海外旅行 クチコミガイド

海外 その他の基本情報  Q&A 一覧へ戻る

ヨーロッパ15日間の旅行バッグについて - 海外 - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • ヨーロッパ15日間の旅行バッグについて

    • 2012-05-06投稿
    • 回答締切済
    • 回答8件

    締切済

    6月にイギリス・フランス・ベルギーを15日間かけて、女性一人で個人旅行をします。
    その際の旅行バッグについて迷っています。

    キャリーバッグ(ハード/ソフトか?・4輪/2輪か?)か?、バッグパックか?といろいろあり、しかも大きさもいろいろですので
    皆様の体験でよさそうな物を教えて下さい。

    自分ではキャリーバッグ(ハードでファスナーでないタイプ・4輪・4kg以内)の外寸70cm位にしようかと思ってますが
    こんな理由で止めた方がいいというのもあれば、お聞かせ下さい。

    サラリーマンが永年勤続でやっと取れた長期休暇で、ずっと楽しみに計画を立ててきました。
    最高の旅行にするため、トラブルなく過ごしたいと考えてます。

    <6月の旅行>
    ・ロンドン5日間、パリ7日間、ブリュッセル・ブリュージュ3日間
    ・いろんなホテルを見ること自体が好きで、それぞれの都市でも長くて2泊でホテルを移動
    ・ホテルは1泊15000円〜65000円クラスまでいろいろ
    ・ホテル間の移動はタクシーでも仕方ないか・・・と思ってますが、決して裕福ではないためお金がかからない方がよい
    ・仏語はもちろんのこと、英語もほとんどNG
    ・ショッピングはあまり興味なし。OLが通勤に使うバッグ程度は買うかも
    ・おしゃれにこだわって旅行するつもりはないが、いいホテルのときはそれなりの服装(靴も)が必要かとは思っている
    ・各都市間の移動は、ユーロスター1等・タリス2等・TGV2等

    <迷っている原因>
    ・ヨーロッパの石畳でキャリーバッグを引いて行けるか?
    ・石畳ではキャリーバッグなら2輪がいいと聞くが、石畳以外では4輪の方が取り廻しが楽
    ・列車に乗る際、どこに置けばいいか? 自分の力で席の上に上げれるか?チェーンで繋ぐか?
    ・地下鉄を利用するとしたら、階段を持ち上げて運ぶのは大変
    ・地下鉄でラッシュアワーだと邪魔になるだろう
    ・バッグパックがいいと聞くが、いいホテルの際はどうなのか?
    ・バッグパックは本来の自分のスタイルではない

    長くなってしまいました。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    ma-fufufuさん

    ma-fufufuさん

回答受付は終了しました

回答 8

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2012-05-08

    この回答は2人の人に役立ちました

    こんにちは(・∀・)スイス在住kawakoです。

    みなさん、すでに細かく回答されているのですが、ma-fufufuさんの旅にはキャリーバック(スーツケース)が向いていると思います。
    ガタガタうるさいかもしれませんが、壊れたりしませんよ。
    それに、それなりのホテルに泊まられるのにバックパックでは・・・荷物が収まりきらないだろうし、見た目で損をすると思います。

    ヨーロッパでは、公共の場所では車椅子でも動けるように配慮されているので、つまりスーツケースでも問題ないです。

    服装ですが、スーツやドレスを着る必要はありませんが、大人らしい身だしなみには気を使ったほうがいいです。
    バックと靴には手を抜かないほうがいいと思います。
    でも、高級ブランドのジーンズよりは、ノーブランドの化繊の服!

    観光地なんで、カジュアルウェアの観光客も多いでしょうから、あまり神経質になる必要もないでしょうが。

    良いご旅行となりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    >高級ブランドのジーンズよりは、ノーブランドの化繊の服!
    おもしろいですね^^* 私もこれで行こうと思います。
    元より高級ブランドのジーンズは持っていませんが^^;

    皆さんのご回答を参考にさせていただき、キャリーバックにしようと思います。
    やはりバックパックはカジュアルになりますからね。
    今回の旅のスタイルとは違いますが、いつかはそんな旅もしてみたいです。

    (by ma-fufufuさん)

    回答者

    kawakoさん

    kawakoさん

  • 回答日:2012-05-08

    この回答は0人の人に役立ちました

    天気です。

    ヨーロッパ旅行ですが、日帰り〜1年(1年は住んだといこうと?)は経験があります。

    「キャリーバッグ(ハード/ソフトか?・4輪/2輪か?)か?、バッグパックか?」は、体力次第ですが、キャリーバッグの方が、体力を消耗しないので、お勧めですよね。
    4輪よりは、一般的に2輪の方が、車輪のサイズが大きいので、石畳は歩きやすいと思います。
    (キャリーバッグによります)

    ただし、徒歩での移動が駅〜ホテルだけなら、どちらでも良いと思います。
    (その場合は、一般的に4輪の方が楽かと)

    ケースのハードかソフトかについては、雨天時の防水性と傷つきも考えながらお好きに。逆に言うと、傷がつくので、気にしない値段の物にするのと、あまりにも壊れそうな物を選ばないように。
    (飛行機会社の輸送中は保障してくれますが、壊れた時の手続きが面倒です)

    その他、少しコメントしますが、基本的に大丈夫です。
    イギリス・フランス・ベルギーは大丈夫です。
    困った時には、カタコトで構いませんので、誰かの顔を見てヘルプ!と言ってみればどうでしょうか?

    「列車に乗る際、どこに置けばいいか? 自分の力で席の上に上げれるか?チェーンで繋ぐか?」・・・私は持ち上げられますが、駅員さんにジェスチャーでお願いすれば、助けてくれます。
    私も見たことあります。
    最悪、誰も見てくれなければ、ドアが閉まるの邪魔したたら?(いつも誰かが助けますので、見たことありません)

    「列車に乗る際、どこに置けばいいか?」・・・あなたが日本人なら、日本人の感覚でOKです。アジア人は、もっとひどい人がいます。

    その他、西欧の一般常識なら経験がありますので、答えられます。
    その他、ガイドブックに載っていない常識として、枕銭は不要子供が汚してしまった場合とか、翌日への依頼とかは除いて。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    “日本人の感覚でOK”って心強いです。
    「どこに置けばいいか?」って気にしているところが日本人的なんですかね。。。
    確かに旅行者を見て、傍若無人振りに驚くわ、あきれるわってことがあります。
    但し、日本では普通の行動ですがショップに黙って入り商品を手に取るのはヨーロッパでは無礼とのことで、気をつけなければ!と思ってます。

    皆さんのご回答を参考に、4輪中型キャリーでタクシー利用で行こうと思います。


    (by ma-fufufuさん)

    回答者

    天気さん

    天気さん

  • 回答日:2012-05-08

    この回答は0人の人に役立ちました

    私も女一人旅してます。
    私の場合は、女一人旅でも、団体ツアーでも、6日でも、10日以上でも、
    アジアでも、ヨーロッパでも、鉄道移動でも、バス移動でも
    常に10年以上前に買ったキャリー(2輪、ファスナータイプ、60リットル)です。

    そもそも私は肩こり体質なので、ショルダーバックはNG、
    だからといってバッグパックは私の旅のスタイルじゃない。
    消去法でキャリーなのですが、それで困ったことは今までありません。

    キャリーは60リットル(機内には持ち込めないサイズ)を使っていますが、
    荷物はそこそこ減らしているので、往路では最大でも7割程度しか荷物は入っていません。
    下手すると半分以上隙間が空いていることもあります。
    それだけキャリーに余裕があるので、キャリーがぎっしり重い!ということも無く、
    また、多少荷物をテキトーに詰めても、うっかりかさばるお土産を買ってしまっても、
    難なくキャリーに収納して帰国することが出来ています。

    ドイツの石畳でキャリーを転がしたことも何度かあります。
    やはり多少は目地(石と石の隙間)に車輪をとられますが、
    幸い車輪が壊れるという事態には遭遇していません。
    それに、全ての道が石畳というわけでもないですから、
    道を選べばキャリーでもOKでは?というのが私の印象。
    まぁ、石畳でキャリーだとゴロゴロ凄い音がするんですけどね(汗)

    確かに駅の階段でキャリーを持ち上げて運ぶのは大変だけれど、
    その他の場所を転がして行けることを思えば、階段での苦労は許容範囲内だな、と。

    バッグ選びにこんな見方があるよ、という参考になれば・・・
    バッグ選びも楽しんじゃってくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    長年愛用のキャリーをお使いなんですね。
    私はここ数年は買ってみてはちょっと失敗したなと思い、次はレンタルで行って
    買いなおそうと思いつつ決断できず、またレンタルにして・・・みたいで
    常に迷いがある感じです^^;

    皆さんのご回答を参考にさせていただき、キャリーにして、コストはかかりますがタクシー移動がいいかなと考えてます。
    7割程度の荷物だとそう重くなく、よさそうですね。私も目指してみます!(by ma-fufufuさん)

    回答者

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2012-05-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんばんは。
    私も女性一人で個人旅行をしていますので参考になれば。

    私の場合は、女性でチビ、一人旅だから荷物は自分で面倒みないといけない、
    地下鉄などもよく利用する貧乏旅行、荷物はもともとあまり多くないほう、
    という旅のスタイルから軽量小型のスーツケースを使ってます。

    ・バックパックかスーツケースか
    自分に合うと思われるほう、スーツケースでいいと思います。
    私は背負うことに慣れてないのでスーツケースにしたのですが特に不自由してません。

    ・ヨーロッパの石畳
    ハードのスーツケース・40リットル・4輪や、ハードの機内持ち込みサイズ・2輪でロンドンに何度か行ってますが、石畳で大変だったというようなことはなかったように思います。
    (私のは小さいからであって大きいサイズのだと引きにくいとかもあるかも?その辺は経験なくてすみません)

    ・列車での荷物
    ドア付近に荷物置き場があったりします。
    念のためチェーンを持っていったこともありますが、何もせずそのまま置いてる荷物ばかりだったので、
    私もチェーンは使いませんでした。
    それほど混んでない場合もあり、そんな時は隣の席の足元に置いてたりします。

    ・おしゃれ
    私は観劇する時に少しおしゃれしますが、スーツケースが小さく衣類をあまり増やすこともできないので、
    特別な服を別に用意するのではなく日中の観光用にもなるシンプルな服を持っていき、
    劇場に行く時はストールやアクセサリーでアクセントをつけたりしてます。

    自力で運びやすいように小さいバッグを選択してる私みたいな人もいると思うし、
    荷物は多いからバッグは大きめ、移動はタクシーって人もいると思います。
    荷物の多少、移動の有無、体格や体力の違いなど人それぞれで、絶対この旅行バッグっていうのはないと思うので、お店に行って自分が使いやすそうなサイズをあれこれ見てみるのも楽しいと思います。

    やっと取れた長期休暇とのこと、楽しみですね。
    長いので途中で疲れもでてくるのではないかと思います。(私だけ?緊張や興奮で結構疲れます・・・)
    全て計画通り完璧にこなそうと思わずに力を抜いて休憩もいれつつ旅を楽しんできてください!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    軽量小型のスーツケース、私もちょっと考えました。
    元々「荷物が少ないね」と言われるので、普通の?女性よりは少ないと思うのですが、今回ばかりは小型では小さい気がしてます。

    出発1か月をきり、私も早くも緊張と興奮を感じてます^^;
    気張り過ぎないように楽しんできます♪(by ma-fufufuさん)

    回答者

    mamezoさん

    mamezoさん

  • 回答日:2012-05-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    ma-fufufuさん こんにちは

    昨日訪問していただきましたね。登録したばかりのようでプロフィルも写真もないので、どんな素敵な女性かと関心があったのですが。

    私は一人旅の達人(笑い)を自認するシニアですが、少しは女性一人旅のお役に立てれば良いと思い回答します。

    ・ロンドン5日間、パリ7日間、ブリュッセル・ブリュージュ3日間
    ホテルは基本は都市毎に同じ(パリは2箇所)が良いと思います。
    洗濯可能にして荷物を少なくする秘訣です。
    寝室以外でも(むしろ寝室以外に)ホテルの特徴があり、楽しめます。
    レストラン、ピアノバーなどは宿泊せずに高級ホテル利用ができるしトータルでは割安です。私がザルツブルグでザッハー・ホテルのレストランとピアノバーを利用したやり方です。(旅行記あります)
    1泊15−65K円のホテルより20-25Kのホテルに宿泊して、ほかで食事やバーを楽しむのも、好みでしょうがお奨めです。
    65kは慣れないと気後れするかも。普通の人が一人で使うホテルではないね。
    高級ホテルのラウンジなどで、美人一人では客待ちと勘ぐられることも、昔はありました。

    ・地下鉄を利用するとしたら、階段を持ち上げて運ぶのは大変
    ロンドンは空港からパディントン駅までヒースロー・エクスプレス(空港急行)、パリは空港からAFバス又はロアシーバスで市内へ移動し、そこからホテルまでタクシー利用なら地下鉄不要です。
    また石畳の街はタクシーを使えば普通の中型スーツケースで大丈夫でしょう。列車には荷物置き場があります。チェーン要否は個人の性格によります。列車の旅をしますがめったに見かけません。同じホテルにして外出時は好みのバッグ、リュックが便利です。

    ・おしゃれにこだわって旅行するつもりはないが、いいホテルのときはそれなりの服装(靴も)が必要かとは思っている。
    同じ考えです。お洒落を楽しむのもディナー、コンサート、オペラなどの楽しみの内です。年齢で周りのお客のことをも気遣う余裕をね。

    パリ、ロンドンの個人旅行ネット・ガイドブックを参考にどうぞ。
    パリの街歩き  未来旅行記
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/
    ロンドンの街歩き 未来旅行記
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10664951/
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    旅の土産ばなし待ってます。yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    “一人旅の達人”さん、羨ましいです。それだけ数多く旅行されてるんですね。

    バーに一人で・・・って憧れますが、私の性格だと外国ではちょっと腰が引けちゃいます^^;
    バーこそ連れがいた方が心強いかも。

    最初はホテルも少なくしようと思ってましたが、なかなか行けないヨーロッパと思うと、行きたいホテルは行っておこうという気になってしまいました。ちょっと欲張り過ぎです。

    皆さんの旅行スタイルを参考に、スーツケースにタクシー移動にしようと思ってます。(by ma-fufufuさん)

    回答者

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-05-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    おはようございます。私の旅行形態と似ていますので回答させていただきます。でも、私には、荷物持ちがいるのですが・・・反対に、怒らせないように気を使います。

    タクシーがあるのですから、4輪のスーツケースで、歩くときは2輪で引けるものがよいと思います。
    車内は、前述の方のおっしゃるとおりです。
    どうしても、荷物を持ち上げなければならないときは、ヨーロッパの男性は親切なので、「おねがい」(この仏語は覚えます)といえば、上げてくれます。お礼に日本製のキャンディーとかあげると、喜ばれると思います。通路に置いておいて、じゃまなときは車掌ががんばって上げてくれます。
    ひろしはパリの地下鉄の階段で、妊婦さんから「荷物を降ろして」と頼まれましたが・・・人相のよい東洋人だったのでしょうか・・・時間にせっていない観光客だからでしょうか・・・(私たち、フランス10日間を10個の仏語で過ごしました。英語も中学生です。でも、わかるもんです。)

    フランスは宅急便がないようで、TGVでは大きな荷物をもった高齢のご婦人とかもいらっしゃいます。エレベーターがこみますね。

    慣れた街ならいいかもしれませんが、スーツケースで地下鉄には乗りません。危険もあると思います。タクシーを使います。空港からも、空港バスで街中に行き、そこからは、タクシーです。か、徒歩圏内のホテルにします。
    徒歩の場合、迷わないように、ストリートビュー等で、ホテルの位置は頭に入れます。パリの街、放射線状の道は慣れないと結構難しいです。

    日本の地元でも、行きは市バス・地下鉄に乗れますが、帰りは最寄り駅からタクシーです。(いつも、このタクシー代が一番高い)移動のタクシー代もホテル代に含ませて考えて、ここは節約しない方がよいと思います。(ホテルの移動を1回、やめると、時間も浮くと思います。)

    フランスでは、やはり、服装で人を見るようで、、と、感じました。それを、あらわにするかは、人によるし、気にするか、、ですが。私もいつも靴で悩みます。バックはおしゃれめの小さなポシェットです。

    悩むのも旅行の楽しさですよね。
    せっかくの西ヨーロッパ、少しリッチに、安全に行かれてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/zztennoji/album/10493727/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    皆さんからいただいたご回答を拝見すると、結構スーツケースの方が多いのが分かりました。
    私もスーツケースにして、移動はタクシーにしようと思います。

    荷物を持ち上げる時は、人のご親切に甘えるのも有りですね。“和”な感じの物でお礼したら喜ばれるかもしれませんね。

    ホントに悩むのも旅行の楽しみです♪
    (by ma-fufufuさん)

    回答者

    ひろし その2さん

    ひろし その2さん

  • 回答日:2012-05-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    ma-fufufuさん、はじめまして。

    私は昨年夏、プラハとスペイン7カ所、12泊14日で一人旅しています。
    一昨年もラトビアのリガとスペイン6カ所一人旅しました。

    荷物は、普通のスーツケース、6泊7日用と表示されている、まっすぐ手を伸ばして取っ手に届く高さのものです。
    それに、スーツケースに装着できるサブバック、貴重品を入れる斜めがけバックを使用しました。

    まず、ヨーロッパの石畳、タクシーでホテルまで行けば問題ありませんが、石畳でない道を選んだり(歩道は石畳でなかったりする)、持ち上げて運ぶ時のため、両手で持てるようサブバックに荷物を配分したりして頑張りました。

    地下鉄の階段、旅の始めは体力もあり荷物も軽かったので大丈夫でしたが、終わり頃は持ち上げると辛かったので、地下鉄駅に近いホテルでも空港まではタクシーにしました。
    移動時間は昼が多く、ラッシュアワーにはぶつかりませんでした。

    列車はスペインしかわからないのですが、長距離だとドア付近に荷物置場があります。一杯で置けなかった時がありますが座席の前が広くて置けました。
    荷物が心配なら自転車チェーンを持っていく、始発なら早めに乗車して荷物置場を確保すると良いと思います。
    上にあげるなんて、とても無理!

    服装に関してですが、私は5星ホテルでも、Tシャツ、黒いジーンズ、スニーカーで通してます。
    自分で気後れしなければ問題ないかと思います。

    では、ヨーロッパの旅、楽しんできて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    いろいろと一人旅されてるようで羨ましいです。
    私は一人旅はバリ5日間に行っただけなので、今回は不安も大きいです。

    皆さんからいただいたご回答を拝見すると、結構スーツケースの方が多いのが分かりました。
    私もスーツケースにして、移動はタクシーにしようと思います。(by ma-fufufuさん)

    回答者

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2012-05-06

    この回答は0人の人に役立ちました

    ・キャリーバッグは石畳に弱く、不適。
     階段の上り下りもしにくい。

    ・私の場合はホテルのことも考え、バッグパックではなく、
     小型のショルダーバッグにしています。 

    半月と短期間なので、荷物は最小限にまとめ、5〜6kg
    程度に抑えることです。下着などの着替えは各1枚ずつで
    ホテルで洗濯し、翌朝には乾燥しています。

    女性の場合は化粧道具などが多くなりがちですが、短期間
    なので大幅カット省略することです。知り合いの女性など
    化粧品は口紅1本で旅行しています。

    私の荷物のまとめ方について記述していますので、次を参考に
    ご覧ください。↓

    http://yasy7.web.fc2.com/knowhow-3.htm#bag

    また、ロンドン、パリ、ブリュッセル・ブリュージュなど
    を一人旅した時の詳しい旅行記がありますので、次を参考
    にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/


    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    男性だと5〜6kgを常時持ち歩くことも可能なんですね。
    私も出来るだけ荷物を少なくしなければと思ってます。
    確かに口紅ちょっと塗るだけでも顔色が明るくなります。

    旅行記も見せていただきますね!(by ma-fufufuさん)

    回答者

    yasyasさん

    yasyasさん