旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

美術館の無料見学

  • 美術館の無料見学

    • 投稿日:2012-06-09
    • 回答:7

    締切済

    6月後半にマドリッドに行く予定です。

    プラド美術館とソフィア王妃芸術センターは
    夕方以降、入場料無料になると思うのですが
    その時間帯に入場し、閉館時間までに充分見学できますでしょうか?

    実は私は初めてではないので、充分だと思うのですが
    同行者が初めてなので、初めて見る人には充分かどうか参考にしたいので
    ご意見をお聞かせいただければと思います。

    以前自分が見学したときは、通常の時間帯だったので
    時間を気にせずゆっくり見ていたので、どのくらい滞在したのか覚えていません。

    ちなみに初めて見学する同行者は、もともと美術館などにとても興味がある、
    というほどではなく、せっかく有名な絵画があるから見ておきたい、
    という感じなのですが、それでももしあまりにあわただしいのであれば、
    通常の時間帯に入場したほうがいいかな、と迷っています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mariさん

    mariさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-06-10

    おはようございます。

    私たちも、美術に特に興味があるという人ではありません。で、イタリアやフランスの有名美術館の経験から、、最初の頃は、絵画に敬意を払い、ゆっくり見てましたが、旅慣れてきた最近は、疲れるし、宗教画は飛ばすことにしています。すごい・・で、飛ばします。次の予定もありますから、、

    気に入った絵は、ゆっくり見ます。それで、あわただしいということはありません。

    ソフィア王妃芸術センターは、王宮に17時前に入り、その後に行ったので、2時間で十分だと思います。時間があまったので、特別展とかもみましたが、これ、映像美術でおもしろかったです。

    プラド美術館は、朝一番で、11時ぐらいまでかかりました。(やっぱり2時間??)その後、バスで日帰りでトレドに行きました。たくさん歩いて、疲れましたが、時間的に厳しいと言うことはありませんでした。

    無料の時間に行き、気に入ったら、また、翌日、ゆっくり行くという、優雅な予定がたてれば一番ですよね。

    限られた旅行の時間をどこに使うか、、ですが、美術にそれ程興味がないのなら、無料の時間でよいと思います。「無料」は価値がありますし、その時間帯はショッピングや、他の観光ができないからです。
    同行者さんも、ショッピングの方が楽しいのでは、、

    個人的意見ですが、ご参考になれば、、計画は同行者さんに同意を貰ってくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/zztennoji/album/10300988/

    お礼

    ひろし その2さん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    「美術に特に興味があるという人ではありません」という
    ひろし その2さんのご回答、大変参考になりました。

    今回の旅行は義妹メインの旅行なので(私は付き添いに近いんです)
    私がゆっくり観たいかではなく、初めて行くあまり美術に興味がない人、
    の場合はどうなのか想像がつかなかったので、ぜひ参考にさせていただきます。

    義妹は初めて行く場所なので、何を見ても楽しいし、全部決めてくれたら
    そのとおりに観光したい、というタイプなので、意見を聞いても
    「まかせるよ」という感じなんです(笑)

    ショッピングや他の観光もしたいと思うので、よく相談して
    天候や前後の予定も考慮し、決めたいと思います、

    貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

    mari(by mariさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-10

    mariさん 
    もう、結論は出ているようなのですが…。

    今年5月。日曜の無料時間帯(17:00?)にプラドに行きました。
    日曜だったせいもあるのでしょう。
    20分ほど前に着いた時には長蛇の列で、入場できたのは17:30近かったと思います。
    私も以前見学したことがあったのですが、膨大な数の作品ですから、とてもあわただしく、最後は追い立てられるように退出となりました。

    どうぞ、楽しいご旅行になりますように!

    お礼

    ぼにーたさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    長蛇の列では、入場してからも自分のペースで
    見たい絵画だけを見て回る、というわけにはいかないことも
    あるかもしれませんね。

    お天気や前後の予定も考慮して、決めようと思いますが
    ぜひ、ぼにーたさんやみなさんのアドバイスを
    参考にさせていただきたいと思います。

    今年5月の貴重な最新情報、どうもありがとうございました!

    mari
    (by mariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぼにーたさん

    ぼにーたさん

  • 回答日:2012-06-10

    mariさん、引き続きです?。

    妹さんは初めてなんですね、プラドは是非ゆっくり楽しんでください、ベラスケス、ゴジャ、グレコ、ムリージョ、プラドに行く為に世界中から来られるのですよ、死ぬまでに此れだけの名画に接する事が無いと思いますよ、ブック・ショップの横のカフェで休憩を挟んで心ゆくまでお楽しみください。

    入場の際リュックy手荷物を預けないといけないので身軽にされる事をお奨めします。

                               churros、

    お礼

    churros さん、こんにちは!
    他の質問にもご回答いただいてありがとうございます。

    義妹とは2年前にギリシャ・スペイン・イタリアという
    旅行に出たのですが、アテネからマドリッドに向かう飛行機が
    アイスランドの噴火の影響で、途中でアテネに引き返してしまい
    そのままスペインには行けないまま、イタリアに寄って帰ってきてしまいました。

    今回はそのリベンジなんです。

    そうそう!大きな荷物は持って入れませんよね。
    うっかりリュックとかで行かないよう、気を付けます!

    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

    mari
    (by mariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2012-06-10

    mariさん、またまた失礼します。
    プラドは無料時間だけでは時間が足りないと思うので昼から行った方がベストだと思います。31年前は今のカフェテリアの所にゲルニカを展示していたので移動もなかったのですが、現在はソフィア王妃美術館に移動したので人間も移動しないといけません。ソフィア王妃も妻がダリとミロのファンだったので私は無料時間では無理だと思い昼間にお邪魔しました。要するに、何を見たいかによっておのずと時間は短くなったり長くなったりしますので事前に自分の見たい作品が行く美術館にあるか、ないかで時間が決まると思います。簡単に見たいのであれば他の方が言っている通り無料時間で済みます。
    参考になれば
    自称私設グラナダ観光大使

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10593124/

    お礼

    グラナダさん、こんばんは。
    トレドの質問に続き、こちらにもご回答ありがとうございます。

    以前はプラドにゲルニカがあったのですね!
    ソフィアはゲルニカが一番の目的なので、夕方の無料時間で
    大丈夫と思うのですが、やはりプラドはゆっくり見たほうがいいので
    通常の時間帯に行ってみようと思います。

    貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

    mari(by mariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-06-09

    mariさん  こんばんは

    >その時間帯に入場し、閉館時間までに充分見学できますでしょうか?

    見せたい人のことはあなたほど知りませんので、この質問には正確には答えられませんね。

    一般的には十分の時間ではありません。例えばプラド美術館の無料見学は、
    火曜日?土曜日18:00?20:00、日曜日17:00?19:00。

    「わたしプラド美術館に行ったのよ。美術館のお土産はこれです。」程度でよいなら十分の時間です。

    せっかくスペインまで行くのでしたら昼間の時間帯に見ることを奨めます。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10525989/

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-06-09

    mariさん、こんばんは。

    昨年、4度目のプラドなので18:00に無料になるのを待って入りました。
    10分ぐらい前に行ったのでベラスケスの像まで列は伸びていましたが
    時間になると、どんどん進み、そんなに待ちませんでした。

    ですが、4度目なのに全く時間が足りませんでした。
    初めて見学の方が一緒なら、なおさらだと思います。
    有名な絵がどこにあるか知らないと、見損なってしまいます。
    できれば、2階から入るのがお勧め。
    1階の入り口(ゴヤの前を通って右に回り込んだところ)近くの、
    あまり有名ではない絵画に、つい時間とられてしまっては、もったいないです。
    ただし、1階の入り口から近いトイレは新しくて数が多いので
    そちらを利用した方がいいです。

    と、言いつつも、私もこの夏、あまり美術に興味のないという人を連れて
    マドリードに行くので無料の時間に入ればいいかな、と思ってます。

    ソフィアは、現在美術に興味なければ2時間で十分でした。

    お礼

    夏への扉さん、こんばんは。

    早速ご回答いただいて、ありがとうございます!
    やはりプラドは駆け足だともったいないですね。
    夏への扉さんがおっしゃられるとおり、せっかくの名画を
    うっかり見落としたりしたら、初めてではない私も
    「もったいないことした!」と思ってしまいます。

    トイレは1階のが新しくて数も多いんですね?
    覚えておきます。

    貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

    mari(by mariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2012-06-09

    mariさん、こんばんは!

    れいろんです。2010年のリベンジでしょうか?

    個人的な感想でいえば、ソフィア王妃芸術センターはピカソ・ダリ・ミロなどに絞れば、無料の見学時間内で大丈夫だと思います。

    でも、プラドの場合、有名絵画に絞っても難しいと思います。
    ご友人の興味の持ち具合にもよりますが、最低、半日は必要ではないでしょうか?
    有名絵画のみを、横目で見て通り過ぎる程度なら、2時間かなぁ?。
    それなら、OKかも・・?(でもせっかく行くのにもったいない。)

                         れいろん

    お礼

    あ♪
    れいろんさん! こんにちは!

    貴重なアドバイス、ありがとうございます。
    そうですね、たしかにプラドは時間を気にして観るのは
    もったいないですよね。

    どちらも無料の時間を利用せずとも、プラドは日中、
    ソフィアを夕方以降、という利用の仕方でもいいですね。

    今回一緒に行くのは義妹なんです(笑)
    私が思ってるほど、本人は美術館の心配なんてしてないかもなんですが
    せっかく初めて行くスペインなので、あれこれ見せたくて。。

    どうもありがとうございました!

    mari(by mariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    れいろんさん

    れいろんさん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP