旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モンサンミシェル観光・パリから移動、ホテルや遊覧飛行等の諸々の質問

  • モンサンミシェル観光・パリから移動、ホテルや遊覧飛行等の諸々の質問

    • 投稿日:2011-11-06
    • 回答:7

    締切済

    皆様こんにちは。

    来年の2月の連休に有給を足してフランス旅行に出かけます。
    その旅行中モンサンミシェルに行く予定なのですが色々調べていると夜景を見る為には、
    現地で1泊しないと無理だとわかり1泊することを決めたのですが色々と調べていると
    いくつかの疑問が出てきました。

    1.パリからTGVでレンヌ駅経由のバスで向かう予定なのですがどなたかの旅行記で
    見たのですが普通の観光バスのように見えますが混雑していて乗れない等ありますか?
    (TGVの本数に比べたらバスの本数が少ないのでちょっと不安です)

    2.宿泊ホテルは島内の方がいいのか?それとも島外?個人的にはどちらでもいいのですが、
    要はよく写真で見るモンサンミシェルに続く道と全体像の夕景や夜景を撮りたいのです。

    3.モンサンミシェルの情報を調べているうちモンサンミシェル上空を遊覧飛行してくれる
    モーターハンググライダーがあるようなのですがこのツアーに参加したことがあれば、
    料金などがわかりましたら教えてください(お気に入りに入れ忘れてHPがわからない)
    またこのツアー時にデジカメとか持って上空に行っても大丈夫なんでしょうか?
    (オープンエアーなので万が一落としたら危険なので持ち込めない等が心配です)

    これらのことで1つでも分かることがあればアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    five_starさん

    five_starさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2011-11-10

    five_starさん、こんにちは。

    2番について一言。 私は去年、モンサンミシェルに行きましたが、私も島内にするのかどうか、かなり迷いました。 結果、対岸のホテルにして、私は満足でした。

    実際に行ってみて思ったのですが、結局はどちらでもそんなに変わらないような気がします。 どちらに泊まっても、結局は全体像の景色を見るため、MSMへ続く一本道の真ん中付近まで歩くことになるからです。(^^;

    ただ、島内に泊まれば、時間のある時に島内のあちこち探検ができて面白ろそうだと思いました。

    対岸に泊まるのであれば、前の方も書かれていましたが、ルレサンミッシェルがお勧めだと思います。(私は違いましたが) ここだと、five_starさんご希望の、MSMへ続く道と全体像が部屋から直接見れるわけです。 
    夜、部屋でまったりしながら、又、朝起きた時にさえ、外に出ずとも見れるのは、(多分)すごく感動するのではないでしょうか。

    私は、モンサンミシェルのお昼の潮の満ち引き、夕焼けをバックに、夜景、朝靄の中の逆さモンサンミシェル、そして、羊といっしょ・・・と何とも1日で全ての絶景を見ることができ、素晴らしい思い出を作ることができました。 それぞれ違う場所から撮った写真がいっぱいありますので、興味がおありでしたら、参考までにご覧下さい。

    2月は寒い時期ですが、きっとモンサンミシェルはまた違う顔を見せてくれると思います。 よいご旅行になることを願っています。

    サウスピーチ :)

    モンサンミシェル到着後、お昼過ぎ?。 潮の満ち引きの様子:
    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10606446/

    修道院見学と、夕焼け&夜景
    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10606806/

    日の出と逆さモンサンミシェル、そして羊たち
    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10607212/

    *最後の旅行記が対岸から歩いた様子が載っています。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10606806/

    お礼

    サウスピーチさん、回答ありがとうございます。

    旅行記拝見しました、素敵な写真ばかりで特に14 of 15の扉写真は素敵ですね。
    こんな写真を撮りたいのですがこればっかりは天候次第なので晴れる事を願うばかりです。

    ホテルの方もアドバイスありがとうございます。
    多くの他の方の旅行記を見ても島内・島外どちらも良いところがあるので、
    正直なところあとは宿泊予定当日に空きがあり予算内(希望は130ユーロ内)で
    宿泊可能なところを選ぼうかなと思っています。

    どちらを選んでも全体像を撮影できるポイントまで歩かなければならない様なのと、
    どちらも良いところがあるので予算を決めて探した方が早そうです(笑)

    今回は貴重な意見ありがとうございました。(by five_starさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-11-08

    私の経験
    1 バスの件
    実は、私が行った時は、一台に乗れないほど人が待っていました。3割くらいが日本人でした。
    その時私は、切符を購入していませんでした。
    すぐに2台目が来ました。だから、心配はないと思います。
    時期は8月の平日だったと思います。

    2 宿泊の件
    島の中のホテルは狭いです。
    日本人の団体のバスがあり、島内に宿泊のツアーのようでした。
    スーツケースがたくさん、島の入口においてありました。後でホテルが取りに来たのか、は分かりません。

    私は、対岸のルレサンミッシェルに泊りました。このホテルの料金の違いは、上の階が高いです。これは眺めが違います。日本でいう、1階(一番端の 一番安い部屋 2部屋あります。)2階、3階とすべて泊りましたが、施設は一緒です。写真を撮るならば、上の部屋をお勧めします。

    3 は割愛します。

    お礼

    Quinineさん、回答ありがとうございます。

    平日とはいえ8月の繁忙期でも切符を購入していなくても乗れるとのことなので
    シーズンオフに行く予定なので大丈夫そうなので安心して行けそうです。
    この時期、待っている日本人が3割位というのも驚きです。

    ホテルの細かい情報もありがとうございます。
    島内・島外どちらもいいところがあってなんか余計迷ってきました(笑)
    でも島外の場合は上に行けば高く写真を撮るのには向いているとのことで、
    この辺りは予算との相談になりそうなのが分かりました。

    もう少し他の方の旅行記を見て回り決めたいと思います。
    今回はありがとうございました。
    (by five_starさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Quinineさん

    Quinineさん

  • 回答日:2011-11-06

    Five starさん。こんにちは。
    私は、10月半ばにMSMへ行き、バスの件をクチコミに書いた「こあら」です。

    <レンヌからのバス>

    10月半ばは、まだ観光シーズンで日曜日というのもあり、バスが混んでいた可能性もあります。でも、日本人はそれほど多くはないです。
    帰りのバスも満席で、しかもMSMを出る道路が渋滞でした。
    Five Starさんが行く、2月は多分すいていると思いますが、観光客が減るとバスの運行も減るかもしれませんよね。
    席の予約は必要ないとは思いますが、TGVとの乗り継ぎと時間は調べておいたほうが良いと思います。

    <島内のホテルOR島外のホテル>
    私は宿泊はしていませんが、島外のホテルの前をバスが通り、そこで降りた人もいました。
    低層で、アメリカに良くあるモーテルのような感じ?(もうちょっとかわいいかな?)のようなホテルだったと記憶しています。
    そこに宿泊している人はみんな歩いて、島へ向かっていました。

    写真は、離れたところからが多いですが、私はバスでぎりぎりまで行って、降りた場所から見上げた写真もお気に入りです。

    島内のホテルは・・部屋からの景色はかわかりませんが、修道院全体を見るなら島外が良いと思います。
    修道院の中から海を見ましたが、とてもキレイでした。ホテルから海が見えるなら価値はあると思います。


    遊覧飛行についてはごめんなさい情報がありません。

    まだ、時間もあるので皆さんからいろいろ情報を得てから、素敵な旅をしてくださいね。




    お礼

    こあらさん、回答ありがとうございます。

    レンヌからのバスはこあらさん初め皆さんの回答と色々な方の旅行記を見た結果、
    おそらく満席で乗れないなどという事もなさそうなのでシーズンオフですが先ずは
    一安心しました。

    タイムスケジュールも土地勘がないのでかなり余裕のあるスケジュールにしたので
    時間が余ってしまうかも知れませんがのんびりと行けそうです。

    ホテルに関してはシーズンオフなので急ぐこともないのでもう少し考えようと思っています。
    島内・島外どちらも捨てがたいところがあるのでもう少し他の方の旅行記等を見て
    ホテルの相場も調べてからじっくり決めたいと思います。

    今回はありがとうございました。(by five_starさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こあらさん

    こあらさん

  • 回答日:2011-11-06

     宗教的な意識のない日本人の私からすると、モンサンミの景色は、1回は行っても、2度は無いというレベルです。此処の守護神の大天使ミカエルの像は、子供のイタヅラレベルでガッカリしました。
     ただ、カキとオマールがめちゃくちゃ美味しかったので、これを目的なら、再訪したいと思っています。
     さて、交通手段ですが、私は無事でしたが、TGVとバスの輸送能力はご心配のとおりです。オフシーズンの2月なら、あまり心配しなくても良いかと思います。ただ、ヨーロッパ人は、良くも悪くも全てに大らかです。確実性を追求すればするほど不安になるような状態なので、ご心配なら、ツアーを薦めます。但し、トラベルはトラブルから来た言葉だと思えば何のことはないとないのですがね、
     宿泊場所では、島内か島外の選択しかありません。そのうち島内は、日本の門前町と思って間違いはありません。島外は、島への取り付け道路の付け根付近に10軒ほどのホテルと、レストランやスーパーがあるショボイ集落です。そのため、修道院の雰囲気を味わいたいなら島内、ライトアップや景色を見たいなら島外という区別があることだけだと思います。
     ハングライダーについては全く知らないので、情報は提供できません。

    お礼

    魚屋No1さん、回答ありがとうございます。

    TGVとバスはどう考えても輸送能力に差がありすぎるので気になったのですが
    シーズンオフであることと他の方の旅行記等を見ても乗れなかったという事が
    書かれていないので心配しなくても良いようなので先ずは安心しました。

    ホテルに関してはこちらに質問してから他の方の旅行記や回答を見て今は
    ちょっと決めかねている状態で魚屋No1さんがいうようにどちらも捨てがたい
    魅力ポイントがあるのでもう少し自分で調べてみます。
    (もちろん予算があるのでここが一番大事なのですが)

    >カキとオマールがめちゃくちゃ美味しかったので、これを目的なら再訪したいと思っています。

    名物のオムレツの評判ががあまり良くないのでこれはいいこと聞きました。
    モンサンミシェルへ行く楽しみが一つ増えました。

    今回はありがとうございました。(by five_starさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2011-11-06

    こんにちは。
    3について、下記のサイトだと思います。
    お調べください。

    【参考URL】http://www.lemontsaintmichel.info/en/activities/from-the-sky

    お礼

    Belle Neigeさん、回答ありがとうございます。

    >3について、下記のサイトだと思います。

    はい、その通りです。
    このHPのトップページをブックマークするつもりで忘れました。
    見つけた時はフランス語版の所だったのですが英語版のHPもあったんですね。

    本当にありがとうございます、助かりました。

    (by five_starさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2011-11-06

    five_starさん こんにちは

    モンサンミッシェルの22時間を詳細に記録した旅行記があります。朝夕の撮影を目的にしたものです。
    「モン・サン・ミッシェルの光の風景(ノルマンディー・ブルターニュの旅2008?)Mont St. Michel/Daylight,Sunset&Sunrise (永久保存版stock version)」
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10468332/

    >1.パリからTGVでレンヌ駅経由のバスで向かう予定なのですがどなたかの旅行記で見たのですが普通の観光バスのように見えますが混雑していて乗れない等ありますか?(TGVの本数に比べたらバスの本数が少ないのでちょっと不安です)

    1台で乗り切れない場合は2台目が出出るそうです。乗れない心配は無いでしょう。ほとんどの観光客はパリからの観光バス利用です。日曜日はレンヌの先のドルまで行ったほうが現地に1時間早く着く時間帯もあるので検討を奨めます。
    「モンサンミッシェルの個人旅行はTGV+バスがおすすめです」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/tips/10177119/

    >2.宿泊ホテルは島内の方がいいのか?それとも島外?個人的にはどちらでもいいのですが、要はよく写真で見るモンサンミシェルに続く道と全体像の夕景や夜景を撮りたいのです。

    この希望なら対岸がよいと思います。予算に応じてLe Relais Saint Michel(3★)(MSMが見える部屋がある)、Mercure Mont Saint Michel(3★)、Le Saint Aubert Hotel(2★)などがあります。
    ホテル地区の下りバス停前には大きなスーパー・マーケットSuper Marcheがあり、隣がSaint Aubert Hotelます。その向かいの帰りのバス停前がMercureです。

    2月は観光のオフシーズンで写真に見るような賑わいはなく、MSM島内は改修や工事中のところもあると思います。自然の美しさはそれなりに撮れると思いますので日の出・日没の時間をよく調べて撮影計画を立てるとよいでしょう。
    「現地の日の出・日没時刻はこのクチコミ記事で簡単に調べられます」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/tips/10177076/
    http://www.sunrisesunset.com/(サイト本体)

    3.については私自身は経験無いので下記を参考にしてください。
    モンサンミッシェルを空からの遊覧飛行された方、情報ください。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/qa/23189/
    参考になるといいですね。 yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    お礼

    yamada423さん、早速の回答ありがとうございます。

    レンヌ駅から満席の場合2台目が出るとのことで安心しました。
    全ての人がレンヌ駅に向かうのではないにしてもTGVの本数から考えると余りに
    バスの本数が少ない気がして気になっていたことが一つ解決しました。

    撮りたかった写真はyamada423さんの旅行記に載っていたような構図の写真なのですが
    ホテルに関しては皆さんの回答と旅行記を見ていたら本当に半々に分かれるのと
    島内外どちらも調べている段階で気が付かなかった良し悪しがあって正直なところ
    ちょっとわからなくなって来てしまいました(もちろん予算を含めての所)

    >日の出・日没の時間をよく調べて撮影計画を立てるとよいでしょう。
    実を言うとご紹介してくれたサイトで日の入り時間を調べていてどう考えても
    パリに戻ってくることが難しいのが分かり1泊することにしたのです。
    夕景だけならタクシーを使えばまだ大丈夫そうなのですが夜景までとなると
    完全に無理そうなので(笑)

    遊覧飛行に関してはQ&AにHPが記載されていたのでもう少し自分で調べて見ます。

    今回はありがとうございました。(by five_starさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2011-11-06

    five star 様

    1月にモンサンミシェルに行った時の経験から、お伝え致します。

    1)おそらく2月も、モンサンミシェルに行っているのは、日本人の団体さんが中心かと思います。バスに乗りきれないというご心配は不要かと存じます。

    2)小生も同じ発想で検討したあげく、島外を選択したのですが、撮影だけの観点からすれば、どちらでも同じかもしれません。どの程度のレンズで撮影されるかにもよるのでしょうが、結局いいアングルを探そうと思えば、島外と島内の間を徒歩で歩くということになるのではと思います。

    1月の島外はシーズンオフで夜はやることもなく、その点、島内のほうがにぎやかだったかなとは思います。(島内に泊まっていないので、比較はできませんが・・・)

    3)1月には、そのようなハンググライダーは上空を舞っていませんでした。2月も同じような状況かもしれませんね・・・

    以上、お役にたてばと存じます。

    お礼

    旅熊 Kokazさん、早速の返答ありがとうございます。

    時期的にはシーズンオフなので大丈夫とは思ってはいるのですがTGVの本数から考えると
    レンヌ駅からのバスの本数が少ない上にあのバスだったら全員乗り切れないだろうと
    思い質問しましたが杞憂のようですね一先ず安心しました。

    ホテルも色々な方の旅行記を見ても島内外半々位なのとどちらも歩かなければならない
    様なので後はそれぞれの相場を調べてから財布の中身と相談しながら決めたいと思います。
    あとカメラは35?換算でワイド側24?から始まるレンズを持っていく予定です。

    今回はありがとうございました。(by five_starさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅熊 Kokazさん

    旅熊 Kokazさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP