旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サンクトペテルブルグへ一人旅手配方法を教えてください

  • サンクトペテルブルグへ一人旅手配方法を教えてください

    • 投稿日:2011-07-20
    • 回答:4

    締切済

    サンクトペテルブルグへ旅行したいと思っています。
    ツアーですとなかなか日程が合わず、高額なので一人旅が可能であれば
    来年のお正月休みに行きたいと思っています。
    お薦めの航空会社やホテル、現地での交通手段等、手配方法を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-07-21

    こんにちは。昨年、モスクワ&サンクトペテルブルクへ行ってきました。

    基本的に、現在のロシアの物価は非常に高いという印象でした。
    入場料にしても、最新版のガイドブックに記されているものより値上げになっている所が随分ありました。
    パックツーアの代金が高いのは、そういう事情もあるのだと思います。

    私の場合、出発まであまり時間が無かったため、ビザ発行に伴うバウチャー入手は、「ロシア旅行社」というロシア専門の代理店を通じて行いました。
    たまたま自宅からロシア大使館へ行きやすかったため、ビザ手配は個人で行いましたが、その他、ホテルや移動手段など、こちら側のリクエスト(予算も含め)に対し臨機応変に対応して下さったので、結果的に納得できる旅が実現できましたよ。
    特にホテルは、参考のため自身でも希望のホテルの宿泊費をHPで確認していたのですが、手数料を上乗せされている事は無かったです。
    割高だと感じたのは、空港送迎の専用車代くらいでした。
    また、じっくり解説も聞きたかった観光名所や、個人では行く難い「エカテリーナ宮殿」などは、専用車&ガイドさん手配をしましたが、それも相応な金額だったと思っています。

    確かに、個人ですべての手配をするのも旅の楽しさの一つかもしれません。
    でも、ロシアに限っては、それに要する手間暇に相応するだけの価格差が生じるのかは、正直言ってビミョーな気がします。
    例えビザ発行まではなんとかなったとしても、現地に着くまで不安を抱えるリスクもありますし、おまけに言語も独特。
    せっかくの貴重な休暇で出掛けるのなら、少しでも安心感のある手配をしていた方が気持ち的にラクなんじゃないでしょうか。
    個人的には、諸手続きに伴う手数料は、この際一種の安心代だと割り切っちゃいましたね。

    今回、モスクワへは行く予定はないのですか?
    モスクワ観光もお考えならJALの直行便が便利ですが、もしサンクトだけだとなると、やっぱりFinnairですかねぇ。

    ホテルは、街の中心部に近づくにつれ価格が高いのが一般的です。
    リーズナブルな所は、メインストリートから何ブロックか奥へ入るようになり、食事へ出掛けるなどに多少時間を生じると思います。
    また、チェックイン時に登録のため預けたパスポートがすぐに戻されないような話も聞きます。
    それなりのランクの所は、ほぼ何処へ行くにも便利な立地にあり、パスポートもその場で返却されるはずです。
    利便性と価格はほぼ比例すると思って頂き、あとはもうご予算次第となるでしょう。

    街の移動に関しては、徒歩でもそこそこ動けますし、トロリーバスなんかも便利でよく利用しました。
    そのあたりの情報については、旅行記をご覧頂ければイメージがつかみやすいと思います。

    旅から1年余りですので、まだ記憶も残っていることが多いです。
    いろいろな悪評のクチコミも目にしますが、私はコワイ思いはしなかったですし、とても魅力ある街だと思いました。
    もし何かご不明な点や気になる事がおありでしたら、私の掲示板の方にでも書き込みしておいて下さい。
    何かお役に立てれば幸いです。

    では、良い計画が立てられるといいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shinchanmama93/album/10483328/

    お礼

    ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    まだ、情報収集中です。
    海外一人旅も皆さんに比べたら5回目と未熟なので
    ロシアはどちらかの旅行社にお願いしてみたいと考えています。
    何よりも行ってみたいのが「エカテリーナ宮殿」ですが、
    時間が許せば、もちろんモスクワへも立ち寄りたいと思っています。
    旅行記、拝見させていただきます。
    ありがとうございました。
    (by さくら茶々丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-21

    私の場合で申し上げます、5月から6月の旅行でした

    旅行社
      ロシア旅行社、インツーリスト・ジャパンなどを訪ねましたが、
      自宅からの交通の便の都合で、ジェーアイシー旅行社にお願いしました
    手配の範囲
      ビザ
        自分の時給と依頼コストとのバランスの問題もありますが、
        田舎なので大使館に出向くのが面倒なため
      ホテル
        ネットと大差はなかったようでした
      モスクワの空港からホテルまでのタクシー
        地下鉄やバスの混雑振りを見ると、スーツケースを持って移動するのは困難
      モスクワからサンクトペテルブルグまでのサプサン号の切符
      サンクトペテルブルグのモスクワ駅からホテルまでのタクシー
        混んでいるので地下鉄での移動は、相当に厚顔な方と体力のある方以外は無理
        バスなどはもってのほか    
      エカテリーナ宮殿の案内
        当日は、後回しとなる個人客は午後まで待たされていたようだ
    サンクトペテルブルグの移動手段
      地下鉄
        案内書に載っているような観光地の殆どは、地下鉄と徒歩で移動できます
        徒歩で最も遠かったのが、スモーリヌイ修道院で20分
        切符はコインかメトロカード
          メトロカードは便利だが、最初にカード代を取られるので、利用回数によっては損
      トラム/バス/トロリーバス/マルシュルートカ
        まずキオスクで路線図を買うこと
        覚えると便利なのがマルシュルートカ、自分の好きな場所で降りられる
        だが、観光だけなら、利用する必要はないといってよい
          強いて言えば、スモーリヌイ修道院のみ
      水中翼船
        夏の離宮のペテルゴフに行くとき利用、エルミタージュ美術館の裏に乗船場がある
    航空会社
      フィンランド航空
        日本への便では、ヘルシンキ空港で5時間ほど待たされるのが難点
      ウィーンからモスクワまでがLCCのエアーベルリン
        エアーベルリンは機内持ち込みが6kgなので、かなり大変
    両替
      ホテル近くの銀行で利用した
      銀行は土曜日も開き、夕方の7時頃まで開店していた
      キャッシュディスペンサーも各所にある
    チケット
      エルミタージュ美術館はネットで購入できる
        チケット購入窓口での混雑がない、シーズンオフの冬なら問題ないと聞いている
      マリンスキーとミハイロフスキー劇場
        その他の劇場はレベルが落ちる
        この二つの劇場はネットで購入できる
        演目の発表は、概ね、2から4ヶ月前(その月によって違う)
    キルル文字
      覚えておいたほうが良い
      英語はほとんど通じないといったほうが良い
      地図でもキルル文字でないと、理解できない場合がほとんどであった

    お礼

    早々のご回答をありがとうございました。

    やはり、どちらかの旅行社にお願いした方が良さそうですね。
    まだまだ勉強不足なので、いろいろ調べないといけませんね。

    そろそろ本腰を入れて予定を立てたいと思います。

    ありがとうございました。(by さくら茶々丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2011-07-20

    >ツアーですとなかなか日程が合わず、高額なので一人旅が可能であれば
    >来年のお正月休みに行きたいと思っています。

    確かに日本の代理店を通すとホテルなどは現地等で予約するより2倍以上します。
    ただ面倒がらずビザ申請から何もかもご自分でやればかなり安く旅行できます。

    現地の旅行代理店を利用すればホテルを予約すれば同時にビザサポートも
    やってくれるという代理店も多いですしロシア語だけでなく英語のHPがある
    代理店も多いので検索すれば直ぐに見つかります。

    ロシアでは事前に宿泊ホテルを決めて予約をしてバウチャーを受け取りそれを
    元にしてを申請しなければなりませんが手間をかければ問題なくビザは発給されます。

    またこれらの手間が面倒だけどある程度自由にかつ日程も余裕を持たせたい
    というのでしたら私も実際に利用した空バウチャーを使ってある程度複数の
    都市を事前に申請しておけば現地で気が変わってモスクワも訪問という旅程も
    可能になります。

    詳しく知りたければ”ロシア 空バウチャー”等で検索すればこの方法で
    旅行した方たちの旅行記などが沢山見つかります。

    何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10440552/

    お礼

    早々のご回答をありがとうございました。

    まずは、旅行代理店探しですね。
    ロシアは、自由にあちらこちらは無理かと思っていましたが、
    方法次第のようですね。
    英語もたどたどしいので時間がかかりそうですが、
    いろいろ調べてみます。
    なんだかワクワクしてきました!

    ありがとうございました。(by さくら茶々丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-20

    ご存じとは思いますが、ロシアは他の国ように簡単に
    は行きません。手続きがうるさいからです。

    ・まずビザの取得から始めます。
     旅行日程を決め、ホテルなどを決めます。
     それからロシア大使館にビザの申請をします。
     これらの諸手続きは信頼のおける旅行社に依頼するのがいいでしょう。
     
    ・航空会社などは旅行社と相談するといいでしょう。
     私の場合は、アエロフロートでモスクワへ渡りました。
     
    ・旅行はビザなど渡されたバーチャーを持参し、ホテル
     に提出します。

    ・他の都市へ移動しないから、特に列車などのバーチャー
     は必要ないですね。

    サンクト現地の交通は地下鉄とバス、タクシーです。
    地下鉄が便利で早いです。バスでしか行けないところもあ
    るので、バスやタクシーを利用されるとよいでしょう。

    過去、サンクトペテルブルクとモスクワを一人旅した時の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (ロシア編をご覧ください)






    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    早々のご回答をありがとうございました。

    まずは、旅行代理店探しからですね。
    他の国のようにとりあえず航空券だけという訳にも
    いかなさそうなので、早急に計画を練りたいと思います。
    旅行記、参考にさせていただきます。

    ありがとうございました(by さくら茶々丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

ロシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP