旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

DB路線図の見方

  • DB路線図の見方

    • 投稿日:2012-03-14
    • 回答:11

    締切済

    ↓この路線図を見ると、Neuss HbfからKoln Hbfまで
    RE7、RE6a、S6で行けるように見えます。
    http://www.bahn.de/regional/view/mdb/pv/planen_buchen/liniennetzkarten/2012/MDB99132-nrw_regionalverkehrsplan_2012.pdf

    VenloからKolnに行くルートを調べたところ、Monchengladbach Hbfで
    乗り換えすると、30分近くもホームで待ちぼうけすることになるので、
    Neuss Hbfで乗り換えようと検索したら、さらにGrevenbroichでも
    乗換えをしてKolnに到着となっていました。
    なんか路線図の見方が間違ってますか?!

    あと、runs Mo - Fr, not 6., 9. Apr, 1., 17., 28. May, 7. Jun, 3. Oct, 1. Nov Border crossing: Venlo(Gr) .
    と出てくるのですが、
    ”Border crossing: Venlo(Gr) . ”って何ですか?
    4/28もフェンロとケルンに行く予定ですが、デュッセルからケルン
    またはフェンロなら電車走ってるみたいですね。
    あまり人が乗らない中間の駅は土日やすみなんでしょうか?


    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うどんこさん

    うどんこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2012-03-20

    >ドルトムントもTagesTicket - Preisstufe E、SchonerTagTicket NRW-Singleでカバーされていますよね?

    カバーされてます。うどんこさんが見ていた路線図で薄い灰色の部分がNRW券でカバーされる範囲です。VRRの券がカバーする範囲は参考URLからダウンロードしてみてください。


    >通常の切符を買う時は2等か1等か選択しますが、一日乗車券はどちらの等席に該当するのでしょうか?

    地域運賃では1等はありません。全て2等の切符です。DBの車両で1等車に乗りたい場合は、追加券2(ZusatzTicket 2)3.50ユーロを買います。試合の日のようにイベントがある時は二等は満員になりますが一等なら座って行けるので、こういう時に使うとよいでしょう。


    >また、乗る時にどの号車が1等でどれが2等なのか

    車両に数字で1、2と書いてありますので簡単にわかります。


    以上、簡単に説明しましたが、また、わからないこと出てきましたら遠慮なく質問してください。

    【参考URL】http://vrr.de/imperia/md/content/tickets/allgemein/verbundraum_vrr_2012.pdf

    お礼

    yazzさん、ありがとうございます。
    これで今のところの疑問点はすべて解決できました。
    たいへんお世話になりました。m(__)m(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yazzさん

    yazzさん

  • 回答日:2012-03-20

    >・・・2日目の日程でもしケルンに行かないのならTagesTicket - Preisstufe EでOKってことですね。

    そのとおりです。


    >クレジットカードは使えるのでしょうか?

    近距離専用券売機はクレジットカードが使えないのが一般的ですが、Dusseldorf地域はDBの券売機が近距離用も兼ねていて、近距離専用券売機がありません。

    DBの券売機はクレジットカード対応なので理論上はクレジットカードで買うことができるのですが、同じクレジットカードを利用しても使える時と使えない時があったりして不安定です。これはお札にも当てはまり、綺麗なお札でも返却されてしまうこともあります。幸いDusseldorf中央駅には何台も券売機がならんでいるので、使えるまで券売機をハシゴすることができます(笑)。たかが切符を買うだけなのですが、辛抱強さと根気が必要です(マジですよ!)。

    なので、クレジットカードでやってみて、駄目ならキャッシュでというように柔軟に対応する必要があります。

    でなければ、駅前のVRR営業所に行って買うのがいいでしょう。クレジットカードが使えるかどうか確認していませんが、他の地域の地方交通局では使えた経験があるので、VRRでも使える可能性は高いと思います。


    >緑色のNRW tariff Ticketsというパネルを押したらよいですか?

    そのとおりです。そこを押すと「Special NRW offers」という画面になり、上から二番目の「for one day and 1 person traveling within NRW (Mo-Fr from 09.00h, all day on Saturdays and Sundays)」という長い文が書いてあるボタンが該当するチケットです。


    >車内でスタンプするといういことで良いでしょうか?

    Veltins-Arenaへ行くトラムも1日券でカバーされているので、トラムのチケットを買う必要はないです。また、一日券は最初に乗り物に乗るときに打刻すれば、それ以降は打刻する必要はありません。

    仮に、1日券を買わなかったとして一回券で乗車する場合は、トラムの中にある打刻機で打刻します。なお、トラムやバスのドライバーからも一日券は購入できますから、最初に乗る乗り物がトラムだったとしても大丈夫です。

    お礼

    yazzさん、度々ありがとうございます。
    最後にもう3つだけ(笑)質問させてください。

    1.ドルトムントもTagesTicket - Preisstufe E、SchonerTagTicket NRW-Single
      でカバーされていますよね?

    2.通常の切符を買う時は2等か1等か選択しますが、一日乗車券は
      どちらの等席に該当するのでしょうか?

    3.また、乗る時にどの号車が1等でどれが2等なのか、
      どうやって判別できるのでしょうか?
      列車に記載があるのか、前のほうが1等になっているとか・・・。


    よろしくお願いします。m(__)m(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yazzさん

    yazzさん

  • 回答日:2012-03-18

    こんばんわ、うどんこさん

    >駅から徒歩3分で1泊30ユーロで宿泊できるところ
    それは滅茶安いですね。いい案だと思います。

    今日はお休みだったのでちょっと調べてみたら今年からVRRの制度がだいぶ変更になってたので昨日の情報の訂正です。

    以下VRRサイトより(2002.1.1より有効の運賃)
    ◆VRR運賃ゾーンDがゾーンD北(片道12ユーロ)とゾーンD南(片道12ユーロ)の2つに分けられゾーンD北ではVenloがカバーされることになりました。
    ※ゾーンD北ではDusseldorfがカバーされてないので、Venlo-Dusseldorf間を利用するには以下のゾーンE運賃となります。
    ◆VRR運賃ゾーンE(片道15.10ユーロでVRR全域をカバー)が新設されVenloもカバーされています。
    ◆VRR運賃ゾーンEの1日券は、ゾーンDの1日券と運賃が同額の26.30ユーロに設定されました。
    ※NRW全域の1日券SchonerTagTicketが27ユーロなので対抗上、これ以下の価格に設定しないと売れないからだと推測されます。

    VenloがVRR運賃でカバーされるようになったので、これまでのようにKaldenkirchen-Venlo間を追加券(ZusatzTicket)を別途買って乗車しなくても済むようになったのは、大きな改善点です。さて、ホテルがくれるVRRパスに変更はあったのかどうかが気になることろですが、まだ今年は利用していないのでわかりません。

    うどんこさんの1日目の日程はDusseldorfとVenloの単純往復なので、SchonerTagTicketよりもVRRの一日券(TagesTicket - Preisstufe E)のほうが若干安くなります(70セントですが)。

    以下、昨日のご質問への回答です

    >最初から往復切符を買うってことですか?それとも、片道を2枚?
    ドイツの地域運賃制度には往復切符の概念がありません。往復するには片道を2枚買います。

    >値段が合っていれば行き先が違っていても大丈夫なんでしょうか?
    そのとおりです。ゾーン運賃制切符は買った駅にかかわらず、どの駅からでも使えます。切符は打刻機に通さないと有効になりませんが、この時に乗車駅も刻印されるので駅毎に個別の切符を用意する必要はないのです。ドイツらしい効率的な発想ですね。

    >他の人の旅行記で切符の買い方を見ましたが、行き先を指定して買いますよね?
    通勤・通学経路以外で、自分の居るところから目的地まで、どのゾーンの運賃で行けるのかを把握している人は少ないですよね。なので券売機では出発地と目的地を指定すると運賃が出てくるメニューを使うことが一般的です。しかし、あらかじめ運賃を知っていれば、めんどくさいプロセスを飛ばして直接ゾーンを指定して切符を買うことができます。
    ※空港から中央駅までの切符の買い方のURLを記載しましたので、参考として見てください。

    >デュッセル空港からデュッセル中央駅に行く時は切符を買うつもりなのですが、SバーンもREも走ってますよね?
    空港には2つ駅があります。中心部へ出るのに便利なのはターミナルに直結している空港ターミナル駅で、Sバーンが乗り入れています。空港駅は他の都市へICEなど中長距離列車を使って行く人用でターミナルからモノレールを使って行く必要があり、おすすめしません。詳しくは参考URLで。

    >値段は同じですか?また、切符は乗る列車で分かれていますか?
    仮に不便な空港駅を使った場合、列車によって地域運賃とDB運賃とに別れています。ICとICEを使う場合はDB運賃7.50ユーロ、それ以外のRE、RB、ERB、Sバーンは地域運賃ゾーンA、2.40ユーロです。

    >Sバーンの切符を買って乗り遅れた場合、次発便のREに乗れるのか、次のSバーンが車で待たなくてはいけないのか?
    SバーンもREも同じ地域運賃の切符で乗車できます。基本的に、地域運賃の切符は、出発地から目的地までの区間、電車、地下鉄(Uバーン)、バス、トラムなどあらゆる交通機関に乗り換えし放題(ICとICEは除く、打刻からの有効時間はゾーンによって異なる)なので、指定した電車にしか乗れないということはないです。

    いずれにしろNRWのSchonerTagTicketを持っていれば、IC、ICEなど急行・特急扱いの列車以外は、地域内のどんな公共交通機関でも乗り放題なんだと思って、心配する必要はないと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/dusseldorf/tips/10158304/

    お礼

    yazzさん、こんにちは。
    わざわざ色々と調べてくださり、ホントありがとうございますっ。m(__)m

    とゆーことは、私の場合
    1日目:デュッセル発→フェンロー→デュッセル
    3日目:デュッセル発→ゲルゼンキルフェン→デュッセル→フェンロー
    はTagesTicket - Preisstufe Eを買って、

    ケルンはVRR Pass対象外だから
    2日目:デュッセル発→フェンロー→ヴッパータール→ケルン→デュッセル
    はSchonerTagTicket NRW-Singleを買えばよいということですよね?
    2日目の日程でもしケルンに行かないのならTagesTicket - Preisstufe E
    でOKってことですね。


    またまたしつこく質問してすみませんが、

    1.券売機はコインとお札しか使えないのでしょうか?
      (ほかの人の旅行記にそう書いてあったので)
      空港→市内は安いのでいいのですが、1日乗車券を買うときは
      クレジットカードは使えるのでしょうか?

    2.TagesTicket - Preisstufe E、SchonerTagTicket NRW-Singleを
      自販機で買うときは、緑色のNRW tariff Ticketsというパネルを
      押したらよいですか?

    3.トラムの場合は打刻機が車両の中にあると聞いたのですが、
      Gelsenkirchen HbfからVeltins-Arena, Gelsenkirchenに行く時は
      車内でスタンプするといういことで良いでしょうか?
      もし乗った後で車内になかったら困ると思って・・・。


    ほんと度々すみませんが、よろしくお願いします。(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yazzさん

    yazzさん

  • 回答日:2012-03-17

    デュッセルドルフを拠点とするのならVRR全域パスが貰えるホテルに宿泊するという手もあります。このパスはVRR提携のホテルのみが発行できる特別パスで宿泊期間中有効なので、1泊すると当日と翌日の2日間のパスが貰えます(二泊すると三日分)。このパスは一般に販売されているZone DのDay Ticketに相当します。一日当たり25.40ユーロ、二日間だと50.80ユーロの価値がありますので、時期によっては宿泊費がタダになってしまいます。

    デュッセルドルフ駅近くでは2、3件提携しているホテルがあり、そのうちの一軒に宿泊した経験があります(詳細はリンク)。

    問題は、VenloとKolnが対象外になるので、この部分だけ別途、乗車券を買う必要があり、その手順が少々めんどくさいです。

    ◆Kaldenkirchen-Venlo

    VRRパスは国境前の駅Kaldenkirchenまでしか通用しないので、Kaldenkirchen-Venlo間の追加券(ZusatzTicket)を別途購入します。昨年までは追加券は1種類しかなかったのですが、今年から2種類に増えて、この区間で使えるのは追加券2(ZusatzTicket 2)というもので3.5ユーロです。

    DBの券売機で購入できますが、買い方がややこしいのが難点です。
    幸い、デュッセルドルフ中央駅には券売機の前に職員がいて助けてくれるので、お願いしたほうがよいと思います。

    それか、駅正面にVRRの営業所があるので、そこで追加券を買ったほうが楽かもしれません。

    スケジュールを拝見すると5回はこの券を使う必要があるので、3.5ユーロの一回券と14ユーロの四回券(4erZusatzTicket 2)をまとめて買っておくのが得策だと思います。

    ご存じかと思いますが、ドイツでは買った切符をEntwerterと呼ばれるオレンジ色の打刻機でタイムスタンプを押してから乗車しないとキセル扱いになります。なので、Venloに行く際は、Dusseldorf駅で打刻、Venloからドイツに向かう際は、Venlo駅で打刻してから列車に乗ります。

    なお、VRRパスは記名式で貴兄の名前と有効期間をホテルが記入します。なので打刻機を利用する必要はないですが、検札の際は、パスポートと一緒に出してください。名前が合っているかチェックされますのでホテルで受け取る際に、名前が正しくスペルされているか確認しておいてください。

    ◆Wuppertal - Koln

    KolnはVRSという隣の交通局の管轄域内にあるので、VRRパスが使えません。VRRパスは域内のSolingen Hbfまでカバーしてます。それ以遠のKolnまでのVRSの切符を追加で買います。この区間は運賃ゾーン4(preisstufe 4)で7.10ユーロです。

    ◆Koln - Dusseldorf

    VRRパスが有効となるLangenfeld駅までの切符を買います。この区間は運賃ゾーン3(preisstufe 3)に相当し片道4.60ユーロです。

    これらVRSの切符はDBの券売機で買うことができますが、メニューがうまく選べないと難しいので、係員がいるDusseldorf中央駅で買っておくのがベストです。

    この方法を使うとNRWのSchonerTagTicketを買うのに比べて三日間で81.00-29.20=51.80ユーロ節約できます。

    Venlo駅ですが無人ではありません。オランダ領ですからオランダ国鉄の窓口がありますのでアムスまでの切符は窓口でも買えます。ただし、ドイツ行きに関してはオランダ国鉄の窓口では一切ノータッチですので質問しても無駄です。あっちにDBの券売機があるから、そこで買えの一点張りですから。

    そして一台しかないDBの券売機がお札をうまく受け取らなかったりしてトラブルが多いので困ったものです。係員がいないので、解決方法がないため、切符を買わずに列車に乗り込む人も結構います。

    なので、ドイツに戻る切符は、あらかじめドイツ国内で買っておいたほうがいいというわけです。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/dusseldorf/tips/10153252/

    お礼

    yazzさん、詳しい情報ありがとうございます。
    デュッセルでは一人旅なので駅から近いことと、値段が安いというのが
    条件だったので、駅から徒歩3分で1泊30ユーロで宿泊できるところを
    もう予約してしまいました。(早期割引で安くなるので変更不可)
    なので、NRWのSchonerTagTicketを買おうと思います。

    >ドイツに戻る切符は、あらかじめドイツ国内で買っておいたほうがいい

    最初から往復切符を買うってことですか?
    それとも、片道を2枚?
    他の人の旅行記で切符の買い方を見ましたが、行き先を指定して
    買いますよね?近距離用か遠距離用の自販機か忘れましたが。
    その場合、値段が合っていれば行き先が違っていても大丈夫
    なんでしょうか?
    戻りの切符購入方法が分かりません。。。(-"-)

    あと、デュッセル空港からデュッセル中央駅に行く時は切符を買う
    つもりなのですが、SバーンもREも走ってますよね?
    値段は同じですか?また、切符は乗る列車で分かれていますか?
    例えばSバーンの切符を買って乗り遅れた場合、次発便のREに
    乗れるのか、次のSバーンが車で待たなくてはいけないのか??

    いっぱい質問してすみません。m(__)m(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yazzさん

    yazzさん

  • 回答日:2012-03-16

    うどんこさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズです。

    デフレは日本ぐらいですね。
    ドイツは、ほぼ毎年運賃が上がっているような気がします。

    Venloは行ったことがないですが、無人駅ではないと思います。
    なぜ自販と言ったかと言いますと、他の方の御回答にそうあったからです。
    Venloにも窓口があるようですが、DBのチケットは扱っていないようです。
    で、自販で買わないといけない、と書いてありました。
    (yazzさんの御回答をご参照下さい)
    また、デュッセルドルフと拠点にされているようなので、
    デュッセルドルフで買えば問題ありません。
    自販機なら27.00ユーロ、窓口なら29.00ユーロですね。

    アムステルダムへは、どこから行くのでしょうか?
    ドイツ国内であれば、DBの窓口で買えば問題なく、
    アムステルダムまで買えます。
    ネットのオンラインチケットであれば、
    印刷したものと身分証明書(通常はパスポート)があればいけるはずです。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん、こんにちは。
    度々ご教授ありがとうございます。

    アムスへはフェンロから移動します。
    ホテルのチェックアウト時間も分かっているし、
    オンラインチケットで買おうと思います。
    ありがとうございました。(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-15

    どこを拠点として一日の間にどこに移動するのかによって買う切符は変わってくると思います。

    Venloに宿泊して日帰りでドイツ国内へ遠征するのなら、NRWのSchonerTagTicketしか選択肢はないと思います。というのも、ドイツの一日券でオランダのVenloがカバーされているのはこれのみだからです。

    VRRの一日券は、国境の手前のKaldenkirchen駅までしかカバーされてないのでKaldenfirchen - Venlo間のチケットを別に買う必要があり、普通運賃だと往復で7ユーロ余計にかかるので経済的ではありません。

    VRRの一日券はゾーン制で運賃の幅があるので移動距離を少なくするような日程と拠点を選べば利用価値はあると思います。

    またVRRとVRS(Koln地域管轄の交通局)の合同運賃もあり、DusseldorfとKoln近辺を重点的に廻るのならこちらの運賃がいいかもしれません。

    最後に、パスポートチェックの件ですが、もちろん現物所持でないとトラブルになるますので常に携帯するようにしてください。

    ※ドイツ語、文字化けするなあ・・・やりにくい

    お礼

    yazzさん、お返事ありがとうございます。
    デュッセルに泊まり、フェンロを行き来することが多いです。
    フェンロの練習スケジュールが発表されてからの確定になりますが、
    今の予定では、

    1日目:デュッセル発→フェンロー→デュッセル
    2日目:デュッセル発→フェンロー→ヴッパータール→ケルン→デュッセル
    3日目:デュッセル発→ゲルゼンキルフェン→デュッセル→フェンロー

    という使い方をしようと思ってます。
    シャルケの練習スケジュールによってはまた変わってきますが。。。

    毎日フェンローに行くので、NRWのSchonerTagTicketが良いですね!
    ってか、これしか選択肢がないですね。
    デュッセルの自販機でチケット購入頑張ってみて、分からなかったら
    窓口で買おうと思います。手数料2ユーロですよね。

    ありがとうございました。(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yazzさん

    yazzさん

  • 回答日:2012-03-15

    うどんこさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズです。

    Schoener Tag Ticket NRWは、原則的にノルトラインヴェストファーレン州内
    ならどこでも使えます。また、例外的にKaldenkirchen?Venlo間も
    通用します。
       ↓
    http://www.bahn.de/regional/view/mdb/pv/dbregio/nrw/pdf/MDB101349-2012-01-01nrw-tarif.pdf (独語)
    Venloでは、自販機で買う必要があります。
    Wuppertal、Gelsenkirchen、Veltins-Arena、
    Gelsenkirchen(トラム)もカバーしています。

    ちなみに、現在SchoenerTagTicket NRW Singleは、27ユーロです。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん、お返事ありがとうございます。

    Dusseldorf、Koln、Venlo、Wuppertal、Gelsenkirchen、Veltins-Arenaが
    全て網羅されてるならSchoenerTagTicket NRW Singleを買おうと思います!
    25ユーロだと思ったのに、また値上がりしたんですか?

    Venloって、無人駅なんですか?
    もしチケットの買い方が分からなくて周りに人いないと困るので、
    アムスに移動するときはNSサイトでオンラインチケット買っておいた
    ほうがいいですかね??
    無人駅の場合、オンラインチケット印刷したものを持って乗るだけでいいんですよね?(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-15

    再び こんにちは

    フェンロとデュッセルドルフを往復するだけで€26.20かかるので、
    SchönerTagTicket NRW – Single €25 という1日乗り放題の
    切符を買おうと思います。
    平日は9時から深夜まで、週末は終日という時間制限がありますが、
    朝9時前に電車に乗ることはないので問題ないと。。。

    あとは、Wuppertal、Gelsenkirchen、Veltins-Arena,、
    Gelsenkirchen(トラム)に行きたいのですが、
    これら全て網羅してますよね??(by うどんこさん)


    フェンロ行き フェンロはオランダですの別に買わないと駄目です。
    NRWは州の券で、フェンロへの特別扱いをしていれば別ですが。

    パスポートは原則所持してください。コピーは駄目です。検閲の時は顔写真の有る身分証が必要です。
    ノイスからヴッパータル・ゲルゼンキルシェンへは州券より

    Rhein-Ruhr (VRR)の一日券の方が安いと思います。ケルンは駄目ですが
    上手く使い分けた方が良いかもしれません。IC ICE類はいずれにせよ差額取られますので。

    お礼

    Spiegelさん、ありがとうございました。
    NRWはフェンロも含まれていましたので、ケルンに行くときはNRWの一日券、
    ケルンに行かないときはVRRの一日券を利用しようと思います。(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spiegelさん

    Spiegelさん

  • 回答日:2012-03-14

    Venloからkolnへ行くルートですが、少々、注意点があります。

    まずは、運行間隔と接続時間ですが、この辺の地域では30分から1時間に一本程度しか列車が来ないのが当たり前で接続に30分かかるのは消して長くないという感覚のローカル線だと理解してください。

    Venlo-MonchengradbachはICEを除くと一時間に一本のRE13のみしか走ってません。RE13はDusseldorf方面行きですがMonchengradbach駅で約15分停車します。この駅はこの辺のハブ駅になっており、KolnやAachen行きの列車に接続するためです。自分の経験では、列車は大概遅れて来ます。なので接続時間が30分程度あったほうが安心できます。本数が元々少ないだけに乗り過ごすと一時間以上待つことにもなりかねません。近年のドイツ鉄道は時間通りに運行できてないので日本の感覚でいると痛い目に合います。

    そして、このRE13ですがMonchenGradbach駅で車両交換することが多いので気を付けてください。ドイツ語でしかアナウンスがないので、駅に着いて皆降り出したら車両交換だと疑ったほうがよいです。代行車両はホームの向側ではなく別のホームに待機していることが多いので、どのホームかを把握する必要があります。近くの人に聞いたほうが早いです。もたもたしていると列車は発車してしまいますので要注意です。

    そんなことにならないためにも、たとえ30分待つとしてもここで乗換えることをお勧めします。

    Border Crossingですがドイツ警察の方針で他国からドイツに入ってくる列車では、警官によるパスポートチェックが行われます。オランダとドイツはシェンゲン加盟国同士なので本来パスポートの検査はないはずなのですが、保安上の理由とかでやってるんだそうです。ただ、みせるだけでスタンプは押しません。乗客が多いと時間がかかり、これが列車を遅らす原因になっています。

    駅についてですが、主要駅を除いて無人駅です。券売機だけあるので自分で切符を買ってのります。Venloでは、窓口でドイツ行きの切符が買えません。DBの券売機が一台だけあるので、それで買います。

    お礼

    yazzさん、ありがとうございます。
    フェンロ方面は1時間に1本しかないことと、ドイツは列車は正確な時間に
    来ないというのは知ってましたが、MonchenGradbach駅で車両交換することが
    多いというのは知りませんでした。
    聞いておいて良かったです。
    ありがとうございます。m(__)m

    パスポートチェックは、コピーじゃだめですよね??
    現物はなるべく持ち歩きたくないのですが。。(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yazzさん

    yazzさん

  • 回答日:2012-03-14

    こんにちは!

    路線図はNRW州全体の路線図になりますね。
    この州は大きな町 ケルン と デュッセルドルフがあり、この二つの町は昔から地域性があります。 そして通勤圏が、二つの地域で、公共機関が
    分散しております。 フェンロ(オランダ)への列車は時刻表でもわかるようにデュッセルドルフを通りその圏内のハムと言う町を横に往復しているようです。
    ケルンに行く為には、その為乗換えが出ます。そして待ち時間も必然的に出て来ます。Mo-Fr は月ー金の運行 4月6・9日は祭日の為運休、五月以降も同じく祝祭日に当たります。

    お礼

    Spiegelさん、ありがとうございます。

    フェンロとデュッセルドルフを往復するだけで€26.20かかるので、
    SchönerTagTicket NRW – Single €25 という1日乗り放題の
    切符を買おうと思います。
    平日は9時から深夜まで、週末は終日という時間制限がありますが、
    朝9時前に電車に乗ることはないので問題ないと。。。

    あとは、Wuppertal、Gelsenkirchen、Veltins-Arena,、
    Gelsenkirchen(トラム)に行きたいのですが、
    これら全て網羅してますよね??(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spiegelさん

    Spiegelさん

  • 回答日:2012-03-14

    うどんこさん、おはようございます。
    近鉄バッファローズです。

    まず、件の路線図ですが、Neuss中央駅からケルン中央駅までは、
    RE7、RE6a、S11、RB38で行けると読むことが出来ると思います。
    GrevenbroichはRB38の路線上にあります。
    ここで乗り換える路線が検索されることもおかしくはないと思います。

    うどんこさんがどのようにして時刻を調べられたのか分かりませんが、
    私はDB(ドイツ鉄道)の検索機能で特急利用なしで調べてみました。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?
    すると、Monchengladbach Hbf経由でなく、Neuss中央駅経由で、

    フェンロ        10:05発 ERB20075
    Neuss中央駅       10:55着
    Neuss中央駅       11:16発 S11
    ケルン中央駅      12:06着

    と言う経路が検索されました。
    ただ、平日の検索結果であり、週末は変わってきます。
    日付も含めた旅程を提示して頂ければ、検索致すことも出来ます。
    検索するページなどによって、その性能は変わってきます。
    うまく検索できない場合は、それぞれの路線の時刻表を、
    細かく見ていくしかないこともあります。

    また、Moenchengladbach Hbf乗換で考えてみると、

    フェンロ        10:05発 ERB20075
    Moenchengladbach中央駅 10:36着
    Moenchengladbach中央駅 10:40発 RE 10845
    ケルン中央駅      11:35着

    と言うのがあるようです。乗り換え時間が短いので、
    乗り遅れる可能性がないとは言い切れません。

    それから、"Border crossing: Venlo(Gr) ."と言うのは、
    「フェンロで国境を越えますよ」と言う意味で良いと思います。

    4/28にデュッセルドルフからケルンやフェンロへ行かれるとのことですが、
    いずれも直通の列車が走っています。
    フェンロ方面のRE13の時刻表(独語)
    http://www.vrr.de/imperia/md/content/fahrten/rerbs/re/re13.pdf
    ケルン方面のRE1の時刻表(独語)
    http://www.vrr.de/imperia/md/content/fahrten/rerbs/re/re1.pdf
    ケルン方面のRE5の時刻表(独語)
    http://www.vrr.de/imperia/md/content/fahrten/rerbs/re/re5.pdf
    ケルン方面のS11の時刻表(独語)
    http://www.vrr.de/imperia/md/content/fahrten/rerbs/s-bahn/s11.pdf

    4/28は土曜日ですが、
    RE13、RE1、RE5は曜日にあまり関係なく1時間に一本程度走っています。
    S11は、平日(概ね20分に1本)と週末(概ね30分に1本)は頻度が変わります。
    止まる駅は、基本的に曜日とは関係ありません。
    詳しくは、上記の時刻表を見て下さい。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    ご丁寧に色々とリンクを貼っていただき、ありがとうございます。
    私がフェンロ?ケルンで検索したのは、4/26(木)14:00頃
    乗車の列車です。

    Station/Stop Date Time

    Venlo    Th, 26.04.12 dep 14:05
    Neuss Hbf Th, 26.04.12 arr 14:55

    Transfer time 10 min.

    Neuss Hbf Th, 26.04.12 dep 15:05
    Grevenbroich Th, 26.04.12 arr 15:21

    Transfer time 7 min.

    Grevenbroich Th, 26.04.12 dep 15:28 4
    Köln Hbf Th, 26.04.12 arr 16:00 3

    と出てきます。
    近鉄バッファローズさんが検索された時間で試したところ、
    同じ検索結果が出ましたので、やり方は間違ってなかったようです。
    時間帯によって経路が変わるってことですね。
    ありがとうございました。m(__)m(by うどんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP