旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロシア個人旅行の計画

  • ロシア個人旅行の計画

    • 投稿日:2011-01-29
    • 回答:8

    締切済

    この7月後半、2人でモスクワ・サンクトペテルブルグを8日間で旅行したいと思っていますが、個人の場合だとウェブからの航空券・ホテル予約でビザ取得するのは無理みたいなのですが、そういう形での個人旅行は出来ないのでしょうか? 個人で行くのとツアーで行くのはどちらが安くいけるでしょうか? 出来れば個人で2都市を自由に街歩きすることが希望です。個人の方が自由に安く行ける方法があれば教えて下さい、その他何でもこの旅行に関するアドバイスがあったらよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tsさん

    tsさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2011-02-23

    こんにちは。早速旅行記をご覧下さり有難うございました。
    お礼文にあったご質問への回答です。

    「赤い矢」と「サプサン」の利用勝手の違いですが、
    ・「赤い矢」
      →寝ながら移動でき、ホテル代の節約にもなる。
    ・「サプサン」
      →短時間に昼間の移動が可能。車窓の景色も楽しめる。
    などが双方のメリットです。
    行程によって、どちらが時間を有効に使えるかで利用の仕方が変わると思いますよ。
    個人的には、両者それぞれを楽しめて満足しています。

    「黄金の環」へは日帰りが可能なので、2都市のいずれかの観光日数分をそれに充てれば行かれると思います。
    モスクワでは、おそらくクレムリンが最大のメインでしょうから、これを半日観光するとして、それ以外の名所へもメトロを利用すれば結構簡単に行かれてしまいます。
    駆け足で周ると、2日で済んでしまうかもしれませんよ。
    なにしろ白夜の時期は、時間を最大限使える処がいいですね。
    これに対し、ペテルブルクは、街中の移動はラクなのですが、ペテルゴフ(ピョートル大帝・夏の宮殿)やエカテリーナ宮殿などは近郊エリアになるため、上手にスケジューリングする必要があります。
    ペテルゴフへはエルミタージュ美術館の裏手から水上バスで行かれますので、午前中にサクッとペテルゴフへ行き、2時間程度見学したら戻って、そのままエルミタージュ美術館へ入るというのも効率がいいと思います。

    いろいろとご検討されてみて下さい。
    また何かありましたら、掲示板へ書き込み頂ければお答えできる事があるかもしれません。

    では。

    お礼

    細かく御親切に有難う御座います。やはり行った方の経験が一番の参考になります。未だ時間が沢山あるので、ゆっくりと効率的なコースを考えていきたいと思います。また宜しくお願いします。(by tsさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-02-01

    こんにちは


    少し前になりますが、2007年にロシアを訪れました。6月にサンクト、9月にモスクワです。

    個人旅行で行き、所々代理店のお世話になりました。

    ビザに関してですが、もちろん個人での取得が可能ですが手間を考えると代理店に頼むほうがよいかなと、個人的な感想です。
    そしてそのビザの取得にはインビテーション(バウチャーともいう?)(滞在証明)が必要なので、事前に旅程をきちんと決めておく必要があります。

    そしてホテルに関してですが、一般に外国人料金なので高いようです。(私の場合は、外国在住の外国人の知人にホテルをとってもらったので易く済んだのですがw裏技のようです)

    もちろんすべてを同じ代理店に頼むとか、ツアーでしたら気にしなくてよいのですが、ビザのみ、もしくはホテルのみ、という形で代理店に依頼する場合、?のみでは引き受けてもらえないところもいくつかありました。単純に手数料や料金が安いところに別々に頼もうと思ってもうまくいかないこともありました。いろいろ代理店を比べてみた方がよいと思います。航空券も含め、どこまでを代理店に頼り、どこまでを自力で準備するか、代理店により対応してもらえる範囲に限りがあります。


    ツアーと個人旅行とどちらが。。。ということですが、もちろん自由なのは個人でしょうね。安いのは、時期を考えるとあまり大差が無いような気もします(実際にツアーで行った訳ではないので、あくまで印象です。ごめんなさい)


    アドバイス・・になるかな?
    ご存知かもしれませんが。。ロシアでは、常にパスポートの携帯が必須です。提示を求められたときに対応できる必要があります。しかし、ホテルにチェックインの際は一度預けることになるはずなので、必ず返してもらってから外へ出かけるようにしてください。大抵、1時間程度で返してもらえるはずです。(が、スリ?として、ニセ警官が提示を求めることもあるとか。その違いは???私もよくわかりませんw)

    もうひとつ、個人的には、キリル文字をある程度頭に入れておくと動きやすいかと思います。ちゃんと読めなくとも、書いてある文字をローマ字読みできる程度にはしておくと、地名なども頭に入りやすいので、多少「自由に」動ける気がしますよ(笑)


    7月と言うと、1日も長く思い切り動けますね!
    ぜひ、楽しんできて下さい☆

    babyanan

    お礼

    いろんな方のアドバイスが本当に役立って助かっています。ロシア旅行は西欧とはかなり違うことが改めて分かりました。まだ時間があるのでじっくり調べて楽しい旅行にしたいと思っています。有難う御座いました。(by tsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    babyananさん

    babyananさん

  • 回答日:2011-01-31

    >ところで「オーヴィル」って何ですか?
    ロシアに入国した外国人は72時間以内に滞在登録(レギストラーツィヤ)を
    しなければなりません(通常はホテルで登録をやってもらえます)

    ただロシア人向けの格安ホテルもしくは友人宅に宿泊等では滞在登録をしてもらえず
    この場合はオーヴィル(滞在登録所)へ出向いて登録をしなくてはなりません。

    オーヴィルでは英語は通じずロシア語だけなので安くても苦労するなら、
    それなりのホテルを選びましょうということです。

    >空バウチャー、ロシア語が出来ないと難しそうですね!?
    若干高いですが日本語でやり取りができる業者もいますよ。
    私の場合は他より高かったので日本の業者は選ばずホテルを頼んだ業者に
    お願いしましたが日本語で検索しても引っかかると思います。

    何かの参考に。

    お礼

    いろんなことが分かってきました。 有難う御座いました。(by tsさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-01-31

    こんにちは。昨年6月に、個人旅行でモスクワとサンクトペテルブルクを楽しんできました。

    私の場合は、「ロシアへ行きたいなー」と思い立ったのが出発の1ヶ月前。
    WebでJAL便を予約したはいいものの、ビザ取得にバウチャーが必要だと知って大慌て(^_^;)
    なにしろ限られた期間だったので、都内にあるロシア旅行の代理店を訪ね、ホテルと2都市間の鉄道移動などのバウチャー手配を依頼。
    せめてビザだけは自分でと思い、バウチャー入手後すぐにロシア大使館へ行き、無料期間(2週間前)内ギリギリでビザ取得に至りました。

    後から、空バウチャーなるものの存在を知り、準備期間があったらそれも楽しそうだと思いましたが、それなりの手間が掛るし、万一現地でトラブるのも面倒だし、やはり初ロシアなら、バウチャーはプロにお任せする方が安心・確実ではないでしょうか。

    料金に関しては、まずご自身の予算がどの程度かが第一ですね。
    私はいつも、パッケージツアーのパンフで平均的な料金の目安を把握しておき、自分なりの計画の旅と比較しています。
    ロシアの場合は、同グレードで考えると、個人も団体もあまり差がなかったような・・・。
    というよりも、既存のツアーでは、納得できるタイプが存在しなかったです。
    もちろん、お得に越したことはありませんが、たとえ割高になったとしても、自由さとかフレキシブルさといった点は何より代えがたいですものね。

    もし、代理店を通じてバウチャーを入手なさるなら、料金の差はホテルランクで変わります。
    私の利用した「ロシア旅行社」では、まず希望の旅行内容(日程、ホテルや移動手段)を提示し、見積もりを出してもらう処から始まりました。
    予算よりオーバーしたら、何が不要か見極めて削ったり、ホテルランクを下げたりし、再見積もりを行ってもらって、納得できるまでそれを繰り返すといった感じです。
    けして高い物を薦めるような事はしませんし、根気良く対応してくれましたよ。

    また、ホテルについてですが、今回訪問される2都市では、立地条件によって料金が変わってきます。
    モスクワなら、やはり「赤の広場」に近い所が一番高く、サンクトなら、ネフスキー大通りに面している所が高かったです。
    この2カ所を基点とし、離れるにつれて料金が安くなっていくという設定のようですよ。
    個人だと、観光やレストランへ行くには、徒歩か公共交通手段の利用になりますから、ご予算の関係で中心部から離れるとしても、メトロの駅が近い所にされた方が動きやすいです。

    モスクワはメトロに慣れてしまえば移動がラクですし、サンクトは結構徒歩でもいろいろな名所へ行かれるくらい歩きやすい町でした。
    未だ、モスクワ街散策編をUPできずにおりますが、出発・移動編やサンクト街歩き編などはUP済みです。
    これから旅程を立てられるようですので、お時間がある時に、参考までご覧頂ければ嬉しいです。

    また、なにかご質問などございましたら、私の掲示板へ書き込み頂ければと思います。

    では、楽しい旅になりますように!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shinchanmama93/album/10483319/

    お礼

    実際に体験した人のアドバイスが説得力があり一番参考になりますね。有難う御座いました。あなたのブログにある『黄金の環』にも行ってみたくなりましたが、2都+『黄金の環』8日間ではスケジュールがむりでしょうかね?! 2都の移動で「赤い矢」の評判がいいようですが、昼間の高速列車とはどちらがいいでしょうかね? 兎に角、時間がいっぱいあるのでいろんな人のアドバイスを参考にしながらオリジナルの旅行計画を楽しんでたててみたいと思います。(by tsさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-01-30

    七月後半なら個人旅行の方が安いのではないでしょうか?
    個人でビザを取るのも、楽しかったです。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10460636/

    自由に街歩きすることが希望でしたら、個人旅行をお勧めします。
    ロシア語表記の地下鉄名さえ読み取れれば問題ないと思います。
    事前に日本で地図を購入していく事をお勧めしますが。
    モスクワの町はお店の移動が激しく、美術館等も改修が多いので
    日本の旅本では、ロシアでは、過去の話とあきらめました。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10461520/

    昨年は40度にもなり、警察官など夜しか仕事してませんでした。
    でもおばちゃんたちは英語が話せなくても、身振り、手振りに、
    筆談で、親切にしていただき、良い旅ができました。
    やはり個人旅行をお勧めします。
    観光化されているサンクトでロシアに慣れてからモスクワに移動したほうが楽なのではないでしょうか?

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/admin/

    お礼

    やはり経験した人の意見が一番参考になりますね! 有難う御座いました。(by tsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nordenauさん

    nordenauさん

  • 回答日:2011-01-30

    昨年夏ロシア(モスクワ・サンクト)への個人旅行をしました。
    Webでホテル予約(http://www.tripadvisor.jp/)、航空券予約をしました。
    ビザの発給は個人でやると無料ですが、何かと手間も時間も語学力も必要となりますので業者へ依頼しました。
    以前ロシア旅行時に自分でビザの申請をしたという友人はロシアのホテルに電話をして(もちろんロシア語で)予約確認書を送付してもらったようですがすんなりとはいかなかったようだったので・・・。
    ビザ代理店によってはその会社でホテルや飛行機の手配を依頼しないと請け負っていただけない会社が多いですが下記の会社はビザだけでもOKでした。
    http://www.donguri-tour.co.jp/
    ビザ代が少々安くてもホテル代などが割増料金だったり、安いお部屋は完売だったりで結局当時検討した結果こちらがトータルで安くつくとの判断です。
    個人旅行かツアーかの判断ですが、同額(20万円弱)と仮定してそれぞれの利点は
    <個人>
    ・ホテルや食事などツアーと同額ならツアーよりランクアップした場所を利用できる。
    ・好きなだけ好きな場所に滞在できる、自分の行きたい場所にだけ効率的に行ける
    <ツアー>
    ・ドアtoドアで添乗員さんに案内してもらえるので迷ったりせず効率的に観光できる。
    ・病気や事故などの時に添乗員さんを経由してスムーズに対処してもらえる

    街歩きについてのアドバイスですが、モスクワの地下鉄は同じ駅名でも路線によって入口が違うところがあります。
    乗り換えをする場合、1度駅舎を出て少し歩いて別の駅舎に入らないといけないところがありますので、英語がわかるロシア人に案内してもらうのがベストです。大柄で威圧感のあるロシア人ですが、見かけによらず親切なロシア人は多いです。
    かなり詳細な地図をお持ちでなければ、自力で見つけ出すのは難しいので。

    それでは長くなりましたが、楽しいご旅行になることを祈っています。



    お礼

    あきさんの計画手順は私の旅行計画にぴったりなので、是非これでいきたいと思います。有難う御座いました。(by tsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あきさん

    あきさん

  • 回答日:2011-01-30

    WEBでの予約とビザ取得の関係はよくわかりませんが、
    航空便と旅行日程をきちんと決めてからビザの取得にか
    かります。

    ビザ取得に関しては慣れた旅行社に依頼するのが無難と
    思います。なにせロシアの手続きはうるさいですからね。

    個人かツアーの比較ですが、内容によって違ってきます。
    安宿を利用し、食事もサンドや軽食で済ませば個人の場合
    が安くあがるでしょう。これと反対ならツアーより高くな
    る場合もあるでしょう。

    ツアーの場合は荷物なども運んでくれるし、移動もドア・
    ツー・ドアで楽ちんです。それに言葉の心配もないし、観
    光でも解説がついています。でも自由な動きはできません。

    私の場合、過去、旅行社を通してビザを取得し、モスクワ
    とサンクトを個人旅行して楽しみました。
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧く
    ださい。
    ロシア旅行のうるさい手続きの様子など、詳しくわかります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)







    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさんのHP(ロシア編)読ませてもらいました。それにしても一人の時の異国での下痢は大変でしたね。僕にも同じ経験があったので理解出来ます。

    ロシア以外にもたくさん行かれているようなので、暇な時読ませてもらいます。
    先ずはアドバイス有難う御座いました。(by tsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2011-01-30

    2009/2010の年末年始に個人旅行で行きましたが個人でもビザを取るのは
    そんなに難しいことではありません。

    ネットで”ロシア ビザサポート”等で調べれば現地の業者は沢山
    出てきますし”空バウチャー”など正規の方法ではありませんが、
    ビザを取得する方法もあります(私はこの方法を取りました)

    ただ面倒ならばロシア旅行専門の代理店に任せた方がよいでしょうね。

    >個人で行くのとツアーで行くのはどちらが安くいけるでしょうか?
    これはロシア旅行に関して言えば個人旅行の方が断然安いです。
    とにかく宿代が日本などで手配するより格安で手配が可能です。

    ただ安い宿すぎるとレジストレーションができずオーヴィルに
    行かなければならない等のトラブルがあるのである程度以上にしましょう。

    下のアドレスの旅行記にも書いてありますが同じホテルでも日本の代理店手配と
    ネットで現地の代理店手配では2倍以上(4万が1.5万で手配可能)でした。

    ちなみに私がとった方法の空バウチャー方式でビザを取る方法なら宿を
    先に決めなくても行くと思われる都市だけを先に申請しておけばOKです。

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10442870/

    お礼

    回答有難う御座いました。空バウチャー、ロシア語が出来ないと難しそうですね!? でもホテル手配・現地と日本ではそんなに差が大きいとは驚きですね! ところで「オーヴィル」って何ですか?(by tsさん)

    問題のある投稿を連絡する

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP