旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

西安?北京間のフライトについて

  • 西安?北京間のフライトについて

    • 投稿日:2011-05-07
    • 回答:4

    締切済

    6月5日から8日まで3泊4日で西安と北京を旅しようと思っています。
    6月6日の夕方から夜のフライトを使って西安から北京まで行こうと考えています。
    中国人のおもてなしってどういうものか、そして中国人を少しでも知ってみたいなと思い、奮発してファーストクラスを使って行こうと考えました。

    3つの航空会社が出てきて、どうしようか悩んでいます。
    ?中国国際航空
    ?中国東方航空
    ?中国南方航空

    ?の航空会社にビジネスクラスとファーストクラスのそれぞれの設定があり、サービスに違いは何か?と思いました。
    ?と?はファーストクラスのみでした。

    これらの航空会社の上級クラスのサービス、例えばラウンジサービスや機内食、客室乗務員の対応など、どんな特色があるのか分からなかったので、乗られた方がいましたら教えて頂けると幸いです。


    贅沢な悩みと言われますがどうぞお許し下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-05-09

    中国国際航空のCA1236便は、機材にボーイング767-300(国際線仕様)を使用しており、ファースト・ビジネス・エコノミーの3クラス機材です。ファーストとビジネスの大きな違いは座席仕様です。ファーストは、2-1-2の2列10席で、シートピッチ60インチ・座席幅22インチ・座席リクライング14.49インチに対して、ビジネスは2-2-2の5列26席で、シートピッチ39インチ・座席幅19.5インチ・座席リクライング10インチです。(なお、機材が767-300ERなどの場合は、ファースト・エコノミーの2クラス。純粋のファーストは国際線長距離路線のみで、短距離国際線機材のビジネスが国内線機材ではファーストに充てられます。他の航空会社も同様)

    この便には乗ったことはありませんが、他路線で国内線のファーストとビジネス(国際線便の国内線区間)の同一区間を乗った経験からいえば、食事・アルコールなどのサービスは同等でした。

    従って、チェックインサービス、ラウンジ利用などに差はありません。西安空港は知りませんが、空港により安全検査はファースト専用口があります。

    中国の航空会社間には大きな違いはありませんが、私の感じからすると、東方が一番チープと思います。

    最後に、西安空港では、第1ターミナルが中国南方航空、第2ターミナルが中国東方航空と中国国際航空で、東方のサブハブ空港です。北京空港では、第2ターミナルが南方と東方で、第3ターミナルが国航で、国航のハブ空港です。

    お礼

    km45様


    西安の空港に二つのターミナルビルがあるなんて、全く知りませんでした。とても貴重な情報を教えて頂きましてありがとうございます。
    乗るときには気を付けないといけないですね。
    中国国際航空のファーストクラスとビジネスクラスの違いってなんだろうと思っていましたので、座席の他に機内食のこともそれほど違いはなさそうなのですね。


    親切に教えて頂きまして非常に助かりました。(by ムロろ〜んさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2011-05-08

    中国国内線(上海?大連)のファーストクラスに乗った感想です。
    1Aに乗りました。 隣の1Bの席には、上海の不動産開発業者の娘(20代女性)がのっていました。 上海発の便ではラウンジが使えました。ファーストビジネスクラス専用ラウンジ内では、中国の会社経営者の金持ちそうなおじさんと話す機会があり、名刺もくれました。
    というように、中国の成功者と話す機会に恵まれる可能性があります。
    ファーストクラスといっても最前列の席だというだけで、ビジネスクラスと同じでした。国際線のようなファースト・ビジネスのシート違いはないかもしれません。よく確認してみてください。 
    選べるアルコールの種類が多かったです。 機内食もエコノミーより器と料理はグレードアップ。
    しかし、“おもてなし”を期待しても、日本人には、サービス慣れのせいか、それほど感動するような気遣いは感じないかもしれません。

    国際航空 東方航空 南方航空の順に好きですが、自分の都合によるフライト時間で合わせてもいいかと思います。それほど違いはないと思います。

    優先チェックイン・預け荷物と手荷物の重量・専用ラウンジ 

    よきフライトを楽しんでください。

    お礼

    mudayo様

    体験されてきたことを教えて下さいましてありがとうございます。
    やはりエコノミークラスよりは機内食やラウンジ、荷物サービスなど良いのですね。高額な分、金持ちの方が搭乗されるのは分かりますが、ラウンジや席で話ができるなんて面白いです。どの航空会社に乗るか検討していますが、楽しみになりました。
    日本?中国フライトも中国東方航空のビジネスクラスに乗るのですが、それも楽しみです。


    本当にありがとうございました。

    ムロろ?ん(by ムロろ〜んさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mudayoさん

    mudayoさん

  • 回答日:2011-05-07

    私の場合は、ビジネスクラス・ファーストクラスなどについては無縁な人種なのですが、中国の航空会社については一言。中国国際航空は「北京」、東方航空であれば「上海」、南方航空であれば「広州」などと、航空会社のハブ空港の棲み分けがあります。西安の場合は、申し訳ありませんが、プライオリティラウンジの優劣は分かりかねますが、「北京」発であれば、中国国際航空利用の方が、何かと便利なのではないかと思われます。
     繰り返しますが、私はエコノミーしかりよう経験がありませんが、最近は中国の方が本当に多く、上級クラスに搭乗しているようです。羨ましい限りです。

    お礼

    いいいか様

    ありがとうございます。ハブというシステムについてすっかり忘れていました。確かに北京に行くので中国国際航空が良い意見もありますね。第3ターミナルビルにも興味あります。
    私もエコノミークラスに乗っていた時、ビジネスクラスに乗っている人をうらやましいなぁと思っていました。エコノミークラスも隣の方と話した思い出があったので、魅力もあります。

    エコノミーでもビジネスでも飛行機の中で色んな方の出会いがあるので、飛行機の旅は好きです。


    いいいかさん、色んなところへ行かれているのですね。今後とも、色々と教えて下さいね。

    ムロろ?ん


    (by ムロろ〜んさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いいいかさん

    いいいかさん

  • 回答日:2011-05-07

    ファーストクラスは「頭等艙」の簡体字が書かれています。

    時間帯やシーズンで、同じフライトでも機材が変わります。
    その集客量で決められた機材によって、エコノミー以外のクラスが揃っているかどうかが
    変わってきます(ビジネスすらないのもあります^^)。
    それによって、今回お調べになった様な情況のように、ファーストしかなかったり、
    またはビジネスしかなかったりと、そのシーズンに設定された機材の大きさで変わってきます。
    どの航空会社も似たり寄ったりのサービスですが、総合的には中国国際航空(CA)が無難だと思います。

    チェックインは、諸外国同様に別カウンターで受付されますが、ただそれだけって感じです。
    安全検査はみんな共通ですが、搭乗ロビーに入ってから、「頭等艙」のラウンジがあります。
    特にどの航空会社という区別はなく、ファーストクラスのチケットを持っていれば入れます。
    西安よりも小さな空港の場合、単にソファーがあってお茶があるだけで、、、と言う所も。

    そのラウンジの対応が良いのか悪いのかは、発展途上国の習慣を知っていなければ
    理解は出来ないと思います。日本と比較したとすれば「最低」ですから。
    一般の待合ロビーと比べれば、当然その差は歴然ですが、ハイソな感じはしませんでした。
    機内食の区別も当然ありますが、きっとビックリされると思います(余り豪華ではない)。

    客室乗務員の対応ですと、ジャケットを預かったりするのは行われていますし、
    エコノミー席との間を、カーテンで仕切ってくれます。
    時々、エコノミーの前列に座っている乗客が、トイレに入ってくる事もあります。

    以上、思い付いた事を羅列してみました。

    3泊4日で北京と西安はかなりハードですね。
    充分楽しまれる事を願っています!

     こま

    お礼

    こまちゃん様


    色々と詳しく教えて頂きましてありがとうございます。三泊四日はハードかなと思っていたのですが、行きたいところに行けると思い、決定しました。

    私も色んな航空会社に乗っていますが、日本?中国間は中国東方航空のビジネスクラスに乗ります。
    他の航空会社もどうかなと思い、悩んだのです。他の航空会社に乗るのも面白いかなと。

    西安で夕食食べられないかも(汗)しれないので、せっかく高い金を出して乗るので、気になっていたのです。


    中国国際航空も気になっています。ありがとうございました。


    ムロろ?ん(by ムロろ〜んさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP