旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夜間の移動方法について

  • 夜間の移動方法について

    • 投稿日:2011-01-09
    • 回答:4

    締切済

    来週にイタリアに一人旅をする予定の、20代の男です(イタリアに旅行するのは初めてになります)
    訪れる予定の都市は、ベネチア・フィレンツェ・ローマの三都市で、飛行機のチケットや、都市間のユーロスター・ホテルは予約をしてあります。

    今回質問させていただきたいのは、夜中の移動方法についてです。
    日本から最初に訪れるのはベネチアで、飛行機の到着時間は22時になります。
    荷物の受け取りなどで1時間程かかるとして、その後ATVOでローマ広場まで行き、そこから徒歩で10分程度のホテルに宿泊する予定です。

    当初はローマ広場からホテルまで徒歩でと考えていたのですが、ローマ広場に着くのは恐らく日付が変わる頃だと思うので、直前になって治安的にどうなのかなと思い、質問させていただきました。
    荷物はそれほど大きくないキャリーケースで行く予定ですし、徒歩10分ならタクシーを使うのも迷惑かなと思ってしまうのですが、タクシーを使うのと徒歩と、どちらがいいのでしょうか?
    ちなみに、ホテルは運河沿いにあり、地図を見る限りわかりやすそうに感じました。

    あまり日数がありませんが、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まささん

    まささん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-01-10

    ベニスいいですね。

    12月に行って帰ってきたところです。

    ベニスは夜遅く歩いていても怖いと感じたことはないです。
    ただ、カーテンではなくて、木の扉の窓が多いので、
    外に光が漏れていないので、最初に行った時には
    廃墟の中を歩いているようでびっくりしました。

    皆さんが言われていますように、道路は迷路のようになっています。
    私たちの宿泊したホテルも地図では大運河沿いで、
    水上タクシーを利用するならば乗りつけられるのですが
    歩くとなると、運河沿いに道がないので、
    回ることになり、迷路のようでした。

    打ち合わせでメールをベニスのガイドさんに送り
    ホテルの名前を告げた時に、いいホテルだけれど
    道が分かりにくいホテルよ。と言われていました。
    納得でした。
    電車利用で、駅からは水上タクシーでホテルへ乗り付けました。

    私たちの場合はアシスタントの人がレストランまで案内をして
    くれたので、その時にホテルへの道を覚えました。

    ベニスの場合、地図ではすっきり見えますが、実際は
    路地で道も狭く、家も迫っているところも多いので、
    折れる場所などが分かりにくいです。

    到着される時間が遅いので、道に迷った時に
    聞けるところがあるか心配です。
    予算があるようでしたら、タクシーでホテルへ横付けが
    無難かなっと思います。

    お礼

    ハートネッツさん、はじめまして。
    回答ありがとうございます&お礼が遅れまして申し訳ありません。

    12月に行かれたのですね!
    クリスマス前はまた雰囲気が違うと思うので、うらやましいです。

    結果的には歩いてホテルに向かったのですが、皆さんがおっしゃるように、危険だとは感じませんでした。
    暗いと言っていたのも、思ったよりは明るく、迷わずにつけました。

    ただ、皆さんからそう聞いていなかったら、google のストリートビューで確認しなかったと思うので、皆さんのアドバイスのおかげだと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!(by まささん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-01-10

    ホテルは運河沿いにあるのでしたね。
    失礼しました。  それなら迷うことはないですね。
    存分に楽しんできて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    コーギーさん

    コーギーさん

  • 回答日:2011-01-10

    まささん、こんにちは

    前の方々も書いておりますが、ヴェネチア本島には我々がイメージしているようなタクシーはありませんよ。あるのは水上タクシーで、あなたが宿泊するホテルが運河沿いにあれば水上タクシーを使って簡単にいけるかもしれませんが、もしそうでなければ結構大変です。ヴェネチアは小さな中洲のような島のようなものが集まって出来てますので島同士は太鼓橋でつながれていて車は走れません。治安は良いですが、夜中は人が歩いていませんから、聞くわけにもいかないので予め地図はかなり正確に把握しておかないと苦労することになります。ヴェネチアの町中は路地が入り組んでいて大変分かりにくいです。

    お礼

    コーギーさん、はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    ベネチアには普通のタクシーはなく、水上タクシーのみということはわかっていたのですが、書き方が悪かったですね…。申し訳ありませんでした。

    ホテルまでの道は運河沿いに進んでいけばいいみたいなので、そんなにわかりづらくはないと思うのですが、実際についてから様子を見て、臨機応変に行動したいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!(by まささん)

    問題のある投稿を連絡する

    コーギーさん

    コーギーさん

  • 回答日:2011-01-09

    まささん、こんにちは。

     ベネチアには直行便がないと思いますので、どこかでEUに入国する手続きはすると思います。あとはシェンゲン協定があるので、国内線イメージで移動できます。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/シェンゲン協定

     それほど大きくないキャリーケースですが、航空会社によっては手荷物として持ち込めませんか?それもトライしてみたらどうでしょう。持ち込めた場合、22時に到着してすぐに移動できます。預けた場合でも、それほど大きな飛行機だとは思えないので、通常は15分程度で出てくるかと思います。長くても30分でしょうか。
     それからATVOで移動して、待ち時間を含めて、早ければ22時頃にはローマ広場に到着できるのではないでしょうか。時刻表は次ですが、22時20分に乗れたら都合がいいですね。遅れたら23時発に乗れます。
    http://www.atvo.it/images_doc/linee/M.Polo-Venezia_(dal_31.10.10_al_26.03.2011).pdf

     バス停などの詳細は次のサイト
    http://europeforvisitors.com/venice/articles/venice_airport_buses.htm

     僕が行った頃は、夜でもあまり治安は悪くなかったと思います。意外と夜人が多かったような記憶があります。あと10分程度なら歩けるとは思いますが、迷路のようになっていて、通りの名前もわかりにくいので、水上タクシーを使った方がいいとは思いますね。ご存知とは思いますが、陸の上のタクシーはありません。
     ただ、サンタルチア駅、リアルト橋、アカデミア美術館、サンマルコ広場などの近くにあるホテルでしたら、ヴァポレットに乗れば簡単に行けます。

    お礼

    いのうえさん、はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    先程大きさを計ってみたのですが、恐らく手荷物ではアウトかなといった所です…。
    でも、たしかに手荷物で持って行った方が早く行動できると思うので、聞いてみますね。ありがとうございます。

    治安はいいみたいですが、道が入り組んでいるとの事なので、実際に着いてから、回りの様子を見てタクシーを使うか決めたいと思います。
    色々とアドバイスありがとうございました!(by まささん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP