旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

西塘での宿泊について(2)

  • 西塘での宿泊について(2)

    • 投稿日:2012-05-22
    • 回答:6

    締切済

    6月1日(金)に西塘の景観区で一泊しようと思い、日本の旅行会社
    経由で現地の旅館を紹介してもらいました。

    紹介してもらったのは、「西塘廊橋別院」という旅館で、
    料金は6300円(約500RMB)、但し希望する運河沿いの部屋
    ではない、ということでした。これについて思っているのは、
    「運河沿いの部屋でないのに約500元は高い」と
    いうことです。そこで質問ですが、

     ?日本から予約する場合、500元くらいは仕方ないのか?

     ?今の時期、予約せずに現地に行って直接宿を手当
      できるか?(但し中国語はできないので筆談で)
      *できれば運河沿いの部屋をみつけたいので

     ?西塘廊橋別院に宿泊された経験がお有りの方があれば、
      泊まった感想をお聞きしたい。

    以上3点、どれかひとつでも結構ですからアドバイスいただき度。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    レガシーさん

    レガシーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-05-24

    他の回答者さんたちの情報を見ると、「西塘廊橋別院」はかなり立派な宿ですね。私の回答の100-150元の客桟とは異質かもしれません。

    私が西塘を訪れたのは、万博の時期でありかつ土曜日ということでC-tripで予約できる宿がありませんでした。そのために現地での宿探しということになったのでした。

    私の泊まった客桟は、数室の民宿のようなもの。娘さんが少し英語をできるので紹介してもらった程度です。
    フロントなんてありませんし、南京錠を入り口にかけてお出かけでした。
    ビールをお願いすると、買ってくると言って娘さんが出かけてゆきました。
    20元を渡すと、2瓶のビールとおつりを持ってきました。おつりは持っていいよと言ったのですが、固辞されました。

    次の中国古鎮網も参考にはなります。
    西塘の宿は、180以上あるようです。

    http://www.sozhen.com/xitang/

    お礼

    情報ありがとうございます。
    下にも書きましたが、運河沿いの
    部屋がとれたので、この旅館にしました。
    いただいたご回答から察するに、宿の人は
    誠実そうで安心しました。私が泊まる旅館とは
    異なりはしますが、おそらく西塘の旅館は
    どこも宿泊客には親切だろうと推察いたします。

    どうもありがとうございます。(by レガシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nao0880さん

    nao0880さん

  • 回答日:2012-05-24

    皆さんが回答されているので、もう必要ないかもしれませんが、少し違ったサイトをご紹介させていただきます。

    以下のサイトにアクセスをすると
    http://www.pekingaido.com/chinahotel/hotelinfo.asp?hotelid=24505

    おっしゃっているホテル「西塘廊橋別院」の内装、ファシリティ等が写真で確認できます。
    6月1日から1泊だと、280元の部屋と380元の部屋があるようですね。
    写真からですが、部屋はさすがに綺麗です。また、高級ホテルにしか設置されていないセーフティBOXも準備されているようです。

    ご紹介された旅行社は、500元とのこと。様々なタイプのホテルから、おそらく誰が泊まっても大きなクレームにならない、とても良い部屋を探してくれたことは間違いないと思います。
    120元の手数料を高いかどうかは個人の主観なので、何とも言えませんが、少なくとも法外な料金ではないと思います。

    ただ、目的が運河沿いということであれば、上記サイトにアクセスしてからお決めになっても問題ないかと思います。
    私は、西塘に行ったことがないので、詳しくはわかりませんが、そもそも西塘に運河沿いのホテルはあるのでしょうか?簡単にできるので、地図上ですべてのホテルを表示させてみましたが、すべて運河から離れているような気がしました。
    ただ、いくつかのホテルの写真に運河が写っていましたので、地図に示されないくらい小さな運河があるのかもしれません。その場合、ホテル予約サイトだけの情報では、残念ながら判断することができません。

    ちなみに、同じ市内でも烏鎮は、運河沿いのホテルが沢山ありました。
    私のお教えしたURLの「エリア」で「西塘」や「烏鎮」を選択することによって、ホテルや地図が選択できます。

    是非、安全で快適な旅行となることをお祈りしています。

    【参考URL】http://www.pekingaido.com/chinahotel/hotelinfo.asp?hotelid=24505

    お礼

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    結局この旅館にしました。
    旅行社に再交渉してもらい、運河沿いの部屋を
    この値段で、ただし料金前払いで、ということで。

    結局運河沿いの部屋はあいていたが、来る来ないか
    わからない客に空けておくより、当日の飛び込み客用に
    飛び切りの部屋を残しておきたい、ということだった
    と推察します。

    あなたからの「良いホテルのようだ」というご感想も
    励みとなりました。

    アドバイスありがとうございました。(by レガシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-24

    レガシーさん

    こんばんは!
    私が行った時時と違って今や人気の場所ですし、
    週末であればHOTEL予約も大変かもしれませんね?
    (私の時は無謀にも飛び込み確保でした。)
    他の方が紹介されている中国旅行社サイトは大丈夫ですよ。

    どうしても運河沿いという事であれば、もったいないやり方ですが、
    一応、安めのHOTELを確保しておき、現地での飛び込み訪問という
    事もあるのでは?
    以外とあるかもしれません。
    皆さん親切ですので、中国語が出来なくても頑張れば通じます。

    battykunより

    お礼

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    結局この旅館にしたのですが(理由は上下の
    ご回答に対するお礼で述べていますので
    省略させていただきます)、仮に予約が
    うまくいってない場合はご提案いただいた
    ことも覚悟しておく必要があるかと思っています。

    どうもありがとうございました。(by レガシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    battyさん

    battyさん

  • 回答日:2012-05-23

    1)C-tripで予約すれば、100-428元程度のようです。
     http://www.ctrip.com/
     に入住城市に西塘と入れて、日付を入力すれば、リストが出てきます。
     中国名を「西塘廊橋別院」から推測するのも面白いかも。
     日本からも予約できます。

    2)可能だと思います。私はできました。
     http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10494441/
     バスセンターから西塘に向かう角っこの売店で頼みました。
     荷物運びこみで150元でした。

    3)知りません。中国名を「西塘廊橋別院」から推測するしかありません。

    運河沿いに100件程度の客桟があります。ほとんどが100-150元程度でした。
    立派なところは、それ以上ですが。C-tripで選んでみてください。

    http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10503252/
    http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10495860/

    旅行記も参考にしてください。
    私は英語と筆談で何とかなりました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。運河沿いの部屋が
    予約できましたので、この旅館にしました。
    約500元はいささか高いとは思いますが、いろんな
    意味で安心料込みということで甘受することに
    しました。

    どうもありがとうございました。
    (by レガシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nao0880さん

    nao0880さん

  • 回答日:2012-05-23

    レガシーさん

    お早うございます。

    他の方がもう答えておられますが…


    ?宿代について
    この類の宿で500元は高いと思います。
    しかも運河沿いでないとなると…
    手数料が結構かかっているのでしょうかね。

    ?直接宿を手配
    この時期は観光客が増え始めているので、
    (特に上海にくる観光客はこのあたりの水郷
    にオプション旅に行ったりする)
    予約を入れないで行くのは危険かもしれません。
    まあほかにも宿は沢山あるでしょうし、
    週末でなければ直接行っても宿は見つかると思いますが
    週末はものすごい人(中国の地方からの観光客)だと思います。

    日にちが決まっているのであれば
    下の方が載せているCtripで予約して行けば良いかと思いますが…
    私もCtripやElongはよく利用していますがホテル予約に便利ですよ。

    それでは!

    お礼

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    結局この旅館にしました。
    旅行社に再交渉してもらい、運河沿いの部屋を
    この値段で、ただし料金前払いで、ということで。

    結局運河沿いの部屋はあいていたが、来る来ないか
    わからない客に空けておくより、当日の飛び込み客用に
    飛び切りの部屋を残しておきたい、ということだった
    と推察します。料金前払いはもともとパック
    料金を前払いしますので、当方にとっては交換条件では
    なく前提条件でしかありませんし。

    500元はいささか高いとは思いますが、当地にしては良い
    旅館というお話もありますのと安心料込みということで
    納得しました。

    アドバイスありがとうございました。(by レガシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2012-05-23

    こんにちは。
    私の知る限りでお答えします。

    >?日本から予約する場合、500元くらいは仕方ないのか?

    ネット上で見ると500元は少々高いようです。http://hotels.big5.ctrip.com/hotel/81376.html
    (こちら中国最大のホテル予約サイトです)



    >?今の時期、予約せずに現地に行って直接宿を手当
    > できるか?(但し中国語はできないので筆談で)
    > *できれば運河沿いの部屋をみつけたいので

    上記サイトで見る限り残り部屋数は少ないようです。
    各部屋残り1部屋のようです。





    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    再交渉の結果、運河沿いの部屋が
    予約できましたので、この旅館に
    しました。500元はそれでも高いと
    思いますが、安心料込みということで・・・。(by レガシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国のホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP