旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジャーマンレイルパス1等?2等?

  • ジャーマンレイルパス1等?2等?

    • 投稿日:2012-07-01
    • 回答:8

    締切済

    8月末に9日間、私(40代)、母、子供三世代 のドイツ旅行の予定です。
    ジャーマンレイルパスを購入して、フランクフルトを拠点にケルン、ベルリン等々に行こうと思っています。
    そこで、ジャーマンレイルパスの等級?について、始めは安いほうの2等でもいいか…と思っていたのですが、どなたかの「旅行記」に“2等は冷房がない”とあり、夏場に冷房がないのは、母の体調が気になり、1等にするか、2等にするか、迷いはじめました。
    そこのところ、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、質問致しました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    よむきさん

    よむきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-07-01

    このお正月に1等のレイルパスで一人旅しました。
    まったくのローカル線には一等車がないこともあったのですが、それ以外は混雑していないし、おすすめです。
    真冬だったので、冷房はわかりませんが、ローテンブルクにいく列車も暖房がついていましたので、よほど古い車両当たらなければ、大丈夫なんじゃないでしょうか。
    特に新しい車両ではシートもいいですし、荷物も安心して持込ます。お母様の体調を考慮されるなら、他の方もおっしゃってますが、学生が騒ぐこともないし、大きな荷物を席まで持ち込む人もいないので1等車両をオススメしますよ。
    長距離でICEの最新式に乗ることがあれば、車内サービスの軽食も記念に召し上がってはどうですか。私はもっぱらミントティーでしたが、ロンネフェルトのティーバックなんです。最新型の飲食サービスはDBオリジナルのマグカップに入ってますので、ちょっと嬉しい。軽食も、割りと注文する人がおおかったですね。意外と美味しそうなかんじでしたよ。
    素敵な旅になるといいですね。

    お礼

    ご回答いただき、ありがとうございました!
    お勧め頂いた通り、1等にしようと思っているところです。
    また、車内サービスの情報等も併せてお知らせ頂き、ありがとうございます。
    以前から他の方の投稿は見ていても、自分から投稿するのはためらいがありましたが、今回思い切って送ってみて、本当に良かったです!
    ありがとうございました!(by よむきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pu_nosukeさん

    pu_nosukeさん

  • 回答日:2012-07-01

    よむきさん、はじめまして。

    1等パスでドイツを1周しました。フランクフルト、ベルリン、ミュンヘンを結ぶいわゆる幹線的な路線は、どこも混んでいることが多かったです。特に2等は座れない人がデッキでずうっと立っていたり、座れてもシートピッチが狭いのか、大柄なドイツ人は通路に足を出して座っているという光景をよく目にしました。

    それに引きかえ、1等は静かでゆったり。予約(座席指定)は一度も取りませんでしたがそれでも座れないということはなく、とても快適な旅でした。

    じゃあ1等パスなら必ず座れるか、と言われると確約はできないのですが、お年を召されたお母様やお子様との旅行でしたら、あらゆることでストレスもたまると思います。少々コストはかかりますが、1等パスをオススメします。

    お礼

    ご回答いただき、ありがとうございました!
    1等と2等の違いがよく分かりました。
    お勧め頂いた通り、1等を座席予約して行こうと思います。(by よむきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    べんさん

    べんさん

  • 回答日:2012-07-01

    よむきさんへ

    こんにちは。
    座席のクラスに関しまして、
    個人的な意見ですが1等席をオススメします。

    ジャーマンレイルパスを初めて使用したは頃は2等席で
    旅をしましたが、空席が少ない事と学生や子供が多く少しうるさい印象が強かったです。
    1等席だと乗車してくる方々がビジネスマンや年配の方が多いので
    落ち着いて移動する事が出来ます。
    お母様の体調などを考慮すると1等席が良いと思います。
    一昨年60歳過ぎの母を連れてドイツに行きましたが、
    1等席は広くてのんびりできるので良いと母が言っておりました。

    RE,RBの1等席は前方と後方、中央ぐらいあり、Sバーンは1等席が少ないですが1等席に乗車する人が少ないです。ICやICEは各ホームの看板に列車の絵が描かれ1等席の場所をABCDEFで説明されています。ただし、たまに場所が変わりますので乗る予定のホームの電光表示板にアルバベットが表記されていますのでその表記場所へ♪
    移動する際、人数が多い場合や長距離移動をされるのであれば、ICEは予約するのをオススメします。一人5.5ユーロぐらいで予約可能です。

    冷房がついていない列車に関してですが、
    たまにですが、ICの列車に冷房完備がされていない事があります。
    フランクフト?ケルンに行く際はICではなく、ICEもしくは、RE,RBの列車を乗られると冷房完備されているばすです。

    楽しいドイツの旅が出来ますように!!




    お礼

    ご回答いただき、ありがとうございました!
    私と同様の、年配の方とご一緒の体験談はとても参考になります。(私の母は多分、そちら様のお母様より10以上上だと思います)
    母はヨーロッパの教会を見るのをとても楽しみにしているので、元気に行って帰って来られれば、と思っております。(by よむきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-01

    2010年に1等のパスを利用して旅行したことがあります。
    ドイツの列車は予約は必須ではなく、窓の上に予約が入っていたら
    乗車駅?下車駅の表示があるので、区間外なら着席可能です。

    経験では、ほとんど予約は入っていませんでした。
    また、比較的すいていましたし、車内も静かでいいです。

    1等車は車両が全体の2割程度ですが、ローカル線にも1車両の半分が
    1等になっていたりします。

    編成のどのあたりに1等車が止まるかは特急の場合、停車位置表示版が
    ありますから、「A」「B」・・・・と目標が記載されており
    同じようにホームに目標位置の看板がありますから「車内を端から移動」
    なんてことにはならないと思います。

    せっかくのご旅行ですので、ぜひ1等車で快適な旅行されるのが
    おすすめです。

    お礼

    ご回答いただき、ありがとうございました!
    最初は何も考えず、2等でいいや、と思っていましたが、冷房のある、なしに関わらず、おっしゃる通り、1等の方が良いかも知れませんね。

    (by よむきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DD51さん

    DD51さん

  • 回答日:2012-07-01

    6月初めに10日ほどドイツを旅行しました。フランクフルトからロマンティック街道観光のほとんどを電車で移動しましたが、すべて事前にドイツ国鉄のページでチケットを購入しました。
    個別購入のメリットは 
    ?値段が安い(乗車する時刻により値段が変化します。見比べて購入する事ができます。
    ?カードで決済し、チケットをプリントします。乗車後検札の時に支払ったカードとともにそれを見せればOKです。長い列に並ぶ必要もなく、時間の節約になります。
    ?チケットには、発車時刻とともに、番線も表示されます。(当日駅の表示板で念のため確認をした方がよい)乗換がある場合は乗換駅の発着時刻、番線も表示されます。
    本当に親切で、使いやすいです。座席指定も取れます。(確か一人6Eだったと思います。)
    私はすべて2等、指定も取りませんでした。理由はヨーロッパの列車シートは日本のそれに比べて大きくゆったりとしています。乗り心地もかなり良いです。すいていて座れなったことはほとんどありません。(大抵4人席を2人で占領しています)自分の指定席を探すのが面倒ということもあります。
    デメリット
    乗車日や時間の変更が難しい事です。正規料金のチケットでしたら簡単ですが、早割りなどのディスカウント料金のチケットですと、戻りが少なくなります。買ったら予定変更はなしとの覚悟が必要です。
    ためしにドイツ国鉄のページを開いて調べてみて下さい。値段が安くて驚かれると思います。カード番号をうちこむところまで進んでみれば要領がつかめます。
    冷房の有無についてはわかりませんが、1等にあって2等にはないとはちょっと信じられません。
    レイルパスを購入する場合でも、前記ページで電車の時刻を事前に調べておくと楽です。ベルリンまでは長時間となりますので指定をお取りになった方が安心でしょうね。

    お礼

    ご回答いただき、ありがとうございました!
    事前購入や予約のメリット、デメリットなどが、よく分かりました。
    私もベルリン行きは、指定席を取らなければ、と思っていました。
    これからドイツ国鉄のページを見てみようと思います。
    ただ、外国語(英語?)で、うまく手続き出来るか、心細いのですが…

    (by よむきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-01

    こんにちはよむきさん。
    昨年8月に夫婦で1等パスの鉄道旅行を楽しみました。
    座席がゆってりして快適なのはもちろんですが、8月でも空いており、指定席を取らなくても大丈夫です。新幹線は1等車両も多く連結されており、多少コストはかかってもお薦めです。
    *フランクフルト→ケルン間の新幹線の2等は相当混雑していた記憶があります。
    楽しい旅になる事をお祈りしています。
    *冷房がなかったのはローデンブルグに向かうローカル線だけでした。
    それも全て2等車のみでした。

    お礼

    ご回答いただき、ありがとうございました!
    一度お礼を送ったつもりだったのに、操作ミスで送れていませんでした。
    私達が行く予定の8月の混み具合、フランクフルト→ケルン間の様子、1等と2等の違い等、色々参考になりました。教えて頂いた事を元に、これからよく考えようと思います。
    (by よむきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-01

    よむきさん こんにちは

    >ジャーマンレイルパスを購入して、フランクフルトを拠点にケルン、ベルリン等々に行こうと思っています。

    パスの購入前提の質問ですが利用するルートが決まっているなら個別購入と比較したほうがよいともいます。パスがあっても指定券の購入で窓口には行かなくてはならないので手間は変わらないでしょう。
    経済的に余裕があるなら1等にして欧州経済の復興に寄与するという考えもありますね。

    パスのことなどの詳しい説明は下記をご覧ください。
    「欧州で長距離鉄道を利用して旅行する」
    http://oasis.halfmoon.jp/traveldia2/tips/train.html

    ドイツ国鉄BAHNのネット購入のサイト(英語頁)はこちらにあるので1等、2等の料金比較もできます。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    鉄道の旅の参考にどうぞ。
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
        yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    ご回答いただき、ありがとうございました!
    一度お礼を送ったつもりだったのに、操作ミスで送れていませんでした。
    教えて頂いたサイト等を調べて、よく比較検討しようと思います。(by よむきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-07-01

    よむきさんへ

    2ヶ月後に、ドイツ旅行に行かれるのでしたら、楽しみと同時に計画を練るのが大変ですね。
    「2等に冷房がない」と余り聞いたことが無いです。「旅行記」にそう書いてあったのなら、間違いは無いのでしょうが。
    一般的に1等は3列、2等は4列の差くらいだと認識しています。
    昨年は、1等の鉄道パスを使用しましたが、1等は2等に比べて、車両数が少ないため、駅のホームでの移動が大変でした。
    そこで、30分以上の乗車は、せっかく1等にしたので、1等に乗りましたが、30分以下の乗車は、目の前の車両に乗るようにしました。
    ちなみに、今年と一昨年は、2等の鉄道パスにしました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/piachan/album/10578823/

    お礼

    ご回答いただき、ありがとうございました!
    一度お礼を送ったつもりだったのに、
    操作が悪く、送れていませんでした。
    2等のチケットだと2等にしか乗れないけれど、1等のチケットなら2等と1等を使い分けられるのですね。
    大変良いアドバイスを頂き、ありがとうございました!


    (by よむきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    piachanさん

    piachanさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP