旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

羽田発パリ乗り継ぎの便について

  • 羽田発パリ乗り継ぎの便について

    • 投稿日:2011-08-28
    • 回答:7

    締切済

    両親(60代後半)が、9月の半ばにバルセロナに旅行に来る予定です。
    私とは、バルセロナの空港で落ち合うことになっております。

    両親は羽田発のJAL便00:35発、パリに早朝06:20に到着。
    パリ発エールフランス便07:40発でバルセロナに向かいます。

    <1>乗り継ぎ時間が1時間20分しかありません。調べてみると、たいていはパリ空港のターミナル2Eに着き、ターミナル2Fへのりかえなければいけないようですが、間に合うでしょうか。

    <2>早朝にパリ着ですが、入国審査はその時間帯は混みますか?

    <3>スーツケースはバルセロナまで自動的にいくみたいですが、もし乗り遅れたりした場合、一旦荷物を引き取ることになりますか?

    もし、このルートで行かれたことのある方、何か少しでもご存知の方がおりましたら、ご回答をお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2011-08-28

    >パリまでの搭乗券を発行してくれないかもしくは発券して乗継が出来なくても
    >文句を言いませんという一筆を書いた上で搭乗券の発行の場合もあります。

    すみません私の回答文章が勘違いしやすかったです。

    ”パリまでの搭乗券のみの発券でその先のBCN迄の乗継便の搭乗券に関しては、
    乗継できなくても文句を言いませんという一筆を書いた上での発券してくれる
    可能性はあります。”

    要はパリまでの搭乗券は確実に発券してくれますがMCTを満たしていないと、
    その先の搭乗券は発行してくれない可能性があるという事です。

    以上訂正します。

    お礼

    了解いたしました。

    通しで航空券を購入しておりますので、発券はしてもらえますね。
    なんとか乗り継ぎして、バルセロナで無事に落ち合えること祈ります!

    有難うございました。(by ちゃかパンダさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-28

    忘れていました、航空券を通しで購入している場合は乗り継ぎ可能という事で発券しています。しかし別々に購入の場合、乗り継ぎ時間は確か90分だったと思うので航空券の確認をした方がいいですネ。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10579463/

    お礼

    両親は通しで航空券を代理店から購入してますので、万が一の際はきちんと対応して下さるということですね。

    有難うございます。(by ちゃかパンダさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2011-08-28

    >両親は羽田発のJAL便00:35発、パリに早朝06:20に到着。
    >パリ発エールフランス便07:40発でバルセロナに向かいます。

    お手持ちのチケットの詳細が分からないのでケースバイケースになります。
    まずチケットがJAL発券で通しでチケットを購入していてパリ(CDG)より先は
    JALのフライトナンバーが振られたコードシェア便(運航はAF便)の場合。

    本来シャルルドゴール空港(CDG)のT2内の国際線同士のMCT(最低乗継時間)は
    90分(確かに前は60分)で上記の便では満たしていませんが通しで発券されている
    という事は早朝であるので本来はMCTを満たしていませんが乗り継げるという事でしょう。

    またこの場合通しで発券されていますので仮に乗り遅れても次便等へ振り替えて、
    目的地までの移送の保証は受けられるのと荷物は先にバルセロナに行っていますので
    バルセロナのバゲージクレームでクレームタグを見せてそこで荷物を受け取ります。
    (受取人不明の荷物としてターンテーブルを暫く回った後に処置されます)

    次にチケットが通しではなく別切りでそれぞれを購入した場合ですが、
    この場合建前上MCTは満たしていませんから日本でのチェックイン段階で、
    荷物をスルーでバルセロナまで送ってくれませんのでパリで受取になります。

    仮に受け取り荷物がなく手荷物だけで乗り継ぐ場合ですが上記同様にMCT未満なので
    パリまでの搭乗券を発行してくれないかもしくは発券して乗継が出来なくても
    文句を言いませんという一筆を書いた上で搭乗券の発行の場合もあります。

    またこの場合は別切チケットでMCTを満たしていませんので乗継便に乗り遅れても、
    次便等への振り替え等の保証は一切なくチケットは紙屑になってしまいます。

    少しでも早くと思ってMCTを考えず別切りでチケットを購入したのであれば、
    今のうちにCDG-BCN間の航空券は時間を変更しておいた方がよいでしょう。

    何かの参考に。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    両親はJAL発券の通しチケットを代理店で購入しました。
    羽田で、バルセロナまでのチケットももらえるはずです。

    乗り継ぎが90分満たないですが、やはり早朝ですので可能であるということですね。羽田からの出発が遅れたらマズいですが。。

    詳しい情報有難うございました。(by ちゃかパンダさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-28

    こんにちは。
    GWに、羽田発同便利用をしました。バルセロナまでの便は、挙げらた便ではトランジットに短いかも?と思い、1便遅いのにしましたが、だいぶ時間あって空港内で暇でしたね( i _ i )
    でも、空港内のカフェもやってるし、パリで使用するナヴィゴ買ったりと、のんびりしてましたが。

    皆さんおっしゃっているように、ターミナル移動もそう問題ないと思います!CDGは大きい空港ですが、ターミナルが細かく分かれているので、ターミナル自体は狭いです。
    特にEUシェンゲン間は楽です。

    混み具合いは、何とも言い難いですが、先にも述べたように、ターミナルが分かれている分、一箇所に集中しないので、大丈夫な感じ。

    荷物は、羽田でチェックインの際に、バルセロナまでスルーになってるので、乗り遅れたとしても、パリで受け取らなくてもそのまま行ってるはずです。

    お気をつけて楽しい旅を♪Bon voyage!!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    なるほど。ターミナル自体は狭いんですね。
    地図とかで見ると、すごい広い感じがしましたので。。
    早朝ですし、それほど混んでいなければ、問題なくトランジットできますかね。

    有難うございました!(by ちゃかパンダさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2011-08-28

    ちゃかパンダさん、おはようございます。今年の6月にシャルル・ドゴールを利用しましたが2Eと2F間の移動は歩いても10分位で、特に特記する部分はありません。案内板は分かりやすいし、出発案内板で自分の乗る飛行機名、便名、時刻をチェックして(たまに変更があるので)とこの時間の入国審査は余り混んではいませんが、気持ちに余裕が無くなるので到着前には機内でトイレを済ませ、パスポート類はすぐに出るようにしておくと案心だと思います。2Eからは真っ直ぐの通路で2Fになります。
    乗り遅れた事がないので<3>の部分は分かりません。
    下記は2Fターミナルの見取り図です。JALのホームページには出ていない直線の通路が表示しています。私はJALを見ていたので最初は戸惑ったけれど現地に行って確認したら直線通路はありましたのでご安心を。

    http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/aeroport_correspondances_cdg.htm

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10579463/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    移動は10分くらいなのですか?もっと遠いかと思ってました!
    老夫婦2人で歩いても15分くらいで着きますね。

    有難うございました!(by ちゃかパンダさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2011-08-28

    前の回答の補足です。
    JL041 01:30 羽田(東京) 出発 06:20 パリ・シャルルドゴール 到着
    JL5701 07:40 パリ・シャルルドゴール 出発 09:20 バルセロナ 到着
    が予約時にすでにセットになっていました。

    問題のある投稿を連絡する

    optimさん

    optimさん

  • 回答日:2011-08-28

    こんにちは。私も去年末、同じ便でバルセロナに行きました。JALのホームページで、バルセロナまで探したら、この便が返答されてきました。羽田から行ってみたかったのもあり、決めました。あまり問題なく乗り継げました。
    シャルルドゴール空港の2Eと2Fは徒歩で移動ですが、表示通り歩けば大丈夫です。入国審査も、フランスに観光で入るわけでないためか、スムーズにいきました。2Fでは、コーヒーショップも開いています

    行の便では、荷物は問題なかったのです。でもヨーロッパの寒波の時だったためか、帰りの便で、パリで荷物の積み替えがうまくいかず、羽田についたら、JALのスタッフから、スーツケースは積まれなかったといわれ驚きました。翌日の同じ便でつきますといわれ、無事翌日宅急便でつきました。

    私が行ったとき、深夜、羽田の国際線ターミナルのお店は閉まってところが多く、出発まで時間を持て余し気味でした。バルセロナはとても楽しいところですね。サグラダファミリア聖堂の内部が出来上がってきていて、とても楽しめました。ではいい旅を

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    乗り換え自体はそれほど問題なさそうですね。安心しました。
    入国審査も心配でしたが、スムーズということで。

    両親に伝えてみます。有難うございました。(by ちゃかパンダさん)

    問題のある投稿を連絡する

    optimさん

    optimさん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP