旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコのお土産&トラムについて教えて下さい

  • トルコのお土産&トラムについて教えて下さい

    • 投稿日:2012-03-25
    • 回答:7

    締切済

    トルコ旅行についての2回目の質問になりますm(__)m

    前回の質問で本当に参考になり、もう一度皆様にご協力頂けたら嬉しいです。初歩的な質問も多いですがよろしくお願いいたします。

    ☆トルコランプについて☆
      今回お土産にトルコランプをいくつか買いたいと思っています。
    ランプとオットマンランプの違いが分かりません・・・。
    通常ランプはどのような状態で売っているのでしょうか?(電球の状態なのか、ロウソクの状態なのか)
      ランプを買うと日本で使う時の電球は普通に日本の家電量販店で売っているの物なのでしょうか?
    ローソクで使用したい時も、ローソク用に付替えてもらえるのでしょう か?
      大体のランプの価格やお勧めのお店があれば教えて頂けると嬉しいです。

    ★スーパーについて★
      スーパーでお菓子やジャムなどお土産を買いたいと思っています。
     イスタンブールの旧市街地などでもスーパーは多くありますか?
      今回はツアーの為自由時間がほとんどありません。時間短縮の為、夜ホテルについてからスーパーにも行きたいのですが、アルカディアホテル泊まるのですが、そこから徒歩で行けるスーパーはありますか?
     やはり夜に女性2人で出かけるのは危険でしょうか(>_<)

    ☆トルココーヒーについて☆
      お土産にトルココーヒーと紅茶を買って帰りたいのですが、日本に帰ってからの飲み方が分かりません・・・普通にコーヒーはドリップ、紅茶は日本で飲むような入れ方で良いのでしょうか?

    ★トラムについて★
      旧市街から新市街などの移動はやはりトラムに乗る方が便利で時短なのでしょうか?ジェトンの買い方やトラムの路線が難しそうで悩んでいます。結構路線は多くて難しいのでしょうか?


    質問が多く、ややこしいかと思いますが・・・ひとつでも知っている事があれば、教えて頂けると、とても助かります。
    皆様のお力で満足の出来る旅行にしたいと思っています。
    お忙しいかと思いますが、ご協力お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pandaさん

    pandaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-03-27

    なぜか、先ほどの回答ページのリンクをクリックするとエラーになりますね。
    リンクをコピーしてアドレスバーに貼付けてみてください(4トラベルのページあらアクセスするとこの方法でもダメみたいですので、新規ページからやってみてください)。
    路線図を知っているとかなり行動が楽ですね。

    では。

    お礼

    ミニポチさんありがとうございます!!

    アドレスバーに貼り付けると見れました?♪
    早速印刷しました。

    とても分かりやすいです。
    ご丁寧にありがとうございました。
     

    トルコ旅行楽しんで来たいと思います。(by pandaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミニポチさん

    ミニポチさん

  • 回答日:2012-03-27

    昨年まで4年ほどトルコに住んでおりましたので、分かる範囲でお答えします。

    まず、トラムですが、下記のサイトに路線図がありますので、ご参考に。
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/87/Istanbul_Rapid_Transit_Map_with_Metrobüs_%28schematic%29.png
    乗り方ですが、街角のキオスクでイスタンブールカードを買ってください。カードのデポジットがいくらか取られますが、返却すれば返金してくれますし大した金額ではないので、旅の思い出に持って帰ってもいいでしょう。そして、そのカードにお金をチャージする訳ですが、これもキオスクで、カードを差し出し、10リラ分なら「オンリラルック ルトフェン」と言えばその分をチャージしてくれます。20リラなら「イェルミ リラ ルック ルトフェン」、5リラなら「ベシ リラ ルック ルトフェン」で大丈夫です。電車に乗る時は、入り口の改札機にカードをかざす所がありますので、そっと当てれば大丈夫です。複数人で1枚のカードを使う事もできます。大きな駅にはチャージ用の機械もありますので、ご自分でチャージする事も出来ます。

    トルコのチャイですが、紅茶とは全然違います。「煮出す」事が必要です。紅茶のように淹れると渋みが足りなくおいしくないと言われます。しっかり煮出して、各人お好みの濃さになるようお湯で薄めて飲むというのがトルコのスタイルです。

    コーヒーもドリップはしません。これは少々ややこしくて、説明が難しいので割愛します。Turk kahvesi nasil yaplimali とかで検索してみると作り方が出て来ると思います。


    【参考URL】http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/87/Istanbul_Rapid_Transit_Map_with_Metrobüs_%28schematic%29.png

    お礼

    ミニポチさん分かりやすい回答ありがとうございました。

    トルコに住んでられたのですね。
    トラムにチャージ出来るカードがあることは知りませんでした。
    とても便利そうですね♪しかも複数人利用できるとは驚きです!!

    チャイも煮出しするとは知りませんでした(-_-メ)
    ミニポチさんのおかげでおいしいチャイがいただけそうです。。。


    回答ありがとうございました。
    トルコ旅行楽しんで来たいと思います!!
    (by pandaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミニポチさん

    ミニポチさん

  • 回答日:2012-03-26

    昨年(2011年)の5月から6月にトルコを夫婦で周遊しました。
    ご質問の中で、第1項のトルコランプ(オットマンランプ)についてのみ記します。
    実は娘の強いお土産リクエストでランプを購入いたしました。

    ご質問の電気関係ですが、下記の旅行記の最初のところに記述していますが、意外と簡単に解決しました。
      http://4travel.jp/traveler/my1000/album/10575704/
    電気的な問題点は2点です。

    1.コネクタの形状の問題
     日本の商品(たとえばカメラの充電器)を海外に持参する場合、形状の変換コネクタが必要になりますが、これと同じです。
     海外商品の国内持込ですので、逆の変換器が必要になります。
     ヤマダ電機やビックカメラのような大きな電気屋さんで売っています

    2.トルコは220V、日本は100V。
     この件に関しては、220→100Vの変換器ではなく、ランプそのものを交換すればOKです。
     旅行記に書いていますが、購入した際のトルコ電球を捨て、100V対応の口金14型(トルコランプはすべてこの形ですが、このタイプは日本ではポピュラーではありません)のランプを同じように大きな電気屋さんで買えば解決します。
     
     多分合計で700円ぐらいでした。

     尚、この2点を現地のランプ屋さんに聞いても「問題ない、問題ない」 というだけで納得できる説明はありませんでした。
     帰国後、確かに問題ないとわかりましたが・・・

    3.購入観光地
     最後に、ランプ屋さんは、壊れないように分解し包装してくれますが、場所をとります、私達は、イスタンブールでは高いのではカッパドキアで購入しましたが(結局、イスタンブールでも購入)、イスタンブールでもそんなに高くありません(るるぶ?によると100リラ?ぐらいでしたが、実際には50リラ程度です。荷物にならぬよう最終観光地で購入されることをお勧めします。

                           以上
        

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/my1000/album/10575704/

    お礼

    無知無謀さんこんばんはm(__)m

    とても分かり易く丁寧な回答ありがとうございました。
    旅行記すべて拝見させていただきました。そしてランプの説明もとても分かり易く、日本でも使えるという事が分かりランプ購入することにします♪
    ローソクも素敵なのですが・・・出来たら電球で使用したかったのでとてもうれしいです。

    でもやはり荷物にはなりそうですね(-_-メ)2つがんばって持って帰ってきます♪そして買う場所も悩んでいたので、値段が変わらないなら自由時間が少しだけあるイスタンブールで購入することにします。
    お値段も50リラ位で購入出来るなら2つ買うと言うことで頑張って値切ってきます(^O^)

    無知無謀さん本当にご丁寧な回答に感謝いたします。。。
    お陰で楽しい旅行になりそうです。
    ご協力ありがとうございました。(by pandaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    無知無謀さん

    無知無謀さん

  • 回答日:2012-03-26

    分かる点だけ。

    スーパーについて:
    アルカディアから近い範囲だと、トラム通り沿いに1軒、小さいのがあります。SultanahmetからSirkeci方向に向かって左手。
    スープの素とか土産仕様の菓子類とかもあるし、必要な物は揃ってると思いますが、買い物を楽しむってレベルじゃないと思います。
    ツアーだと時間的に無理かもしれませんが、行きやすそうなのは
    ・メトロLevent駅直結のMetroCity内のミグロス
    ・トラムPazartekke下車、ホテル「エレシン・トプカプ」近く(名前忘れた)
    ・空港の地下
    あたりでしょうか。

    1人だろうが2人だろうが、危険かどうかは「その人(たち)しだい」だと思います。私は日本と同じ感覚で夜1人で出歩きましたけど。
    アルカディア周辺は、やっぱり夜は気をつけたほうが良いでしょうね。意外と人歩いてないし暗いし。ショッピングモールなんかは、遅い時間まで子連れ現地人がいたりして、逆に安全だと思いますが。

    コーヒー・紅茶:
    本式にやろうとおもうと、ものすごく面倒です。よく道具を買って帰ってくる人いますけど、だいたいは1回やってそれっきり…って人がほとんど。
    なので、ちょっとズレますが、ハーブティーとかの種類が豊富なので、そういうのを買って来るほうが宜しいかと。コーヒーも、スティックタイプのでヘーゼルナッツフレーバーとか、日本じゃあんま見かけないのがありますし。

    トラム:
    路線、増えましたね?。でもパックツアーで行くなら、使う(使える)範囲は限られてるので、大丈夫かと。
    あんまり乗らないならジェトンで良いけど、何回か乗るなら回数券みたいなのがあるので、それを買ったほうがお得です。
    ツアーなら、ガイドさんに聞けば買い方も教えてくれるのでは?

    お礼

    alaturkaこんばんは

    回答ありがとうございましたm(__)m
    とても分かりやすい説明で感謝しております。

    やはりホテル周辺は夜は少し怖いかもしれませんね(>_<)
    でも教えていただいたスーパーには時間があれば行ってみたいです♪

    コーヒーもスティックタイプのものがあると嬉しいですね。お土産にも最適だし♪ハーブティーも大好きなので購入したいと思います。

    知らない事がいっぱい知れてとても嬉しいです。

    alaturkaさん丁寧な回答ありがとうございました。
    ご協力感謝いたします。
    (by pandaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    alaturkaさん

    alaturkaさん

  • 回答日:2012-03-26

    わかる範囲でですが。

    ?トルコランプ
     →たしかオットマンの意味が「オスマン帝国」で、トルコのランプは、全体的にオットマンランプでいいと思います。
    プラグを使った電球のタイプと、ろうそくのタイプ、どちらもありました。電圧が違うので、ろうそくタイプが使いやすいような気がします。付け替えは…どうでしょう。できるといいですね。

    ?スーパー&夜歩き
     →私もスーパーを探しましたが、よくおススメされているmigrosまでは時間がなくて行けませんでした…。代わりに、どこにでもある個人商店やコンビニのような所に行きました。トルコ版のクノールスープ、ちょっとしたお菓子なんかを買えました。
     女性だけの夜歩きは十分に気をつけて下さい。かくいう私も夜に一人歩きをしましたが…
     すごく危険ということはありませんが、とにかくすごく声をかけてきます。単に話したいという人もたくさんいますが、8割はナンパです。さらにそのうち8割は悪質なナンパです。イスラムの国だから仕方ないのかと思いますが、本当にその気がないのなら、挨拶だけして深入りしないことをおススメします。

    ?トルココーヒー
     →トルココーヒーは濾さずに上澄みだけを飲むので、現地でセットを買った方がよさそうです。どちらにしても、レストランやカフェで一度飲んでみてください。私はチャイの方が好きです。
     →そのチャイですが、普通のものは茶葉です。
    リンゴチャイなどはお湯に溶かすだけのものが売っています。
    イスタンブールの空港にも色々なチャイが売っていて、私はハニーシナモンを買ってきました。TLYが余ったら、こちらでも。

    ?トラム
     →超便利です。
    トラムの乗り場近くに自販機があるので、1回2TLYでジェトンを買って、自動改札機に入れます。
    自販機によっては20TLYのお札を受け入れてくれるものもありますが、5か10TLYのお札が便利です。なぜなら、お釣りが全部コインで出てくるので…。
    トラムは路線によってジェトンの種類が違うので、毎回買わなくちゃいけないのが面倒ですが、街歩きには必須です。日本のガイドブックに載ってる地図で十分路線は網羅できるので、持ち歩きしやすい地図を持っていると重宝しました。

    ひゃー(@□@)長くなってしまいました…
    ともあれ、楽しいトルコ旅を♪

    お礼

    luvlyafroさんとても丁寧な回答ありがとうございます。

    オットマンランプなるほどです!!ガイドブックにはそれぞれ違う書き方になっていたので、とても不思議だったので・・・すっきりしました♪

    私も今回の旅行は自由時間が少なく、スーパーなどでお菓子を買えたらな?と思っていたので。。。でも個人の店とかコンビニがあったらそこで買う事にします。結構そういう店はあるのでしょうか?
    やはり夜は声をかけられる事が多いのですね(-_-メ)
    なんだかしつこそうだなぁ?

    トルココーヒー、チャイは現地で挑戦してみます♪でも皆様の回答を見るとトルココーヒーは日本で飲むには何かと面倒そうなので紅茶を買って帰ることにします。リンゴチャイかなり気になる?♪
    お金が余ったら空港でも買ってみますね。


    トラムやはり便利なのですね・・・自由時間が少ない私には強い味方になりそうです。でもおつりがコインででてくるとは。。。
    教えていただいて良かったです。たぶん日本の感覚で大きなお金を入れるところでした(-_-;)
    きっと乗る回数は少ないと思うのでそのつどジェントを買う事にします。

    たくさんの情報ありがとうございました。
    とても分かりやすく、知らないこともたくさん知れたので感謝です。

    皆様の協力のおかげで楽しい旅行になりそうです。
    luvlyafroさん本当にありがとうございました。(by pandaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luvlyafroさん

    luvlyafroさん

  • 回答日:2012-03-26

    panda さん、今日は。
    私はトルコに5回ほど行ってます。その範囲で分かっている内容を回答いたします。残念ながらランプの事は知りません。
    1、スーパーですが、やはり夜は避けた方が良いですね。何故なら基本的に地元の女性は19時以降の外出はしません。19時以降に外に出ている女性は”観光客か地方出身女性とみなされ悪い男に目をつけられ易い”のです。土産物でしたら「kosta」と言う名前のチェーン店があります。22時迄営業しています。
    2、コーヒー&紅茶(トルコ茶)
      コーヒーはエスプレッソコーヒーカップ位のコップですと、小さじに大盛り1杯として、湯を沸かしますが水の状態でコーヒーを入れ混ぜながら沸騰させると美味しく出来ます。
      トルコ茶は、簡単に説明しますと「2階建てのやかん」の下のやかんに水を入れ、上のやかんにトルコ茶を入れます。上には水は不要です。下のやかんが沸騰すると上のトルコ茶の葉が暖まり香りが出てきます。そして、沸騰した湯を上に注ぎます。但し、上のトルコ茶と下のお湯を同時にコップに注ぎます。お湯の分量はお好みです。これについては、一度ホテルでどんな”やかん”が必要かを確認された方が良いでしょう。わたしも結局2階建てのやかんを買いました。美味しいです。
    3、トラムについて
    トルコのトラムは乗車地?降車地まで区間に関係なく、2リラでした。(2012年1月現在)。ジェトンの買い方ですが、各駅の改札近くに自動販売機があり、硬貨&20リラ紙幣までのお金を入れて必要枚数をボタンで押して購入して下さい。※自動販売機に行く時は、現地のジプシーが狙っている時があります。購入方法が分からないとみると、手伝うフリをしてお金を取られる事もあります。私も経験しています。 要注意!!
    では、楽しい旅行を!!

    お礼

    takeoさん回答ありがとうございました。

    やはり出来るならあまり夜の外出はしない方がいいかも知れませんね。。。
    お土産物もkosta探してみます♪
    ホテルの近くにあるといいのですが・・・

    トルココーヒーそういう飲み方があるのですね・・・日本で飲むのは無理かと思っていましたが、それなら私にも挑戦できそうです。。。
    トルコ茶も美味しそう?やかんを買って帰るという考えがなかったので知れてとてもうれしいです。挑戦したいなぁ?(^O^)

    自動販売機までもジプシーが居るとは・・・
    やはり気を引き締めて行動しないとだめですね!!
    貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

    takeoさん5回もトルコに行ったとは・・・とてもうらやましいです。
    今回の旅行は皆様のお陰で内容の濃い旅行になりそうです♪

    すべての事において不安があったのですが、色々知る事ができ楽しい旅行になりそうです。。。

    とても親切な回答ありがとうございました。

    (by pandaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takeoさん

    takeoさん

  • 回答日:2012-03-25

    こんにちは♪

    いいですね?トルコ。
    また行きたい国のひとつです。

    ☆トルココーヒーは買わなかったですが、紅茶をいくつか買いました。
    チャイは葉っぱの量り売りでした。(ティーパックなどはないと言われました。)
    アップルティやざくろティの小箱売りは、中身は粉末で溶かして飲むタイプでしたよ。

    ☆旧市街から新市街への移動はトラムが便利です。
    ただ、新市街を観光するには別の乗り物をうまく利用すると時間短縮になると思います。(地下鉄・ケーブル)歩こうと思えば歩けないことはないですが、新市街は坂が多いため結構疲れました。
    新市街のメインストリートのイスティクラル通りに行くには、トラムのカラキョイ駅からテュネルもしくはトラムのカバタシュからフニキュレルを利用すると便利です。
    ジェトンはそれぞれの乗り物に乗る前に自販機のようなもので購入し、遊園地の入り口みたいな押してぐるっとまわる入り口を通過して入ります。
    旅行記に自販機の写真を載せているので参考にしてください。

    ☆スーパーは利用していませんが、旧市街では見なかった気がします。
    小さなたばこ屋さんや、小売店は見かけましたが。。。お役に立てずすみません。

    トルコの人たちはとても親切です。向こうから話しかけられるので現地で質問して教えてもらうのも楽しい思い出になるかもしれませんね。

    いい旅になるといいですね♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/himefelice/album/10630065/

    お礼

    優さんこんばんは★

    優さんの旅行記すべて拝見させていただきました!!!
    とても分かり易く、優さんの旅行記を見ていると早くトルコに行きたくなりました♪
    優さんが行かれた個人旅行は私の行きたい所、私の理想としていた旅行内容でした。今回旅行慣れのしていない二人旅の為ツアーに申し込んだのですが、移動が多くイスタンブールでの自由時間がほとんど無いため、少しでも時短になればと質問させていただきましたm(__)m

    旅行記を拝見させていただいて新市街は坂が多いことが分かりました。
    やはりトラムなど上手く利用して自由時間を楽しみたいと思います。

    スーパーはなかなかないのかもしれないですね。
    イスタンブールにこだわらず、バスの休憩などでお菓子など売っていたら、少しづつ買ってみます♪

    教えていただいたざくろティー私も買ってみる事にします。

    とても分かり易く答えていただいてありがとうございます。
    トルコの人たちも親切と聞いて少し安心しました。。。

    親切な回答ありがとうございました。
    (by pandaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    優さん

    さん

トルコのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP