旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オバサン一大決心インド一人旅

  • オバサン一大決心インド一人旅

    • 投稿日:2011-08-02
    • 回答:5

    締切済

    何時か何時か・・と思いながらなかなか決心がつかず何時の間にか50歳を過ぎてしまった!
    10月の53歳の誕生日を目前にして急に焦りだしこの際1歳でも若い内に・・とインド行きを一大決心
    と言うのも9月末にバンコクに行く用があるのでついでに長年の夢であったインド・ネパールに足を延ばそうかと・・
    そこで悩んでいるのが
     ・デリー?カトマンズにしようかカトマンズ?デリーにしようか
     ・空港ピックアップ付きで街歩きに便利でソコソコ清潔なホテル
     ・その他デリーのことなら何でも
    を是非教えていただけないでしょうか
    何時も行き当たりばったりの一人旅を許してくれていた子供たちが今回に限り心配してますんで・・何せオバサン1人なもんで

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-08-04

    こんにちは。
    いろいろとご旅行を楽しんでいらっしゃるようですね。
    世代的には私もほぼ一緒ですが、デリーでしたらあまり旅行年齢を左右される事はないかと思います。
    歳を重ねたからこその物の見方で、感動も大きくなる所も多いですよ。

    他の回答者の方の意見、クチコミ等をご覧になってもおわかりのように、インドは他のアジア諸国の中では別格で、独特のカルチャーショックを与えてくれる国です。
    でも、段々旅慣れてくるともっと刺激が欲しくなって、そういう国へ行ってみたくなるものなんですよね。

    私は、インドの経済成長の様子を見たくて昨年1月に行ってみました。
    そこでなにより驚いたのは人口の多さです。
    中国も多いですが、密集度が違うというか、もっと人々がギラギラしているというか。
    その中で生き抜いている人々の姿は、すごく逞しくて圧倒されました。
    経済という面ではムンバイの方が発展しているらしく、デリーではまだまだ途上の段階でした。
    大使館が集中しているニューデリー付近はきれいに整備されていましたが、オールドデリーに入ると全く違う光景が目に飛び込んできます。
    だからこそ格差が激しく、“なんでもあり”精神がまかり通っているのでしょう。
    「テキトー」とか「ウソつき」などと酷評がありますが、悪意があってというよりは、いちいち細かい事を気にしていたら生きていかれないのでは? と、勝手に解釈しているんですけれどネ。
    個人的には、観光客スレしているエジプトなどよりも厭らしさを感じなかったです。

    ただ、今回のインド行きにあたりご家族がいろいろとご心配されるお気持ちはよくわかります。
    もし、ご家族に安心してもらえるような配慮をお考えなら、現地でガイドを手配されてはいかがでしょうか。
    ホテルの空港ピックアップサービスはかなり割高になる事が多いですが、現地発着ツアーの中に空港送迎を含んでしまえば、観光名所も効率良く移動出来ると思います。
    既存のツアーではなく、必要なサービスだけをピックアップしてリクエストすれば、かなり自分の希望通りの旅が可能になりますよ。
    後半のネパールの旅を充実させるためにも、インドではあまりご無理をせず、文化を楽しまれてはいかがでしょうか。

    ところで、せっかく「インドに呼ばれている」感覚がおありなのに、タージ・マハルを見ずしてデリーだけに留まるのですか?
    デリーもそこそこ見所はありますが、アーグラまで足を延ばし、美しい世界遺産をご覧になってこそインド旅行の感動が高まるような気がします。

    アーグラも含め、デリーの観光名所などを周った旅行記を何編かUPしておりますので、ご参考までご覧頂ければ嬉しいです。

    では、良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shinchanmama93/album/10439511/

    お礼

    目からウロコ・・・
    そうですよね!
    旅を楽しめない事を年のせいにしちゃ駄目だよね
    今の私にしか出来ない素敵な旅をしてきますね
    限られた時間なので現地ガイドを頼んで効率よくアグラにも足を延ばしてみる事にしました
    回答を有難うございました
    私の今後の旅が変わる予感がします
    素敵な巡り会いに感謝します
    楽しんできます(by 旅好き母さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-04

    こんにちは。私の訪印、特にデリーはさらに大分前になるので、参考程度にしかならないと思いますが、デリーの空港は他のどこの外国よりも一番気を張っていないといけないと思っています。10年くらい前から空港内に入るには入場料が必要となり、おかしな客引きは少なくなりましたが、それでも自分が雇ったタクシーの助手席に関係ない男が乗り込んでこようとしたり、バス乗り場の場所をウソを教えて自分の車に乗せて変な場所につれていったりされることもあります。
    でもインドの他の都市の空港では拍子抜けするくらいにこういう客引きがいない。デリーだけなことにびっくりします。
    また旅行代理店の数も良質、悪質共に多く、客の獲得競争が激しいのもデリーです。ピックアップを頼むと迎えにきた係から執拗にアグラやジャイプールへの観光ツアーを薦められます。
    タクシーで自分がコミッションをもらえるホテルに連れて行くのも、ツアーの参加を勧めるのも彼らの収入のためなんだから当たり前という考え方もありますが、インド人はそれこそ自分たちが良いと思っていることを半ば強引に薦め続けるので、もし自分に興味がない場合はキッパリとお断りしないと大変です。そして断っても断ってもひたすら「何でだ。こんなにスバラシイのに!」ととにかく自分の意見が正しいのになんでおまえは賛同しないんだ?という理屈で堂々巡りになります。
    一番カモられるのはインドが初めてで、旅の時間が少なく、自己主張が苦手なタイプです。
    旅慣れていらっしゃるようなので大丈夫かとは思いますが、ピックアップを頼んだ車で「インドは初めてですか?」とかいろいろ聞いてくるのは商売になるか探るためなので、うかつに本当のことをベラベラ喋ったりしないほうが良いですよ。

    また私は一人旅の時って構ってくれる人がいると嬉しくて、
    町中で話しかけてきた人を無視出来ず、話こんでしまうことがありました。
    最初はなんてことのない雑談だったのに話し込んでいるウチにいつの間にか「だったらボクが手伝ってあげるよ」みたいな話になり、土産物屋や代理店に連れてかれることもしばしば。
    客引きには警戒していたハズなのにあれ?って自分でもびっくりするくらい、話術のうまさに脱帽してしまいました。
    インドには10回くらい行ってますが、こういうことが起こるのはデリーだけです。私がアホなだけかもしれませんけども、ガイドブックに書かれている客引きと全く同じ方法で近づいて来る人も本当にいるので、飛行機の中とかで読んで参考にしておくとギリギリのところでダマされるのを回避できることもありますよ。
    ただ、一般のインド人は日本人に悪感情を持っている人はまれでほとんどの人が親切です。商売人とのやりとりも、よっぽど悪質な場合を除いて、ダマされるとかぼったくられるではなくて、駆け引きのひとつとして楽しめる余裕をもてばよいと思います。
    逆にネパールはのんびりしたとこなんで、違いにびっくりするでしょうね。

    空港のピックアップをしてくれるホテルはよくわかりませんが、代理店などでホテルを手配してついでにピックアップを頼むという方法もあると思います。余り参考にならずにすみません。

    一応、私のHPをリンクしましたが、最近のインド旅行記はアップしてないので参考にならないかも。

    【参考URL】http://tabi-navis.com/

    お礼

    冷風扇さん質問に丁寧に答えてくださり有難うございます
    写真で拝見するとお若く見えますが随分と沢山旅をなさってますね
    私が若かった頃はまだ成田空港が開港していませんでしたので外国は正に夢の夢でした
    成田開港を待ちに待って飛び出した初海外を超える旅は今だにありません
    子供が生まれた時に世界中を風のように自由に旅をしてほしいと風人と名付けました
    今回の旅はその風人が交換留学中のバンコクを訪問するついでなのです
    私がインドに行きたいと言うと〔インドなんて二度と行くか!ボケ!!〕という本を読むように言われ読みましたが逆効果で益々行ってみたくなりました
    アドバイスを参考にホテルを手配してついでにピックアップを頼んでみようと思います
    インド満喫してきますね!(by 旅好き母さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    冷風扇さん

    冷風扇さん

  • 回答日:2011-08-03

    すみません。
    ひとつ大事な情報を伝え忘れていました☆

    ネパールへ直行するとしても、デリーから入るとしても、空からヒマラヤが見えると思います!
    山側のシートをリクエストするのをおすすめします。

    問題のある投稿を連絡する

    チュバさん

    チュバさん

  • 回答日:2011-08-03

    旅行記拝見しました。
    本当に旅慣れていらっしゃるんですね。

    私は12年前にネパール、2年前にインドへ行ってきました。
    よく聞く話は、インドからネパールへ入るとホッとするといいうことで、またもう一度インドに行くには、気合を入れ直さなければならないというハナシです。

    デリーの滞在は、とても短かったので、ほとんど体験していませんが、やはりタクシーの運転手は自分がマージンをもらえるホテルに連れて行きたがります。最後まで、自分の行きたいホテルをしれっと主張すれば最後には連れて行ってくれると思います。
    また、ガイドブックに載っているような、法外な料金のツアーや列車の切符を契約させる常套詐欺に遭った人がいました。(ちゃんと書いてあるのに。。。汗)

    向こうで会ったインド人が、「これは彼らの仕事なんだから、そうするのは当たり前だよ。お前だって自分の仕事してるだろ?」と言われて、ナルホドと思いました。あまり目くじら立てずに、楽しみながら、冷静な判断をしていけばいいんじゃないかと思います。

    カレーがおいしいので、ぜひ堪能してください。
    よい旅を!

    お礼

    komamiさん回答をありがとうございます
    今 仕事から帰ってきました
    仕事中もずっと旅の事を考えていました・・駄目ですね〔笑〕
    ルートの事ですがネパールでワンクッションおいてインドに突撃するか、いきなりインドで度肝抜かれてからネパールでマッタリするか・・
    決めました!
    旅の醍醐味はカルチャーショックなのでインド?ネパールで思い切りガツンといってみます
    様々な現地での交渉事はあくまでもフェアトレードで自分が納得できればそれでOKということで少しぐらいのトラブルもひっくるめて楽しんで来たいと思います
    世界のどこかで偶然バッタリ会いましょう!
    (by 旅好き母さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チュバさん

    チュバさん

  • 回答日:2011-08-02

    女性1人旅、応援しています!

    以前、デリーを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。デリーの観光ポイントが分かり
    ます。
    その他、アグラ、バナラシなどの様子も分かります。

    他の質問は体験がないのでわかりません。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (インド編をご覧ください)

    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    yasyasさん早速の回答を有難うございます
    旅行記を拝見させて頂きました
    渡航暦のあまりの多さに驚きました
    私の知らないインドの沢山の情報を知ることが出来チョッピリ不安だったインド行きが途端に楽しみだけになりました
    インド行きは長年の夢でしたのでバンコクの大学に交換留学で行っている息子を訪ねる序でに足を延ばしてみようと一大決心しました
    やっとインドに呼ばれた気がします
    慎重に大胆に楽しんできますね(by 旅好き母さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP