旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア 鉄道移動について。切符は事前に予約した方がよいですか?

  • イタリア 鉄道移動について。切符は事前に予約した方がよいですか?

    • 投稿日:2011-08-01
    • 回答:8

    締切済

    ?8日間でローマ→フィレンチェ→ベネチア→フィレンチェ→ローマと鉄道移動を考えてます。
    列車のチケットは出発前に日本で購入しておいた方がよいでしょうか?

    英語・イタリア語ともにできませんので、現地での券売機や窓口での購入に自信がないです・・。
    いくつかサイトを見ましたが値段がさまざまで。。
    どこか安心して購入できるサイトをご存知でしたら教えてください。


    ?最終日当日にフィレンチェを経ち、ローマフィウミチーノ空港へ向かいます。
     フィレンチェからフィウミチーの空港への直行の列車というものはあるのでしょうか?
     それともやはり、テルミニ駅で乗り換えが一般的でしょうか?
     初めてのイタリア旅行なのわからないことばかりです!
     あと遅延なども頻繁にあるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kihoz7さん

    kihoz7さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2011-08-02

    7月末にイタリアから、帰ってきたばかりです。
    HISで飛行機、ホテル、列車を予約したので、買い方は分かりませんが
    列車で困った事を少し書きます。ご参考になれば幸いです。

    ES AVでローマ→フィレンツェ→ミラノを移動しました。

    テルミニの駅では、ホームが30近くあり、時刻表通りの発車ホームでなく
    予定発車ホームが何度も変わりました。
    出発予定時刻5分前にもホームがかわり、急いで列車に飛び乗りましたが、
    2時間20分列車は動かず。
    イタリア語のみのアナウンスで、何があったのか分かりません。
    やっと発車しても自転車と変わらない速度で
    こんなので、本当に目的地に着くのか不安でした。
    しばらくしたら、徐々にスピードもあがり、無事フィレンツェに着きました。

    たまたま同じ列車に乗っていた日本人と帰りの飛行機が同じでしたが、
    彼らの目的地はベネチアでしたが、途中で降ろされたそうです。
    その時も英語でのアナウンスは無く、親切なイタリア人に教えて貰ったそうです。

    イタリアの駅は、発車ベルがありません。いつの間にか動いていました。
    フィレンツェ→ミラノはスムーズでしたがミラノもまた大きな駅で、迷いました。

    HISは連番で座席をとってくれましたが、偶数同士や奇数同士が、隣の席になります。
    ここが日本と異なります。
    おかげで、子供と席が離れていました。幸いお隣さんが現地の一人旅行の方
    でしたので、代わっていただけました。

    お礼

    先月行かれてたんですね!

    詳しくありがとうございます。
    イタリアは発車ベルがないなんて(笑)

    いろいろ時間に余裕を持って行動したいと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます。(by kihoz7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiekoさん

    chiekoさん

  • 回答日:2011-08-02

    こんにちは。
    色んな意見があると思いますが...。

    ?事前に予約して行かれると、要するに早期割引があるのです。
    ご覧になっているかもしれませんが、参考までに。
    http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html(Torenitalia)
    http://www.italiabuongiorno.com/travel/info_trasporto.php(切符の買い方)
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD
    ?flessible
    ?base
    ?promo andata e ritorno in giornata
    ?mini

    ? 変更、払い戻しの制限のない運賃
    ? 変更、払い戻しの制限のある運賃(手数料が必要)
    ? 日帰り往復運賃
    ? 格安(変更払い戻し不可)
    (オンライン購入の「ミニ」という切符がでていれば60%引きになります。この切符は日にち、時間の変更が出来ません。払い戻し不可です。)

    でも、現地でもいいかと思いますよ。
    一番確実なのは、希望の日にち・時間などを紙に書いて窓口で渡す(挨拶はイタリア語で!)当日もしくは前日なら安心かな?と思います。
    上記TorinitaliaのHPで検索出来ます。(amo italiaのサイトで詳しく出ています!)
    自販機もいいのですが、故障してたり、思うようにクレジット決済にならなかったりと戸惑うことが多いかもしれません。

    ?フィレンツェからフィウミチーノの直行はないと思います。一度テルミニまでESで行かれて、レオナルドエクスプレスに乗り換えです。ホームは平たんでつながってるので、移動はしやすいです。
    でも、レオナルドエクスプレスのホームは結構離れています。向かう途中に専用の切符売り場(というかスタッフがホームで売ってる)があります。
    30分に1本は出ているはずですよ。
    テルミニ駅構内図と時刻表の参考を貼っておきますね。
    http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/5252/termini.htm


    遅延は日常茶飯事と言っていいほどありかな?と。
    何事も日本のようにスムーズにいくのは稀と考え、時間には余裕を持って行動されることをお奨めします。

    Buon viaggio

    お礼

    ありがとうございます!

    ネット予約についても
    窓口購入についても詳しくありがとうございます!
    とっても参考になりました!

    テルミニ駅図と時刻表も!
    これプリントして持っていきます。(by kihoz7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2011-08-02

    はじめまして、真美ママです。

    2005年初めてのイタリア旅行の時は、HISで鉄道チケットを購入しました。
    でもその手数料がけっこうお高いんですよね。

    2回目の2009年の時には、トレニタリア(イタリア国鉄)のホームページから購入しました。
    タイミングによって、安い設定金額があり、私たちは15%offで買うことができたし、座席指定もできました。

    予約すると、その時間に縛られるということはありますが、きちんとメールに座席番号まで載っているので、初心者の私たちには安心できました。

    旅行記に、トレニタリアからのメールの写真も載せてます。

    楽しいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mamimama/album/10400285/

    お礼

    ありがとうございます!とても参考になりました。

    旅行記、素敵ですね!
    じっくり見させていただきます☆(by kihoz7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    真美ママさん

    真美ママさん

  • 回答日:2011-08-02

    JALの直行便がなくなったので、3年ほどイタリアには行っていませんが、私も基本現地購入でした。
    フィウミチーノ空港では、自動販売機で。(運よく窓口が混んでいなければ窓口でも)
    後は到着駅で到着後すぐ、日時と行き先を書いたメモを見せて、次に必要な切符を窓口で購入しました。これで安心。

    でも、インターネットには、早割り切符のようなものがあって、すごく安いようです。(残念ながら買ったことはありませんが)

    予断です。日本と違って車掌さんは切符を売りません。田舎の駅で自動販売機は故障、駅員さんも居なくて列車が到着してしまったので車掌さんに切符がないといったらとにかく乗りなさいと言われ乗車しました。その後、到着駅まで何のコンタクトもなし。出口に改札はないので、結果的には無賃乗車に。旅の思い出です。

    お礼

    ありがとうございます!参考にさせていただきますね。

    ご経験談も!(笑)
    そういうことも旅の魅力ですよね♪

    (by kihoz7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    一葉茶さん

    一葉茶さん

  • 回答日:2011-08-02

    私は、経験から、窓口はお勧めしません。
    窓口は非常に混む(特にフィレンツェ、ローマ)上、不親切な係員に当たると最低です。またわけのわからない客の後ろに並んで困ったこともあります。イタリア人は基本的に親切ですが、駅の窓口は、敬遠したいと思います。

    ネット予約がお嫌なら自販機をお勧めします。カードも使えますし、画面は、日本より見やすいと思います。レオナルドエクスプレスは予約できませんから、自販機が一番です。
    自販機は、別の日、別の駅の切符が買えますから時間のあるときに空いた駅で買うのも一つの方法です。

    以前レオナルドエクスプレスで、列車故障のため、2時間遅れたことがありますが、それ以外基本的に遅れはありません。それ以来出発の3時間半前には、テルミニを出発するようにしています。

    お礼

    ありがとうございます!とても参考になりました。

    初回の移動分くらいはネット予約していこうかと考えてます。


    (by kihoz7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸さん

    さん

  • 回答日:2011-08-02

    kihoz7さん、こんにちは。
    昨年の8月ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノと旅行してきました。
    各都市間の移動は鉄道を利用しました。チケットは日本で購入していきました。8月はバカンスシーズンということで、駅の混雑が心配だったんです。
    結果としては日本で購入して行って、正解でした(私の場合は)。駅の窓口はとっても混んでいたので、余裕を持って行動できました。
    私はイタリア国鉄のサイト(trenitalia)からチケットを購入して行きました。結構、イタリア国鉄のサイトは曲者で、苦労されている方がたくさんいるようでネットで検索するとチケット購入について書かれたサイトがたくさんあると思います。手数料はかからないし、チケットはメールで届くので便利でした。
    もし、日本語で購入したい場合は、レイルヨーロッパはいかかでしょうか?多少、手数料がかかりますが、日本語で購入できるので安心です。私はこの夏、フランスへ行くのですが、このサイトから鉄道チケットを予約しました。
    現地で時間的余裕があるようでしたら、現地購入もいいと思います。それなら、予定変更などもできますし、フレキシブルに対応できると思います。
     鉄道の旅、いいですよね♪ぜひ楽しんで来て下さい。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10503952/

    お礼

    昨年の今頃ご旅行されたのですね!サイト情報などとても参考になりました!

    ローマ→フィレンチェ分くらいは日本で購入しておこうかな、と考えてます。
    まだ日程の細かい時間配分も決めてないので、現地で様子を見ながら買ってみるのもまた経験として楽しい、かなと・・のんびり夢見てますが、やはり現地での混雑は時間がもったいないですものね?!

    自信がないので日本語対応サイトでの予約を検討してます(笑)
    詳しくありがとうございます!
    (by kihoz7さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-02

    kihoz7さん、こんにちは

    わたしもmassetさんのご意見に賛成です。
    切符は現地購入で大丈夫です。私は目下失聴者で耳が聞こえないですけど、それでも購入できます。(筆談でよい)

    移動地はいずれも主要駅ですので窓口でも自動販売機でも購入できます。

    ・窓口購入切符でも自動機で購入した切符でもいずれも自動機でも窓口でも変更できます。
    ・変更の幅が少ないほど切符代が安くなります(航空券と似たシステムですね)
    ・ただし少なくとも前日までに購入しないと割引切符はありません。
    ・窓口ですと乗り継ぎも含み間違いのない切符購入できますが、自販機でも同様に複数経路や複数電車を選ぶようになっている(また同じ経路、同じ電車でもお値段による違いももちろん)ので簡単ですよ。支払いは現金でできる機械とクレジットカードのみの機械です。

    ローマ等窓口は時間帯により恐ろしく込みますので、自動機での購入がおすすめです。言語はいろいろ選べますので英語でよいのでは。時々ボランティアで自販機のところにも購入案内してくれる人がいます。日本語のできるボランティアさんもまれにいますね。あるいは観光を兼ねて敢えて窓口で購入するのもとても楽しい思い出になりますよ^^。

    フィレンツェからフィウミチーノへの直行というのはないと思いますので(手元の黄色の時刻表で見る限り)、フィレンツェ→テルミニ→フィウミチーノと乗り換えるのが普通ではないでしょうか。私はミラノ→テルミニ→フィウミチーノという経験があります。

    遅延は結構あると思いますよ。乗り換えで時間が足りなくなり焦った記憶があります。

    ★注意すべきことは、同じ座席表示に見えても別の車両であったりする(1等と2等の違いの他に同じ等でも違う時がある)ので乗るときに不安な時は車掌さんに確認するといいですね)

    ご参考までに以前私が鉄道利用時の旅行記のURL示しておきますね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sharoushi/album/10410171/

    お礼

    詳しくありがとうございます!

    初回のローマ→フィレンチェくらいはネット予約してあとは現地で様子を見て購入しようか、と検討してるのでとても参考になりました。
    窓口混雑は少し心配ですね。

    同じ座席表示に見えて別の車両の場合もあるなんて!
    ボーっとせず時間に余裕をもって行動しようかと思います。
    ありがとうございました!
    (by kihoz7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tensobaさん

    tensobaさん

  • 回答日:2011-08-02

    電車の切符についてですが、自分はいつも駅にて購入しています。
    心配ないかと思います。
    前日に購入すると安心かと思います。
    行き先、時間帯、クラス、人数を紙に書き窓口に提示するのが良いかと思います。
    時刻表をプリントアウトされているかと思いますが、帰りの行程ですがフェレンチエからローマの空港までの直行便はどうか分かりません。
    昨年イタリアに行きました。
    宜しければ旅行記ご覧ください。
    参考になれば幸いです。
    楽しんで来てください。

    お礼

    メモ書き持参で窓口購入を検討中です。
    そうですね、時刻表のプリントアウトを持参してたらきっと役立ちそうですね!
    アドバイスありがとうございます!
    (by kihoz7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sari-papaさん

    sari-papaさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP