旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

約3日間のラオス滞在ですがヴィエンチャンとルアンプラバーンどっちが良いでしょうか

  • 約3日間のラオス滞在ですがヴィエンチャンとルアンプラバーンどっちが良いでしょうか

    • 投稿日:2011-09-07
    • 回答:8

    締切済

    9月の12日にバンコク到着
    夕方ごろモーチットよりバスでノンカーイへ向かい、そこからラオスへ入る予定です。滞在期間は最短で3日、良ければ延長しようと思っています。

    初ラオスで下調べもほとんどしていません。
    よろしければご回答願います。

    1.ヴィエンチャンとルアンプラバーンではどちらが良いでしょうか。

    ショッピングなし、タイにもあるようなお寺やレジャーであれば今回は行きません。可能であればブッダパークや、世界遺産、これぞラオスというのは見たいです。9月は雨期と聞いてますが、そのあたりも含めておすすめ頂けませんでしょうか。

    2.ノンカーイよりヴィエンチャンやルアンプラバーンへはどのように向かうのでしょうか。

    同行者はタイ人ですが「バスがあると思うよ」と気楽に構えているので、なかった時が怖いです。およその費用も教えて頂ければ幸いです。

    3.それぞれ候補地のホテルは飛込みでも空いてそうでしょうか。また、オススメホテルはありますか?

    普段はagodaなどを使っています。タイ語が通じると聞いているので現地で宿を探そうかと思うのですが、ネットを経由した方が安いのであれば事前に予約したいです。


    以上となります。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    taoismさん

    taoismさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2011-09-11

    taoismさん、こんにちは。

    回答、読まれる前にラオスに行かれているかもしれませんね。。
    今年のGWにヴィエンチャン、ルアンパバーンに行ってきました。
    陸路移動で10時間かかりました。
    延々と続く山道でしたが、私は楽しかったです。

    個人的にはルアンパバーンが好きですが、どちらの都市も楽しかったです。
    ヴィエンチャンではブッダパークも行ってきましたよ?!
    友達とワイワイ行くのが楽しいと思います。
    これぞラオス、なのはルアンパバーンの托鉢ではないでしょうか。
    街自体も世界遺産ですし。
    ホテルは飛び込みでも空いていると思います。
    私は予約しましたが、飛び込みの方も多かったです。

    ラオス旅行、楽しまれてますように!

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    まだ日本に居ますw
    今日の深夜便です。

    両方行かれたっていうのは羨ましいですね。
    道中の山道もうっそうとした原生林に囲まれてて雰囲気有りそう、
    とか一人で思いをはせてます。

    アドバイス大変参考になりました。
    ありがとうございました!


    ◆皆さまへ

    アカネ様へのお礼の欄をお借りして皆さまにお礼を申し上げます。
    下調べもしていない私に詳しく説明して頂き、本当にありがとう
    ございました。旅に出る前に心が洗われたようです。

    一応調べたのですが、質問の締め切り方が分からないので、
    これを以て質問を締め切らせて頂きます。

    お付き合い頂きありがとうございました!
    では、いってきまーす:)(by taoismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アカネさん

    アカネさん

  • 回答日:2011-09-11

    taoismさん
    こんちわ・・・
    バスで、ルアンプラバーンに行くなら途中にある
    ヴァンヴィエンもお勧めですよ。

    基本的に何も無いところですんで、
    昼間は、川沿いのハンモックで読書&昼寝したり
    チュービングツアーに参加しブランコで川へのダイビングを楽しんでは?

    街の中心部では、夜な夜な白人さんたちが、遅くまでドンチャカドンチャカと騒いでいますので、宿泊は、少し中心部から離れたほうがお勧めです。


    ※ご質問内容とは合致せず、すいまそん。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    何もないというのが良いんでしょうね。
    皆さんものんびりしてそうですし。

    街の中心部には欧米客向けの娯楽が用意されてるのでしょうか。
    覗いてみたいな。

    楽しみです。
    ありがとうございました!(by taoismさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-09-09

    taoismさん こんにちは。

    昨日ビエンチャンを立ち、BKK経由で今朝帰国しました。
    今回は7回目/約1週間のビエンチャン滞在でした。
    皆さまの回答にあるとおりで、どちらもお勧めです。

    雨に関しては、1日に1回(主に夜、時には昼)シャワーがあります。
    梅雨のようにずっと降ることはないようです。
    結構涼しいです。帰ってきて大阪の暑さが応えてます・・・

    ビエンチャンの目玉はあまりないですが、個人的には川沿いのレストランでメコンに沈む夕日を見ながら飲むビアラオが最高です。(今週は天気が悪く一度も見れませんでしたが)

    ただ、ビエンチャン市内の川沿いは公園として整備されたので、1年前と様変わりしました。ナイトマーケットも段々大きくなってきた(ルアンプラバンほどではないですが)ので、川沿いの屋台でのんびりするのも良いかもしれません。

    メコン川沿いにたくさんゲストハウスが有り、宿には不自由しないと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    おかえりなさい。
    直近の現地情報を教えて頂いて助かります。

    夜に降る雨ならそこまで苦にならないかな。
    海外で沈む夕日をゆっくりと見るって贅沢ですよね。
    私もメコン川を眺めてやってみたいです。

    ありがとうございました!(by taoismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nksssさん

    nksssさん

  • 回答日:2011-09-09

    こんにちは。ラオス旅行計画とのことで、うらやましいです。
    ビエンチャン1回、ルアンパバーン2回行ったことがあります。

    1.ヴィエンチャンとルアンプラバーンではどちらが良いでしょうか。

    どちらもおすすめとしかいいようがありません。
    ビエンチャンは首都なのに、のんびりしていて、静かな町です。
    ルアンパバーンはさらにのんびりしていて、町歩きに退屈しません。
    どちらも雄大なメコン川を眺められます。

    2.ノンカーイよりヴィエンチャンやルアンプラバーンへはどのように向かうのでしょうか。

    ノンカイからビエンチャンはたしか国際バスがターミナルから出ていたと思いますが、乗ったことはありません。
    私の場合は、バンコクから早朝バスでノンカイに到着し、町でトゥクトゥク捕まえて直接ボーダーまで行き、橋をバスで渡って越境しました。手続きは今は日本人はVISAなしなので簡単です。
    ラオス側ボーダーからは乗り合いトゥクトゥクが待機していますので、40?50Bくらいでビエンチャン市内のタラートサオまで行けます。路線バスもあったと思いますが本数はあまりなさそうです。

    ビエンチャンからルアンパバーンは、バスでいけますが、かなり時間がかかると思います。10時間くらい?
    直行でいったことはありませんが、ビエンチャン?バンビエンで2,3時間、一泊してバンビエン?ルアンパバーンで7時間くらいでした。
    山道はかなりハードですが、ラオスらしい山や人々の暮らしが眺められてこれはこれで楽しいです。

    日程が短いことと、バンコク?ノーンカイも夜行だと思いますので、長時間移動ばかりになってしまうことを考えると、ビエンチャン滞在だけでも楽しめるのではないでしょうか。

    ゆっくりのんびり楽しんできてください。


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/opu740/album/10419326/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    丁寧に教えて頂き、モヤモヤが晴れたようです。
    10時間の山道も楽しむと思えば味がありそうですね。

    どちらものんびりしてるんですね。
    私も旅程を伸ばしてのんびり旅行に変更しようかな。
    ラオスの次はパタヤに行く予定ですが、パタヤはいつでも行けるし。
    ん?楽しみになってきました!

    ありがとうございました!(by taoismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おぷさん

    おぷさん

  • 回答日:2011-09-08

    ビエンチャンは、出かけた事ないです、しかし、ルアンパバーンは、タイ、チェンマイから、ラオス航空でゆきました、元フランス領、世界遺産の街300段以上の階段を上って、全体を眺めるのも良いと思います。
    是非、出来たての、ラオラーオを味わって来て下さいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    チェンマイからルアンプラバーン
    ロマンのある旅路ですね?

    今回は行けるか分かりませんが、ルアンプラバーンを一望したいです。

    ありがとうございました!(by taoismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kinntaさん

    kinntaさん

  • 回答日:2011-09-08

    こんにちは、

    皆様仰る通り好みにもよりますがルアンパバーンの方が良かったです。
    ヴィエンチャンへはノーンカイより陸路行きました。

    ルアンパバーンには空路で行かれた方のが無難と思います。
    ヴィエンチャンには陸路で行って起きウドンタニーからラオス航空でルアンパバーンに行かれた方が時間的にも体力的の良いのでは無いかと思います。
    今年はタイの東北部は以上に雨が多いようですがラオスはどうなのか良く分かりませんが陸路移動は雨季は大変な様です。

    楽しい旅をされて下さい。

    バンコク大好き!

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    具体的な経路説明、大変参考になりました。
    私もタイの大雨が心配です。

    今回はチャンパーサックにまずよることになりましたが、
    楽しい旅になれば嬉しいです。

    ありがとうございました。

    私もバンコク大好き!(by taoismさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-09-08

    タイ人の友人が一緒なら安心ですね。ラオスは大体タイ語が通じますよ。バーツも喜ばれます。

    ノンカイからは友好橋を渡れば直ぐビエンチャンです。国境の手続きがありますが、それでも3時間位で行けるでしょう。
    ビエンチャンのメコン川に面しては、ホテル、GHなど幾つも並んでいますから、宿泊に困ることはありません。Agodaでもこの周辺の安いホテルを紹介していると思いますが、大体20ドル位ですか。直接当たれば12?15ドル位で河に面した立派な部屋が泊まれます。

    ビエンチャンからルアンパパンまでバスは大変ですね。勿論遠距離バスが出ていますが、時間がかかります。ほぼこれで1日がかりになります。3日間の工程では、ラオス航空を使うしかないでしょう。市内のAgオフィスでチケットは買えますが、結構高いですよ。僕の記憶では6000?8000円位かかったと思います。正確な金額は、下記のブログの中に書いてあります。

    もし往復飛行機なら、ビエンチャン1日、ルアンパパン1日も良いかも知れませんね。それぞれ魅力のある町です。

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/ciaocommodore/folder/1507751.html?m=l&p=2

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    細かい金額なども教えてもらえて、相場のイメージが出来ました。

    最初の回答者様のお礼に書かせて頂いたのですが、
    今回はチャンパーサックから入ることになりました。
    私は知らないのですが、ネットで見てたら近くにあるそうな滝に
    痺れたので、ぜひ行かなければならないという事になってしまいました。

    日程を延長して、当初の候補地も回れるようにしたいです。

    ありがとうございました!(by taoismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゃおさん

    ちゃおさん

  • 回答日:2011-09-08

    taoismさん、こんにちは。


    > 1.ヴィエンチャンとルアンプラバーンではどちらが良いでしょうか。

    こちら好みの問題もあるので一概には言えませんが、個人的には街並みが世界遺産となっているルアンプラバーンをおすすめします。
    もっとも僕はヴィエンチャンは行ったことがないのですが笑
    けっこう山奥なのでのんびりしていて、オリエンタルな雰囲気というか、女性が好きそうな雰囲気です。

    4travelでみなさんの旅行記などを眺めてみると互いの街の雰囲気が分かると思いますよ。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/laos/luangprabang/
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/laos/vientiane/


    > 2.ノンカーイよりヴィエンチャンやルアンプラバーンへはどのように向かうのでしょうか。

    ヴィエンチャンは近いのでバスに困ることはないでしょう。
    費用もせいぜい数ドル程度だと思います。
    ルアンプラバーンは陸路では遠いですよ。
    3日の日程ではヴィエンチャンからの空路が現実的ですね。
    費用は今ちょっと分かりませんが国内線だしそんなに高くないでしょう。


    > 3.それぞれ候補地のホテルは飛込みでも空いてそうでしょうか。また、オススメホテルはありますか?

    どちらも飛込みでも宿泊できないということはないと思いますが、せっかくのご旅行ですからできれば事前にどういったホテルがあるかは下調べしたほうがよいかと思います。
    ネット経由が安いかはちょっと分かりませんねぇ。
    ホテルによるんじゃないでしょうか。
    ルアンプラバーンはお手ごろな値段で雰囲気のよいホテルが充実していますよ。


    参考になれば幸いです。
    では?。よい旅を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    とても参考になりました。

    写真を見れば見るほどどっちも行きたい...

    大変言い辛いのですが、質問しておいてあれなんですけど、
    連れがチャンパーサックに行くと言い始めまして...( ノд`)

    ヴィエンチャンとルアンプラバーンはどうするの?って聞いたら
    天気が良かったら行こうと、遠出なのに雨だったら嫌でしょと。
    ヴィエンチャンはタイから近いんですけど、と言うツッコミも
    はさめないまま押し切られてしまいました。

    ともあれ、アドバイスをチャンパーサック経由に生かしつつ
    頑張りたいと思います!

    ありがとうございました!(by taoismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazumaryuさん

    kazumaryuさん

ラオスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

PAGE TOP