旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾のおすすめ行動スケジュールのアドバイスお願いします。

  • 台湾のおすすめ行動スケジュールのアドバイスお願いします。

    • 投稿日:2012-07-08
    • 回答:16

    締切済

    家族3人(夫婦+中学生の娘)“初台湾”で、8月5日(日)から10日(金)まで5泊6日で台湾入りする予定を組みました。
    ただし、チケット、ホテルはまだ予約してません。
    当面、台北に入国する予定です。
    台湾滞在中の行動スケジュールモデル。どなたか提案していただけませんでしょうか?
    当面のスケジュールは
    8月5日(日)関空?台北
    8月6日(月)台北
    8月7日(火)台北
    8月8日(水)台北
    8月9日(木)台北
    8月10日(金)台北?関空
    ※お勧めの、ホテル、観光地、レストラン、夜市、ショッピングを効率よく回れる行動スケジュールのご提案お願いします。
    ※また、時間的に可能であれば高雄にも足を延ばしたいのですが、
    この日数で高雄まで可能でしょうか?
    高雄は主に観光と海鮮料理が目的ですが。。。
    ご面倒かと思いますが、初めての台湾で右も左もわかりませんので、
    ご意見よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    guilinnikoさん

    guilinnikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2012-07-12

    「故宮博物院」9時?5時ですが、日中団体客でいっぱいです。朝一番か夕方をお勧めします。待つことがなければ、2時間もあれば十分だと思います。タクシーで、行かれてわ?かえりはB1階インフォーメーションカウンターでタクシー呼んでもらってください。本館まで来てくれますよ。
    「忠烈詞」は故宮と同じ方向です。毎時の交替式いいですが、不便です。中正記念堂では、ミニ版ですが交替式あります。
    「九分」は平日がいいです。私達は日曜日だったので、バスに乗って帰ってくるのに苦労しました。九分の帰りに松山駅近くの夜市に行きました。士林夜市は広くて迷子になりましたが、この夜市は、1本道なので、よかったです。トイレは松山慈祐宮ですませました。台湾はお寺が多いです。トイレに困った時は寺へどうぞ!
    私たちは2泊3日だったので、5泊6日なら新幹線で高雄いいですね。
    帰国日は新幹線桃園駅でチェクイン済ませました。90分前までだとできますよ。空港だとすごく並んでました。

    お礼

    Pepin&waさんへ

    >「故宮博物院」朝一番か夕方をお勧めします。

    分かりました。朝一で挑戦してみます。

    >かえりはB1階インフォーメーションカウンターでタクシー呼んでもらってください。本館まで来てくれますよ。

    良い情報ありがとうございました。忘れないようにします。

    >「九分」は平日がいいです。

    平日の夕方に予定したいと思いいます。

    >トイレに困った時は寺へどうぞ!

    分かりました、これもしっかりと、覚えておきます。

    >帰国日は新幹線桃園駅でチェクイン済ませました。90分前までだとできますよ。空港だとすごく並んでました。

    これは、素晴らしい情報です。
    ありがたいです。
    自分でも、もう少し詳しく調べてみます。

    経験者の方でなければわからない情報をいただけるので、本当に助かります。

    今回は本当にありがとうございました。


    (by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Pepin&waさん

    Pepin&waさん

  • 回答日:2012-07-10

    すみません、故宮の入場券は、電話した時に行きますかと、聞かれて、いただいたものです。一応聞いてみてください。
    文章が足りなくて、すみませんでした。

    お礼

    トミーの妻さんへ

    とんでもございません!

    反対にこちらが恐縮します。

    いろいろと、気を使っていただいてすみませんでした。

    はい!わかりました。
    台湾観光局で聞いてみます。

    何回もお手間をおかけしまして申し訳ありません。<m(__)m>(by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-09

    こんばんは☆
    3月に3泊4日で母と2人で台湾に行ってきました。
    その時は、ツアーで行ったのであまり参考になるかわかりませんが…
    5泊するのであれば、台湾高速鉄道で高雄まで行ってみてはどうでしょ?
    あと、ツアーのガイドさんが台湾の温泉もお勧めですって言ってました。
    私は、今回九分・野柳が見応えがあってよかったです。
    どちらも、観光客が凄く多くて歩きづらかったですが、日本には無い、なんだか不思議な世界って感じでとてもよかったですよ。
    あと、ベタですがディンタイフォンの小龍包美味しかったですよー!!
    皆さんと同じような意見になってしまいましたが、一応参考までに。
    楽しい家族旅行になるといいですね。
    最後に、お土産はなんだかんだ言って免税店に売ってるキティちゃんのお菓子が大好評でした。値段もお手頃で、いっぱい入っててとにかくかわいいって言ってもらえました。

    お礼

    あっちゃんマウスさんへ

    我々は、初台湾ですから、ツアー情報であれ、個人旅行の情報であれ、
    非常にありがたいのですよ!

    はい!高雄行き、ますます乗り気になってきました。

    温泉ですか?

    これは、全く頭になかったです。
    ちょっと、ネットで調べてみます。

    九份・野柳?

    野柳も初登場ですね???

    これも調べてみます。

    キティちゃんのお土産ですね。

    分かりました。探してみます。

    今回は、わざわざのメッセージありがとうございました。

    参考にさせていただきます。(by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-09

    何度も、すみません、忘れていたので追記します。
    今回GWに行く時、台湾観光協会のサイトの2012ウエルカムプレゼントに申し込んで行きました。我が家は悠々カードとついでに故宮博物院の入場券をいただいちゃいました。申し込みをした後必ず電話をかけて確認してください。それと、駅前のホテルをとるのであれば、駅の二階がフード・コートになっていていろいろな台湾の食事と、駅の中に駅弁が売っているところがあり、ほかほかの駅弁が購入できます。肉が好きであればとても美味でおなかいっぱいになります。
    そばに三越デパートもあるのでそこの地下もフード・コートがあるし、食料品も購入できます。台北駅?中山方面までの地下街にも食事の場所は色々あります。いくら時間があっても足りないとは思いますが、電車等のエアコンがけっこうきついので、風邪などひかないよう気をつけてください。日差しも強いので、日傘やサングラスもお忘れなく。でも、日本の方が暑いかもしれませんね。。

    お礼

    トミーの妻さんへ

    こちらこそ、何度も気を使っていただいてすみません!
    観光局のHPを開けてみましたが、何か申込用紙に記入してFAXしなければならないみたいです。
    ただ、HPには、悠々カードのプレゼントはあったんですが、
    アミューズメントの無料入場券の対象施設に“故宮博物院”が入って無かったんですよ!?

    見落としたのかなあ???

    ホテルは、昨日、台北駅北の“君品”に予約入れました。

    フードコートの情報ありがとうございました。

    我が家は夜市のジャンクフードも好きですが、
    フードコートのなんでも有り!も大好きです。

    是非、出かけてみたいと思います。

    今回は、本当に何度もお手数をかけて申し訳ありませんでした。
    感謝申し上げます。
    (by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-09

    6月28日?7月1日にひとりで台北に行ってきました。
    (旅行記あります。ご参考になれば・・・)
    家族とかと、もう一度行くなら
    十分(の天燈)、淡水(の夕日)、(阜坑)豆漿やさん、夜市、北投温泉、
    の順です。
    (猫空も、九分も、小龍包も。。ああ また行きたい。。)

    十分は混むうえにアクセスがやや難ですが、
    平日なら・・・九分の前に・・・

    到着した日に、淡水に直行したところ(18:30頃)、
    日が長いので、夕日に間に合いました。

    夜市は駅地下なので家族なら、士林かなあ

    夕暮れ?夜のスポットが比較的豊富なので、
    朝午前中をうまく移動に使うか、
    (天気を見ながら)行先を決めておくと、さくさくいくかも



    ホテルは安宿でしたので、おススメホテルはわかりません;;

    台北駅近くで3人なら、EASY CARDでMRTで出発して途中でしんどくなったら
    タクシーで帰れますし便利だと思います。


    高雄は行ってないので、
    逆によろしければ教えてください^^
    桃園駅発着の台鐡ルートが組めますね^^

    えらそにすみません

    ご参考になれば・・・
    良い旅を・・・。


    お礼

    ドラッカーさん

    アドバイス、ありがとうございました。
    後ほど、ドラッカーさんの旅行記を読まさせていただきます。
    十分(の天燈)、淡水(の夕日)、(阜坑)豆漿やさん、夜市、北投温泉、
    ですね。
    全く知識のないところばかりですので、後で、ネットで調べたいと思います。
    夜市は毎晩出歩きたいと思っています。
    ひょっとしたら、夕食は毎日夜市のジャンクフードばかりになるかもしれません。(笑)
    それほど、我が家は夜市大好き人間ばかりです。

    高雄は初めてですので、今回は、ローカルのツアーを探してみたいと思っています。
    その方がたぶん時間のロスが少なくて済みそうです。

    色々とアドバイスありがとうございました。

    (by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-09

    3人ですと観光地巡りにはタクシーチャーターが向いていると思いますが・・・

    ■政府観光局から補助金を得て運行されている、個人旅行者向けの
     観光バス路線もあります。
     http://www.taiwantrip.com.tw/Profile/
     各種割引チケットも。
     http://www.taiwantrip.com.tw/Package/
    ■高鐵(台湾新幹線)には早期ネット予約割引制度があり
     2週間前までに予約すると最大3割引。
     http://www.taipeinavi.com/tour/180/remark/133480
    ■8/8(水)、中部のローカル線・集集線でC11型蒸気機関車が牽く
     観光列車が運行されます。
     http://www.taipeinavi.com/miru/49/remark/133238
     日月潭・宿泊と組み合わせての旅も面白いかもしれません。

    ※台北?高雄間の国内線は現時点では週1往復のみ。
     旅行に使えるタイムスケジュールではありません。
     高雄に日帰りされる場合は、高鐵利用が現実的な選択肢
     でしょう。

    お礼

    kyon2 and ku-さんへ、

    >>台北?高雄間の国内線は現時点では週1往復のみ。
     旅行に使えるタイムスケジュールではありません。

    ヤッパリそうでしたか!
    台湾新幹線がやはり唯一の選択肢ですね!

    ありがとうございます。

    その他の色々なお得情報もありがとうございました。

    早速、のぞいてみてスケジュール組みの参考にさせていただきます。

    蒸気機関車!

    娘は生まれて初めての体験ですから実現させてやりたいところですが、、、

    いかんせん、日程が足りませんね!!!

    良く考えさせていただきます。

    今回は、色々と教えていただいて、本当にありがとうございました。

    感謝!

    (by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-08

    guilinnikoさん、はじめましてこんばんは。

    【忠烈祠】は意外と狭いので必要な所要時間は儀仗兵の交代前後で1時間くらいです。
    【中正紀念堂】も儀仗兵の交代含め1時間?1時間半くらい。
    【故宮博物院】は2時間でまわりましたが3人共が興味をもたなければ丸1日は長すぎると思います。
    【高雄】は新幹線で気軽に行けますから1日入れてもいいと思います。
    【九イ分】は夕方?夜がキレイです。でも丸1日にするとけっこう余裕です。基隆か十分か金瓜石を少し入れて夜はどこかの夜市へ。
    そのほか初台湾ということで【台北101】【士林夜市】【鼎泰豐】は行かれたほうがいいのではないかと思います。
    ショッピングは効率を考えれば台北101の麓が大きなショッピングセンターです。最寄駅の市政府駅に直結しているデパートもきれいです。

    お土産や飲食物は有名な【頂好(wellcome)スーパー】が便利です。台北市内に60店舗以上あるそうです。
    ホテルは台北駅、中山駅、雙連駅付近が夜でも店も多く移動(空港からも含む)にも便利がよくてオススメです。

    休憩は女性2:男性1を考え【アランジ アロンゾカフェ】【ハローキティーカフェ】などいかがでしょう。
    もしくは猫が好きならぜひ本場の猫カフェ【猫花園】か【極簡カフェ】を。

    高雄で1日、九イ分で1日、故宮博物院で1日弱、その他台北市内観光で1日半?2日
    雨でも問題ない故宮博物院の日は臨機応変に。

    地理的には
    【忠烈祠】【故宮博物院】【士林夜市】【猫花園】が割と同じ方面
    【中正紀念堂】【鼎泰豐本店】【極簡カフェ】【猫花園】が割りと同じ方面
    【アランジ アロンゾカフェ】【ハローキティーカフェ】【台北101】が割と同じ方面です。

    台北観光協会では悠遊カード(台北版Suica)がもらえるキャンペーンやっています。
    http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/68-welcome-present2012.html
    MRTは混雑しますがオススメできます。市内バスは乗るのは簡単ですが降りるタイミングが難しいので3人共初台湾なのを考えるとタクシーがいいでしょう。

    よいご旅行を

    みっちゃん

    お礼

    みっちゃん1636さんへ

    詳しい解説入りアドバイスありがとうございました。

    故宮博物館はジックリ見ると二日は要るぞ!と脅かされていたものですから。。。、

    実は、以前、北京の故宮(紫禁城)に行ったときに中に何もなくて、
    中身は全部、台北の故宮博物館にある。と聞いた娘が、以前から行きたがってたのですよ!

    だから、今回のメインは実は“故宮博物館”なんです。

    それプラス夜市と九份。

    夜市と九份は三人とも楽しみにしています。

    その他の市内観光と高雄は時間があれば行って見たい。

    と言う、欲ばりな感じですかね!

    今回はありがとうございました。

    必ず参考にさせていただきます。(by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-08

    こんばんは、初台湾で5泊なんてとてもうらやましいですね。
    娘さんもいるのであれば、初体験でいやな思いをしないことを願います。ツアーでも自由行動が入るツアーもあるのでうまく利用すると効率的だと思います。慣れない土地で無理をしないようにしてください。
    宿は、色々な面で中山あたりのホテルの方が便利だと思います。ロイヤル台北あたりならJAL系だし、日本人も多いので安心できると思います。お茶屋さんやマッサージ店も近辺にはたくさんあり、日本語が通じるので安心できると思います。デパートもそばにあり、地下で食料品も売ってますので、おみやげも心配ありません、買い物袋を必ず持参してください。市内観光半日ツアーや千と千尋の九分ツアー、一日がかりで行ける高雄行きのツアーもあるのでサイトや旅行会社のツアーで行けばいいと思います。我が家は5月に九分の夜のツアー、夕食付に行きましたが、結構楽しめました。それと基本ですが、台湾では、レストランはウーロン茶がでてきますが、街中の屋台や食堂は水もでません。ペットボトル、ティシュ、おしぼりウェっティ持参でお願いします。トイレはコンビニは使えませんので寺院かデパート、駅のトイレを使用してください。トイレットペーパーは流せませんのであしからず。あとは旅行雑誌についているクーポンを遠慮なく使用することをお勧めします。値段がかなり違ってきます。お茶屋さんなら場所によっては両替もできます。3人ならタクシーで行動しても安いと思います。初日は市内観光の龍山寺や101、2日目は遠出をして高雄、3日目は、若者の街西門や九分ツアーの夜景、4日目は紅毛城や淡水、夜市、5日目は猫空のロープウェイ等いかがでしょうか20分の空中散歩が楽しめます。

    お礼

    トミーの妻さんへ

    色々とアドバイスありがとうございました。

    ホテルは、ネットで色々と調べて。。。
    台北駅北の「君品酒店(Palais de Chine Hotel)」を考えているのですが。。。

    観光は現地のツアーに申し込めば楽かもしれませんね。

    ?午前着/午後市内観光(龍山寺、101)
    ?高雄一日ツアー
    ?故宮博物館/九份夜間(夕食付)ツアー
    ?紅毛城や淡水、夜市
    ?猫空のロープウェイ(???)
    ?午前買い物/午後便で帰国

    これを参考に他の皆様からのアドバイスも考えてもう一度スケジュールを組み立ててみます。

    頭の中でだいぶ構想が出来てきました、

    ありがとうございました。
    (by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-08

    予約サイトURL記載を忘れていました。

    こちらです。
    https://www2.jhc.jp/resv/h/sp.php?year=2012&natcd=TPE#toppage

    お礼

    kyon2 and ku-さんへ

    わざわざのご連絡ありがとうございました。
    現時点で一軒予約を入れてあるのですが、
    早速ページを開けてみて価格比較をさせていただきたいと思います。

    情報のご提供ありがとうございました。(by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-08

    ホテルですが・・・

    3人ですと2部屋予約が必要ですが
    現在↓こちらの予約サイトが格安です。


    とくに中部・南部・東部のホテルは
    元々台北より安いので
    上記予約サイトを利用すると、5☆クラスが
    2部屋で1万円/泊というのも可能。
    わたしは、台南ランディスを朝食付き5,000円で
    3泊予約しました。

    お礼

    kyon2 and ku-さんへ
    すみません。
    何かのトラブルでしょうか?
    お話の予約サイトのURLが白紙状態で全く見えません。
    もし、よろしければ、再送信していただけませんでしょうか?

    申し訳ありません<m(__)m>(by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-08

    guilinnikoさん

    ご返事ありがとうございます。

    大阪の台湾観光局で台湾観光協会です。
    大阪市北区西天満4?14?3 住友精米御堂筋ビル6階
    (06)6316?7491 FAX (06)6316?7398です。

    高雄の地下鉄のパス(たしか50元分チャージあり)ももらえます。
    私は東京の台湾観光協会です。今年5月16日から旅行しました。4月にもらいました。確認してください。
    フライトと宿泊場所を記入します。メモをしていくといいです。

    8月は暑いと思います。気をつくてください。よい旅を。

    お礼

    ゲンさんへ
    アドバイスをいただいて早速台湾観光協会のHPを開けてみました。
    今でも「台北 悠遊カード(Easy Card)」をプレゼントでもらえるそうです。
    大阪入りしたら早速行って見ます。

    お得な情報ありがとうございました。(by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

  • 回答日:2012-07-08

    8月5日台北 午後は市内観光(台北駅北側エリア 永楽市場等)
          夕方・夜 タイペイアイ(京劇、インターネット予約OK 曜      日に注意)
    8月6日淡水・士林 午前 淡水(紅毛城、海鮮料理を)午後 士林(故宮博      物院) 夜 士林夜市
    8月7日 台北郊外西 基隆(港町)・九分(千と千尋の神隠しの銭湯のモデ      ル) 
    8月8日 高雄日帰り 高雄(新幹線で往復可 5日に購入しておけば)
    8月9日 台北市内  午前 中正記念堂や西門・龍山寺付近(ファッション      の街) 午後 忠孝地区(デパート・ショッピング、茶や茶菓         の店等)
    8月10日 帰国、それまでは見残したところ。

    台北では、足裏マッサージ、茶葉料理もおすすめです。また、事前に、大阪の台湾観光局で資料収集と故宮博物院の無料入場券を手に入れてください。

    お礼

    げんさんへ

    ありがとうございます。
    完璧です!
    素晴らしいアドバイスありがとうございました。
    特に大阪で故宮博物館の無料入場券がもらえるのですね!
    大阪入りしたら早速入手したいと思います。

    感謝!(by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

  • 回答日:2012-07-08

    こんにちは

    行ったらおわかりになると思いますが、暑いので
    1日の間にプールに入ったりして涼む時間があると楽です。
    夜もお風呂に一度入るなりして、夕飯か夜市にはホテルから
    出直す感じが疲れが溜まらなくていいと思います。
    あまり駅から遠いホテルも疲れます。
    でもタクシーが安いのでがんがん乗れます。

    お礼

    comameさん、
    コメントありがとうございました。
    ホテルは皆さんのご意見で台北駅近くのホテルを予約しました。
    プールも楽しみにしたいと思います。
    ありがとうございました。(by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    comameさん

    comameさん

  • 回答日:2012-07-08

     参考になるかならないか、わかりませんが。前回の旅行は自分手配の4泊5日だったのでやれる手は全部使ったとおもいます。4travel 内では検索文字「烏山頭ダム」でその時の旅行記を記載していますが、全貌を知りたいのであれば、拙者の HP へ。
     左menu 22 23 番が台湾旅行の記事です。新幹線 3day pass(\7200)を使えばどこでも行けます。また、台北市内は悠遊カードが必須です。小銭の苦労ががなくなります。

    【参考URL】http://homepage2.nifty.com/~hit-o/page1.html

    お礼

    HIT-0さんへ
    早速HP及び旅行記を拝見させていただきます。
    今回は、わざわざのご連絡ありがとうございました。(by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIT-Oさん

    HIT-Oさん

  • 回答日:2012-07-08

    みなさん台北の観光を教えてくれるでしょうから
    僕は高雄への行き方を

    日本の新幹線の技術を使った「台湾高速鉄道」が出てるので
    それを使うと台北から2時間で行けますよ

    また、じつは飛行機で行く方がやすかったりしますし
    本数がすごく出てるのでこちらの方は50分でつきますが、
    けっこう古い機材を使ってますしちょっと怖い気もしますね



    お礼

    ゆっきー2000さん

    情報どうもありがとうございました。

    往復四時間ですと日帰りで行けそうですね?

    飛行機はチェックインしたり、安全検査を受けたりと、
    flight時間以上の時間を取られると思いますが、
    台湾の場合はどうなんですかね?
    どちらが、時間的に速いですかね?

    自分でも調べてみますが、
    もし、このコメント返しをご覧になった時には、
    その辺の追加情報を教えていただけませんか?

    結論として、新幹線の方が時間的に速いか、
    飛行機の方が速いかで決めたいと思いますので、よろしくお願いします。(by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-08

    九份はレトロな町で非常に見応えがあります。1日かけてゆっくりと見学したほうがよいです。
    忠烈祠の儀仗兵の交代も珍しくて、ビデオや写真を撮るのにうってつけです。
    蒋介石総統の中正紀念堂でも儀仗兵の交代が見られます。記念堂の建物は非常に大きくて、白亜の総大理石です。花蓮から切りだされた大理石を使っています。
    故宮博物院は展示物も多いし、人も多いです。全部見ようとしたら時間が相当にかかります。翠玉白菜は一番の人気で、1時間くらい並ばないと見れません。
    台北101展示物も景色が良くて記憶に残ります。
    台北の夜市は至る所にあります。どこも、非常に活気に溢れ、珍しい果物や土産物が手に入ります。

    お礼

    足長333さんへ
    早速のご連絡ありがとうございました。
    整理しますと、
    ?九份一日
    ?故宮博物館一日

    ?忠烈祠の儀仗兵の交代
    ?中正紀念堂
    ?台北101展示物、以上三か所で一日

    これですと、やはり高雄は無理みたいですね

    スケジュール組の参考にさせていただきます。
    今回はアドバイスありがとうございました。(by guilinnikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    足長333さん

    足長333さん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP