旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内線でIDは必要?

  • 国内線でIDは必要?

    • 投稿日:2012-07-14
    • 回答:6

    締切済

     フィリピン人と国内旅行をします。飛行機に乗るのにフィリピンの人は何かIDが必要でしょうか?

     これまでに経験もあるのですが、前回まではパスポートなどをを持っていたので問題なしでしたが、今回IDを持ってないと言われました。

     チェックインカウンターでは確か国内便でも何かIDの提示を求められたように思います。

     日本でわれわれが国内線の飛行機乗るとき、身分証の提示などしないように思えます。

     フィリピン国内線でチェックインする際、IDなければ乗れないなんてことあるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-07-21

    IDないと だめでしょ
    IDないと 中にも入れないっすよ agaのセブ娘20歳も
    初めての飛行機に乗る時は ID持って来いよとしつこく言いました
    普通にピーナちゃんID持ってると思いますが
    逆にID持ってないって 危険でしょ・・・・

    お礼

    agaさん、いつも旅行記楽しく拝見しています。

    ID持ってくるように言ったら最近失くしたといいます。

    これって、作るのにお金掛かる。援助頼むというサインでしょうかね?

    ポスタルID作れと言ってあります。

    前回はバギオとマニラにバスで行ったのでIDは不要でした。(by 青春ドラゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    agaさん

    agaさん

  • 回答日:2012-07-15

    普通のフィリピン人なら家を出るときはIDを携帯していると思います。
    (雨が降ってきたので軒先で雨シャワーを浴びるような場合は別ですが)

    Voter Affidavit、Postal ID、SSS ID、Employment ID、Student ID等々
    飛行機に搭乗する際にIDを携帯しない感覚が理解できません。

    簡単に作れるIDもありますから、この機会に作らせてはいかがでしょうか? パスポートを持っていたくらいですから、問題なく作れると思います。

    お礼

     ご回答ありがとうございます。

     パスポートを所持していた人物とは別人です。

     フィリピン低所得者層では飛行機乗ったことない人もいるようです。

     ポスタルIDを作るよう連絡しました。

     ありがとうございます。(by 青春ドラゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-15

    持って行かれた方が無難だと思います。
    昔の話ですが、私はパスポートを持っていたので何も問題はありませんでしたが、一緒に乗る予定の現地人が本物のIDを忘れて危うく搭乗出来なくなるところでした。
    幸い私がコピーを預かっており、係員と交渉して私が責任を持つ旨の書類にサインをして何とか事なきを得ました。
    フィリピンに限らず、外国によってはIDの所持を義務付けられている所が結構あります。
    日本のルールは通用しません。
    気を使うかも知れませんが、是非本物のIDをお持ちになる事をオススメします。
    くれぐれも管理には気をつけて下さいね。

    お礼

     ご回答ありがとうございます。

     何とかIDを作らせようと思います。(by 青春ドラゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こだしさん

    こだしさん

  • 回答日:2012-07-15

    以前は不要でしたが、現在フィリピン航空、ゼスト航空、セブパシフィック航空、エアフィリピンの国内線はID提示を要求されます。

    同時に、航空券を決済した際にクレジットカードを使っている場合は

    カードの提示も求められます。

    以前に比べてきびしくなってしまいましたね。

    【参考URL】http://vagabond0321.seesaa.net/

    お礼

     早速のご回答ありがとうございます。

     ポスタルIDを取らせようと思います。

     いつもカウンターで提示を求められるのですが、万一IDがない場合搭乗拒否されるのでしょうか?

     チケットはいつもカードで購入していますが、カードの提示は求められたことありません。(by 青春ドラゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-14

    私が行った頃には、距離にもよりますが必要なかったような、ここ最近厳しくなって、市民ID番号の提示が必要になったかと思います。
    いや以前から、IDカードの提示があったのかも。

    私のダバオアサワは、友達のIDカードをを借りてきて搭乗してたような気がします。

    確かに、空港の中に入る時に慌ててた気がしました。

    曖昧ですいませんが、タイでは、ホテルに入る際も、IDカードは必須でしたけど。

    最近、日本の国内線に搭乗することはなくなりましたが、マイルカードを作っていない、スカイマークの搭乗券を購入する時、住所、名前、電話番号を聞かれたような気がします。

    確かに、写真付きの身分証提示は無いですけど

    あった方が確実ですので、必要に回答通知をさせていただきます。

    参考に下記サイトをご覧ください

    2枚目の画像の上あたりに、ID提示のエピソードが載っています。

    「RちゃんのIDカードの発行はバーです。このIDカードは搭乗時の確認用として有効かセブパシに問い合わせをするとOKとの事。
    2人には私が日本に帰り、私のスケジュールが確定したら連絡すると説明しました。」


    【参考URL】http://filipina.blog90.fc2.com/blog-entry-1676.html

    お礼

     早速のご回答ありがとうございます。

     セブパシのプロモはギャンブルですね。もっと安いのをと待ってたらもう出なかったり、プロモをゲットしたらと思ったらすぐ後でもっと安い案内来たりです。

     ポスタルIDが入手しやすいようなので取るよう連絡します。

     ありがとうございました。

         青春ドラゴン(by 青春ドラゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshi3408さん

    toshi3408さん

  • 回答日:2012-07-14

    今まで何度か一緒に乗っていますが、必ず提示を求められました。
    郵便局のポスタルIDが入手が簡単だと思います。

    お礼

     こき麻呂さん、早速のご回答ありがとうございます。

     何度か同行しているのですがたしか何か見せたような気がしました。

     ポスタルIDですか、早速取るよう連絡します。

     フィリピーナが何もID持ってないというのも信じられませんが、そこがフィリピンなのでしょうね。飛行機乗るのも一苦労です。

     ありがとうございました。
     若くて美人のフィリピーナ奥様が羨ましいドラゴンでした。(by 青春ドラゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こき麻呂さん

    こき麻呂さん

フィリピンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP