旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

普通列車のチケット

  • 普通列車のチケット

    • 投稿日:2011-05-13
    • 回答:3

    締切済

    前回、鉄道のネット予約のことで質問をし、たくさんの回答を頂きありがとうございました。無事、TGVの予約もできました。
    今回は普通列車のチケットについて質問させて下さい。ロワールの古城見学を計画しています。普通列車のチケットをネット予約していくか迷っています。事前に購入していけば時間短縮になるとは思うのですが、もし遅延などが起こった場合、柔軟な対応がしづらいかなと思います。ただ、いちいち窓口に並んで時間をとられて予定が狂うのも嫌だなと思います。
    ?現地窓口でチケットを購入すると、有効期間が2カ月と聞いたのですが、 ネットで購入しても同じですか? 
    ?ネットのチケットはキャンセル・変更可能とあります。それならば遅延な どが起きても対応できるということですよね?
    ?8月に旅行するのですが、その時期の駅の窓口は混んでいますか?
    ?みなさんの体験談・アドバイス等、お願いします。

    当初、1週間をいう限られた旅行期間で予定もきっちり決めて行くので、すべてのチケットを日本で購入していくつもりだったのですが、鉄道の遅延が多いという話を聞いて迷いが生じ始めました。
    結局、何に重きを置くかということで人それぞれ考え方があるかとは思いますが、皆さんの意見を頂いて判断材料にさせてもらえればと思います。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-05-14

    > ?現地窓口でチケットを購入すると、有効期間が2カ月と聞いたのですが、 ネットで購入しても同じですか? 

    同じです。


    > ?ネットのチケットはキャンセル・変更可能とあります。それならば遅延な どが起きても対応できるということですよね?

    出来ます。ネットで購入の場合、普通列車でも時刻が記載されていますがノーマルの乗車券であれば、有効期限内の別の列車にも乗れるので「変更」を行う必要はないかと。


    > ?8月に旅行するのですが、その時期の駅の窓口は混んでいますか?

    去夏、ほぼ同じことをしたので(すが旅行記未だアップできていません)…。
    ブロワ駅:がらがら
    トゥール駅:数分待ち
    アンボワーズ駅:がらがら
    シュノンソー駅:無人駅なので購入不可

    トゥール周辺の古城見学なら、普通列車ばかりなので大幅に遅延しているなら、来た列車に乗ればよいので事前に購入しておいた方が楽です。

    ちなみにどの駅にもロッカーはありませんが、ブロワ城、シャンボール城、シュベルニー城、シュノンソー城には無料(使用後返金)のロッカーがありました。アンボワーズ城、ユッセ城、ランジェ城は手ぶらで行ったので不明。

    お礼

    Takahideさん、こんにちは。
    同じ時期に旅行された方のお話が聞けて参考になります。チケットがあれば遅延などがあっても対応しやすいですね。
    地方の駅はそんなに混んでいないようで、良かったです。
    ぜひ、旅行記アップして下さい。楽しみにしています。
    どうもありがとうございました。(by すなふきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takahideさん

    Takahideさん

  • 回答日:2011-05-13

    こんにちわ。
    他の方のご意見と少し違うのですが、8月だといるのは
    観光客なのでみんな窓口に殺到します
    でも、予約していても電車の遅れは日常茶飯事なのでなんとも・・・
    ひとつ、フランス人的発想で乗れる電車で!くらいの方が・・・
    まあ、1週間という期間であれもこれもは無理とふまえても
    あえて窓口にいくのをお勧めします
    その際は、ICチップ入りのクレジットカードを用意して並びましょう。
    最後の奥の手ですが、急いでいるので失礼!って言って横入りするのは
    結構見かけます
    する勇気があればですが・・以外にみんなそんなに怒りませんよ
    お互い様なようです。

    お礼

    がっちゃんさん、初めまして。
    御回答頂き、ありがとうございます。
    どんなにしっかり予約していても旅にトラブルはつきもの!!ですよね。
    がっちゃんさんがおっしゃる様に、どっしりとした気持ちで臨みたいです。
    最後の奥の手・・・使わないに越したことはありませんが、どうしてもの時の為にそういう方法もあるということを覚えておきたいと思います。「この電車に乗らなくちゃ!!」と焦ったら、勇気が出てきそうな気もします(笑)
    ありがとうございました。

    すなふきん(by すなふきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-13

    こんにちは。
    8月に旅行ですか!いいですね。私も8月下旬に行こうかなァと思っています。
    普通列車のチケットですが、TGVの窓口は混んでいても、普通列車が停まるような駅の窓口はそんなに混んでいません。
    私の場合、列車の時刻は事前に調べて現地に行き、その場所で見所が多かったり、荷物預かりが無かったら早めに移動したりと、その都度 購入しています。それでもって不便だったと感じたことはありません。
    また、遅延が多いのは普通列車よりもTGVのような印象を持っています。
    昨年 CDGからディジョンにTGVで行く時、私の列車以外は遅延、ディジョンからナンシーに行くTGV 1時間程度遅延して、乗り継ぎの予定の列車を1本遅らせました。
    現地で購入された方が良いと思いますよ。それも楽しいです。
    楽しい旅行となりますように?★

    Belle

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kuroka/album/10499291/

    お礼

    初めまして、Belle Neigeさん。早速のご回答、ありがとうございます。
    実際に経験したからのお話、ありがたいです。
    地方の駅の窓口はあまり混んでいないということで、それならば現地での購入も問題なさそうですね。Belleさんがおっしゃられるように、その都度、購入すると色々な事態に対応できていいですよね。
    昨年、やはり8月にイタリアに行った時にどこもかしこも、すごい人だったのでちょっと不安だったのですが、Belleさんのお話を聞けて良かったです。
    ありがとうございました。
    お互い楽しい旅になるといいですね。

    すなふきん(by すなふきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP