旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのフィンランド

  • 初めてのフィンランド

    • 投稿日:2012-06-11
    • 回答:13

    締切済

    娘二人と初めて海外旅行をします。
    かもめ食堂にあこがれて、フィンランドを選びました。
    しかし、挨拶程度の英語しかできない3人で楽しんで来るためには、まず少しでも英語を使ってくれるホテルに泊まりたいと思います。おすすめのホテルを教えてください。また、こんな私達でも楽しめるフィンランド旅行のプランのアドバイスをお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2012-06-12

    ヘルシンキは、ほとんど英語は、通じます。また、ヘルシンキの駅構内に、観光案内所もあり、たすかりました。ヘルシンキカードを、買うと乗り物ものりほうだいで、簡単な市内観光バスも、無料で、のれます。ホテルは、私達は、3件宿泊経験がありどこも良かったのですが、やはりソコスバーグナーが、駅まえで、デパートもスーパー(ホテルの裏からはいるので、正面から、ぐるっと道なりに、まわりこみます。)もすぐに、行けて、空港へのシャトルバスに乗るのも便利でした、蛇足ですが、北欧のホテルは、サインした時に使ったボールペンをくれるので、記念に頂きました。スーパーで、ミントの中にチョコが、入ったマリアンのキャンデーが、美味しく、お土産に、喜ばれました。

    お礼

    駅構内に観光案内所があるんですか!助かる情報です。お土産まで頭がまわりませんでしたが、みなさんからいろい教えていただきフィンランドが近くなってきました。まーくんままさんありがとうございます。maki(by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-12

    昨年夏にフィンランドに行きました。
    ホテルはもちろん、スーパーやタクシーでもほぼ100%英語が通じましたので、どこに泊まられても問題無いと思います。
    ちなみに、私はヘルシンキ中央駅から徒歩15分ほどにあるHotel fabianというホテルに泊まりました。こぢんまりとはしていますが、とても清潔で部屋も広く、スタッフも親切で大変快適でした。

    私はフィンランド国内はヘルシンキ以外には行かなかったのですが、ヘルシンキからフェリーで2?3時間で行けるエストニアの首都タリンに行きました。とても美しい旧市街があり、物価も安いので少し時間があれば是非行かれてみてはいかがでしょうか。

    旅行記もアップしておりますので、もしお時間ありましたらお立ち寄りください。
    http://4travel.jp/traveler/yukoisyummy/album/10593623/

    お礼

    yukoisyummyさんありがとうございます。北欧というと英語圏からはずれるような感覚でした。旅行されたかたからお話聞けると安心します。旅行記を参考にプラン立ててみます。maki(by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukoisyummyさん

    yukoisyummyさん

  • 回答日:2012-06-11

    >かもめ食堂にあこがれて、フィンランドを選びました。

    実は私は知らなくて現地で出会った日本人に教えてもらい訪れました。
    何の情報もなかったので行ったその時は全く楽しめませんでした。
    帰ってきてビデオ見たので行く前に見とけばよかった。

    >まず少しでも英語を使ってくれるホテルに泊まりたいと思います。
    >おすすめのホテルを教えてください。

    場所も分かり易く英語も特に訛りもなく聞きやすい英語でチェックインできました。
    こちらのホテル。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/helsinki/tips/10170600/

    多分日本人客も多いのでしょうホテルの案内は日本語で書かれたものを貰いました。
    中央駅目の前にあるデパートの高層階がホテルなので交通の便はかなり便利で
    どこに出かけるのにも楽でした。

    また食事も6時半から食べれましたので早朝から出かける人にも便利です。

    あと滞在日数が分からないので何とも言えませんが遥々北欧に行くのですから
    ヘルシンキ以外に足を延ばしてはどうでしょう?

    フェリーもありますし欧州の航空会社利用なら+2フライトが大抵付いていますから。

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10550896/

    お礼

    Magic_takashiさんホテルの情報ありがとうございます。現地のことなど全くわからない自分には具体的な情報とてもありがたいです。プランニングの際お願いしてみます。maki(by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-11

    makiさん、はじめまして。
    私も、2009年に息子2人とフィンランドへ行きました。

    8月、いつ頃を予定していますか?
    8月21日(金)、ヘルシンキ大聖堂の前のイベントを偶然見ることができました。
    その様子は、こちらの私の旅行記にあります。

    http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10374821/

    私もHOTEL GLO。1室3人で予約。(ツイン+エキストラベッド)
    このホテルは大聖堂や港が近いので、ほとんど徒歩で観光できました。
    フロントの人はみな感じがいいです。
    ただ、バスルームは仕切りがなくシャワーを使うと水がトイレまで
    達してしまいました。
    誰かの旅行記でバスタブ付きの部屋にしてもらったとあったので、
    このホテルにするなら、バスタブ付きの部屋をリクエストした方が
    いいかもしれません。
    また、正面にチョコレートメーカー、FAZERの直営店のカフェ&ショップがあります。

    フィンランドは、何泊されますか?
    私はフィンランドを見る前に、フィンエアーでヘルシンキ到着後、
    そのままストックホルムへ飛んで一泊、
    シリヤライン(ストックホルム?ヘルシンキ間の豪華客船)で一泊、
    ヘルシンキで3泊しました。

    ストックホルムの旧市街は、魔女の宅急便のモデルとか言われている素敵な町です。

    シリヤラインは、3人なら絶対お勧めします!
    4人定員の個室の料金(高級ホテル一泊分ぐらい)だけで、乗船券はいりません。
    つまり1人でも4人でも同じ料金なので3人なら結構お得です。(食事は別)
    夕方5時にストックホルムを出航して、朝10時にヘルシンキの港へ入ります。
    船からヘルシンキ大聖堂が見えてきて感激しました。

    ヘルシンキからはタリンへ日帰り、スメオリンナ観光、
    ハメンリンナへ森と湖を見に行きました。

    全部旅行記書いてあるので、よろしかったら見て下さい。

    もちろん、私は、かわいい響きのフィンランド語は話せません。
    どこでも英語で大丈夫でした。

    娘さんとの3人旅、楽しんできてください!

    お礼

    HOTEL GLO、みなさんの解答に何回かでてきましたね。こうしてみなさんにお聞きしてみるとあちらこちらに安心できるホテルってあるものですね。夏への扉さんは息子さんとフィンランドに行かれたのですね。旅行記見せていただきました。我が家も8月の19日前後に出発したいと思っているのでヘルシンキ大聖堂の前のイベントを見ることができるかも?!貴重な経験談ありがとうございます。maki
    (by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2012-06-11

    すみません、URLが全体のトップにはなっていませんでした。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/gogomarines/album/

    お礼

    gogomarinesさんの旅行記見せていただきました。みなさんから色々な情報教えていただき気分はフィンランド!です。セウラサーリ野外博物館というところもおもしろそうですね。ありがとうございます。maki(by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gogomarinesさん

    gogomarinesさん

  • 回答日:2012-06-11

    昨年夏にフィンランドに行きました(15日間)。
    英語教育水準は高く、どんなホテルでも、どんな店でも通用します。ご心配なく。
    英語圏内でない分、却って丁寧にしゃべってくれるという感じです。
    ただし、スーパーなどの商品の表示はフィンランド語とスウェーデン語です。

    我が家は航空券とは別にBooking.comで宿泊予約をしました。
    4人家族だったのでアパートタイプにしましたが、2人でもアパートタイプの方が楽しめると思います。詳しくは、参考URLの旅行記をご覧下さい。かもめ食堂にも行きました。
    治安もよく、列車やバスも時刻通り、アパートのフロントの対応も親切で快適な旅行でした。
    フィンランドを旅行先に選ばれた時点で、makiさんの旅行の半分以上は成功だと思います。
    我が家が行った時はユーロは112円でしたが、今の100円以下はうらやましすぎます。
    北欧の物価が高いというイメージは感じなくてすむはずです。ぜひ存分に楽しんで下さい。
    もしポイント的に詳しい情報をお知りになりたければご遠慮なくご質問下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/gogomarines/album/10600858/

    お礼

    gogomarinesさん丁寧に回答ありがとうございます。旅行記の中のお子さん達のうれしそうな顔に、思わずわたしも微笑んでしまいました。電車の中、ムーミンワールドのスナップ写真.旅行記をゆっくり見せていただきながらプラン練ってみます。maki(by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gogomarinesさん

    gogomarinesさん

  • 回答日:2012-06-11

    makiさん、こんにちわ。

    去年の5月末からヘルシンキで4泊しました。 ホテルは Hotel Glo を予約しましたが、とても良くて、おすすめです。 朝食のメニューも良く、パンがおいしかったです。
    ヘルシンキ一の高級ホテル、Hotel Kamp の隣りにあり、空港バスの到着地、中央駅から歩いて行けますし、エスプラナーディ通りはホテル入り口を出てすぐですし、デパートのストックマン、アカデミア書店、マーケット広場、大聖堂なども徒歩圏内です。 
    ホテルはもちろん英語は通じますし、フィンランドの人たちは英語がとても上手だし、親切です。 ホテルの宿泊料金にサウナ使用も含まれていました。 5月の最後の週でもうすぐ6月だというのに、ヘルシンキはとても寒くて、ダウンを着ている人たちもおおぜいいました。 夜サウナで温まるのが楽しみでした。
    他の方々も薦めておられますが、私たち夫婦も5日目にホテルをチェックアウトし、スーツケースは預かってもらって、小さなバッグひとつでエストニアのタリンに高速艇で行って来ました。 タリンもたまたまその週に「オールドタウン・フェスティバル」が開催中で、とても楽しみました。 ラエコヤ広場近くのホテルで1泊しましたので、日帰りと違って夜のライトアップなども楽しめました。 エストニアはユーロですし、ヘルシンキよりは物価が安いので、ショッピングも楽しめますよ。
    お気をつけて、楽しいご旅行を..

    お礼

    旅行されたかたでなくてはわからないホテルの情報ありがとうございます。細かいアドバイスがとても心強いです。フィンランド国内だけにしようか…、隣国にも足をのばしてみようか…、8月の旅ですので、娘たちとも相談しながらプランを立ててみます。ありがとうございます。 maki
    (by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lauraさん

    Lauraさん

  • 回答日:2012-06-11

    はじめまして^^

    私も3年前ですが、映画“かもめ食堂”に影響されてフィンランドに行ってきました。
    英語すらままならない女二人旅でしたがほとんど困ることなく過ごせました。
    ただ、別の方も書かれていましたが、地図を広げていると声を掛けて下さいましたし、こちらから声を掛けても親切に教えて下さいましたよ^^

    “かもめ食堂”は私たちが行った時もとても混んでいました!!
    そして暫く待ってもお店の方は全然声を掛けてくれなくて・・
    どうしたらいいのか???な状態だったのですが、
    幸い私たちの前に並ばれたのが旦那様がスェーデン人で奥様が日本人のご夫婦で
    不安そうな私たちに注文の仕方を教えて下さいました。
    まず先に席を確保(私たちは相席でした)してからカウンターで食べたい料理を注文するという方法でした。※今はもう違っているかもしれませんが・・

    観光でおすすめは・・
    フェリーを使ってエストニアの“タリン旧市街(世界遺産)”観光はとても良かったです^^
    “世界遺産 スオメンリンナ”は行けなかったのですが・・行った方の話ではとても良いみたいですね?機会があれば私も行ってみたいです!

    あまり参考にならないかもしれませんが・・娘さんとの二人旅楽しんで来て下さいね(*^_^*)



    お礼

    かもめ食堂にあこがれてフィンランドに行く旅人の方沢山いらっしゃるんですね。でも、kumacyannさんのように、実際お店に行ったかたから情報いただくと、リアルですごく参考になります。ありがとうございます。 maki
    (by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumacyanさん

    kumacyanさん

  • 回答日:2012-06-11

    初めまして、風人と申します。
    「かもめ食堂」いいですね。私もかもめ食堂に憧れて、ヘルシンキに行ってきましたよ。
    言葉は、ほぼ、英語だけで大丈夫です。余程現地の人と深く触れ合うことを目的としていない旅なら、全く問題ありません。
    旅行時期や期間が分かりませんが、私が感じた注意点をいくつかお話しします。
    まず、「かもめ食堂」ですが、現地の人にも人気なので混みます。時間をずらすかしないと満席で入れない場合があります。
    また、私は9月に行ったのですが、中旬からは天気によっては寒くなりますので、セーターの準備が必要です。
    あと、お薦めなのは、他の人も話されていますが、トラム乗り放題のヘルシンキカードは便利で、トラムやバスが利用し放題です。そして、そのカードで割引のある市内観光のバスツアーは、短時間で概ねのヘルシンキの観光スポットを見られるし、音声ガイドもあるのでのとてもお薦めです。
    あとは、「かもめ食堂」にもあった公共プールもお薦めです。やはり、フィンランドに行ったらサウナは外せませんから。
    では、楽しい旅を

    お礼

    旅行は8月を予定しています。気候にも気をつけて旅行の準備が必要ですね。ヘルシンキカードやサウナ!これからプランを立てるので、いろいろ盛り込んでみたいです。風人さんありがとうございます。maki
    (by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風人さん

    風人さん

  • 回答日:2012-06-11

    私も2009,7に娘と2人で北欧に行きました。(私は30年ぶりの海外です)

    娘は海外旅行のベテランですが、地元の方と会話はしてなかったようです。
    出発前にネットで下調べを充分にして、資料をプリントアウトして準備万端で行きましたので、あまり困りませんでした。
    コペンハーゲンでスリに会った時だけ娘に英語で処理をしてもらいました。
    交通手段は徒歩と、ヘルシンキカードでした。

    ウスペンスキ寺院  
    ヘルシンキ大聖堂
    世界遺産 スオメンリンナ(要塞) 
    テンペリアウスキ教会        ここは行って良かったです

    私が行ったときは、かもめ食堂は定休日でした。注意してください
    参考に  http://sky.geocities.jp/pt_poteto/

    娘と行った北欧が一番の思い出です。  良い旅行にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/3499km/

    お礼

    娘達との旅行はなにしろ気を使わないのでいいですね。たんぽぽさんの書いてくださったスポットをこれから全部調べてみます。かもめ食堂の定休日には気がつかなかった!一番の目的は絶対はずせませんもの!
    細かいアドバイス本当にありがとうございます。maki(by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たんぽぽさん

    たんぽぽさん

  • 回答日:2012-06-11

    こんにちは。

    つい先月、私も初めてフィンランドに行きました。
    ヘルシンキは、普通に英語が通じる印象です。
    街で迷って地図を広げていると、英語でどこに行きたいのか聞いてきてくれたり、すごーく親切でしたよ♪

    私も同行者に教えてもらいながらだったので分からないところも多いですが…
    とりあえず、滞在期間分のトラムの乗り放題的なチケットを買えば、観光的にはバッチリです。
    歩ける距離にいろいろあるのですが、乗っちゃったほうがラク…という時がよくあったので…

    観光的にオススメなのは、スオメンリンナ島です!
    市内から船で10分ぐらいの世界遺産の島です。
    景色が良くて癒されました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/junbo_122/album/10671818/

    お礼

    ブログみました。きれいですね!やっぱりすてきです!じゅんぽさんのブログじっくりみながらプラン練ってみます。ありがとうございます。maki(by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゅんさん

    じゅんさん

  • 回答日:2012-06-11

    「挨拶程度の英語しかできない3人で楽しんで来るためには、まず少しでも英語を使ってくれるホテルに泊まりたい」とのことですが、今や、対人関係の仕事をする人で英語が喋れない人はヘルシンキにはいないのではないでしょうか?問題があるとすれば、日本人のほうの英語力です。

    お礼

    海外に沢山出かけたことのある方の言葉はとても重いですね…。
    tadさんの貴重なご意見ありがとうございます。maki
    (by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tadさん

    tadさん

  • 回答日:2012-06-11

    旅行時季がいつか分かりませんが・・・

    ヘルシンキ以外なら・・・
    ・冬季ならオーロラ観測がおすすめで、ロバニエミ、サーリセルカなど。
    ・時候がよければムーミン谷の観光。
    ・日帰りでエストニアのターリンをフェリーで訪問。

    ヘルシンキ市内なら・・・
    ・カモメ食堂
    ・大聖堂
    ・マーケット広場
    などが挙げられます。

    以前、ヘルシンキは2度ほど訪れましたが、その折の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (フィンランド編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    yasyasさんのブログざっと見させていただきました。とても細かく説明がはいっているので観光本より参考になります。書き込みしてくださった皆様からの情報とっても心強いです。ありがとうございます。maki(by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP