旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チューリンゲンカードを使用された事のある方アドバイスをお願いします。

  • チューリンゲンカードを使用された事のある方アドバイスをお願いします。

    • 投稿日:2011-05-19
    • 回答:4

    締切済

    ご存知の方、アドバイスお願いします。
    7月にエアフルトに4泊する予定なのですが、エアフルト近郊の町を列車で移動し散策したいと思っています。列車のチケットを都度購入した方が良いのか?チューリンゲンカードを購入した方が良いのか?迷っています。DBのサイトを見る限り、スタートする駅から50?の範囲を利用出来ると記載されています。使い勝手が良いのか等を知りたくて・・・どんな事でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-05-23

    お薦めの街の件、小生の勘違いで、アルテンブルクの城のカメラスポットはザーレ川と対岸と書きましたが、メルゼブルク(Merseburg)の間違いでした。粗忽は我が家に家風、ご容赦!! いささか耄碌してきたのかも???

    お礼

    Berg Heilさんへ♪

    ご丁寧にありがとうございます!!
    気になさらないで下さい♪
    じっくりじっくり、参考にさせて頂きます☆



    (by とんちゃん健康一番さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Berg Heilさん

    Berg Heilさん

  • 回答日:2011-05-21

    私が昨年5月 Erfurt ベースキャンプにして、訪問した町は以下の通りです。もしよろしければ投稿した旅行記を覗いて下さい。少しでも参考になれば? 

    Muelhausen Gotah Saalfeld Rudolstadt Meiningen Schmalkalden Ilmenau Arnstadt Sangenhausen Eisleben

    2006年10月にカミサンと訪問したその付近の街のお薦めは(旅行記あり)

    Naumburg Merseburg Altenburg 等です。

    お礼

    Berg Heilさんへ

    こんにちは!
    ありがとうございます!!
    参考にさせて頂きますぅ☆
    (by とんちゃん健康一番さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Berg Heilさん

    Berg Heilさん

  • 回答日:2011-05-20

    チューリンゲン・カードの件、昨年エアフルト駅前のインターシティー・ホテルに6泊して、主にチューリンゲンの森(山地)に点在する小さな街々を訪ねました。一日100Km 以上鉄道を使うならばジャーマンレイルパスの方がお得だと何かのガイドブックで読んだ記憶があります。チューリンゲンカードのパンフレットはエアフルトの観光案内所から前もって送ってもらったいくつかの資料の中にあり、参考にしましたが、結局レイル・パスにしました。特にICE 等に長距離乗車する時はお得かも知れません。

    余分なおせっかい:この地を訪ねるならば、マルティン・ルター バッハ ゲーテの縁の町が数多くありますので、少しばかりこの人達の知識を仕込んでいったら町の記憶が違います。

    Frau Utamiumiu のご先祖様の彫像がある、ナウムブルクの大聖堂。ゴータのフリーデンシュタイン城。アルテンブルクの城、特にここではザーレ川に下りて、対岸から水辺を入れての城のアングルはお薦めのカメラポイント。
    後は以外に農民戦争縁の地のミュールハウゼンもお薦めです。古い町の壁が残っていますので、特に西門を出て、少しばかり遠くから町を眺めますと、昔の人達が長旅でようやく町にたどり着いた気持ちが湧いてきます。

    いささか余分な事の書きすぎ、ことに依ったら「大きなお世話」。御容赦を!! Gute Reise !!


    お礼

    Berg Heilさんへ

    おはようございます♪

    今回エアフルトに5泊、マインツ7泊の12泊なので10日間のジャーマンレイルパスを用意して、ローカル移動は都度購入か、サービスカードを利用してみようかと思っていました。

    Berg Heil、素敵なアドバイスありがとうございます!
    事前に色々調べててくてくしたいと思います。

    ミュールハウゼン、バート・ランゲンザルツァ、ゴータ、ヴァイセンフェル 、ナウムブルク、アポルダ、カーラ、ルードルシュタットなどの町を散策してみますぅ?☆

    また、色々アドバイスお願いします。

    (by とんちゃん健康一番さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Berg Heilさん

    Berg Heilさん

  • 回答日:2011-05-19

    とんちゃんさん、ご無沙汰です♪

    チューリンゲンカードですね、まあ使ったことはないんですが…
    これだと色々な博物館やアトラクションがただになるというヤツですね。
    そして、いわゆる「ホッパーチケット(出発地と終点が50km以内で使える)」も付いているという優れもの。
    ただ、50kmというのがいまいちピンと来ないですね。
    そういうときに活用していただきたいのは以下のサイト。

    http://nvsthueringen.de/Content/hopperticketrechner01.php?hopperticketrechner

    ここで下の方にHopper-Ticket-Rechnerという項目をクリックすると、別ウィンドウが開きます。
    そして出発点、ためしにエアフルト中央駅(Erfurt Hbf)をクリックすると…
    50km以内の駅が緑色で表示されます。
    エアフルト中心だと…アイゼナハに行けないのは痛いですね。でも、色んな町(ゴータ、イェナ、アルンシュタット、バート・ランゲンザルツァ、ヴァイマール)には行けますね。

    ただ、もう少し遠出(例えばザールフェルトとか南チューリンゲンとか)をしたい場合はやっぱりチューリンゲンチケットの方がいいですね。1日29ユーロ(2人以上の場合、購入は自販機で。)でザクセン・アンハルト州、ザクセン州(1日で移動するのは結構無理がありますが)までも使えますので。あ、ただ平日は朝9時からしか使えませぬが…(チューリンゲンカード使っても条件は同じ模様)

    結局のところこんな結論になると思います。もし、エアフルト近郊で史跡めぐりをゆっくりされたい場合はチューリンゲンカード。とにかくチューリンゲン州を満喫したい場合はチューリンゲンチケット。それに尽きるかと思います。

    こんな感じで如何でせう?

    甲斐寝

    お礼

    甲斐寝さぁ?ん!!

    ご無沙汰しております。
    ありがとうございます♪

    さすが!甲斐寝さん!!
    すごぉ?くすごぉ?く!参考になりました。

    URLの添付、本当にありがとうございます。
    じっくり吟味させて頂きたいと思います。

    また、アドバイスお願い致します。

    (by とんちゃん健康一番さん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP