旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【至急】1/16出発 服装等色々教えて下さい

  • 【至急】1/16出発 服装等色々教えて下さい

    • 投稿日:2011-01-08
    • 回答:6

    締切済

    今週末の1/16からエジプトに10日間行きます。皆さん、お忙しい中お手数ですが、教えて下さい!
    行くところは
    一日目:夜中関空発
    ニ日目:カイロ(ピラミッド・モハメドアリモスク) カイロ泊
    三日目:(飛行機あり)アブシンベル神殿観光、夜は光と音のショー アブシンベル伯
    四日目:(飛行機あり)アブシンベル神殿夜明け観光、アスワンハイダム、きりかけのオベリスク、コムオンボ神殿ナイル川クルーズ泊
    五日目:ホルス神殿、ナイル川クルーズ泊(ガラベーヤパーティ)
    六日目:王家の谷、ツタンカーメン王墓、メムノンの巨像、ハトシェプスト女王祭殿、貴族の墓、カルナック神殿、(オプションでルクソール博物館)ベリーダンスショー ナイル川泊
    七日目:ルクソール神殿観光、(飛行機アリ)ハンハーリ市場、カイロ泊
    八日目:メンフィス、サッカラ、ダハシュールでピラミッド、貴族の墓、カイロ泊
    九日目:午前自由行動、午後エジプト考古学博物館、ミイラ室、夜帰国

    一:ガラベーヤパーティとは何でしょうか?お洒落が必要ですか?
    二:オプションのルクソール博物館はお勧めですか??
    三;通常の服装は何がよいでしょうか?
    四:夜や朝早くにアブシンベル神殿に行かねばならないのですが、ものすごく寒いので重装備をとかいてありますが、具体的に何を着ていけばよいのでしょうか?服装は今のところ、半袖Tシャツの上に、綿のパーカーを考えています。アブシンベル(長いダウンがいいのか、ハーフでいいのか、ウインドブレーカーで十分なのか、フリースのみで十分なのか知りたいです。
    五:持って行くと旅行中に便利なものは何でしょうか?
    六:おかゆは湯沸かし器があっても、水にあたると聞いたことがあり心配しています。食べ物は何をもっていったらよろしいでしょうか?基本的に胃腸が弱いです。
    七:ノック式ボールペンを持っていくと値引き交渉に使えるとありますが、他に何がお勧めですか?
    八:水は軟水も売っているのでしょうか?
    九:薬は医者から抗生物質を処方してもらいましたが、他に何がお勧めですか?
    十:お金は日本円かドルかユーロが何が良いでしょうか?あと、いくらくらい?
    十一:海外旅行保険はクレジットカード付帯のものがありますが、エジプトに関してはどこの保険会社がお勧めですか?(今まで一度も海外旅行保険つけたことが無いです)病気は200万円では足りないでしょうか?何を付帯したらよいでしょうか?
    十二:ホテルやクルーズ船やバスの中は暖房が効いているのでしょうか?
    十三:ドライアーは日本から持っていったほうがいいでしょうか?
    十四:クルーズ船はコンチキの予定だったのが、アルジャミーラになりました。ネットで調べても出てこないので、ちゃんとした良い船なのでしょうか?
    十五:お土産は何がおすすめですか?自分用とバラマキ用をお願いします。

    ちなみに泊まるホテルは【ル・メリディアンピラミッド(カイロ)、セティ・アブシンベル(アブシンベル)、アルジャミーラ号(クルーズ船)、コンラッドまたはグランドハイアット(カイロ)です。

    母60歳を連れて行くのですごく不安です。母はアフリカは怖いから嫌だと言っているため、無理につれていくのです。他にも気をつけたほうがいいことがあれば何でも教えていただけたらと思います。沢山の質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2011-01-09

    基本的なことをお知らせしますね。

    一:ガラベーヤパーティとは何でしょうか?お洒落が必要ですか?
    ガラベーヤパーティーはクルーズ船であるパーティーです。
    ガレベーヤとは現地の服装です。
    船の中にショップがあって、ここで、購入できます。
    2000円くらいですので、購入されて、パーティー気分を
    味わってください。

    二:オプションのルクソール博物館はお勧めですか??
    申し訳ありませんが、行ったことがありません。
    クルーズ船でのんびりとされるのも
    お勧めですよ。

    三;通常の服装は何がよいでしょうか?
    日中はTシャツなどの上に面の長袖シャツをオーバーブラウスで
    はおり、ジーパンや長い綿パン、帽子、サングラス
    歩きやすいスニーカーなど
    思ったより埃っぱいので、白い色のものをお勧めします。

    夜はホテルでの食事が多いと思いますので、
    気楽なワンピースとサンダルなど、羽織るものはお持ちください。

    四:夜や朝早くにアブシンベル神殿に行かねばならないのですが、ものすごく寒いので重装備をとかいてありますが、具体的に何を着ていけばよいのでしょうか?服装は今のところ、半袖Tシャツの上に、綿のパーカーを考えています。アブシンベル(長いダウンがいいのか、ハーフでいいのか、ウインドブレーカーで十分なのか、フリースのみで十分なのか知りたいです。

    1月はベストシーズンですが、日差しは強いです。
    ただ、砂漠でも冬にあたりますので、朝夕は冷え込みます。
    昨年の2月にはヨーロッパから冷たい風が吹き込んでいて、
    日本から着ていった冬用のコートが手放せませんでした。
    日本から出られる時のコートと服装でいいかと思います。
    ウインドーブレーカーではとても寒いです。
    手袋などもお持ちください。足元も暖かくして行ってください。


    五:持って行くと旅行中に便利なものは何でしょうか?
    旅行中、日差しは強いですが、乾燥しているので、
    汗とかあまりかかないので、お水を飲み忘れたりします。
    知らないうちに脱水症になってしまうことがありますので、
    お水をよく飲んでください。
    そのために、ペットボトルをいつも持って歩けるように
    肩から掛けるペットボトルホルダーなどあると便利です。

    ウエットティシュもあるといいです。
    マイバックがあると買い物をしたときに便利です。

    六:おかゆは湯沸かし器があっても、水にあたると聞いたことがあり心配しています。食べ物は何をもっていったらよろしいでしょうか?基本的に胃腸が弱いです。
    泊られるホテルを見ますといいホテルばかりですので、
    あまり神経質になられなくても食事はいいかと思います。
    私はお茶のティーバックや、粉末のお茶、梅干しや、
    など持って行きます。

    七:ノック式ボールペンを持っていくと値引き交渉に使えるとありますが、他に何がお勧めですか?
    余っているボールペンを持って行かれるのならばいいですが、
    買ってまで持っていかれることはないと思います。
    値引き交渉で、後から考えたら物が安いので、
    安くなってもボールペン代の方が高かったということに
    なりかねません。
    買うものを1個よりも2個というふうに、数を増やして値引き交渉を
    した方が安くなります。
    又、いらないと離れかけると安くしてくることがあります。


    八:水は軟水も売っているのでしょうか?
    軟水のペットだっとと思います。

    九:薬は医者から抗生物質を処方してもらいましたが、他に何がお勧めですか?
    常備薬がありましたら、一通りお持ちになるといいですよ。
    特に、お腹を壊した時の即効薬はお持ちになるといいです。


    十:お金は日本円かドルかユーロが何が良いでしょうか?あと、いくらくらい?
    ドルが便利です。大きな単位ではなく、少額紙幣で用意された方がいいです。
    お土産を値切って買う時には現金です。
    大きな買い物はカードも使えますが、お店は旅行会社が案内するところや
    ホテルで使われた方がいいです。
    日本円も使えるところが多いです。
    1000円札を用意されると便利です。

    十一:海外旅行保険はクレジットカード付帯のものがありますが、エジプトに関してはどこの保険会社がお勧めですか?(今まで一度も海外旅行保険つけたことが無いです)病気は200万円では足りないでしょうか?何を付帯したらよいでしょうか?

    AIUなど大手の保険会社なら問題ないですよ。
    クレジット会社の内容はカード会社によって違いますので
    心配でしたら、内容を確認された方がいいです。
    お客様のなかにはカードの保険があってもお守りだからと
    掛けて行かれる方もあります。

    十二:ホテルやクルーズ船やバスの中は暖房が効いているのでしょうか?
    暖房はありません。冷房が効いています。
    効きすぎていることがありますので、
    羽織るものは必ずお持ちください。

    十三:ドライアーは日本から持っていったほうがいいでしょうか?

    十四:クルーズ船はコンチキの予定だったのが、アルジャミーラになりました。ネットで調べても出てこないので、ちゃんとした良い船なのでしょうか?

    エジプトでは5星とうたっていてもいろいろホテルのランクがありますが
    泊られるホテルはどこもいいホテルばかりですので、
    クルーズ船のランクも心配されることはないです。
    このホテルでしたらドライアーはどこもついていると思います。


    十五:お土産は何がおすすめですか?自分用とバラマキ用をお願いします。
    自分用でしたら、カルトーシュという金で出来たネックレスがお勧めです。
    又、香水瓶もきれいですが、プチプチをお持ちください。
    いいものはホテルや旅行会社が連れていくお店の方が確かです。

    これは旅行会社のまわし者ではなくて、偽物も多くて
    だまされることが多いからです。
    特にパピルスはバナナの皮と本物は見分けがつきません。

    ばらまき用はスカーフなどが手ごろな値段であります。
    本物かどうか分かりませんが、パピルスのしおりなども
    薄くて持って帰るのに便利です。

    ブログで昨年2月のエジプトツアーの様子を
    紹介していますので、参考によろしかったらみてください。
    その時にはグランドハイアットに泊りました。
    http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?PN=1&view_mode=&dmos=os&wide=AF&middle=EG&sort=new

    ホテルからするととてもいい内容のツアーかと思いますので、
    お母様にあまり心配されることのないように
    お伝えください。
    アフリカでもエジプトは歴史にあふれた素晴らしい
    場所で、皆さんに一度は訪ねていただきたいところです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?PN=1&view_mode=&dmos=os&wide=AF&middle=EG&sort=new

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-01-09

    こんにちは。エジプト旅行、楽しみですね。

    1:ガラベーヤパーティ
    経験はありませんが、ナイルクルーズの催し物のようですね。
    通常、スマートカジュアル(男性なら襟付きシャツ)であれば問題無いと思います。

    2:ルクソール博物館
    カイロでエジプト考古学博物館へ行かれるなら、それで充分でしょう。

    3、4:服装
    冬場は寒暖の差が激しいです。
    私は11月下旬に行きましたが、朝晩は吐く息が白くなりました。
    着脱しやすい重ね着がお薦めです。
    Tシャツ→シャツ→パーカーやカーディガン→ジャンパー系。これにマフラーでも首に巻けば風が吹いても凌げるのでは。
    また、砂埃でパンツが埃だらけになります。
    私はホテルのランドリーサービスを受けました。

    5、6:便利な携行品
    うがい薬とのど飴が重宝しました。
    万一お腹を壊した時用に、粉末のポカリスエットとカロリーメイトあたりが荷物にならずにいいと思います。
    お粥を作るには、当然水道水はNGですね。
    あと、ポケットティッシュとウエットティッシュは必須です。

    7:ボールペン
    値引交渉でボールペンを、は、ある程度旅慣れていて、コミュニケーションを楽しめる方向けかと。団体ツアーで連れて行かれる店では、おそらく相手の方が日本人観光客のあしらいに長けていてので、効果は無いような気がします。

    8:水
    観光名所の売店で手軽に買えます。但し、少々割高。
    「AQUA」という水なら、硬度が低くて日本人向けです。
    うがいでも必要になりますから、買える時に4?5本まとめ買いしておく方がいいでしょう。

    9:薬
    万一下痢になった時に、すぐ抗生物質を服用するのはタブーです。
    辛いでしょうが、まずは全て菌を体内から出し切って、水やポカリなどで水分だけ補充するのが一番です。
    この状態で服用する薬は、ビオフェルミンのような整腸剤ですね。
    それで2日経っても症状が改善されなかったら、抗生物質の出番。
    抗生物質は人によって合う物がまちまちですから、医師と相談して下さい。

    10:所持金
    USドルで大丈夫。
    ツアーで連れて行かれるであろう土産物屋なら、円でも支払えると思います。
    パッケージツアーであれば、個人で支払うものは、食事の際のドリンク代とチップくらいじゃないでしょうか。
    私は個人旅行でしたが、飲食代と観光地での入場料、電車代等々くらいしか現金は使いませんでした。
    ポイントとしては、エジプトはバクシーシという厄介な習慣があって、トイレに入るにも、トイレ係が1エジプトポンドを要求してきます。
    無視する事も出来ますが、払わないと入らせない場所もあるくらいです。
    毎日ホテルでUS$10を1エゾプトポンドに換金してもらい、1枚ずつ折ってポケットに入れていました。

    11:保険
    旅行中は何があるかわからないので、保険の加入は重要です。
    保険が付帯されているクレジットカードをお持ちならそれで賄えますが、御心配ならAIU辺りのお薦めプラン(7?8千円)に加入されてはいかがでしょうか。
    Webでも、当日空港でも加入簡単に手続きできますよ。

    12:暖房
    5星ホテルでも暖房はなかったような・・・。

    13:ドライヤー
    ご予定のホテルなら付いていると思いますよ。
    各ホテルのHPに記載があるはずですから、それで確認されてはいかがでしょうか。
    (クルーズ船についてはわかりません)

    14:クルーズ船
    旅行代理店に問い合わせされてはいかがでしょうか。

    15:土産物
    軽量化を図るなら、パピルスで出来たしおり等が無難では?
    置き物などは、逆に貰った時に困った経験があります。
    また、ピラミッド型のチョコレートなんかもオフィス用には気楽です。

    ご旅行ではお母様とご一緒とのこと。
    とにかく空気が乾燥しているので、うがいは大切です。
    食べ物も、辛くないのに香辛料はたくさん含まれていますから、腹八分目を徹底するのがベターですね。
    そして何より休息です。しっかり睡眠を取り、無理をしないことです。

    では、良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shinchanmama93/album/10403020/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-01-09

    こんにちは。何かのお役にたてましたら幸いです。

    (1)ドレスコードとしては、スマートカジュアル相当と考えれば無難でしょう。男性ならジャケット(+タイ)、ジーンズでないパンツ、スニーカーでない靴でしょう。女性であれば、上記相当でしょう。ガラベーヤはエジプトの民族衣装で、船内での購入できるようです。
    (2)新王国時代の遺跡・出土品にご興味があればおすすめでしょうが、おそらくツアー全体としてなかなかのハードスケジュールでしょうから、オプションは貴重な休息に当てるのもよいでしょう。
    (3)長袖(または半そで)長ズボン、運動靴、帽子、サングラス、日焼け止め、あたりでしょう
    (4)夜、早朝は摂氏10度を下回ると考えて、日本の秋?冬の防寒着で対策されるとよいでしょう
    (5)文庫本、耳栓、懐中電灯、マスク、あたりでしょう
    (6)小腹がすいたときのためのしっかりした軽食をもっていくとよいでしょう。例えばシリアルバー類がよいでしょう。おかゆは、ミネラルウォータで調理するとよいでしょう。また、胃腸に不安があるようでしたら、現地の生野菜、フレッシュジュース類は避けられたほうがよいでしょう。ミネラルウォータで歯磨きするほど神経質になる必要はないでしょう。
    (7)値引き交渉に使えるのは、「商品にまったく興味を示さないそぶり」でしょう
    (8)軟水についてはわかりませんが、比較的硬度の低いミネラルウォーターなら手に入りやすいでしょう。たとえば「AQUAFINA」が入手できるでしょう
    (9)基本的には、普段飲んでいる薬とばんそうこうでしょう。下痢止めは、日本のものは効果が薄いと聞いたことがあります。添乗員さんやガイドさんにお願いすれば、現地の強力なものを調達してくれるでしょう。
    (10)一番使い勝手がよいのはUSドルでしょう。ツアーの食事付きならドリンク代、ツアーの食事なし場合は、飲食代。ツアーで使うレストランなら、日本での価格と同程度と考えれば目安になるでしょう。それ以外は、土産品を現金で購入するかカードで購入するかによるでしょう。
    (11)エジプトがカバーされている保険会社、たとえばAIUさんや東京海上さんでしょう。詳細は約款で確認されるとよいでしょう。
    (12)むしろ強烈な冷房が効いている可能性があるでしょう
    (13)このクラスのホテルにはドライヤーがあるでしょうが、動作するかどうかは運次第、フロントに交渉すれば最終的に入手することはできるでしょう。そのようなことに煩わされたくなければ、小型のものを持参するとよいでしょう。
    (14)下記アドレスが参考になるかもしれません
    http://www.sabenagroup.com/aljamila/
    (15)ばらまき用は、例えば「パピルスのしおり」など安くてかさばらないものでしょう。ご自分用はご興味によるでしょうが、例えば、香水瓶、パピルス、カルトゥーシュ、金銀細工、エジプト綿製品、革製品、スカーフ・日除けなど遊牧民グッズでしょう

    (その他)夜はよくお休みになられること、移動中も可能な範囲でこまめに休息をとられることをおすすめします

    ご旅行、楽しんでください。良い思い出を作られますように。

    【参考URL】http://www.sabenagroup.com/aljamila/

    問題のある投稿を連絡する

    Maxさん

    Maxさん

  • 回答日:2011-01-09

    こんばんは、
    まず、今までの二人様の答えが凄く素敵なアドバイスだとおもいますので、わたくしはアドバイスを書きましたら同じ事になりますから、良い旅をだけ言いたかった。

    一つの点:ナイル河クルーズのアルジャミーラ号あまりピラミッド市のホテルとカイロ市のホテルと全然違うランクだけど悪いクルーズ船でもないです。


    良い旅を


    エジプト人の小さいファラオより

    【参考URL】http://www.moonrivertours-jp.com/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-01-09

    こんにちは。

    10月にツアーで行ってきました。クルーズではなかったし、季節も違うので参考にならないかもしれませんが・・・

    1.2:経験してないのでわかりません。

    3:ほとんどの人が半そでのTシャツやポロシャツでした。その上に長袖のパ ーカーや綿のシャツ、カーディガンを着ていました。下はチノパンやジー ンズでした。(ちなみにガイドブックではカイロの最高気温は30℃と書い てありましたが、実際は40℃を超えていました。)

    4:アブシンデルの夜のショーも見ました。ガイドブックには最低気温が18℃
     と書いてありましたが、半袖でも寒くはなかったです。

    5:サングラス、帽子、ストール、歯ブラシ、スリッパ、湿布、ウエットティ シュ、トイレットペーパー(トイレについていないところがあり、チップ を払うと少しだけもらえますが。)
     粉末のドリンク剤(水は毎日配給がありましたが、正直飽きる。食事のと きはコーラやスプライトは別料金で飲めますが、たまにはやさしい甘さも 飲みたいし、ミネラル補給になるので良いかと。)500mlの水やお茶も4  本(2人分)持っていきました。
     バッグも大小あったほうが良いかも。バスで廻ると思いますが、小さなバ ッグに貴重品を入れて持ち歩き、脱いだ上着や水などを大きなバッグに入 れてバスの中に置いておく。(バスから離れる時間は長くても1?2時間程 度。短い時は10分程度。)

    6:食べ物はいらないと思います。買いに行く時間はありませんが、食事付き のツアーであれば充分です。私も胃腸が弱く(お腹いっぱい食べたり飲  んだり、冷えたりするだけですぐ下痢します。)、食事やトイレが一番不 安でしたが、大丈夫でした。普段から整腸剤は飲んでいますが、プラス下 痢止めや胃腸薬は予防のため飲んでいました。水も配給されるなら、軟水 とまではいかないかもしれませんが、近い水を用意してくれると思いま  す。生の野菜や果物、水道水を飲まなければあたることは少ないと思いま す。コーヒーを飲むときはミネラルウォーターを沸かして飲みました。

    7:スーパーと空港でしか買ってないので、値引き交渉はしなかったのでわか りません。

    8:ツアーのバスの中で配給とは別に水を売ってくれますが、軟水かどうかは 覚えていません。でも、1種類しかないので、日本人にあった水を用意し てくれてると思いますが。お店に買いに行く時間はないと思います。

    9:他に胃腸薬、下痢止め、湿布。鎮痛剤や風邪薬も持っていきました。

    10:お勧めはUSドルだと思います。たいていのところで使えます。エジプト ポンドも少しは両替したほうがいいですが、再両替は困難です。私たちは ほとんど買い物はしなかったので、8日間で2?3万位でした。ほとんどが 食事のときのジュース代とチップでした。空港内はカードでお土産を買い ました。

    11:彼氏はクレジット会社の、私は旅行会社が勧めてくれたものに入りまし た。

    12:ホテルに空調はあります。調子は良かったと思います。でも、暖房のイ  メージがないので良くは見ませんでした。

    13:ホテルにも付いていますが、私たちは持っていきました。

    14:わかりません。

    15:ばらまき様で喜ばれたのはスーパーで買ったウエハースのお菓子クッキ ー(ひとつ100円位)。後はチョコレートくらい。ナツメヤシは自分でも 食べたけど、いまいちだった。香水瓶を買っている人も多かったですよ。

    私も同じホテルでした。メリディアンは誕生日と重なったので、ホールのケーキをいただきました。アブシンベルは古いホテルですが、庭はきれいだし、空港や神殿からも近いです。コンラッドは可もなく不可もなく日本のそこそこのホテルくらいでしょうか。悪くはないです。

    添乗員付きのツアーなら、前日に電話が来るので聞いてみたほうがいいでしょう。

    エジプトは体力・気力が必要だと思いました。毎日早起き(中には夜中に起き)だし、スケジュールは詰まっている。だんだん口数が減っていき、バスでも飛行機でも乗ったら寝る。

    でも、いいところだと思います。日本では、いや、他の国でもなかなか味わえないところだと思いました。

    不安は大きいでしょうが、行ってしまえば楽しいですよ。
    案ずるより生むが易しってとこでしょうか・・・

    気をつけて行って来てください。

    問題のある投稿を連絡する

    noyさん

    noyさん

  • 回答日:2011-01-09

    らびらびらびっとさん こんにちは。

    もうすぐ出発ですね。
    私も60歳の両親を連れて家族4人で2008年9月にエジプト旅行しました。
    個人的に12月にも行きましたので、参考になれば・・・と思います。
    体調のことや食事のこと、いろいろとご心配だと思いますが、疲れた時には無理をしない、
    休めるときは休むようにして、楽しい旅行にして下さいね。
    わかるところだけお答えします。

    1.ガラベーヤについて
      エジプトの民族衣装のことでワンピースのような服です。
      貸してもらえるのか、購入するのかは乗船してないためわかりません。

    3.服装について
      12月に行った時は昼間でも長袖着てました。
      動くと暑くなるかもしれませんが、半そでではちょっと寒いような気がします。
      脱ぎ着しやすい服装がいいと思います。
      夕方からは急に寒くなり、日本から着ていったダウンをそのまま活用してました。

    4.アブシンベルの服装について
      音と光のショーはじっと座って見ているため、余計に寒さを感じるかもしれませんね。
      冬場にアブシンベルは訪れてないため、実際どの程度なのかはわかりませんが、
      朝晩はかなり冷えると思います。
      カイロや手袋、マフラーなども重宝すると思いますよ。  

    5.持って行って良かったもの。
      ウェットティッシュ。手を拭いたり、テーブルを拭いたり。

    6.食べ物について
      必要ないとは思ったのですが、お湯やお水でできるご飯持って行きました。
      父がエジプト料理が全く口に合わず、予想外に大活躍でした。
      ミネラルウォータを温めて作りましたよ。
      小さなラップを持って行っておにぎりをつくり、レストランの食事が
      ダメなときにバスの中で食べてました。  
      母は柿のタネなど小さなパックに入ってるお菓子をかばんにしのばせ、
      渋滞や観光の時間の具合で、食事が遅くなった時につまんでました。
      デザートはどれも甘い物だったので、塩っ辛い物を好んで食べてるようでした。
      
    7.値段交渉について
      よくボールペンが交渉に役立つとありますが、どうでしょう?
      3色とか4色の方が人気かもしれませんね。
      ハンハリーリではお菓子やガムがほしいと言われましたけど。
      
    8.お水について
      軟水も売っているようですが、ツアーの場合探して歩くことは時間的に難しいかもしれませんね。
      ミネラルウォータは簡単に手に入ります。ガイドさんも用意してくれてましたし。
      ご心配ならば、日本からご持参されてはいかがですか?

    9.お薬について
      添乗員さんがいらっしゃれば、多少のお薬はお持ちかもしれません。
      うがい薬や目薬もあると良いと思います。

    10.お金について
       空港やホテルの両替は日本円からでも出来ました。
       入国する時に購入するビザはドルのみだったと思います。
       1000円札など小さめのお札を用意すると、使い勝手がいいですよ。

    11.海外旅行保険について
       ネットで申し込める家族保険を掛けました。
       あまり考えてなかったので、一番安いものだったと記憶してます。

    12.暖房について
       あまり暖かいというイメージはないです。
       なんだかいつもエアコンがきいてる気がします。
       特に飛行機の中は寒くて、機内でお借りするブランケットだけでは足りず、
       いつももう1枚大きめのブランケットを持参しています。
       必要なければ丸めとけば良いから。。。

    13.ドライヤーについて
       プラグと変圧器も持って行かないと電化製品は使えません。
       ドライヤーの使える変圧器って結構大き目のものになると思います。
       確認してから持っていったほうが良いと思います。

    15.アラビア文字の入ったお菓子なんかバラマキ用にいいかなと思います。
       あと歯磨き粉。気にならなければですけど。。。なんとも面白い味がします。
       スーパーに行くチャンスがあると良いですね。   
       私は自分用に香水瓶をいくつか買いました。キレイで気に入ってます。
       香水がお好きなら香油もいいと思います。
       壊れやすいのでプチプチ持っていくといいですよ。
       私はデーツ(ナツメヤシ)にアーモンドの入ったお菓子が好きです。

    私たちは北から南まで駆け足の8日間で、かなりハードでしたが、無理して行った甲斐あったと思ってます。
    気候や食事の違いが両親にとってどこまで大丈夫なのかわからず、私と妹のスーツケースは食べ物やら飲み物やらでパンパンでした。
    父は最終日にちょっとお腹を壊したようですが、みんな元気に帰国しました。
    とっても良い思い出になってます。
    どうぞ無理をせず、初めてのアフリカ!エジプトを満喫してきてください。
    そして良い思い出をたくさん作ってきてくださいね。


    問題のある投稿を連絡する

    komorebiさん

    komorebiさん

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP