旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夫婦で初イタリア旅行

  • 夫婦で初イタリア旅行

    • 投稿日:2012-07-24
    • 回答:8

    締切済

    初めてのイタリア旅行を夫婦で計画しています。

    韓国旅行は個人旅行を数回行っているので

    海外への不安はないつもりですが

    しかし、長時間の飛行機の中の過ごし方や

    語学不案内のシニアー夫婦旅行を成功させるために

    皆様のやさしい愛の手をお願いします。

    尚、行き先の希望は、「ローマ、ベネチア」などの有名所を

    ツアー(団体旅行)で行こうと考えています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    KOCHANさん

    KOCHANさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-08-31

    KOCHANさん、飛行機は色々な方がいらっしゃるのであまりいびきは気になさらなくてもよろしいかと思いますよ。

    ご心配ならいびき防止の鼻に張るテープ?みたいなのを持参されたらいかがでしょうか?

    私はエア枕は好きではないので、飛行機に乗ってすぐに枕とブランケットを余分に1つずつ貰います。枕は腰に当てたりします。

    はっきり覚えてないのですが、アリタリアはエコノミーでもフットレスが付いていたような・・・

    それと、私は飛行機にはスリッパ、イージーパンツ、乾燥防止のマスク(これ、私の中では結構重要です)アイマスク、耳栓を持参します。

    後は禁煙パイポ(笑)ですかね?。さすがに飛行機では喫煙出来ませんから・・・ 昔は喫煙出来たのに?といつも思います。

    イタリアはホテルは全室禁煙のホテルも多いですが、BOOKING COMなどの予約サイトで確認されたら良いかと思われます。喫煙室のないホテルは全室禁煙、指定喫煙エリアなど書いてあります。

    イタリア人は喫煙者は多いので、外は灰皿と言う感覚でみんな吸っています。

    5年くらい前からレストランやバールも禁煙になりました。

    でも外ではバンバンに喫煙出来ますよ。

    もし個人で行かれる事になって、喫煙室のあるホテルをお知りになりたいのなら又Q&Aに質問いただければ私が泊まった喫煙OKのホテルをお答しますよ?。

    問題のある投稿を連絡する

    アーさん

    アーさん

  • 回答日:2012-08-30

    KOCHANさん、おはようございます。

    私は今までほとんど毎年イタリアに行っています、8回で、来年も行きますので今はホテルなどを予約しています。

    私も語学に自信がなく、3回はツアーで行きました。(阪急、JTB2回)

    それ以降は個人で行くようになりました。最近はネットでほとんど予約が取れるのであまり難しくありませんよ。翻訳サイトも使って何とかなっています。
    ツアーと個人旅行の違いは、自分のペースで回れる事、ホテルも選べるし(高級なツアーは参加した事ないですが、割とホテルや食事のがっかりが多いです)、食事も行きたい所に行ける事です。

    下手なツアーより、個人で行かれた方が絶対楽しいですし、語学が不安なら、観光の時だけ、日本人のガイドを付けられたら良いと思います。

    食事もホテルも好きな所に泊まって、食べて、ガイドを付けられても高級なツアーと同じくらいしかからないはずです。私はそういう大名旅行はした事はありませんが・・・ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノの4都市か、最後の晩餐やミラノのDUOMO、は興味がなければはずせば良いかと。

    私は喫煙者なので、飛行機はとにかく映画を1?2本程見て、後は睡眠薬とお酒でとにかく寝ます。

    KOCHANさんは喫煙者ですか?

    もしそうなら前日はあまり寝ないで頑張って、飛行機で寝て下さい(笑)

    乗り継ぎの不安もあるでしょうからやはりアリタリアが良いかな?。

    ちなみにアリタリアは往路のみ、和食のリクエスト出来ますよ。(それと何度でもハネムーンミールは予約出来ます、私も2回しました、HappyWedingのケーキやステーキなどかなり豪華でした)

    もし個人旅行にご興味があれば、トリップアドバイザーやAMO ITALIAのサイトを見てみて下さい。列車や空港からの移動など、詳しく載っていますので、私はいつも見ていて、重要な所はコピーして持って行きます。

    私は最近は使ってないですが、貴重品は首から財布を携帯用の紐で下げたり、腹巻式の貴重品入れが便利かと思います。やはり海外なので油断は禁物ですから。

    ツアーでも良くスラれた話を聞きますので(ヴァチカンでもです!)、個人やツアーに関係なく、防犯意識の問題かと思います。

    ツアーは保障してくれないのでどちらにしても、旅行保険をかけておかれたらどうでしょうか?

    私はカード付帯の物だけですが。

    ロマンティックな街並で、新婚気分を思い出されて下さいね^^

    お礼

    アーさん 

    こんばんは はじめまして kochanです。

    イタリア旅行を夫婦で計画しておりますが、ネット検索でいろいろ調べて

    いてもどれいいのか良くわからなくなっております。

    最近は安直に大手ツアーで計画することに傾いております。

    それと私 極度のヘビースモカーなんですがそれも心配の種です。

    最近は禁煙外来に行こうかとも考えています。

     それと長時間の飛行機の中で早くに眠ると「いびきが」ひどく

    皆さんにご迷惑をかけるのではとも思っております。

    しかしながら「イタリア」の景色、文化、芸術に思いを馳せるに至ると

    元気なうちに一目肌で感じてみたものです。

    これからもアドバイスを宜しくお願いいたします。



    (by KOCHANさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーさん

    アーさん

  • 回答日:2012-07-27

    こんにちは。
    ご夫婦でイタリア、いいと思います!

    他の方も書かれていますが、ツアーは価格と内容が比例します。

    以前、添乗員さんから伺ったのですが、激安ツアー(たとえば冬のイタリア9日間10万円ちょっととか)は、9日間で17箇所トイレ休憩と称して、お土産物屋さんに45分以上寄るそうです。45分X17箇所=12時間45分。ほぼ1日はお土産物屋さんですね。
    旅行代では儲けは出ないので、お土産物屋からのキャッシュバックでツアー会社の収益を得るとのことです。

    私の経験から、ユーラシア旅行社もお勧めです。
    ツアー料金は阪急トラピックスよりは高めですが、サーチャージや諸税が含まれているので、支払金額は記載されている金額となります。ユーラシア旅行社のツアーに2回参加しましたが、参加されている方もリピーターが多く、一緒に旅行するのに不快に感じさせるような方はいませんでした。
    自由時間も適度にありますが、一人では不安と言う方のために添乗員さんが各地の有名どころ(添乗員さんというよりは会社が決めているようです)に連れて行ってくれたり、食事のついていないときには食事につれて行ってくれたりするので、語学の心配はないと思います。

    イタリアにはツアー・個人旅行あわせて4回行っていますが、初めてのイタリアですと、ユーラシア旅行社なら下のツアーなどはいいのでは?と他人様の旅行ながら、わくわくしながら探してしまいました。

    http://www.eurasia.co.jp/nittei/s_europe/sir0/index.html


    飛行機の中でのすごし方ですが、私は小さなキャリーケース(飛行機の椅子の下に入るくらいの大きさ)を持ち込みます。それを立てて、足を乗せておく(体育すわりみたいになりますが)とだいぶラクです。

    また、長時間のフライトなので、奥様はスカートではなくゆったりしたズボンがいいと思います。またスリッパの代わりにクロックスのようなサンダルをもって行くと、飛行機やホテルのみならず、移動のバスの中でも履いていられて足がラクです。
    (靴に問題が起きたときには外履きにも出来ます。)

    イタリアツアーで歩くことが多いと思うので、スニーカーで行かれることをお勧めします。私はいつもスニーカーで観光して、ちょっとドレスアップが必要なツアー(コンサートが予定に入っている)にはきなれたヒール(おしゃれ用の靴)を持っていきます。


    お礼

    itscanさん こんばんは

    はじめまして kochanです。

    先般、阪急トラピクスの旅行説明会に初めて参加してまいりました。

    ベテランの営業マン、ウーマンに取り囲まれ大変な時間を過ごしました。

    itscanさんのおっしゃる ツアー旅行の片鱗を見たようです。

    短時間でイタリア旅行を決定するには至らず、会場を後にしました。

    しかしながら「初の夫婦でイタリア旅行」は始まったばかり

    計画倒れにはしない決意でおりますので、今後ともアドバイス

    を頂戴することとなりますのでよろしくお願いします。

    また、長時間の飛行機内の過ごし方は特に参考にさせていただきます。

    夫婦で最長飛行時間は 4時間の香港フライト経験しかありませんが

    何とか乗り越えて「イタリア」へゆく覚悟です。







    (by KOCHANさん)

    問題のある投稿を連絡する

    itscanさん

    itscanさん

  • 回答日:2012-07-25

    KOCHANさん

    こんにちは。

    場所やツアーの内容は皆さん書いてありますので飛行機の中の
    過ごし方について書きます。

    ツアーで行かれる書いてありますので、ビジネスクラスやプレミアムエコノミーなどは、考慮されますか?
    ツアーだとこの点が高くなりますよね。+30万とかですよね。

    可能であれば、直行便のツアーを選んでください。
    移動時間がかなり違いますね。
    アリタリアとかJALですね。

    直行便であれば、11時間前後で現地に着くはずです。

    飛行機の中の過ごし方は、人それぞれですが、11時間ですので、食事が2回かと思います、ので両方で3時間前後かかります。残り8時間、ヨーロッパの場合、現地に夕方から深夜にかけて着きますので、出来れば起きていた方良いと思います。ただし、機内では、5時間位寝る時間を設定していますね。また、眠いようであれば、3時間前後の昼ね程度が良いと思います。

    後は、お酒を飲んで映画を見る程度かなと思います。

    また、エコミミークラスですので、トイレが食事の後、起きた直後、着陸前はかなり混みます。30分待ちは当たり前ですね。
    出来ればこの時間を外してトイレに行かれることをお勧めします。
    座席は、皆さん窓側が良いとかかれますね、エコノミーの場合は通路側が良いですね。おそらく座席は3?4?3ですので。4の席のどちらかの通路側を2席リクエストした方が良いですね。他人に気兼ねなく席を立つことが出来ます。

    イタリア旅行を楽しんできてください。

    キーウェストより

    お礼

    パパさん  こんんばんは

    はじめましてkochanです。

    長時間の飛行機内での過ごし方

    大変参考になりました、特に3-4-3の座席指定の利用の仕方は

    シニアーの夫婦にとっては考慮すべき事だと感心しました。

    今も家内と長旅のしんどさについて話していたところです。

    航空会社は「アリタリア」OR「エミレーツ」がいいなと思っていますが

    直行便はどうなるかは不明ですが?

    今後ともアドバイスを宜しくお願いいたします。

    本日は誠に有難うございました。

    (by KOCHANさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2012-07-25

    1回目は友人と飛行機&ホテル&新幹線チケットの添乗員なしパック、ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア2泊ずつ、
    2回目は一人でローマ6泊してきました。

    初めてのイタリアなら上記3都市が王道かな、と思います。
    1回目に十分に見れなかったところ、もう一度行きたいと思ったところに再訪しました。

    いずれもアリタリアの直行便利用でしたが、初めてのヨーロッパ旅行、長時間のフライトに興奮してしまって機内では十分に休めず、ホテルに着いた頃にはふらふらでした。
    そして毎日夕方(日本時間の深夜12時ころ)には睡魔が襲ってきます。
    これが時差ぼけかーっ! と思いました。

    夏のイタリアは日が暮れるのが遅く、むしろ日が落ちて涼しくなってから街が活気づくので、夕方にホテルで休んでいるのはもったいないです。

    2回目のときはホテルに着いてからも眠れる程度に機内でも睡眠を取り、毎朝バールでエスプレッソを飲んで目を覚ますようにしました。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/roma/travelogue/10588435/

    お礼

    ripple-ringさん  こんばんは

    kochanです。

    旅行記拝見しました。

    年齢のせいか長時間の旅行(14時間の長旅)

    に二の足を踏んできましたが、会社人生の最期の時なので無理をおして

    計画しておりますが。(未知の世界)

    ところで私の座右の銘が「一期一会」

    いい経験をなさっております。

    人間は言葉ではなく気持ちの繋がりで成り立っていると

    痛感させられるエピソードですね!

    そんな体験をこの年で実感して見たいものです。

    個人旅行に未練がありますが、やはり安全に ツアー、添乗員同行

    をと考えております、次回があるならチャレンジしてみます。



    ありがとうございました。(by KOCHANさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ripple-ringさん

    ripple-ringさん

  • 回答日:2012-07-25

    KOCHANさん おはようございます。

    私は最近はほとんど個人旅行が多いシニア・トラベラーですが、初めてのイタリアはJTBの添乗員付きツアーでした。
    参加者の年齢層は広く、教会・寺院が多い盛り沢山の見学先に戸惑ってしまいました。それ以後は個人旅行です。

    KOCHANさんが初めての欧州旅行先に経済状況が厳しく、治安の悪化が懸念されるイタリアを選んだのはそれなりの理由があると思います。
    私が奨めるなら「南ドイツ+パリ+モンサンミッシェル」ツアーです。
    下記に参考旅行記。

    すでに回答が幾つもありますが、シニアの視点で参考になればと思います。
    1.ツアーの内容は見学先が少なめで連泊がある添乗員付きがお奨めです。
    私の経験では50歳を過ぎると時差の影響が大きく、朝現地着の便では午後から夕方には睡魔に襲われ何もする気がおきなくなってしまいます。
    その日が得をした気分になれる若い人が羨ましいです。

    2.スリの懸念は誰にでもありますので十分注意しましょう。具体的な対策を詳細にまとめたので参考にしてください。
    「スリの被害に遭わないための予防策」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    3.機内ではエコノミー席はモニターが近すぎて目が疲れるので文庫本やパズル(数独)などがお奨めです。

    4.イタリアの1枚タイプの地図、旅日記張(B5ノートなど)、ガイドブックの3点セットが旅のお供に必携です。

    その他参考旅行記
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011 (ベネチア)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
    モン・サン・ミッシェルの光の風景(永久保存版)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10468332/
    日の出・日没の時刻はこのサイトで分かります
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/tips/10177076/

    日程がわかりませんが、何なりと質問してください。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    yamada423さん    こんばんは、はじめまして

    kochanです。

    すごい大作にあぜんとします。

    しかしながら私の座右の銘は「一期一会」

    世界の人と触れ合ってみたいものだと感じさせられる旅行記でした。

    さて、初体験の長時間の飛行機内の過ごし方は

    シニアーの私としてはすごく参考にさせていただきます。

    なにせ8時間の時差は未経験です。

    アジア一辺倒で来た身

    どうなることやら、今後とも好いアドバイスをお願いします。

    ありがとうございました。

    (by KOCHANさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-07-25

    こんばんは。
    イタリア大好きで何度か行っています。
    私は個人派なので、ツアー会社のお薦めはわかりかねますが。

    初イタリアでしたら、王道ですがヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ、このコースがいいのでは?
    ヴェネツィアは独特の雰囲気を持つ、イタリア観光都市としてはNo.1だと思います♪

    何日間なのかわかりませんが、この3都市ならそれぞれ連泊して10日間以内でもわりと余裕があるかと思います。

    あまりにあれこれと回るのは、ツアーでもあまりお薦めしませんが、コンパクトに回ってくれるのがツアーの良いところ。
    例えばヴェネツィア→フィレンツェの間に他の都市も立ち寄ってくれたりとかはいいと思います。

    機内の過ごし方、とりあえず直行でも10時間超えですからね。
    私の最近のお気に入りは、羽田を夜中に出るパリ経由便なんです。これだと、現地着は午前中でその日も観光が可能ですし、機内では寝てればいいので楽です。
    帰りはなるべく夜遅い便にしています。少しでも現地にいたいですからね。そうするとやっぱり機内では寝る!でも、日本着が夕方だったりするので、あんまり寝過ぎると響くので程ほどにしています(笑)が。

    やっぱり現地の時間に合わせて体調を整えておくのがベストでしょうね。
    映画を1,2本観て、あとは本を読むとか睡眠。

    イタリアでは言葉は流暢に話せなくても問題ないと思いますが、挨拶だけは絶対元気よく!ですね。
    少しでもこちらが話そうとする姿勢が見えるだけで、全然態度が違うと思います。
    イタリア人は基本、明るいですから、おしゃべり大好き♪片言でもイタリア語を話すときっとすごく喜びます。
    ちょっとでもいいから覚えて行かれることをお薦めします。

    治安面では、必要以上にびくびくすることはないと思いますが、やはり日本とは違いますから、最低限のことは頭に入れておかれることをお薦めします。

    Buon viaggio♪るな

    お礼

    るなさん!

    こんばんはKochnです。


    お返事いただきまして有難うございます。

    シニアー夫婦の初イタリアで

    長時間の飛行機も初めて(喫煙者は地獄の苦しみを味わうのでは)

    しかし、今回の旅行は会社人生の最後の年を締めくくる

    一代イベントと考えており

    成功裏に終わらせたいと思っています。

    皆様のよりよい情報で、いい旅を実践してみます。

    最後に、るなさんの最新旅行記を応援させていただきます。

    ありがとうございました。
    (by KOCHANさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2012-07-25

    こんにちは
    初めてのイタリアでしたらツアーで行かれるのをお奨めします。
    イタリアは観るところが沢山ありますのでツアーでしたら効率よく連れていってくれますから。とはいえあまり欲張らないこともコツかもしれません。
    新聞などの広告で良く見かける1週間で10都市などというのもありますが、移動ばかりで実際にどこに行ってなにをしたのか記憶に残らないのではないかと思われます。
    前の方も書かれているように少々高めではありますが阪神航空のフレンドツアーはお奨めです。
    ツアーの値段の違いは、添乗員の質、食事の内容、ホテルのロケーションや星数で決まると思いますので安いツアーはそれなりってことですね。

    個人でも海外に行かれたことがあるので不安はないようですが、緊張感はやはり必要だと思います。イタリアへはかなりの回数を行っており、怖い目にほとんどあったことがありませんが、それなりの緊張感を持って行動しているからだと思っています。危険な目にあったことなどテレビなどでよく放送されていますが、それらは本人にも問題があるのだろうなと感じることがあります。実際に、日本にいるかのようにスキだらけで行動している日本人をよく見かけました。公道でお財布を広げていたり、中身が丸見えなバックをもっていたり。
    必要以上に怖がる必要はありませんが、緊張感だけは持っていてください。どんな素敵な処にいっても何かイヤな経験をしてしまったらすべてが台無しです。

    ツアーで行った後にまた行きたい場所などをメインに個人で行きました。その後もツアーに参加したり、個人で行ったりを繰り返していました。それだけ魅力的な国ですよ。

    幸いに、飛行機でも現地でも良く眠れるタイプなので長い飛行時間は食事以外は寝ています。ということで長い飛行時間の過ごし方のアドバイスはできませんね(笑)

    行かれる季節がいつかわかりませんが、夏は日差しが強いのでサングラスは必須です。
    旅行記で載せているのは冬ですが、ローマとベニスのものがありますので少々古いのですが参考になればと思います。


    楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/roma/travelogue/10384366/

    お礼

    なーすけさん 

    こんばんはkochanです。

    ツアー旅行のメリット、デメリットはよく聞きますが

    阪神航空フレンドツアーは検討外でした。

    実は、今月27日に阪急トラピクスの旅行説明会を予約しております。

    又、近畿ツーリスト、日本旅行のパンフレットを参考に考慮中です。

    いかに良い旅行ができるか、この時間が楽しいんですよね!!

    魅力的なイタリア旅行、緊張感を持って計画、実行しますので

    これからもアドバイスよろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。
    (by KOCHANさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なーすけさん

    なーすけさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP