旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北・おすすめガイドブック教えてください

  • 台北・おすすめガイドブック教えてください

    • 投稿日:2011-07-10
    • 回答:15

    締切済

    10月に、台北4日間フリープランのツアーに参加します。

    フリーですが、オプショナルツアーで、九ふんに夜行きます。

    空港?ホテルの送迎も付いていますし、
    1日目は夕方着で
    最終日はお昼前に空港へ行きます。

    フリーになるのはたったの1日半です。

    いろんなガイドブックがありますが、
    るる●や、地球の歩き方は、1日半のためには重過ぎると思うのです。図書館で借りて、必要な情報だけ書き出そうかなと思います。

    なにか、軽くて地図が分かりやすい、台北のガイドブックでオススメはありますか?

    それとも、ネットなどで調べてプリントアウトしたほうがいいでしょうか・・・

    なにかアイディアがあれば教えてください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2011-07-16

    今回、羽田空港の書店に暇つぶしに行ったら、薄くて軽い情報誌が3種類くらいありました。
    女性向のものが中心のようでした。大き目の書店で比較してみるのが良いと思います。
    もし、あなたがクレジットカードをお持ちであれば、空港にあるカード会社のカウンターに行けば、渡航地のクーポンブックがもらえます。そこに地図も掲載されてますので、地図だけということであればガイドブックは不要です。
    最初は、ガイドブックを指差して、タクシーの運転手に指示してましたが字が小さいので、なかなか判ってもらえず困りましたが、紙に大き目の文字で、行き先の住所と店名を書けば大丈夫です。
    現地にノートPCやスマホなどを持っていくのであれば、ガイドブックは不要だと思いますが、もって行かないのであれば、ホテルでどんな店に行きたいか調べたい場合は、ガイドブックが必要ですね。

    個人的にですが、情報誌・ネットの情報サイトなどで興味のある店をピックアップし、Google Mapなどで行く順番などをシミュレーションするのが良いと思います。
    時間がないときは、タクシー移動をお勧めします。住所を紙に書いてドライバーさんに渡せば大丈夫。料金も端から端などに移動しなければ時間にして30分以内で200NTW$もあれば十分です。暑さ対策にもなりますし。

    特に、旅々台北などのサイトはお店のURLや地図も掲載しているので便利です。
    また、夜市は場所によって雰囲気が違いますので毎夜、違う夜市を見て歩くと面白いと思いますよ。

    お礼

    katana298さん

    ご回答ありがとうございます。
    タクシーは安くて便利でいいですね。
    子連れなのでタクシーはかなり使おうと思います。

    サイトの情報もありがとうございます。

    実はまだガイドブック選べてません・・・

    歩く台北が一番候補だったのですが、本屋さんでは仕入れられないと言われ、amazonでは今年の分が評価がよくないので、また教えていただいた中から、本屋さんで実物を見て買おうと思います。

    こちらのQ&Aはみなさんとても丁寧に教えてくださるので、とても助かりました。ありがとうございました。(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2011-07-11

    一般のガイドブックは情報が古いので
    (特集記事以外は、数年前と同じ内容・・・というのが多い)
    暇つぶしの読み物ぐらいに考えています。

    ネットなどで調べた情報で必要なものは、JPG形式で保存して
    パソコン・MyDocumentに作ったフォルダーに纏めておき
    iPod touchの写真フォルダーに同期転送して持ち歩いています。
    紙の資料も、必要な部分をデジカメで撮影して同様に。

    touchの画面は小さいですが、拡大が簡単にできますから
    よほど細かい文字でなければ何とか読めますので。

    お礼

    kyon2 and ku-さん

    ガイドブックの情報は古いんですか?!

    お恥ずかしいのですが・・・私、あまりパソコンとか携帯が得意ではない、かなり時代遅れなもので・・・汗 
    もちろんiPodなんて持っておりませんー汗

    それはできないですが、
    ガイドブックだけではなくて、事前にネットで調べようとー思います。
    ありがとうございました!(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-10

    おかっぱねこさん こんばんわ
    歩く台北 発行 株式会社メディアホペルタ はB5版 厚さ3ミリ程度と大変薄く便利です。定価950円。
    これはお薦めです。アマゾンで検索してみて下さい。
    各エリアの道路地図にお店がびっしり記載されています。

    ご参考までに

    お礼

    歩く台北一番人気ですね。
    お店がびっしり・・・すごいです。

    今のところ、持って行くには一番の候補になってます。(週末書店でチェックしてみます)
    ありがとうございます!(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-10

    台湾行き良いですね?^^

    私も、書店であらゆる台湾本をみて、買ってみた本が良かったので。

    ☆地球の歩き方 aruco 台北 (地球の歩き方aruco)
      
    ・小さくて軽い
    ・地図が、全体図からのエリア別分布がハッキリして見やすい

    ☆台湾夜市を食べつくす! (私のとっておき)

    ・夜市に行くなら、これを見ておくとどんな規模でどんな配置か、特色も分かりやすいです。

    ☆青木ゆかさんの本も楽しいです。

    どうぞ楽しい旅を♪

    よろしければ私の旅行記もあります。
    http://4travel.jp/traveler/hiyotomo/album/10553462/
    http://4travel.jp/traveler/hiyotomo/album/10558287/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hiyotomo/album/10553462/

    お礼

    hiyokoさん

    旅行記拝見しました!
    何度か行かれているようですね。
    やっぱり九フンの写真を見たら、すごく行きたくなりますーーー

    夜市の本も楽しそうですね。
    時間も少ないので、食べたいものを選んで行きます!

    ありがとうございました♪(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiyokoさん

    hiyokoさん

  • 回答日:2011-07-10

    私はJTBパブリッシングの「タビトモ台北」を持っていきました。
    A5サイズぐらいで小さいので、カバンに入れて持ち歩きやすいです。
    中身も見やすいと思います。

    お礼

    asa1990さん

    おお、、、さらに新しいガイドブックが!!
    たくさんあるもんですね!

    チェックします、ありがとうございます!(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asa1990さん

    asa1990さん

  • 回答日:2011-07-10

    私もNobushiさんと同じように「台湾のたびしおり」をオススメします。
    かわいいし、面白いし詳しいですよ。

    もしスマートフォン等持っているならば、これを見ながら行くのもどうでしょうか!?

    私が台北行ったときは空港の無料地図があるコーナーに誘導されました。【松山空港にて。
    青木ゆかさんの書いた小さな夜市の本、日本人の書いたおすすめの店の小さな冊子があり、これがなかなか面白かったです。
    もし良かったら探してみるといいかもですよ?

    楽しいご旅行を!!

    【参考URL】http://heppy.exblog.jp/

    お礼

    ととろさん

    台湾旅しおり、3票目ですか!
    ますます要チェックです。

    スマートフォンは、、、持ってません 恥

    到着は、桃園のほうなのですが、無料地図探してみます。

    台北、思ったより日本人観光客にも便利なんですね。ハワイのようなイメージでしょうか。。。

    ありがとうございます!!(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ととろさん

    ととろさん

  • 回答日:2011-07-10

    歩く台北は薄くて軽いです。
    地図が親切で細かいのでいつも重宝しています。
    http://taiwan-taipei-hotel.seesaa.net/article/214194284.html

    ハッピ-ハッピ-台湾は移動中の読み物として最適ですよ。

    お礼

    レチェ@にぃにぃさん

    ありがとうございます。
    歩く台湾も人気ですね!
    今日ちょっと本屋で見たのですが(台北はなく、、、香港のですが)、薄っぺらいのに、エリア別に地図とちゃんとお店の情報も載っていて、かなり見やすかったので、候補です。

    ハッピーハッピー香港を読んだことがあります。
    面白いですよね!

    こんなにたくさんの回答をいただけて、うれしいです。
    ありがとうございました。(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-10

    みなさんの回答とは少し毛色が違うのですが、『台湾の旅しおり』という本があります。この本で紹介されているスポットに行ってみてはどうでしょうか?
    地図などはあまり充実していないので、4travelのサイトで地図をプリントアウトしたほうが良いでしょう。Google地図ならルート探索もできますよ。

    『台湾の旅しおり』はブログもあります。

    【参考URL】http://heppy.exblog.jp/

    お礼

    Nobushiさん

    台湾旅しおり、2票目ですね!
    要チェックですね。

    ブログも面白いですね、じっくり読もうと思います!
    ありがとうございました。(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nobushiさん

    Nobushiさん

  • 回答日:2011-07-10

    るる●をいつも購入しています。おっしゃるとおり全部持ち歩くと肩がこって疲れます。地図が切り離せるので持ち歩くのはいつもそれだけです。ガイド部分は事前に見たりホテルで見たりするためスーツケースに入れています。

    地球の歩き方は出張など現地に長期滞在もしくは数十回と訪問される方にはオススメですが旅行にはちょっと不向きな細かくて幅広い情報が多い気がします。

    行きたいところは事前に補足としてインターネットで調べたものを印刷してクリアケースに入れてます。そのほうが行きたいところだけ詳しく知ることができると思います。ガイドブックもたまには古くなってる情報もありますし…。

    フリーの移動は電車・バスならインターネットで乗り方、バス停、路線図などを見ておくとスムーズです。

    台北は日本人観光客も多い場所なので観光案内所に無料の地図、クーポン券付きガイドブックが置いてあります。街中でも結構置いてあったりもします。でもそれだけで済ますのはオススメできませんが…

    以下は有名情報サイトです

    ★フォートラベル
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei
    やっぱり一番に挙がるのはココ!?
    ランキングもあってやはりみなさんがどこに行っているか気になります。

    ★旅々台北.com
    http://www.tabitabi-taipei.com

    ★台北ナビ
    http://www.taipeinavi.com
    九ふんの情報も結構あります。九ふんはほぼ一本道なので早めにお腹いっぱいにならないようにある程度狙いを定めておくといいと思います。

    ★台北観光局
    http://jp.taiwan.net.tw
    九ふん昇平戯院(映画館)が7月末からお目見えしたり
    国立中正紀念堂で手塚治虫の世界展があったり
    イベント情報はやはりインターネットですね。

    ★国立故宮博物院
    http://www.npm.gov.tw/ja/visiting
    無料参観日があったり土曜の夜は無料だったりします

    よいご旅行を

    みっちゃん

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/micchan1636/album/10475276

    お礼

    みっちゃんさん

    とても詳しく教えていただきありがとうございます!

    地図だけというのは、ちょっと不安な台北ビギナーなんです・・・中国語が分からないもので。

    サイトもたくさんありますね。
    ネットはやっぱり便利なので、どんどん使っていこうと思います!

    九フンの注意も、よくよく心に刻んでゆきます(さっさとおなかいっぱいになってしまうところでした)

    ありがとうございました♪(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-10

    ちょっと小粋な台北を楽しむなら、
    青木由香さんの『好好台湾』も面白いですよ
    読み物としても、ガイドブックとしても
    通なお店がイロイロガイドされていて、
    行ってみたくなるお店が満載です。
    彼女は既刊のるるぶ台北とかでも、ライターとして
    お店を紹介してましたが、こちらのほうが
    小洒落た台北を楽しめるかもしれませんよ。

    好好台湾
    台湾にハマって抜け出せなくなるかもしれないガイドブック

    【参考URL】http://www.marbleweb.net/books/

    お礼

    udonkoさん

    抜け出せなくなるガイドブック!!!そそられるタイトルですねぇ。

    ちょっと気になっていた本なんです。
    是非読んでみたいです!

    いろいろ出てきますね!
    迷いますー(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    udonkoさん

    udonkoさん

  • 回答日:2011-07-10

    おかっぱねこさん、こんにちは!

    私は【歩く台北】を愛用しています。
    A4サイズで薄くてペラペラ。
    地図が分かりやすく、色々書き込んでいます。
    値段は¥1,000以下だと思います。

    もしくは現地に置いてある
    【台北ナビマガ】 フリーペーパーですが
    これでも事足りるかもしれません。
    到着ロビーの観光局?のカウンターや
    日本人が多く宿泊するホテルには
    あるはずです。
    割引クーポンも付いているので
    重宝しますよ。
    台北、楽しんで来てください?

    お礼

    妄想天国さん

    ご回答ありがとうございます!

    歩く台北、2票目ですね!
    A4サイズ、なかなかいいですよね。候補です。

    台北ナビマガですか!見つけてみます。
    クーポンがあればうれしいですねぇ♪

    貴重な情報ありがとうございます!

    関係ないですが、HN、個人的にとても好きです・・・(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    妄想天国さん

    妄想天国さん

  • 回答日:2011-07-10

    こんにちは。

    私は、JTB発行の「ララチッタ」をたまに買います。
    同社の「るるぶ」は写真が大きくてキレイなのですが、持ち歩きには不向きなサイズですよね。
    それに比べ「ララチッタ」はコンパクトですし、テーマごとのお薦めルートが書かれてあり、移動の仕方や所要時間まで記載があります。
    台北のような人気都市なら、たいていの書店に置いてあると思いますよ。

    ところで、今回は九分へも行かれるそうですね。
    ツアーのようですから、行き方は特に問題ないと思うのですが、小さいお子さんをお連れの場合、現地ではくれぐれも目を離さないように。
    とにかく階段が急ですし、狭いのに人出が多くて縁日みたいな所です。
    おもちゃ屋やお菓子屋などなど、子供を誘惑する店が満載。(大人もですが(^^ゞ)
    しっかり手をつないで、逸れないよう留意してあげて下さいネ。

    春に九分へ行った時の旅行記をUPしております。
    よろしければ参考までご覧頂ければ嬉しいです。

    では、良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shinchanmama93/album/10577760/

    お礼

    shinchanmama93さん

    旅行記読ませていただきました!きれいな写真で、今からとても楽しみになってきました。
    個人で行っても、タクシーでそんなにお金もかからないんですね!子どももいるし、個人で行こうかなぁと思い始めました。

    目を離さないよう注意します!

    ララチッタですか、見てみますね!ありがとうございました!(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-10

    「ことりっぷ海外版 台北」\1,050
    http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/007004000004/020/000/order

    「地球の歩き方 aruco3 台北」\1,260
    http://www.arukikata.co.jp/guidebook/aruco/aruco03.html

    この2冊をお勧めします。
    薄くて軽くて持ち運びがしやすく、情報もポイントを押さえて掲載されているのでおすすめです。
    似たようなコンセプトの2冊ですが、内容は意外とそれぞれの特色が出ています。
    本屋さんで両方下見をするのをお勧めします。
    「ことりっぷ」はスタンダードで読みやすさ・分かりやすさが重視されていて、
    「aruco」はちょっと人とは違った旅が好きな方に向いているつくりのように思いました。
    私は6月下旬の初訪台の際には「ことりっぷ」を選びましたが、とても使いやすかったです。

    また、地図の正確さを求めるのであれば、あらかじめ重要だと思うポイント、迷いそうだと感じた場所は
    ネットで調べてプリントアウトしていくのが無難だと思います。

    九ふんはくねくねと曲がりくねった道の観光地ですが、バス停から降りればあとは一本道ですし、
    提灯のいっぱいある階段や芋圓屋さんなど、いわゆる見どころスポットにはたくさんお客さんがいて、
    ある意味街歩きは分かりやすいので、そう迷うことはないと思います。

    また、ガイドブックというよりは紀行文のような本ですが、
    見ているだけでわくわくできるこちらの本もお勧めです。
    「台湾のたびしおり」ayaco \1,400
    http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%B3%E3%81%97%E3%81%8A%E3%82%8A-ayaco/dp/4847019814
    私は旅行前にこちらを読んで、大いに気持ちが盛り上がりました。イメトレに最適でした。

    よいご旅行を!

    お礼

    ゆりりんさん

    詳しく書いていただき、ありがとうございます。

    arucoは、香港のときに持って行きました、かわいくて、女性が喜ぶお店が載っていたり、小さくて持ち運びに便利ですよね!
    ただ、ゆりりんさんのおっしゃるとおり、少し違った旅のアイディアが多いので、リピーターさん向きかなと思いました、ちなみに今回初・台湾ですので、台湾王道の観光コースでいこうと思っております。

    ことりっぷも小さくていいですよね、チェックしてみます!

    紀行本大好きです、これからいろいろ読んでみたいです、こちらの本も読みたいです!ありがとうございました。(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりりんさん

    ゆりりんさん

  • 回答日:2011-07-10

    最近はガイド本をあまり持ち歩かないのでお勧めのガイドというのはありませんが…

    >るる●や、地球の歩き方は、1日半のためには重過ぎると思うのです。
    >図書館で借りて、必要な情報だけ書き出そうかなと思います。

    最近はこの方法+現地のフリーガイド冊子の利用が多いですね。
    私は日本のガイド本を持つのが面倒で地図をコピーして後はガイドを斜め読みして、
    行ってみたい所だけを地図上に赤丸付けてそれでお終いということが多いです。

    あとは念の為に空港に到着したらバゲージが出てくる時間を利用して、
    市内の地図やガイド冊子を適当にもらっておきます。
    (過去の経験から日本のガイド本の地図は間違いが多いので…)

    台北のツーリストインフォメーションは利用したことはありませんが、
    台北にあれば日本語のガイド冊子は置いてあるような気がします。

    何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10401797/

    お礼

    Magic_takashiさん

    旅行記読ませていただきました、とても参考になります!

    空港の荷物受け取りのところに地図など置いてあるんですね、いい情報をありがとうございます!忘れずに取ろうと思います(子連れなのでばたばたして忘れてしまわないように・・・)

    ありがとうございました!(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-10

    はじめまして。

    わたしも旅行の時は図書館でいろんなガイドブック借りて情報収集してます。

    「軽い」ガイドブックは
    新個人旅行 台北
    http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/007001000026/
    とかどうですか。
    あと、
    歩く台北
    http://www.aruku-taipei.com/
    ぺらっぺら(笑)ですが、地図は充実してました。
    行きたいところ(営業時間とか)を前もって書き込んでおいて、現地で活用しました。
    amazonにレビューとかも載ってますよ?。

    九ふんわたしも行きたいです?!いいなあ。楽しんできてください。

    お礼

    ま22さん

    早速のご回答ありがとうございます!
    歩く台北!そういえば、ちょっと前に本屋で見たことあります、ほんとペラペラですよね 笑
    候補に挙げてみます、一度中をちゃんと読んでみたいと思います!新個人旅行のほうも、あわせてチェックします!

    ありがとうございました!(by おかっぱねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maa.20さん

    maa.20さん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP