずに♪


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-04


    madokaさん   

    こんちには。この3月に家族でバルセロナに行ってきました。

    現在大学1年の娘が写真が趣味ということで、終日一眼レフのカメラを首から提げて観光しておりました。特に問題はなかったです。
    カメラが古く、ストラップが切れそうだったので、グラシア通りのカメラ屋で新しいストラップを買い換えたという思い出も。

    私たちは全く怖い思いをせずに過ごしてきましたが、充分気をつけてくださいね。

    どうぞ良い旅を!!


    お礼

    pi-suさん

    こんばんは!

    娘さん、カメラを終日提げて観光されていたのですね!
    実際の経験者様のお話参考になります^^

    十分気を付け、無事帰ってこれるよう楽しんで参ります!

    ありがとうございました!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pi-suさん

    pi-suさん

  • 回答日:2012-09-03

    madokaさん

    こんばんわ☆

    私も個人旅行初期はカメラをぶら下げるのは…と思ってためらっておりました。

    しかし、いちいち出し入れするのが面倒だし、常に撮ってるような感じでしたので、当初は前開きのシャツを着てるときは首から下げてシャツ内にやや隠す感じにしていましたが、

    そのうち慣れてくると、観光客が狙われるのではなく、ボーとしてる人が狙われることが感覚的に分かってきたのでななめがけにしたり首にかけたりすぐ撮れるようにしていますが全く問題ないです。
    てか、ヨーロッパでのアジア人はかなりの確率でごっついカメラをぶら下げてます。

    目線をキリっと送ってみたり、良く観たいところ以外は早く歩いたり、地図を見るときは気をつけたり、わずかに覚えた現地語で(おなかすいたなーとか)時々つぶやいたりしてたら、警戒心のある奴、いや、変わった奴?と思われて狙われませんよ。
    自分たちの世界に浸って周りに気を配ってないような新婚やカップルは電車や観光地で狙われているのを何度も見かけました。なのでぜひ不自然なくらい?私たち気をつけてるわよー!!オーラを出せば大丈夫です。
    めんどくさそうな人は相手も狙ってきません\(^o^)/

    とはいえ、人ごみに揉まれるような時はカメラに手を添えたりして対処して下さいね!

    楽しいご旅行を☆

    お礼

    sweetmin.さん

    こんばんは!

    一概に観光客だからといって狙われるわけでもないのですね。
    sweetmin.さんもカメラをかけることを初めはためらわれていたとのこと、
    大変参考になります。

    なるほど、周りに気を配って、気を付けてるよオーラを出せるようにがんばってみます!

    そして人ごみは注意を払います!

    具体的な対策方法教えて頂きありがとうございました!

    (by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sweetmin.さん

    sweetmin.さん

  • 回答日:2012-09-03

    madokaさん、まいどで?す。

    グラナダさんや鹿せんべいさんが仰る通り、カマラを首から下げても大丈夫ではないでしょうか、首から下げたカマラを取って行く様な事はないですよ、私もココ十数年間カマラを首からぶら提げて観光をしていますが、スペインでは何の違和感もないですよ、カマラを首や手から離す方がよっぽど危ないです。

    意見が分かれる所ですがスペインはそんなに治安は悪くないですよ、日本に居る時よりも少し気を配らなければなりませんが、スペイン人はどのエウロパ諸国よりも優しくて親切です、ロンダでお財布を落とした時もワザワザ追い掛けて来てくれる青年もいますよ、スペイン人は子供や女性には親切ですよ。

                               churros

    お礼

    churrosさん

    こんばんは!
    再びありがとうございます^^

    そうですよね・・!
    はじめ、さすがに首から下げていれば取られないだろうし、
    普通のデジカメ出し入れするより無くさないかな、とも思いまして。

    churrosさんも首から下げて観光されているのですね!
    違和感ないとのこと参考になります。

    なるほど!
    治安の良し悪しをどう感じるかは行ってみないと分かりませんが、
    あまり構えすぎず、楽しんできたいと思います^^

    アドバイスありがとうございました!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2012-09-03

    こんばんは。
     私は、6月中旬にスペイン周遊に行ってきました。
    カメラの機材はCANON EOS60D+EF-S10-22mm+EF-S18-135mm+EF35mmと
    OLYMPUS XZ-1を持って行きました。カメラバッグはロープロ製Classified250AWでした。
     通常であれば、5DMark?+EF24-205mm+35mm+OLYMPUS XZ-1ですが、
    治安が心配だったので、上記のセットで行動しました。
     室内撮影は三脚なしで、フラッシュ禁止が多いので、ISO感度を
    それなりに上げて、手持ちの限界ギリギリで撮影しました。
     また、屋外撮影ではC-PLフィルターを使用しました。
     私の場合は、パスポートやカード類、100ユーロ札は違う場所に入れ、
    小銭などはポケットに入れて行動して、カメラ機材は出し入れのし易い
    バッグの中心部に入れて、必要な時だけ出して使用してました。
     でも、海外の人たちは、日本人でカメラ持っていると、いきなり自分の
    カメラを出して、撮ってくれと言ってきます。そこが、また面白かったです。
     私も興味のある人を捕まえて、撮らせてもらったりして、とても楽しかったです。
     できれば、SDカード等は日数分持って行って、毎日交換した方が良いです。カメラよりも思い出は、盗まれたくないので。
     是非、スペインを楽しんで来て下さい。

    お礼

    shibataさん

    こんばんは!

    とってもカメラ詳しいのですね!
    私も勉強しなければ!

    SDカードのアドバイスありがとうございます!
    こちらのアドバイスを見て、SDカードは何枚かもって行こうと決めました!

    情報頂きありがとうございます^^(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shibataさん

    shibataさん

  • 回答日:2012-09-03

    日本人が一眼でもコンパクトでも写真撮りまくっていたら、どう見ても観光客です。
    問題は、一眼レフやカメラに集中して荷物がおろそかにならない様にという事ではないでしょうか。バルセロナは確かにスリは多い様です。わたしも市場で商品物色に夢中でいた時、バックが体の後ろに回ってしまっていてファスナーを開ける音に気が付いて肘打ちして振り返ったら、それらしき人は解りませんでしたが、バッグのファスナー口が少し開いていました。町中や観光地、混雑しているところでは気をつけてください。

    お礼

    mimirinさん

    こんばんは!

    たしかにそうですよね。
    一眼かそうでないかの問題ではないですね・・!

    他の方にも指摘されましたが、
    カメラに集中してしまい、荷物がおろそかになることが
    やはり1番危ないようですね。

    混雑している場所では特に注意を払いたいと思います。

    ありがとうございました!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mimirinさん

    mimirinさん

  • 回答日:2012-09-03

    こんにちは
    昨年夏にスペインへ個人旅行で行きました。
    バルセロナにも首から一眼レフをぶら下げている人はいっぱいいました。
    女性でも一眼レフをぶら下げている人は結構見かけました。
    私も一眼レフが欲しいなと思っていたので良く覚えています。

    海外であれば日本と違って最低限のことは気を付けなければならないとは思います。

    スペインの観光地は有名なので世界中から観光客が来ます。
    首からカメラをぶら下げたから観光客に見えて危険と言うことはないように思います。(みんな観光客です)

    ただし、地下鉄とか混んでいる時にバッグのファスナーを開けられ中の物を取られそうになったことがあります。

    あわてて気が付いたので未遂で済みましたが。

    首からカメラをぶら下げると余計にバックに気が行かなくなりスリ会う危険が増すかも知れません。

    人混みではスリがいるものだと常に思っていれば大丈夫ではないかと思います。

    私は一眼レフできれいな写真を撮られた方がいいと思いますよ。

    気を付けていってらっしゃい

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10594172/

    お礼

    kaigaidaisuki55さん

    こんばんは!

    女性でも下げている方は結構いるとの情報、励みになります。

    たしかに観光地にいるカメラを持っている方はみんな観光客ということになりますね・・!

    なるほど、カメラに気を取られてバッグが疎かにならないように気を付けようと思います!

    一眼レフおすすめして下さりありがとうございます^^

    気を付けて楽しんでまいります!
    ありがとうございました!!!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-03

    私はスペインに限らず、どこの国へ行っても一眼レフを首からぶらさげてますね。

    常に「観光客丸出しで何が悪いんじゃあ!」という気持ちです(笑)。

    どこの国でも別にそのせいで何かイタイ目に遭ったことはありません。
    別に気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

    ただ、「観光客丸出し」がカッコワルーイ!と思うのであればハナシは別ですけどね。


    ひとつ、旅人としてアドバイスするとしたら、カメラにしろ上着にしろパスポートにしろ財布にしろケータイにしろ、スリとかの以前に、無くすのはカバンから出し入れする時がイッチバン危ないのは確かです。


    「スリに・・・」という心配をなさるひとは百均で売ってるチェーンがオススメ。
    私は海外では財布に必ず装着します。コンデジでも使えそうですね。
    リスボンではスったやつがチェーンがついてたために残念そうにしてました(笑)。


    あと、スペインて「治安が悪い」というイメージがあるみたいですけど、私に言わせればイタリアの方がはるかに悪いです。
    そんなに心配しなくてもいいかと思われます。

    もちろん、日本にいるときのように無防備ではいけませんよ!
    ヨーロッパ内では特段悪いわけではないという意味です。


    イタリア、ポルトガル、フランスでは「日本人をナメんな!」とばかりにスリと格闘しましたけど、スペインではそんなことなかったので多分大丈夫ですよ。

    た・だ・し、私マドリッドには行ってないんです。
    だからマドリッドに関しては他の方の意見を参考にしてください!

    お礼

    鹿せんべいさん

    こんばんは!

    とっても心強いアドバイスありがとうざいます!
    どこの国でも首から一眼レフはかっこわるいどころか、
    私の憧れの旅スタイルです^^

    なるほど・・、出し入れの際には要注意ということですね。
    肝に銘じておきます。

    チェーンも探してみます!

    治安の件の情報もありがとうございます。
    散々、治安の悪さばかり耳にするので不安もありましたが、
    実際に訪れた方の感じたことは何より参考になります。

    無防備にはならないよう、気を付けます!

    たくさんのアドバイスありがとうございました!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-03

    今年8月バルセロナに行きました。一眼レフを首にぶら下げてる旅行者多かったですよ。家族連れで子供たちも親とは別に一眼レフもちらほら。噴水ショーではi padで動画などや写真を撮っている方が結構いました。最低限の荷物で首ぶらさげがいいかなと思います。

    お礼

    クロンボさん

    こんばんは!

    最新情報ありがとうございます!
    一眼レフ下げている方多いんですね。
    ちょっと安心しました^^

    噴水ショーたしかに動画で残せたら素敵ですね・・!

    最低限の荷物で首ぶら下げ案でいけそうかな、と思えてきました。

    アドバイスありがとうございました!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    クロンボさん

    クロンボさん

  • 回答日:2012-09-03

    わたしは周遊ツアー(最終日、バルセロナで半日自由行動あり)だったのですが、一眼を首からぶら下げて観光してました。
    観光地ばかりでしたので同じように一眼をぶら下げている人は多く見られましたが、特に危険なこともなく、またそのような現場を目撃することもありませんでしたよ。
    写真にはこだわりたいですもんね(^^;)
    お気をつけて楽しい旅になさってください。

    お礼

    ちはるさん

    こんばんは!

    なるほど、やはり観光地ですと、首から下げていることを
    そこまで気にすることもないのですかねえ・・。

    実際にそのような形でスペイン行かれた方のご意見とても助かります^^

    楽しんできたいと思います!
    ありがとうございました!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さんたさん

    さんたさん

  • 回答日:2012-09-03

    madokaさん

    こんにちは。バルセロナは観光客が多い街でしたが、街中ではカメラを首から提げて歩いている人は見かけませんでした。

    もちろん、サグラダ・ファミリアやカサ・ミラなどメジャーな観光地ではみな首から提げてましたが。

    で、僕は男性なので大きさとかが合わないかも知れませんが、ナショナル・ジオグラフィックのショルダーを使ってます。

    バルセロナではNW2140というものを利用してました。このバッグだと、デジタル一眼レフに替えレンズ1本とガイドブックが入るので結構便利でした。

    なにより、カメラバッグなので、取り扱いが便利なのですが、いかにもなカメラバッグにみえないのがいいです。

    http://www.geographicbags.jp/midi-satchel-for-personal-gear-dslr-netbook-NGW2140

    あまり強く気にすることもないかと思いますが、注意しつつ楽しい旅をー。

    お礼

    shinkさん

    こんばんは!
    なるほど、shinkさんは首から下げているような方を見られなかったのですね。

    行くのはだいたい観光地なので、やはりそういった場所では
    カメラ下げてる人も多いですよね。

    カメラバッグは思いつかなかったです!
    今回はご提案頂いたバッグは見送ることになりそうですが、
    また何かの機会に、こちらのサイトも参考にさせて頂きます!

    気にしすぎず、緩みすぎず、楽しんでまいります^^

    ありがとうございました!(by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

  • 回答日:2012-09-03

    madokaさん、またまた回答しちゃいます。
    私はスリに遭った身ではございますが、たまたまホテルが一緒だった外人女性が持っていたバッグは皮のトートバッグと言おうかマザーズバッグと言おうか持ち手が長いのでショルダーに出来て開け口がチャックになっていてその中に一眼レフのカメラを入れていて脇に挟んでいると言っていました。
    私は荷物になるのが嫌なのでコンパクトデジカメにしています、でも画像を見るとやっぱり一眼レフはいいなぁと考えてしまいます。
    グラナダ

    お礼

    グラナダさん

    こんばんは!またまたお世話になります。

    なるほど、トートバッグに入れている方もいらっしゃるのですね。

    たしかに荷物にはなるんですが、やっぱり良い感じに写真撮れるのが魅力ですよね・・・。

    (by madokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP