旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

新婚旅行で初海外!ぜひご指導ください!

  • 新婚旅行で初海外!ぜひご指導ください!

    • 投稿日:2006-06-26
    • 回答:7

    締切済

    7月20日よりマナ島4泊ウェスティン2泊の新婚旅行に行ってきます。
    しかし、私この旅行のためにパスポートをとったくらいで、海外旅行経験がまったくございません・・・
    そこで、特に両替とセキュリティについて伺いたいのですが、
    ?両替なんですが、空港・ホテル・銀行にて可能と本で読んだのですが、
     どこがよいのでしょうか?(ナンディ着後、空路にてマナ島へ移動予定)
     また、現金とT/C(当然使ったことありません)ではT/Cのほうがよいのでしょうか?
    ?クレジットカードを海外で使うことにいくらかの抵抗感があるのですが、
     気にする必要は無いですか?プライスレスな思い出ができるくらい便利ですか?
    ?マナ島ではオーシャンフロントブレ、ウェスティンではビーチフロントに
     泊まるのですが、荷物(特にお金・貴重品・パスポート等)の管理で 
     気をつけることはありますか?
    ?ナンディ市内観光もしようと思うのですが、本にはたまに盗難に遭うとか
     夜の市内には行かない方がいいとあったのですが、どうなのでしょう?
    その他、どんなアドバイスでも結構です!妻に安心して楽しんでもらえるよう
    準備を進めています。お手数ですがよろしくお願いします!! 
     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kirinjiさん

    kirinjiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2006-06-29

    はじめましてkirinjiさん。ご結婚おめでとうございます。zoと申します。

    ?・? 両替は空港が一番楽なように思えます。ナンディタウン内のニュージーランド銀行は、私が覗いた昼時には外に人が並ぶくらい混んでいました。T/CはF$の場合、国内ではニュージーランド銀行くらいしか扱っていない(間違っていたらすみません)と思います。カード使用に関しては、私はレートの良さ(手数料の安さ)をとって、殆どカードで済ませました。空港の両替は、マナ島レジスト前まで(セスナでマナに行くと午前中に着く可能性大です。レジスト終了までの数時間カードが使えないので現金対応です)の飲み物・軽食代とナンディタウンでの食事・買い物代として最低限の額にしました。
    ? ナンディタウンはメイン通りを外れなければ大丈夫だと思います。どこの国でも言えると思いますが、人気の少ない裏通りは避けた方がいいです。私は男一人だったので、果敢にも(?)裏通りにチャレンジしました。インド系の方に何度か声を掛けられ、中には「この近くのみやげ物の工場で働いている。安く買えるので、一緒に来ないか」と言われました。当然断りましたが(笑)。インド系の方は商売熱心(?)な方が多いので、路地で声を掛けられても、足を止めないことが一番と思います。向こうも、観光客が迷い込んで来る(?)のを待っているようなので、目が合うと寄ってきます。フィジアンの方も「ブラ?」と声を掛けてきますが「ブラ?」と答えればそれで済みます。(フィジアンの方からの勧誘は無かったです)ローカルのマーケットに行くのに不安ならば、普通のスーパー(HMスーパー?)を覗くのも面白いと思います。1F$しないお菓子、正規の値段のフィジーウォーター(ホテルの半額以下)、ニュージーランド産のゲーターレードキウィー味、なつかしのオバルチン(分かる人にしか分からない・・・)、米袋サイズのカレー粉・ブラウンシュガーなどなど。1時間ほどうろうろしていました。

    お礼

    ありがとうございました。
    みなさんのアドバイスを参考に小額の買い物は現金で、
    ホテル等はカードでという風な使い分けで過ごそうと考えています。
    ナンディタウンは昼間の時間にちょっと観光する程度にして、
    基本は旅行中はリゾート気分を満喫しようと考えております!(by kirinjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zoさん

    zoさん

  • 回答日:2006-06-27

    ?私たちがマナ島に行った時の話です。
    マナ島では、ほとんど現金を使う必要がなく、小額の両替ということでしたのでナンディー到着時空港で両替しました。

    ?私もクレジットカードは利用しましたが、何も問題はありませんでしたよ。

    ?私たちが泊まったのはメゾネットタイプのオーシャンフロントスイートでしたが、泥棒がいるようなところでは無かったですよ。ただ、貴重品はずっとフロントに預けたままでした。kirinjiさんも、フロントに預けたらよいと思いますよ。

    ?ナンディー市内の夜は早いというか、お店の営業時間が短いというか・・・私達がナンディー市内に行ったのは5時前だったはずですが、ほとんどのお店が閉店した後でした。行くなら早い時間のほうがよろしいかと。それと、英語とか日本語を巧みに使ってしつこく付いてくる人がいました。「今からお店開けてくれるように頼んであげるから、ちょっと待ってて。」と言って、無理やりお店に連れて行こうとしましたが、はっきり「興味ないし、行かない!」と言えば、強引なことはしないので安心してよいのではないでしょうか。ただ、あいまいな態度でついて行ってしまうとどんどん面倒なことになってしまいそうなので、断るときはハッキリと断れば、大丈夫だと思います。

    私が行ったマナ島と、ナンディーの旅行記がupしてあるので、良かったら参考までにどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/travelermilmil/album/10049707/
    http://4travel.jp/traveler/travelermilmil/album/10050250/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/travelermilmil/album/10049707/

    お礼

    ありがとうございました。
    旅行記も拝見しました。あの海を見れば今ある不安も吹き飛びますね。
    めざせNOと言える日本人でがんばります!はい!(by kirinjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-06-27

    治安はいたって良いです。マナ島ではお金を使う必要はほとんどありません。アクティビティでt他の島に行くとかボートを借りるとかは全てカードが良いと思います。
    特にマナ島の村のショーは最高です。(無料)是非チャレンジして下さい。
    ナンディでは物価が安く日本人の経営しているレストランもあります。何処へ行っても安心できますが、何処の国でも同じで注意をするに越した事はありません。オススメは「ナバラ」白川郷のようなところです。
    詳しい事は私のHPをご覧下さい参考になればいいのですが。楽しい旅行になる事を祈っております。
    http://www.beans.ne.jp/ikeuchi

    問題のある投稿を連絡する

    鉄人60さん

    鉄人60さん

  • 回答日:2006-06-27

    治安はいたって良いです。マナ島ではお金を使う必要はほとんどありません。アクティビティでt他の島に行くとかボートを借りるとかは全てカードが良いと思います。
    特にマナ島の村のショーは最高です。(無料)是非チャレンジして下さい。
    ナンディでは物価が安く日本人の経営しているレストランもあります。何処へ行っても安心できますが、何処の国でも同じで注意をするに越した事はありません。オススメは「ナバラ」白川郷のようなところです。
    詳しい事は私のHPをご覧下さい参考になればいいのですが。楽しい旅行になる事を祈っております。
    http://www.beans.ne.jp/ikeuchi

    お礼

    ありがとうございます。
    HPも拝見させていただきました。かなりの海外旅行通だと
    おみうけしました。ナバラはかなりレベルが高そうですが、
    私もリゾート地だけではない素のフィジーも感じられる旅行が
    できるようにしてみます。(by kirinjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鉄人60さん

    鉄人60さん

  • 回答日:2006-06-27

    両替について

    空港内
    ・入国審査が終わると階段を降りて1階に行きますとそこが預けた荷物の受取場所に
     なりますが、ここに両替の窓口があります。ここは、日本円で1万円分を用意して
     あり手数料として、5Fドルかかりました。(変わっているかもしれません)
    ・税関検査を過ぎると出口になりますが、でて左に両替窓口があります。
     あなた様が、ツアーでお出かけなら現地のツアー会社の方の出迎えを受ける所です。
    ・到着ロビー内のLOTUS FOREIGN EXCHANGEでも可能です。


    銀行(ナンディタウン)
     オールトラリア アンド ニュージーランド バンキング グループ(ANZ)で
     も出来ます。

     クレジットカード(VISA)があれば、ANZでキャシングできます。



    お礼

    ありがとうございました。友人からもキャッシングを
    勧められたので(レートが非常に有利とかで)利用してみようかと
    考えております。(by kirinjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イヨタさん

    イヨタさん

  • 回答日:2006-06-26

    マナ島に3泊しました。
    オススメは夜のイベントです。

    私が行ったときは、
    ?カエルレース
    ?足美人コンテスト
    ?メケショー&カバの儀式の3本でした。

    ?はカエル8匹の中でどれが一番はやいかを賭けるもの。
    単純ですが、フィジアンのMCがうまくて結構盛り上がります。

    ?は宿泊客から各国代表と審査員を選んで、誰が一番足がきれいかを
    競うもの。ちなみに日本代表の私の妻が優勝し、賞品にマナ島のTシャツを
    いただきました。

    ?はフィジーの迫力ある伝統儀式を体験できます。

    あと、オプショナルツアーが充実していて、オススメは砂の島の
    シュノーケルとパラセイリングです。シュノーケルは浮き輪を
    ホテルで借りて持っていくと長く楽しめます。
    パラセイリングは砂の島から離陸するので、360度海の上から
    珊瑚礁の島々を堪能できますよ。

    ちょっと古い情報なので変わってるかもしれませんが、
    いずれにしても滞在中、宿泊客を飽きさせない努力を
    してるホテルであることは間違いないので楽しめると思います。

    お礼

    ありがとうございます!
    夜のイベントも多いのですね。時間もてあますのかなと心配していたので
    安心しました。
    パラセイリングはちょっと自信ないですが、シュノーケルを満喫しようと思います。(by kirinjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kokiさん

    kokiさん

  • 回答日:2006-06-26

    ご結婚おめでとうございます!!

    私は1年前の9月に、マナ島2泊&ナンディ(シェラトン)1泊で行ってきました。
    まずはご質問。
    ?両替は日本でも両替可能ですよ。
     香港上海銀行の、マネーポートというサービスがあります。
     申し込んで数日後に、現金代引きの形でフィジードルを入手可能です。
     現地での両替は不安ですよね。レートの差をさほど気にしないのであれば、コチラをお勧めします。(大差ありませんので、ご安心を)
    ?クレジットは、個人の価値観で良いと思います。
     私個人は使用する事が多いですが、日本でさえ不安はありますので。
    ?オーシャンフロント、素敵ですよ!!
     ただ現地は南国独特のゆる?い時間がありますので、ルームクリーニングが10時頃から夕方まで続きます。
     (もちろん入室禁止、という訳ではありません)
     基本をわきまえていればよろしいかと(油断は禁物ですよ)
    ?無防備に貴重品を出したりしないよう、気をつけてください。
     やはり夜は、よい話は聞きませんでしたので。

    マナ島には、日本人スタッフがいます。しかも日本語がとても上手なフィジアン(男性)がいますので、ご安心ください。
    それと好みがありますが、ナンディでのディナークルーズ・・・私的にはあまりお勧めしません。
    雰囲気は素敵なんです。フィジアンも楽しいし優しいし。ですがお料理を楽しみにしてはいけません。とにかく豪快ですので。。

    オーシャンフロントからの景色も最高です。
    後はサウスビーチ側のレストランで、ロブスターのグリルをオーダーしてみてください。
    これはお勧めです!
    マリンスポーツはサウスビーチ、泳いだりするのはノースビーチの方がいいです。

    すてきな旅行になるといいですね。
    お気をつけて、楽しんできてください!!!

    【参考URL】http://www.moneyport.co.jp/script/moneypt/rate.asp

    お礼

    ありがとうございます!
    いろいろと教えていただき助かります。
    こちらでF$用意してカードとあわせてうまく使うようにします。
    妻と二人ゆっくりサンゴを見てきます!
    (by kirinjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琥珀さん

    琥珀さん

フィジーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィジー最安 640円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィジーの料金プランを見る

PAGE TOP