旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

広州空港での両替

  • 広州空港での両替

    • 投稿日:2011-06-01
    • 回答:2

    締切済

    広州空港で両替をすると
    最低でも40から50元以上の手数料が発生するといいますが
    手数料が発生しない両替所は存在しないのでしょうか?

    バス代20元のために、40?・・・

    レートも良くないようなので
    バス代をカードで購入というわけにはいかないですよね?(苦笑)
    広州に行かれた方はどのように対処しているのでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2011-06-01

    手数料に50元取るのは、北京首都国際空港の、国際到着フロアの手荷物テーブルの奥にある、
    EXCHANGEの大きな看板が掲げられている「両替所」です。
    こまも、その情報とほぼ同じ内容で旅行記を書いた事があります。

    その時は、うっかり人民元を日本に置き忘れたままの渡航でしたので、一寸焦ってしまって、
    荷物が出てくるまでにバス代に必要な16元を交換しておこうと思って、日本円で1,000円だけを
    交換したら、その時のレートで貰えるのが70元以上ある筈が、50元引かれて20元少々でした。(@?@;
    税関を通過したら、出口の所に銀行があるのに・・・マヌケでした。

    広州では、まだ人民元を忘れての渡航がない為、空港で交換はまだ交換した事はないのですが、
    出口コンコースに、やはり幾つか銀行がありますので、「Exchange」のみのカウンターではなく、
    「○○銀行」と書かれた窓口で、当面必要な費用だけ交換して下さい。

    後は、レートを見ながら宿泊場所の近くにある銀行でされれば良いと思います。
    (空港にある銀行で手配してしまうのも良いでしょう)

    良いご旅行を!
    ・・・っと、こちらも8日渡航なので、そろそろ準備しなくては!

     こま

    お礼

    こまさん
    回答ありがとうございました。
    北京でも手数料が発生するのですね。

    広州空港もやはり、発生するようです・・・
    wikipediaその他、利用者の声を読んで見ると。
    在住者の方にも伺いましたが、やはりそのようで
    ついでに23時を過ぎると銀行窓口は閉鎖されるため
    空港職員が困っている観光客の足元をみて
    高いレートで両替を行うとか。
    私も23時過ぎに到着なので困っています。
    今はもう言葉の問題、偽札の問題なども考え
    タイの空港で替えるしかないなと思っています。

    国の入り口なんだから、もう少しクリーンにして欲しいと
    思いますけどね。自国のために。
    まぁそれはタイも同じですが・・・

    では、こまさんも良いご旅行?を^^(by 逗子市桜山さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-01

    40、50元も手数料とは!何処で聞かれたんでしょうか?
    多少は取られますがそんなに高くは無いです。
    中国では店によって違いがあるわけではなく、何処のホテル、銀行でもそれ程違いはありません。
    空港は多少は取られますが・・・・40、50元もは取られないと思います。
    それから今はバスよりも地下鉄が開通していますので、便利ですよ!
    是非試してみてください。(確か17元ぐらいだと思いましたが)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/441632/album/

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    インターネットでいろいろ調べていて、
    40、50取られるということを知りました。
    はじめに知っていて良かったですが・・・
    街へ出て銀行やホテル(ここでは手数料はかからないそうです)で両替をするにも、まずバスや地下鉄に乗らなければいけないわけで。
    皆さん、そういうのはしょうがないなぁと許容して(怒っている方も多く居ましたが)払っているのか、それとも空港内か近くの元ノボテルなどで
    両替をしているのか、気になりまして・・・

    小額の両替で40?はひどいですよね・・・

    当初、地下鉄の予定でしたが
    バスがホテルの目の前に着くとのことなので
    バスにしようと思っています。
    初広州で方向音痴なので、
    無闇に歩き回ると迷いそうかなって思いまして。
    当日、地下鉄に乗れそうでしたら乗ってみます。
    ありがとうございました。

    いろいろ不安です。。。スリとか。(by 逗子市桜山さん)

    問題のある投稿を連絡する

    広州ヒロさん

    広州ヒロさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP