イギリス ロンドン旅行 クチコミガイド

ロンドン 交通機関 Q&A 一覧へ戻る

関空→フランクフルト→ロンドンの乗り継ぎについて - ロンドン - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • 関空→フランクフルト→ロンドンの乗り継ぎについて

    • 2011-06-20投稿
    • 回答締切済
    • 回答3件

    締切済

    7月にロンドン旅行を計画中です。

    今のところ関空からフランクフルト乗り継ぎで行くことを検討中です。ルフトハンザ利用で計画中です。

    そこで次のことについて、フランクフルト乗り継ぎでイギリスへ行かれた方に教えていただけると助かります。

    ?フランクフルトの乗継が大変そうで心配なんですが、どれくらい時間がかかりますか?

    ?出入国審査はどこでしますか?調べた感じだとフランクフルトはセキュリティーチェックのみで入国審査はロンドンで行われるように思うのですが・・・(イギリスはシェンゲン条約に非加盟ですので)

    ?復路のロンドンからフランクフルトへの便がおそらく早朝便になるのですが、空港へはどのように移動するのがよいですか?
    (今のところHISで航空券+ホテルのツアーを申し込もうと思っているので送迎をつけることも検討中です)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    blackyさん

    blackyさん

回答受付は終了しました

旅行特集 4Tマガジン

回答 3

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2011-06-21

    この回答は0人の人に役立ちました

    フランクフルト国際空港はターミナル1とターミナル2に分かれています。関空からフランクフルト、フランクフルトからロンドンともに ルフトハンザ航空を利用されるとなるとターミナル1(つまり同じターミナル)と思います。私は5月に 成田からフランクフルト(JAL) フランクフルトからミュンヘン(ルフトハンザ)を使いました。JALはターミナル2で ルフトハンザ航空はターミナル1でした。 ターミナル2で入国審査を受けました。いったんターミナルを出ないとターミナルの移動ができないので、入国審査があったのだと思います。出発前にトランジットの方法をJALはルフトハンザ航空のWEBで調べていましたが、フランクフルト空港のターミナルの一部が工事中で プリントアウトした配置図と通路など異なっていて とてもあわてました。
    出国の際に航空会社のカウンターで聞けばよいかと思いましたが、出国カウンターにはそのような情報はまったく持ち合わせていないようでした。航空機の中で 乗務員にもトランジット方法を聞きましたが、「地上係員がいます」との回答でした。乗務員もトランジットは頼りになりませんですね。
    教訓としては、事前に準備を重ねた上に、実際には 現地で トランジットの表示を見て確認する ということですね。
    ちなみに JALの地上係員は トランジットのためのゲートの図を持っていましたが、ゲート変更にもなっていました。
    航空券はトランジットの場合 トランジットの時間的な余裕を持って発券されています。また フランクフルトのターミナル移動があったとしても トラムのような電車で 5分程度でしたから、フランクフルト着が遅れない限り大丈夫ですね。
    セキュリテーチェックは くつもベルトもはずしました。ヨーロッパはどこもセキュリティーチェックは日本と比較すると厳しいですね。

    ロンドンのホテルから空港へは 安心感(値段は高いですが)は HISなどでの事前予約と思います。
    昨年 ロンドンに個人旅行をしましたが、タクシーに乗ったことがないので安心料として送迎を付けました。
    ホテルでのピックアップは予約の時間どおりでした。

    送迎のバンでしたが、こちらのかたこと英語も通じない状態でした。紙にターミナルなどメモしておくことが大事だと思います

    なお 次回ロンドンを地下鉄で空港の行き来をするために パディントン駅やピカデリーラインを試してみました。安心でしたが、初めてなら どきまぎしますよね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    いろいろと教えていただきありがとうございます。
    行く前の準備はやはり大切ですね。
    英語力にかなり不安があるので(カタコト英語レベルです)やはり送迎をお願いすることにしました。
    (by blackyさん)

    回答者

    yanashunさん

    yanashunさん

  • 回答日:2011-06-21

    この回答は1人の人に役立ちました

    blackyさん こんにちわ

    私もフランクフルト乗継はないですが、今まで個人でいろんな空港乗継でロンドンヒースローまで数回行ってます。
    フランクフルトは乗継だけでロンドンまでルフトハンザで行くならば、
    フランクフルトで入国審査や荷物のピックアップはありません。
    基本的に荷物はヒースロー受け取りです。(チェックイン時にわかります)

    フランクフルトで飛行機降りたら「トランジット」と案内出ている方に
    進めばヒースロー行きの便ゲートの案内がモニターに出ていると思うので、
    そこのゲートで待つだけです。時間は移動時間だけです。

    他の方が回答しているように、帰国便朝7時前出発なら空港そばに宿泊した方が良いと思います。
    そこまで朝早くないのなら、ホテル→空港までの送迎手配を頼んでおいたほうが楽ですし、自力で行くならパディントンからヒースローエクスプレスで行くのが一番早くて確実です。 ちなみにタクシーは高いです。

    ヒースローはターミナルが1〜5まであるので事前に確認しておきましょう。

    ついでに、HISで乗継航空券の購入を何度かしたことありますが、日程表明細の到着時間の日付が1日違っている事がありました。
    ヨーロッパだと日付またいだり乗継国とロンドンにも時差があったりでややこしいですが、事前にちゃんと確認した方がいいです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    乗り継ぎはほとんどしたことがないのでいろいろ不安でしたが、少し安心しました。
    日本で調べられることはできるだけ調べて、楽しい旅行ができるようがんばります。(by blackyさん)

    回答者

    Gizumoさん

    Gizumoさん

  • 回答日:2011-06-20

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんばんは。

    フランクフルト経由でロンドンに行ったことはありませんが、
    一般論として、HISなどの旅行会社で航空券を頼まれたり、
    航空会社のウェブサイトで予約されるのでしたら、
    乗り継ぎに必要な時間を加味した旅程になっていますので、
    心配なさらなくて大丈夫だと思います。
    たまに1時間くらいしか乗り継ぎ時間が設定されていなくて
    心配になることもありますが、無理な旅程のものは発券しません。

    もちろん、当日になって1便目が遅れてしまったりして、
    うまく乗り継ぎができなかったり、
    ヒトは乗り継げても荷物を載せ替えられなかったり(帰国便でこの目に遭いました)、
    ということは起きる可能性はあります。
    ただ、そこは心配しても当日まで何ともなりませんし。

    入国審査は仰るとおり、ルフトハンザならおそらくトランジットのみだと思いますが、
    航空会社や場合によっては、いったん入国審査を受けて荷物をピックアップし、
    再度出国手続きをするというケースもたまにあります。
    予約されるときに旅行会社にお尋ねになると確実です。

    ロンドンからの復路が早朝便かもということですが、
    あまりに早朝でしたら、前日の夜にエアポートホテルで宿泊という手もあります。

    ちなみに、ロンドンのヒースロー空港への直行電車「ヒースローエクスプレス」は、
    始発がパディントン駅5:10発→T1&T3着5:26→T5着5:33→T4着5:41です。
    http://www2.heathrowexpress.com/heathrow-airport-train-times

    国際線は2時間前チェックインですので
    (前日にオンラインチェックインをお使いになるならもう少し引っ張れます)、
    これに間に合わないようでしたら、エアポートホテルがよいかもですね。
    もちろん、送迎付きを頼むのであれば、それでよいと思います。

    ではよいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    いろいろと教えていただきありがとうございます。
    やはり入国審査については旅行会社に確認したほうがよさそうですね。
    今回は朝も早そうなので空港までの送迎をお願いすることにしました。(by blackyさん)

    回答者

    nyaaさん

    nyaaさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです