旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ショッピングの値引きについて

  • ショッピングの値引きについて

    • 投稿日:2011-08-09
    • 回答:6

    締切済

    来週、初めて上海に行きます。

    ガイドブックには「個人商店での買い物は値引き交渉をしてみよう」とありましたが、どのようなタイプのお店で値引き交渉できる(もしくはしたほうがよい)のでしょうか。

    たとえば、豫園の周りのお土産やさんでは交渉できそうな感じがしますが田子坊や新天地などのおしゃれな雑貨やさんとかではどうなんでしょうか。

    それ以前に、中国語は勉強をはじめたばかりなので、きちんと交渉できるかという問題はありますが・・・。


    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    らいぞーさん

    らいぞーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2011-08-11

    こんにちは。
    上海に去年まで住んでいたものです。

    私は、これもう少し安ければいいのになーと思ったら、デパートでも値引き交渉
    していましたよ。
    ただ、言葉使いは一応気を付けていました。
    お土産屋などの値引き交渉当たり前のお店では、
    おなじみの「便宜一点バ!」「 再便宜一点!」などの砕けた表現を使い、
    デパートや新天地などでは「能不能再便宜一点」「 能不能打个折」などを
    申し訳なさそうに言ってみたりしました。「能不能」は丁寧な言い方です。
    中国語のお勉強をされているようなので、ご紹介してみました。

    値引き交渉は愛嬌かなーと私は思ってます。
    おねだりすると笑って許してくれたりします。

    上海はこの季節、相当暑いですから、体調にはくれぐれも気を付けて!

    お礼

    回答ありがとうございます。

    デパートでも交渉してたなんてすごいですね。
    中国語が堪能だとやっぱり違いますね。

    言葉遣いは重要ですよね。
    ちょっとした言い方で、相手の印象も全く違ってきますもんね。

    「能不能」ですね。ぜひぜひ使ってみたいと思います。

    ありがとうございました。とても参考になりました。
    (by らいぞーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-10

    中国に数年住んでた日本人です。
    他の方とは少し違った視点ですが、値段交渉のマナーは日本人として守って欲しいと思います。買う気もないのに、面白半分で値段交渉するのはやめてください。相手も商売です。買う気があるならしっかり交渉して納得いく値段になったら買えば良いですし、下がらなければ買わなければ良い。でも、自分が言った値段に下がったのに、やっぱり買う気はないわ・・・というのはマナー違反です。
    目安は言い値の半額。なので、買う気があるならそれより安い金額を言ったら良いと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    そうですね。
    交渉したのに買わないのはルール違反ですよね。

    本当に買いたいものだけ交渉するようにします。


    ありがとうございました。(by らいぞーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mu-cunさん

    mu-cunさん

  • 回答日:2011-08-09

    他の方も回答してみえて重複してしまいますが、?欲しいという顔色はしない、?もうこれ以上は下げられないと言われたら「じゃあいいです」と断る。
    そうすると更に下がることもありますよ。その更に下がったあたりが本当の売り値なのかもしれないなと思いました。
    じゃあ最初の表示価格は何だったの?ってコトで交渉してよかったという気持ちになるので、ショッピングに十分な時間がとれるのなら、値引き交渉を楽しんで下さい。
    お店の人には値段というか数字についての日本語はまず通じます。
    豫園などは、粗悪品も多いので、交渉で下がったとはいえ、後になって損したぁ?と思う事もありますから注意してください。それも旅の思い出なのかもしれませんけど・・。楽しい旅をなさってきてください。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    やはり欲しい顔をしないと、何度か断るというのは重要なポイントなのですね。肝に銘じておきます。

    更に値段が下がるというのも、すごいですね。


    良いものがいい値段で買えるようにがんばって楽しんで交渉したいと思います。
    みなさんの交渉術で早く買い物してみたいくらいです。

    どうもありがとうございました。参考になりました。

    (by らいぞーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    motoさん

    motoさん

  • 回答日:2011-08-09

    あまり大きな声で言いたくないですが、お土産屋さんでは値引きが当たり前のような気がしました。田子坊のしゃれたアクセサリーのお店で大きなターコイズのペンダントを半値で買いました。交渉は簡単な英語。「ではさようなら」と本気で帰ろうとするとだんだんと値段を下げてきます。5回!!くらいそのやり取りをした挙句、こちらの値段にほぼ近くまで下げてもらいました。

     また、友人は真珠のネックレスを言い値の半値で購入。でも、向こうの言い値は初めから倍だったかもしれません。

     ただ、値引きに全く応じてくれない店も当然あります。新天地の刺繍の小物店(名前を忘れたけど、有名)田子坊でも素敵なストールの店は値引きだめと応じてもらえませんでした。

     あくまでゲームだと思ってしてください。旅の思い出です。
     楽しんできてください。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    やはりお土産やさんでは値引き交渉が当たり前なのですね。
    少しの値引きならともかく、半値!になるのなら交渉しないと絶対損ですよね。ポイントは本気で帰ろうとするところですね。

    もちろん値引きに応じてくれないとしてもとりあえず、聞いてみないとだめですね。

    楽しい旅の思い出としてがんばってみたいと思います。

    どうもありがとうございました。参考になりました。


    (by らいぞーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2011-08-09

    値引きですが、百貨店、スーパー、コンビニは出来ません。田子坊、新天地は店によって多量に購入すれば応じるかもしれません。1個では出来ません。豫園は値切り倒さないと損をします。豫園は商品自体の品質も良くありませんので良く見て買ってください。
    交渉方法ですが豫園は日本語でOKです。まずあまり欲しそうな顔をせず値段だけ聞きます、2割引きは向こうから言って来ます。まず半値で言いましょう。3割引きで返ってきます。もう一声頑張りましょう。ダメと言われたら
    他の店へ行きましょう、ちょと待てと4割引きといってきます。次は2つ買うから半値にしろと再交渉、45%になったら3つでどうだ、5つでどうだ
    と交渉、だめなら他の店で交渉して見てやすくなった方で買う、弱気を見せたら負けです。まあゲームだと思ってやってみて下さい。安く買ったつもりでももっと安い所があったりして、あまり安いのはB級品や偽物が氾濫してます。偽ものっだって安いけど値切れます。頑張って楽しんでください。
    「中国の風景」

    お礼

    おはようございます。

    早速の回答ありがとうございます。

    なるほど、豫園は値切り倒さないといけないのですね。
    豫園では日本語が通じるならさらにがんばってみます。
    最初に欲しそうな顔をしないというのは、すでに最初の値段を聞くところから交渉が始まっているのですね。
    う?ん、奥が深いですね。

    さすがの中国でも、百貨店やスーパーでは値引き交渉しないんですね。

    中国の風景さんのおっしゃる通り、ゲームと思って楽しんでみたいと思います。

    どうもありがとうございました。参考になりました。

    (by らいぞーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-09

    こんにちは。
    いつでも、どこでも値引き交渉は可能と思って下さい。
    日本人と分かると、そりゃもう吹っ掛ける事、間違いは無いです。
    (日本の物価水準からすれば、最初に言われて値段でも 安い!と感じます。)

    上海は金持ちも多いですが、大部分の方の給料は2000元?3000元。日本円で表せば(1元=14円として)28000?42000円程度。その中の食費は1日あたり30?50元。1ヵ月で900?1500元ってとこです。あと、家賃だ何だと支払えば、ほとんど手元に残らない。中国庶民感覚で言えば100元が日本の1万円と思っても左程間違いは無いと思います。

    今までの経験とローカルの方の教えから、提示された金額の4割?5割が妥当な値段だと思います。
    尚、ネゴの仕方としては、まず値段を電卓に表示してもらう。こちらは4割なり5割の値段を打ち込む。すると向こうは8割程度を返してくる。こちらは変わらず4?5割を打ち込み、見せる。これを3?4回繰り返しますが、こちらの値段には近づきません。そこで、じゃあ、バイバイと店の外に出ようとすると”OK、OK!”の返事がきます。これで成立。

    品質に関しては値段なりですから期待はしないで下さい。良ければ”良い拾い物をしたなっ!”って程度で済ませて下さい。

    私こと、猪八戒などは この様な買い方で3割程度にまけさせた事があります。帰りの”ありがとう御座いました”の代わりに”お前は、中国人よりひどい!”と罵られた事もあります。

    ってなことで中国と言うサファリ・パークに来たくらいの気持ちで楽しんで下さい。

    お礼

    おはようございます。

    早速のていねいなご回答ありがとうございます。

    いつでもどこでも値引き交渉できるのですね。なるほど。

    ガイドブックを見るとまるで東京などの都会のおしゃれなショップのようで、値引き交渉するのは恥ずかしいことなのかも・・・。なんて思っておりましたが、そこは中国全然違うのですね。

    お給料に関しても、こちらの感覚とはだいぶ違うんですね。
    よくわかりました。

    うまく交渉できるか分かりませんが楽しんで交渉してみたいと思います。

    どうもありがとうございました。参考になりました。

    (by らいぞーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakachanさん

    sakachanさん

中国のショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP