旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イギリスの空港が大雪で封鎖。

  • イギリスの空港が大雪で封鎖。

    • 投稿日:2010-12-19
    • 回答:8

    締切済

    こんにちわ。
    ここではいろいろな情報を得られるので助かっています。

    12月27日からロンドンへいくのですが、天気の事で気になることがあります。
    現在イギリスはかつてない大雪みたいで、昨日はヒースロー、ガドウィックなど
    すべての空港が封鎖されていました。

    私が、使う航空会社(ANA)も、ヒースローが封鎖のため、ドイツミュンヘンに
    着地し、どうやらそこで19日まで待機みたいです。

    これって大惨事ですよね。

    私は27日なのであと一週間ありますが、キャンセルだったらどうしようと
    焦っています。遅れるのは問題ないのですがキャンセルだったらどうなるのでしょう。
    明日、航空会社へ問い合わせる予定ですが、今のままでしたら
    飛ばない可能性もあるのかなと思います。

    私と同じ時期にロンドンへ行かれる方いますか?
    また同じ航空会社のかたいますか?

    天気は予想できないので全くわからないですが、無事にロンドンへ行けることを
    祈ります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    littleさん

    littleさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-12-23

    Little様

    こんばんは。やっと元通りになりつつあるヒースロー空港及び、
    ユーロスター情報がありましたので念のためコメントさせていただきました☆

    今日はどんよりと曇った一日でしたが、雪はかなり溶けてきましたよ。同じロンドンでも北・南・中心部では天候も異なり、困ったものです・・・

    また何かありましたらご連絡いたします♪ そろそろ私もスーツケースに
    パッキングを始めようと思っています。こちらは日中の最高気温が
    1度の日が続いていますので、どうぞ風邪などひかれませぬように
    楽しい旅行をなさってください。

    それではまた?

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-12-22

    Littleさん、こんばんは?♪ 今日もとっても寒かったロンドンから
    再びレポートです。あ、まず最初に私こちらからのことばかりお話してしまったことに気がつきました。ごめんなさい。つい前の癖で。。。日系の航空会社はほとんどが日本から来た飛行機が、そのまま点検後、日本に戻る形になっているので”東京行きは本日は今のところスケジュール通り☆のようです。”なんて書いてしまったんです。
    申し訳ありませんでした。

    さてさて、気を取り戻して・・・ですが、先ほどのニュースで本日
    午後5時にヒースロー空港の2つ目の滑走路がリオープンした!!と
    聞きました。今はみぞれが降っているような状態で、雪ではなく
    足元もビシャっとする感じです。このままの状況が続けばきっと
    クリスマスもその後も大丈夫そうです☆

    またご連絡しますね。

    お礼

    ロンドンっ子さん

    こんばんわ。
    毎日本当にありがとうござます。
    とても助かっています。

    地面はみぞれが溶けた感じのあのいやーな感じですかね。
    靴も濡れてしまうような???。
    でも寒いでしょうね。私の地元は暖かいほうです。(日本でも)

    滑走路オープンですか?
    嬉しいニュースです。
    今日はANA二便目も飛んだようです。欠航は今日はひとつもなかったような。
    ロンドンから東京も大丈夫そうですね。
    安心です。

    クリスマスの天気きになりますね。

    (by littleさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-12-21

    こんにちは。

    私は明後日(23日)にヒースロー経由でオランダのスキポール空港へ向かう予定です。毎日フライトインフォメーションを観てヒヤヒヤしています。

    ヒースローまではJALなのですが、一昨日は成田へ引き返し、昨日はシャルルドゴール空港へ変更し、今日は通常運行になったようです。が、今日はヒースローからスキポールへの便がほとんど欠航になっていました。

    一昨年にアメリカ東海岸へ行ったときにもJFKが荒天で飛ばず、午前便のボストンが結局最終便になり、バゲージは2日間ホテルへ届きませんでした。

    一晩待つ様になると、航空会社で1泊分をキャッシュで支払ってくれますが、飛行機の遅延は荷物の到着遅延への対応となると、自分で保険に入っておくべきですね。(私もきゅうきょ、AIUに加入しました。)

    また万一、空港で足止めになる場合に備えて、ラウンジが使用できるカードは必携です。(プライオリティカードに入りました。)

    お礼

    cherryさん

    こんばんわ。明後日ですか?もうすぐですね。
    無事に飛べばいいですね。でも空港はすっごい混みでしょうね。
    午前中の便はロンドン行きも飛んでいるようです。
    各航空会社一便づつですね。調べたところ。

    遅れるのはしょうがないですが、キャンセルだけはやめて欲しいですね。

    私も保険はいりました★(by littleさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cherryさん

    cherryさん

  • 回答日:2010-12-21

    おはようございます♪ 本日のアップデートです。

    現在のところヒースロー空港の滑走路は未だ1つしかオープンされておらず、この先クリスマスくらいまでキャンセルや遅延が生じるだろう、とレポートがありました。また、さらに今日場所によっては10?15センチの雪、ロンドンでは2?5センチほどの雪が予想されているそうです。

    ニュースの中で長距離線が優先される。というのと、BAAのウェッブサイトを確認して、自分のフライトがキャンセルされていなければ空港に向かうように。と、あったので、調べてみました。東京行きは本日は今のところスケジュール通り☆のようです。

    便利なサイトなので、参考になさってください。この分だと大丈夫そうですよね?。荷造りに励みましょう!!!(私も含めて^^)

    【参考URL】http://www.heathrowairport.com/portal/site/heathrow/template.PAGE/menuitem.6e70582967ba1cc1b0c52a499328c1a0/?javax.portlet.begCacheTok=token&javax.portlet.endCacheTok=token&javax.portlet.tpst=44bf027a7d926b1f71de920eaca12635&javax.portlet.prp_44bf027a7d92

    お礼

    ロンドンっ子さん

    こんばんわ。
    続けて情報提供ありがとうございます。
    このままだと今週中は完全復帰は難しそうですね。
    といってもまた天気が悪くなったら私たちのフライトもあやういですね。

    昨日と今日は私ののる時間帯のANAは飛びましたがそのあとの時間はキャンセルです。
    昨日は一時間ぐらいの遅れで無事到着したようです。
    到着したとしても空港がひどい混みでしょうね。
    おそらく来週も想像以上の人だと予想しています。

    ところで毎日ロンドンは雪が降っていますか?(by littleさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-12-20

    こんにちは。
    私は28日からロンドンへ行きます。

    私はルフトハンザで行くので成田からフランクフルト経由でヒースローに行くのですが、大寒波の話を聞きいて不安になったので、今日ルフトハンザに電話しました。

    当日、寒波の影響で欠航の場合は代替便がでるか、希望であればキャンセルして返金という対応になるそうです。おそらくANAもそんな感じだと思います。

    昨日から成田とフランクフルトの運行状況をチェックしてますが、成田―ヒースロー間の直行便はほとんどが欠航になってました。フランクフルト―ヒースロー間は一部欠航みたいです。

    自然相手ですからね…祈るしかないと思ってます。

    私の経験談(むしろ愚痴)ですが、今年の夏にオーストラリアのケアンズに行くため成田空港まで行ったのですが、整備の関係で欠航になってしまいました。

    代替便がでましたが、当初の予定より2日遅れの出発だったのでキャンセルにしました。旅行代金は旅行会社からすべて返金されたのですが、航空会社(某格安航空です)の対応が最悪でした。「2度と使わない」と誓ったくらいです。

    ですが、ANAは大手ですし、日本の航空会社なのできちんと対応してくれると思います。

    お互い、無事にロンドンへ行けると良いですね。

    お礼

    maiプーさん

    おぉ。28日なんですね。1日違いですね。お互い不安ですね。
    無事にいけるといいですねー。キャンセルになるのが一番怖いです。
    ANAは対応がよいと聞いたことがあるので少しは安心です。
    飛行機が飛ばなくなり、また待機するときに対応してくれる
    保険も入りました。上限で2万下りるのです。(念のため)

    毎日、天気チェックしましょうね。

    (by littleさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maiプーさん

    maiプーさん

  • 回答日:2010-12-20

    こんばんは?

    今年の初めもそうでしたが、異常気象がイギリスにも
    到来という感じです。昨年までは雪が降ってもあまり
    ひどく積もる・・・ということは、ロンドンではなかったので
    私もびっくりです。(8?9年前に1度大雪が2月ころ降って
    電車が止まったため、帰宅に6時間歩いたことを覚えていますが。)

    今日は全く雪は降りませんでしたが、明日の夜もしかしたら・・・
    と、ニュースでは言っていました。また、今週もクリスマスイブ
    周辺があやしい、と言っていましたが風向きが変わるかもしれないし、
    今から心配していては仕方が無いので私もなるべく楽しみだけを
    考えるようにしてます。今日は最小の数の飛行機しかヒースローに
    着陸をすることを許されていないようですが、火曜日までには
    元通りになるだろうと言っていましたよ。

    今後もしよろしければ、アップデートを頻繁に送りますね。



    お礼

    ロンドンっ子さん

    こんばんわ。
    やはりイギリス大寒波なんですねー。恐ろしい!
    今日は再開したようですが、再開後も怖いですよね。
    空港がすごく混んでそうですね。人だらけのような・・・・・。
    今日は私ののる時間のANAは出発しましたが、
    そのあとの便は欠航でした。
    天気は一週間でだいぶ変わるのでいい方向にいけばいいですが。。。。
    それにしても不安です。

    アップデートすごく助かります。お願いいたします。

    ロンドン楽しんでくださいね。

    お互い飛べるといいですね。(by littleさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-12-19

    こんにちは。私は逆で27日に日本へ年末年始を利用して
    帰国組です。Magic_takashiさんもおっしゃっていたように、
    今はあせっても仕方が無いので、あと1週間でどうにかなる!
    精神でいったほうが私も良いと思います。

    実は以前こちらで航空会社に長いこと勤務していました。正直
    航空会社側は今日・明日・明後日のお客さんを目的地までなんとか
    手配するというので精一杯だと思いますので、まだ時間のある来週となると・・・答えに困ってしまうのではないかと思います。

    でも、天候による遅延やキャンセルの際はプロテクションといって
    他会社とも連携プレイをとり、きちんと通常は対応してくれるはずなので(出張中の方など変更のきくチケットをお持ちの方には、
    別の出発地なりで手配するばあいもある)キャンセル!で、
    放置されることはほぼないと、私は思います。特に日系はお客様を
    第一に考えなくてはなりませんので、ANAさんならきっと大丈夫ですよ。

    素敵な旅行になりますように♪

    お礼

    ロンドンっ子さん

    こんばんわ。
    今日は欠航みたいですね。こんな状況は珍しいですね。
    でも自然には逆らえないのでなるようになりますね。

    現在ってロンドンはそんなに雪が降っているんですか?
    明日にはフルオープンみたいですが、天気はかわるので分からないですね。

    無事に飛ぶことを祈るのみです。(by littleさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-12-19

    私は全く同じANAのNH201便で前日の26日にロンドン出発です。

    >これって大惨事ですよね。
    >私は27日なのであと一週間ありますが、キャンセルだったらどうしようと

    実を言うと私はあまり大惨事とは思っていません。
    これはまた話のネタになって面白いことになるな!なんて思っていたりしています(笑)

    実際昨年同じような状況の大雪で飛ばなかったことがあり出国を取り消した話。
    http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10415310/

    こればっかりは自然相手ですからどうしようがありません。
    むしろその状況を楽しんでしまった方が楽ですよ。
    (当の本人はふざけたこと言ってんなよという事ならばすみませんが…)

    >遅れるのは問題ないのですがキャンセルだったらどうなるのでしょう。
    気休めにしかなりませんが仕事で一般の方より国際線の飛行機に乗る機会は
    多い方ですがそれでもフライトがキャンセルになった事は記憶にある中では
    両手の指の本数を超える事は未だにありません。

    ちなみに遅延は数多く覚えきれませんが…

    >明日、航空会社へ問い合わせる予定ですが、
    ANAの場合は国際線ならば国際線のトップページのお知らせのところに
    何かあった場合は情報が掲載されます。
    例えば現地のスト状況や天候による欠航等の情報も掲載されています。

    自然相手ですから今から悩んでも仕方がないし1週間後の天候での
    フライト状況を聞いてもしょうがないと思います。

    何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10384095/

    お礼

    Magic_takashiさん

    こんばんわ。
    そうですよね。
    あまり考えるのはやめました。
    なるようになる精神でいきます。

    今日も封鎖で明日にfullopenするみたいですね。
    成田からロンドン行きは全部欠航でした。今日は。
    他空港に降り立った人たちはそういう場合ってどうやってすごしているんでしょうね。みなさん。ホテルに移動とかですかね。

    まぁーまだ一週間あるのでポジティブにすごします。

    (by littleさん)

    問題のある投稿を連絡する

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP