旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夕暮れ時のクロントォーイ港散策会の参加を迷っています

  • 夕暮れ時のクロントォーイ港散策会の参加を迷っています

    • 投稿日:2011-06-01
    • 回答:3

    締切済

    土曜の17時?19時(現在日没は18時過ぎ)にグループで、クロントォーイ港(バンコク港)脇のお寺と渡し船に乗って対岸へ行く散策会が予定されています。

    交通手段はタクシーですが、帰りはそれぞれ帰宅方向が違うため、私一人でタクシーでしない中心部へ帰宅する可能性が大です。(乗り場所はクロントォーイ市場から見て対岸か、また渡し船で戻ってお寺(港湾局)近くからかは不明です)

    クロントォーイはバンコク最大のスラム街と聞いていて、昨年の騒動の時も放火が1番ひどかった地域であり、夜の港(これも密輸の噂が多分にあり)と重なって、私の警鐘は近づくなと鳴りっぱなしなのですが、グループでの行事ということもあり、いつになく迷っております。

    ラマ4世通りから見たことがあっても地区の中に入ったことがないので、どなたか様子を教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Muffinさん

    Muffinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-06-01

    なかなか楽しそうな散策会で面白そうですね。

    私はバンコクに15年在住し家内もタイ人です。
    よくこのクロントォーイ市場には日常品を買いに家内や子供と行っています。またスクンビットの自宅から毎日車を運転し、市場の脇を通りながら会社に通勤しています。

    私は前に記述がある2名の方々と意見が異なります。
    クロントォーイ市場はスラムではありませんが、バンコク一というほど安い物が売られているため、いろいろな人種の方で毎日賑わっています。老若男女までたくさんの方がおられますが、どちらかと言うとタイ人でも中流以下の方々が安い物を求めて集まっています。
    その為、昼間ならまだいいのですが、夜は結構喧嘩が絶えず、暴力事件や殺人事件も起こっているのが事実です。タイ人の中流以上はほとんどがお手伝いさん達を使って買い物にきています。つまり、この市場はタイ人の目から見ても特別なのです。これはタイ人が言うのですから間違いありません。

    私達家族は結構買い物に行きますが、この市場に行く時に危ないと言う意識を持って行く事などありません。しかし他の市場に比べたら極端に治安が悪いので、現地におられる方で無いのであれば、昼間グループで訪れるぶんには大丈夫でしょうが、夜間に出向くことは避けた方がいいでしょう(いや、避けてください)。

    ご計画されているクロントォーイ港とこの市場は離れていますが、夜遅い場合は素通りされる方が賢明と思います。

    お礼

    在住の方のご意見を伺えて大変参考になりました。
    こういった治安に関しての質問はタイ人でも立場によって見解が違うので迷っておりましたが、やはりキャンセルしようと思います。
    朝ラマ4から見る市場は楽しそうで一度は見に行ってみようと思っていましたが、夜は中心部でも出歩いたりタクシーをとることはなく、ましてやクロントゥーイのような地区は車でラマ4を通り過ぎるだけでしたので不安がありました。
    ありがとうございました。(by Muffinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    無さん

    さん

  • 回答日:2011-06-01

    何だかかなり勘違いをされているようなんですが。
    地理をよくご存じなく、クロントイ=スラムというイメージになって
    しまっているようですね。
    おっしゃってるツアーは最近流行り始めたものですね。
    クロントイ港の対岸はプラプラデーンという都心に近い農村地区として
    残っているところです。渡し舟の乗り場のある港への入り口は2つあって
    バンコク大学のあるグルアイナムタイから入っていくゲートと
    港湾局税関局のある通り(ロータスラーマ4世通店の横の道)の奥にある
    ゲートの2つで、クロントイ市場とは全然関係のない離れた場所にあります。
    そもそもクロントイ市場は川に面しているわけではないので。
    ゲートの中は港湾施設なのでスラムなんてありません。

    スラムは一つはクロントイ交差点(クロントイ市場の辺り)から
    ラーマ3世通りに向かう道の脇に広がっている地区とグルアイナムタイの
    港湾施設のフェンスの外側、ターンロットファイ通り沿いです。

    どこで解散されるのか分かりませんが、港湾施設のゲートの外に出ないと
    タクシーはつかまりません。税関局のほうのゲート前はバス停がありますが、
    グルアイナムタイのほうはラーマ4世通りまで歩いて出ないとバスがありません。
    ちなみにバンコク大学の女子大生はここからBTSエカマイ駅まで歩いて
    おられますよ。

    >昨年の騒動の時も放火が1番ひどかった地域であり
    そんなことはありません。放火や略奪が一番ひどかったのはセントラルワールドから
    ラーチャプラロック方面とルンピニーボクシングスタジアムの辺りです。

    お礼

    広域なクロントゥーイを一括りにお尋ねしてしまって申し訳なく思います。
    対岸に渡る予定ですが、クロントゥーイに入るのはラマ4世からですので市場近くまで戻るかどうか、またはタイの女子大生が暑い中長い距離を歩くかどうかはともかく、帰りのタクシーももちろん港湾施設の外からとることになると思います。
    中の様子がよくわかりました。ありがとうございます。(by Muffinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-01

    去年までバンコクに10年住んでいましたが、私は男で中年でタイ語も話せますので
    一人でタクシーに乗っても危険な事は一度もありませんでした、クロントーイ スラムにも友人が居てよく行きました。女性の場合は違うかも?タクシー運転手は きちんとした服装で、車が掃除してある、メーターを使う、等をチェックすれば問題は
    無いと思います。スラム内も 高そうなバッグ、時計、服装していなければ大丈夫だ
    と思います。犯罪の巣窟のイメージが有りそうですが、実際はそうではありません。
    ただ、日本人女性は軽いと思っているタイ人がかなりいることも確かです。「な?んだ
    大丈夫じゃない」 と思う気がしますが。

    お礼

    地区内部に行ったことがある方からのお話しを伺って少し安心しました。
    中に入ったことがないのでイメージが先行していて、時間も日没後になってしまいそうなので迷っていました。
    もう一度参加をよく検討したいと思います。
    ご回答ありがとうございました。(by Muffinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sugiさん

    sugiさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP