旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モンサンミッシェルに個人で宿泊旅行された方に質問です。

  • モンサンミッシェルに個人で宿泊旅行された方に質問です。

    • 投稿日:2011-09-12
    • 回答:9

    締切済

    11月上旬にモンサンミッシェルへ行きます。パリからレンヌまでTGV、後はバスでモンサンミッシェルへ向かいます。ホテルはメルキュールなので終点まで行く前に途中下車して荷物をホテルに預けて島へ観光に出かけようと思っています。
    夜まで観光して翌朝は朝のモンサンミッシェルを眺めてからホテルに戻り、チェックアウト後ホテル近くからバスに乗ってレンヌに戻るつもりです。その後多少レンヌを観光してパリに戻るのですが、帰りのバスが簡単に乗れるのか?朝に荷物を持って島の方まで行きバスに乗った方が良いのか?経験された方に教えていただければと思います。オムレツにはあまり興味はないのですがシーフードはぜひ食べたいと思っています。お薦めの手頃なお店がありましたら教えていただければと思います。その他にもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kojikojiさん

    kojikojiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2011-09-14

    kojikojiさん

     11月の旅行楽しみですね、準備されるのに私の経験が参考になればと思います。
    昨年5月にパリからモンサンミッシェルに個人旅行でTGVを使い1泊2日で行ってきました。ただレンヌでの観光はなしで代わりにル・マンを観光しましたので少しスケジュールが違います。

     最初に荷物は1泊分のみにして小さく軽くすることをお薦めします、TGVの車内やバスの乗り降りはもちろんレンヌでの観光のときにも邪魔になりません。私の場合はパリのホテルにスーツケースを預けました。1泊分の荷物のみ持ちモンサンミッシェルを観光するのは可能ですし私もそうしました。レンヌからのバスも日帰りの観光客が多い午前便を避ければ空いているはずです、私の場合16:40レンヌ発のバスに乗りました。翌日の帰りは11:10モンサンミッシェル発のバスに乗りましたが車内は同じくガラガラでした、しかし本数が少ないので万全を期し荷物を持って観光すべきだと思います。季節や大潮に日などにより観光客の数は違うでしょうね。観光は日帰り観光客が到着していない朝からがいいです。静かな環境で観光できるのは現地に泊まっている人だけの特権ですから到着日の夕方と翌日の朝両方楽しんでください!!

     朝にホテルからモンサンミッシェルへバスで移動されるのであればメルキュールの道を挟んだ前にスーパーがあり他の方が言われている通りお土産を買うのに最適です。そのスーパーの横にバス停があり運賃は2ユーロ弱でした。
     
     食事はメルキュールの隣にあるレストラン、Le Pre Saleで食べました、メルキュールの系列のようでちょい高級ですが接客、味は申し分なかったです。サラダが7?8ユーロ、メインの魚が17ユーロ、コーヒーとデザートのセットが8ユーロでした。シーフードがおいしいかどうかは分かりませんがパリで同等のレストランで食べるよりはかなり安いと感じました。おいしいシーフードならお薦めは?と聞くとウエイターがしっかり英語で説明してくれます。

     長々と書き込みましたが心に残る旅行になることは間違いないフランスですので一杯楽しんできてください。

    お礼

    Tom様
    いろいろな情報をありがとうございます。
    みなさんの情報を合せると荷物は最小限にして翌朝も早くチェックアウトして荷物を持って静かなモンサンミッシェルを観光した方がよさそうですね。確かに荷物を気にして数キロの道のりを戻る事を考えると正解かもしれません。そうなるとホテル近くのスーパーでの買物は控えないといけませんね。レストランの情報もありがとうございます。観光に出かける前にちょいと雰囲気を観ていこうと思います。
    後は天気次第ですね。夜景が眺められて昼間の壮大な景色も見られれば良いのですが。ありがとうございました。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2011-09-13

    kojikojiさん、初めまして。
    8月に個人でモンサンミッシェルに行ってきました。(旅行記はこれからUPする予定です)
    私はkojikojiさんと同じ行程(パリ→レンヌ→モンサンミッシェル)で、ルレサンミッシェルに1泊してパリに戻ってきました。
    実は行きのTGVが1時間途中停止するというトラブルにあいまして・・・。当然、元々乗る予定だったバスは既に出発済み。次のバスまで1時間位、時間があったのでレンヌの街を少しぶらついて戻ってきたら、次のTGVの乗客も詰めかけた為、そのバスに乗れませんでした・・・。同じ様な状況の方がたくさんいて、みんなそれからはバス停から離れませんでした。そんなわけでフランスの交通機関が信じられなくなり(笑)、帰りのバスに乗る時、島の方へ戻って乗るか迷いました。ただ行きの時はTGVが遅れたという理由があり、通常だったら大丈夫なのでは・・・と判断してホテル近くのバス停から乗りました。私は9時半ぐらいのバスでした。早めにバス停に行ったつもりでしたが、既に待っている人達がいて、少し焦りましたが問題無く乗れました。なので、私はよっぽどのことがない限り、島内まで戻らなくても大丈夫ではないかと思います。
    フランス旅行中は他にも電車トラブルに合いました。(7時26分発の電車が7時に出てしまい、次の電車を9時まで待ちました)なので、余裕のあるプランニングが必要かと思います。モン・サン・ミッシェルは本当に素晴らしかったです。ぜひ楽しんで来て下さい。

    お礼

    すなふきん様
    そうですね。列車が遅れるとかストになるとかいろいろな状況がありますよね。たった今でも11月の同じ日にモンサンミッシェルに行こうと決めた人が世界中に5人くらいいそうな気がします。結局その日その時の状況で自分で決めなければならないですよね。
    でもたくさんの方から貴重な情報をいただいて判断を間違えないような気がしてきました。この春の旅でブダペスト発ウィーン経由ミュンヘン行きの列車とブダペスト行きの列車を間違えて乗ってしまったのでちょっと弱気になっていたのかもしれません。最悪翌日までにパリに戻れればいいくらいの気持ちで行ってきます。
    ありがとうございました。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-09-13

    初めまして。big香港と申します。

    去年の11月中旬に行ってきました。島内のホテルに宿泊したので参考にはならないかもしれませんが・・・
    11時のバスだからかもなのですが、帰りのバスは意外と空いていましたよ。
    早い時間のバスはちょっとわかりません。すみません。

    また、レストランは旅行記の中に写真があるのですが、じじは生牡蠣を食べてました(ばばは生が苦手TT)おいしかったみたいです。
    奥の席では、日本人ガイドさんとフランス人バスのドライバーさんがムール貝をしこたま食べてました。私もお腹が空いてれば食べたかったです。
    オムレツが有名なホテルに泊まったのに、オムレツも食べてなくて後悔してます(笑)
    そこに行かなくては食べられないので、ぜひ食べてみてください。
    楽しい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/dai1221/album/10522346/

    お礼

    big香港様
    11月に行かれたのですね。我々も11時過ぎにバスでレンヌに戻る予定です。
    空いていたと言うのは貴重な情報ですが、日によって違うと思うので現地の混み具合で考えようと思います。生牡蠣にムール貝ですか・・・、絶対に食べたいですね。オムレツ・・・、多分2度と行くことは無いと考えると食べた方がいいのかなとも思います。現地での自分たちの気持ちを優先させて見たいと思います。ありがとうございました。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    big香港さん

    big香港さん

  • 回答日:2011-09-12

    7月末に個人旅行でフランスへ行きました。
    kojikojiさんの希望は個人旅行でTGV+バス
    とのことであまり参考にならないかもしれませんが
    私の経験を以下に記します。
    私は、個人旅行でしたが、途中、マイバス社の
    モンサンミシェル2日間ツアーに申込みました。
    朝7時半にルーブル美術館近くのマイバス社に集合し
    約5時間かけて向かい、一泊して翌日戻ってきたもの
    です。旅行中ガイドさんがずっと説明してくれるので
    すごく良くわかりました。
    (スーツケースなどの荷物はパリのホテルに預かって
    もらいました。宿泊は島内にあるホテルでしたが、
    階段だらけでスーツケースを持ち運ぶのはかなり困難です。)

    バスの時刻については以下のリンク先をご覧ください。
    http://www.syuuyuu.com/mont_st-michel

    入口近くにあるレストラン「ラ・メール・プラール」
    については少しホロ苦い経験をしたので以下の
    ものをご参照ください。

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-basse_normandie/beauvoir_p/restaurant/10161295/tips/10191719/#contents_inner

    日本語のメニューにオマール海老付オムレツが25ユーロ
    とミスリードしていたものがありましたが、それは100グラム単位の
    値段で実際は300グラムあり75ユーロ請求されたものです。

    お礼

    Koichi55様
    私たちもマイバス社のツアーも考えました。ここ数年ツアーに参加することもあり、3週間二人だけよりも変化球でツアーに参加するのも面白いかと思っていました。結果旅行費用を見積もってみたら予定よりかなりオーバーしてしまい早期予約のTGV(予約変更払い戻し不可)で行くことにしました。「ラ・メール・プーラ」のお話は数日前に読ませていただいた記憶があります。かなり印象に残っていてオムレツは止めようかと考えました。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koichi55さん

    koichi55さん

  • 回答日:2011-09-12

     初めまして。07年の7月に、同じルートでモンサンミッシェルに行った者です。
     投稿の文章を見ると、極めて日本的に効率を考えた発想なので、現地でかなり面食らわれると思います。また、私の場合は、宿の位置関係についての情報が少なくて苦労したので、このことについてもアドバイスさせてもらいます。
     最初の乗り物は、モンパルナス発のTGVになるはずだと思います。TGVの基本は10両1編成ですが、多分2編成を連結しているはずなのでとても長いです。それは兎も角、フランス人はいい加減な人間が多く、指定席であっても、空いてる席に無頓着に座ります。ただ、指摘されると素直に受け入れるので、もし自分の席に座られていたら、チケットを示して遠慮無く追い出しましょう。
     次は、レンヌからのバスですが、乗り場は、駅前でなく、少し離れた線路沿いです。但し、このバスは予約制ではありません。満員になったら、次と言われて、情け容赦なく置いていかれてしまいます。
     帰りも当然、同じ現象が起きます。そのため、kojikojiさんが泊まる対岸のホテルから乗ろうとすれば、置いて行かれる可能性があります。私の時も、島の始発の場所ですら、何人か置いて行かれていました。
     しかも、このバスは、超ローカル線です。1日数本しかないので、帰りは島まで行って乗るべきです。往きもホテルに荷物を預けてなどという悠長なことは考えない方がよいと思います。大きな荷物は、ホテルか、モンパルナスのコインロッカーに預け、デイパック1つ持って移動しないと、大変なことになりますよ。

     次に、対岸のホテルと島の関係について述べます。選ばれたホテルは、10軒ほどのホテルとレストランとスーパーマーケットが集まっている集落の中の1軒です。やっていれば、ライトアップを見られます。また、早朝、裏の畑の方を散歩すると、フランスの田舎気分を味わえて、得した気分になります。スーパーの土産物も、島内より安くて、買うならこちらです。
     
     最後に、食べ物情報です。
     島内の、ラ・メール・プラールのオムレツは有名です。あまり美味しくないとの評判はありますが、私たちが食べたオマールエビ入りのオムレツは美味しかったですよ。特に、オマールの美味しさは、活きたカニやエビを自宅で日常的に茹でて食べている私たちにとってですら、初めてのものでした。
     対岸のホテルで食事をする場合は、貝類の盛り合わせを薦めます。11月は牡蠣の季節です。また、大西洋産のムールー貝は独特の美味しさがあります。それに、名も知れない差で異質の貝も美味しいものでしたので、是非試して下さい。
     大天使ミカエルの像は、子供だましの細工物でしたが、シーフードの美味しさに惹かれて、もう一回行ってもよい気分です。ではよい旅を、旅行記、待っています。

    お礼

    的確な回答をいただきましてありがとうございます。まあ列車の件はどこの国でもありがちな話ですね、イタリアや特に中国などで何度も経験しているので気にはならないと思います。レンヌからのバスも多分そのような状況ではないかとは想像はしていましたが実際そうなのですね。世界中からの観光客がその日に5人とか10人とかと考えられませんからね。次のバスがあれば良しとします。一番知りたかったのが帰りのバスのことで、途中から乗れるかが心配でした。やはり始発の停留所から乗るのがベストのようですね。そうすると早朝にホテルをチェックアウトしないといけませんね。スーパーの情報もありがとうございます。何よりは食べ物の情報です。魚屋さんの情報では間違いないようですね。牡蠣や貝は大好きなので楽しみにします。モンサンミッシェルよりもシーフードを食べに行きたいというは最高です。楽しみになってきました。ありがとうございます。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2011-09-12

    kojikojiさん
    こんばんは。
    昨年末に行ってきました。11月なら人は夏に比べてかなり少ないと
    思うのでのんびり観光できると思います。
    質問の帰りのバスは簡単に乗れるのか?ですが
    メルキュールの前にレンヌ行きのバス停があります。この時期は
    12月の経験から言うとバスは混んでいないと思うのでホテル前からでも
    問題ないと思います(少人数ならですが)
    ただ荷物は軽装ということですので朝モンサンミッシェルへ行き、向うから
    始発のバスに乗ってしまうという手もありでしょうね。
    モンサンミッシェルでは島内の郵便局から手紙を出すことをお勧めします。
    ちゃんと島の形のスタンプを押してくれます。ポストに入れず窓口に
    絵葉書を持ち込めば確実にスタンプ押してくれますよ。よい記念になると
    思います。シーフードですが島内はメイン通りのGrand rue の両側に
    レストランからカフェまでありますのでそのどこか、ということになります。
    もし寒くなくて少しあちこち動き回ろうというのならモンサンからローカルバスで最寄りの駅のあるポントルソン行きに乗って途中のヴォーヴォワールか
    ポントルソンのレストランへ行くというのも悪くありません。経験上ですが
    かなりローカルな世界なのであまり今風ではないかもしれませんが一昔前のフランスのレストランが味わえるかもしれないですね(笑)
    ポントルソン駅前のパン屋(ブーランジェリーですが)のマカロンは
    安くておいしかったです。
    もしよければ僕の旅行記ご覧ください。多少は参考になるかもしれません。
    それではよい旅を!

    お礼

    ヒゲシェフ様
    貴重な情報をありがとうございます。
    何が貴重かと言うと郵便局の消印のことです。私は旅先から両親宛てに絵葉書を送るのを日課(場合によっては2枚)としています。私に旅の素晴らしさを教えてくれた父に宛てています。父はリタイアした後に世界中を旅したいと思っていたのですが、残念ながら病気を患い代わりに私が旅しているような気がしています。彼是1000枚くらいになったでしょうか。妻にも結婚前に数百枚送りましたが結婚すれば送らなくて済むと思い現在は一緒に旅しています。いただいた情報どおり窓口で消印をゲットします。これだけでも行く楽しみが増えました。帰りをポルトルソンというのも検討してみます。ありがとうございました。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-09-12

    kojikojiさん はじめまして

    貴方の旅行の参考になる旅行記とクチコミを紹介します。
    貴方とよく似た内容の観光ですが、往路はカーンからの列車でした。
     
    旅行記「モン・サン・ミッシェルの光の風景(ノルマンディー・ブルターニュの旅2008?」
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10468332/
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10469817/(続編)

    クチコミ「モンサンミッシェルの個人旅行はTGV+バスがおすすめです」http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/tips/10177119/
    この中にリンクされた最新時刻表が参考になります。土日祭日は8:05モンパルナス発のTGV(サンマロ行き)がレンヌより先のドル・ド・ブルターニュに停車し、バスも40分で行くのでレンヌで降りて11:30のバスに乗るより1時間以上早く着きます。

    バス停はメルキュールノ前にあります。(旅行記に写真あり)
    11月に満員なんて心配はありません。

    シーフードが食べられるレストランはメルキュールの向かいにあるホテルLe Saint Aubert併設のLa Bergerieです。
    私は仔羊のロースト(写真あり)でしたが、隣の席では「海の幸のサラダ」を美味しそうに食べていました。一人で注文できるかは不明です。

    名物のオムレツはホイップ卵のレアですから好みはそれぞれですが、塩味が薄いので塩かケチャップをかけないと美味しくないでしょう。

    パリに3週間滞在でしたらたくさんの旅行記やクチコミがあるので参考にどうぞ。
    最近公開の「未来旅行記??」が人気です。今月のアクセスが今日で203/334回です。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    お礼

    yamada423様
    モンサンミッシェル行きは11月の平日で考えています。列車はモンパルナス発9:05の列車をネットで押さえてありますので、11:30分発のレンヌからのバスになります。他の方のアドバイスも参考にして行きのバスの混雑状況で帰りのバスを途中乗車にするか始発の停留所まで行くか決めたいと思います。モンサンミッシェルのレストランとパリの旅行記は参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2011-09-12

    kojikojiさん
    モンサンミシェルですね。
    私は車で移動してホテルの島内なのでしたが、わかる範囲でお答えします。
    ?メルキュールの前にバス停留所があったと思います。
    ?バスの時刻表は(六月分ですが)その後旅行に行かれる方への参考にと
    写真に撮ってあります。(日記参照)
    ?対岸にも美味しい店が沢山あると聞いていますが、私はホテルが島内なので近くのレストランで食べました。
    静かな島内は雰囲気がありました。
    ムートンブランのレストランのメニューも写真を撮っているので参考にしてください。
    ?メルキュールの近くのスーパーでバラマキ用のお土産も買えますよ。

    ではお気をつけて旅を楽しんでください。



    http://4travel.jp/traveler/liondor206blue/album/10351962/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/liondor206blue/album/10351962/

    お礼

    Botti様
    情報ありがとうございます。
    バス停はやはりあるのですね。安心しました。バスの時間は現地で忘れずに先に確認しておきます。島内のレストランも魅力は感じているのですが、人混みと高そうなりょうきんであろうことは想像できるので躊躇しているのも事実です。1泊しか出来ないので着いた日の昼と夜しか時間はありません。まあ現地で自分たちの勘を信じて探してみようと思います。
    ありがとうございました。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-09-12

    kojikojiさん、はじめまして。

    昨年9月にkojikojiさんと同じ様にモンパルナスからTGVでレンヌ、レンヌからアウトブスでモンサン・ミシェルに行って来ました。

    私の場合モンパルナス駅のコインロッカーに航空バックを入れて、一泊だけの荷物を小さなバックに入れて身軽に行きました。

    ご質問のアウトブスですが確か1時間おきに出ていたと思います、モンサン・ミシェルを出た処に停留所があり、停留所の標識にオラリオが書いてありますのでモンサン・ミシェルに入る前に見ておけば良いのではないでしょうか。

    アウトブスに乗り込む時に運転手に料金を渡せばレンヌが終点ですので、寝ていても大丈夫ですよ。  

    シーフードではないのですがモンサン・ミシェルの対岸に「プレ・サレ」と言うレスタウランテが美味しいですよ、折角モンサン・ミシェルまで行かれたのですから名物のプレ・サレを食べられたらいかがでしょう、柔らかくて美味しいですよ。

    メルキュールを取られたんですね、モンサン・ミシェルが遠くに見えてとよく聞きますが、私は島内泊だったので朝早くから静かな島内をグル?と散歩が出来ました、早朝の誰もいないモンサン・ミシェルも良いものですよ。

                                   churros

    お礼

    パリには通しで3週間部屋を押さえているので身軽に行けると思います。バスの停留所に時刻表が書かれてあるというのも安心材料です。ありがとうございます。
    羊もいいですね。モンサンミッシェルをバックに点々する羊は風景としての美しさより美味しさを感じませね。トライしてみます。島内に泊るのもいろいろ悩んだのですが遠目に見た方が美しいだろうと人生を重ねてきた最近はそう思っています。時間があれば島まで行って戻ってこれればと思います。良いアドバイスありがとうございました。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP