旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初トルコ旅です。 色々疑問が出てきたので、ご存知の方教えて下さい!

  • 初トルコ旅です。 色々疑問が出てきたので、ご存知の方教えて下さい!

    • 投稿日:2010-11-10
    • 回答:10

    締切済

    11月後半に女性1人でトルコ旅行をするのですが、ガイドブックを読んでもいくつか疑問が残るため、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
    (ちなみに、イスタンブール、カッパドキアの初心者向けツアー(6日間)に参加します)

    ?イスタンブールで、競技場跡、ブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿、グランドバザール以外で「ここは行くべき!」という場所はあるでしょうか?

    ?イスタンブール、アンカラ、ギョレメのどこかで1度飲みに行きたいと考えているのですが、女性1人でも飲みに行けるような雰囲気でしょうか?
    (酒飲みなので、1回くらいは飲みに行きたいです)

    ?服装なのですが、ミニワンピースに黒タイツだとまずいでしょうか?(カッパドキアの遺跡ではジーンズにしようと思っています)

    ?タシケントで乗り継ぎをおこなうのですが、お金を用意する必要はあるでしょうか?
    また、暇が潰せるような場所があるでしょうか?

    数が多くてすみません、色々ネットでも見てみたのですが、いまいち分からなかったので、もし1つでもご存知でしたら教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yamyamさん

    yamyamさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2010-11-13

    ?について、
    数年前でしたので、現在と状況に違いがあるかもしれませんが、参考程度に書いておきます。

    タシケント空港は、ウズぺキスタン航空にて、トランジットで利用しました、成田⇔タシケント⇔イスタンブルです、

    トランジット手続きに時間が掛るようで、旅行社の添乗員がパストートを、全員分まとめて手続してくれます、結論から言うと、空港外へは出れませんでした。

    往復とも、夜中でもあり、ひたすら時間を潰すしか方法がありません、
    トランジットルームは、各国人が大勢いてごろごろ床に寝ていました、
    異様な雰囲気です、女性ですと怖さを感じるでしょう、
    同行者か、日本人と一緒に時間を潰すのが良いと思われます。

    タシケント空港は、軍が管理しているようで、空港の写真を撮っていると、軍人が来て、写真を見て、「デリート」と言われ、消させられます、フィルムだと没収を覚悟したほうがいいかもしれません。

    銃を持った軍人に、呼ばれるとビビりますよ。

    トランジットルームは、監視されていません。

    よき旅を!










    お礼

    bing_zhengさんこんにちは、回答ありがとうございます。

    タシケント空港情報、ありがたいです。
    トランジットの場合は、旅行社の添乗員がパストートを、全員分まとめて手続きしてくれるんですね。安心しました! 安心が買える分空港外には出られないということですが、仕方ないですね。

    タシケント空港を利用した人のブログなどを拝見すると、皆さん「倉庫」と表現されていたので(写真を見る限り狭そうですが、そこまでどうしようもない場所でもない気もしたのですが)ちょっぴり不安だったのですが、やっぱり不便なようですね。

    各国人が大勢いてごろごろ床に寝ている風景は確かに色んな意味で迫力ありそうです。なるべく日本人が固まっているスペースに居ようと思います。
    (最初レストランと呼ばれているバーで時間を潰すしかないかな、とも思ったのですが…)

    タシケント空港は軍が管理しているんですね!
    軍人に「デリート」なんて言われたらビビッて逆に不審な動きをしてしまいそうです。気をつけます。
    おとなしく本を読んだり、日記書いたりしてようと思います。なるべく早く乗り継ぎができますように。

    びびりつつ、楽しんできたいと思います。詳しい回答ありがとうございました!(by yamyamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bing_zhengさん

    bing_zhengさん

  • 回答日:2010-11-11

    在住者です。
    今日のマルマラ海沿岸は春のような陽気で、ちょっと異常気象のトルコです。
    それはさておき、ご質問の件
    ?ツアーだとどのくらい自由時間があるのか分かりませんが、ドルマバフチェ、オルタキョイ(1時間クルーズも出てます)、ボスポラスクルーズ、船でカドキョイへ渡って、カドキョイ観光、エジプシャンバザール(トルコ語ではムスルチャルシュといいます)などが有名なところでしょうか。タクシム広場周辺からイスティクラル通りもいいのですが、先週爆弾テロがあったばかりなので、あまりお勧めしません。

    ?イスタンブールでは女性一人でも飲めるところはいっぱいあります。ホテルのバーとかだけでなく、ニシャンタシュと呼ばれる通りにはオープンカフェのようなところもたくさんありますし、気軽に一杯というのも問題ありません。

    ?女性の服装ですが、別に何を着ててもそれが直接問題ではないのですが、やはりイスラムの国だという事を考えて、配慮が必要だろうと思います。イスタンブールは外国人も多く、開けた街ですが、それでもあまり露出度の高い服装でモスク観光したりするのはちょっとどうかと思います。

    ?これは経験ありません。

    お礼

    ミニポチさんこんにちは、回答ありがとうございます。

    トルコ在住者の方に回答頂けるなんて!ありがとうございます!

    今年は日本だけでなく、トルコも異常気象なんですね!実際行ったらその日から急に寒くなった、なんてことにならぬよう防寒着持って行こうと思います。

    エジプシャンバザール、とても行きたいです!クルーズも1時間で堪能できるんですね!

    爆弾テロもあったとのこと、ミニポチさんは大丈夫ですか?
    やはり、物騒な世情なんですね。そこまで詳しく分かっていなかったので、お聞きできて良かったです。
    トラブルなどから回避できる自信がないので、そういった場所は避けたいと思います。

    イスタンブールでも女性一人で飲めるお店はたくさんあるとのこと。やったー!嬉しいです。
    ニシャンタシュと呼ばれる通りですね!寒いけど、オープンカフェってまだ安全な気がしますし、外も眺められるし、楽しそうです。
    なるべく、観光客も利用しているような場所がないか探してみようと思います。嬉しい!

    服装に関しては、ほかの方の旅行記を見たところ大丈夫かなと思ったのですが、やはりジーパン等を履いた方が良さそうですね。
    ワンピースは往復の飛行機くらいにして、現地ではなるべく他者を不快にさせないような服装にしよう思います。
    普段ジーパンなど履かないので、できれば普段通りの格好がラク(まず買うところから始めるので)で良いなぁと思っていたのですが、認識甘かったです。
    モスクでも使用できるようなスカーフ?なども持って行こうと思います。

    現地在住の方にお話が聞けて良かったです、ありがとうございました! (by yamyamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミニポチさん

    ミニポチさん

  • 回答日:2010-11-11

    わかるところだけお答えしますね。

    ?どの程度自由時間がおありなのかわからないのですが、私が行ってよかったと思うのは、買い物用なのですが、エジプシャンバザールとチェンベルリタシュ駅近くの銀屋街です。 

    エジプシャンバザールはグランバザールより平均価格が安く、入口近くのすぐ目に付いた店でバラのつぼみのお茶や干したオレンジの皮が入ったお茶を袋詰めの量り売りで安く売っていたので大量に買いました。

    バラのつぼみのお茶は、しっかり成分が出るように入れて飲むと癒し効果が高くなるのか、安らかに眠れました。

    ?私も一人旅だったのですが、バーのように飲み専門のところにはいかずレストランで食事のついでで飲み(まくり)ました。

    イスタンは都会過ぎて不安を感じますが(普通に歩いていてもやたらと声をかけられるので)、ギョレメだと小さい村だったし、歩いている人の多くが観光客だったし、全体的にリラックスした雰囲気だったし歩いて宿に戻れるし、そこのカジュアルな雰囲気のレストランで飲みました。 ちょっと日本語に自信のある現地の男性に話しかけられましたが、特に誘われそうな雰囲気はなく(ラッキー?)、単純におしゃべりを楽しもうとしている感じだったのでどんどんおごらせていました(笑)。

    でもどうぞお気をつけてくださいね。

    ちょっとでも変な好奇心や気遣い、あるいは甘え、寂しさなどが漂えば、
    向こうは図に乗ってきます。 

    数々のヨーロッパ各国での一人歩き経験から学んだことです。

    最初から最後までしっかりとした気持ちを持ってさえいれば、向こうにとっても誘いにくい「まっとうな女」に見えるのです。

    もっとも一人旅だと同様の日本人(たいてい女性)とも知り合えることも多く、うまがあえば食事などを一緒にすることも結構ありますしね。
    (いままで何度となくしてきた一人旅すべてにいえますが)


    トルコは食事もおいしく、人々も親切で歴史も深い、大変美しい国です。

    お気をつけながらも、楽しめると思います。

    いってらっしゃい!

    お礼

    The Name of the Roseさんこんにちは、回答ありがとうございます!

    The Name of the Roseさんもお一人旅だったんですね!(私はツアーに乗っかっているので1人旅というのもおこがましいのですが…)

    エジプシャンバザール行きたいです!価格設定も安めなんですね。ますます行きたい気持ちでいっぱいになります。
    バラのつぼみのお茶や干したオレンジの皮が入ったお茶なんて…読んでるだけで美味しそうです!!!探してみます。

    ギョレメにもカジュアルなレストランがあるんですね。歩いている人の多くが観光客というのも安心感ありますね!良い情報ありがとうございます。
    また、トルコの食事はやっぱり美味しいんですね!
    ガイドブックに載っている感想は読んでいますが、生の声を聞くと現実味を帯びますね。世界三大料理、楽しみです。

    The Name of the Roseさんの経験はラッキーですね?!
    皆そういう人(単純におしゃべりを楽しもうとしている人)だったら良いのに、なんて図々しいことを思ってしまいました。

    でも、相手云々以前に自分の態度も重要ですね。断る自信はあるのですが、用心深く(でも旅行が楽しめる程度に余裕を持って)臨みたいと思います。

    詳しい説明に加えて、色々心構えなど教えて下さりありがとうございました!より一層楽しみになってきました!
    (by yamyamさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-11-10

    はじめまして
    他の皆様がいろいろ書かれているので、私で分かる部分だけ。。。

    ?
    好みにもよりますが、個人的にはトルコ・イスラム美術博物館とかオススメです
    イスタンブールにありまして、競技場跡に近く
    こじんまりとしつつも豊富な展示物で、とても心地の良い空間です
    私が行った時は写真撮り放題だったみたいです(^^)
    気付かなくて、写真撮り損なっちゃったんですけど。。。
    館内の写真はネット検索で結構ヒットしますので
    もしご興味があればチェックしてみて下さい♪

    ?
    うーん、お昼だったら、ありなんじゃないかなぁと思いますが
    私は飲みに行ってないのでわからないです
    オープンなレストランや街角のお店など
    にぎやかな場所で飲む、とかだと、変な声掛けられなくていいんじゃないかなと思います
    トルコで女性の旅は、とても声を掛けられますので

    もしかしたらオプションツアーなどあるかも、なので
    前もってツアー会社の方に相談して
    (数時間だけつけて貰う)現地のガイドさんなどに聞いてみられると良いかと思います
    私は昼半日のオプションガイドさんについて貰ったら
    さらにオプションで夜のベリーダンスショー誘われました

    ?
    ミニワンピースに黒タイツはオススメしません?
    折角の旅なので、おしゃれしたい気持ち、すごくわかるのですが
    寒いし!
    何より街中では本当に声掛けられまくるので大変です
    (ガイドさんといる時はかけられないのですが
    女の子2人になった途端、ついてこられるぐらい大変でした)
    ミニワンピースに黒タイツを着られるなら
    それが隠れるぐらいのロングコートがあると良いのではと思います
    トルコの女性はロングコート結構着られてるので自然な感じだと思うし
    何より本当に本当に寒いです

    ?は分からないです

    乗り継ぎの際はチケット等気をつけて下さい?
    私は現地の空港で発行してもらったチケットの名前が別人になっていて
    訂正してもらったことがあります;;;
    なぜパスポートみながら発行するのに間違えるのか謎ですが
    日本人の名前は馴染みがないからなのかも

    それでは良い旅になりますように!
    楽しんで来て下さい(^^)/ イイ ヨルジュルクラル!!

    お礼

    みことさんこんにちは、回答ありがとうございます!

    美術博物館良いですね。トルコは美術品の宝庫な気がします。しかも写真撮り放題って凄いですね!検索してみます!

    オープンなお店、そうですね、いまさらながら夏場だったらなぁと思います。(賑やかな場所ならば、夜でもオープンテラスで飲めますもんね)
    確かに、旅行会社に相談するのもトラブル回避にもなるし手ですね!
    ベリーダンス…やはり皆さん1度は勧められるのですね。(私はまったり飲みたい派なので出来れば避けたいなぁなんて)

    服装に関しては、ほかの方の旅行記を見たところ大丈夫かなと思ったのですが、やはりジーパン等を履いた方が良さそうですね。
    ワンピースは往復の飛行機くらいにして、現地ではなるべく他者を不快にさせないような服装にしよう思います。
    普段ジーパンなど履かないので、できれば普段通りの格好がラク(まず買うところから始めるので)で良いなぁと思っていたのですが、認識甘かったです。
    ついてこられるのは大変ですね?。気をつけます。

    乗り継ぎチケット、気をつけます!ちょっとした間違いで笑い話になるなら良いですけど、トラブルになってしまったら困りますもんね。いつも直行便の利用しかしていないので、そういうこともあるのか、と勉強になりました。

    色々旅行の計画が見えてきました。楽しみです! ありがとうございました!(by yamyamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みことさん

    みことさん

  • 回答日:2010-11-10

    初心者向けって、添乗員付のツアーですか?
    パックツアーだとそんなにフリータイムは無いし添乗員やガイドがいろいろ言って外出を制限させるとかいうウワサですが。

    1)興味の対象にもよりますけど…
    旧市街:エジプシャンバザール(時間的余裕が無いなら、グランドバザールよりこっちの方がお薦め)、リュステムパシャ・ジャーミィ
    新市街:ガラタ塔、ドルマバフチェ宮殿
    アジア側:カドゥキョイ路線の船でクルーズもどき&ハイダルパシャ駅
    …といった所でしょうか。

    2と3)
    失礼を承知で敢えて書きます。「…カモになりに行きたいんですか?」と。
    女の一人旅というだけで充分「フツーじゃない」んです。イスタンブルのような都会でも、です。
    そして、そういう「フツーじゃない女」には何をしても良いと考えるクズが、観光客の多いエリアには多くいるんです。
    他の方も書いておられますが、イスタンなら普通のレストランで昼間からビールとか飲んでる観光客もいますから、その程度なら大丈夫だろうとは思いますが…
    夜、バーなどに女だけで飲みに行くのは、「そういう筋の女」「男漁りに来たイエローキャブ」と見られるだけです。
    あんまり言いたくはありませんが、ホテルのバーなんかも100%信用できるとは限りませんので。信用できる男性の同伴者を探すか、明るいうちにツーリスト向けの店に行かれる事をお薦めします。

    服装については。。
    そもそもイスタンブルのメジャーな観光地はけっこう足場が悪いというか、おしゃれな格好してたら歩けませんし、もう寒いので、履き慣れたスニーカーにジーンズといった服装じゃないとツライと思います。

    それと、モスクの中で、わざわざスカーフを取ったりしてる日本人(だけじゃないんですが)をよく見かけます。
    日本に来た外国人観光客が、入口では言われて靴を脱いだのに中で(土足禁止と知りながら)わざわざ履いてたら、どう思いますか?
    親日だのツーリストに寛容などという事に甘えないで欲しいと思います。

    お礼

    alaturkaさんこんにちは。回答ありがとうございます。

    参加するのは、パックツアー付きのツアーです。
    一応2日間(半日×2)フリー時間がありので、無駄にせず動きたいと思い相談させて頂きました。具体的な時間等はこれから分かるのですが、1箇所でも観光できたらと思っています。

    場所別におすすめ情報ありがとうございます!
    「エジプシャンバザール」良いですね!できれば、現地の方が行くようなバザールやスーパーに行きたいと思っていたので、早速(自分内)候補に入れたいと思います。
    また、「ガラタ塔」も素敵な場所なようなので、こちらも行きたいと考えております。

    「フツーじゃない女」…うーん、凄いですね。
    ホテルのバーも危険というのは盲点でした。気をつけます。夕飯はツアーに含まれているため、その後にでかけることになりそうなので、なるべくホテルから近く、観光客が多く集う店(この時点でカモなような気もしますが、安全のために)を調べてみようと思います。

    服装に関しては、平均気温を見たり、ほかの方の旅行記を見たところ大丈夫かなと思ったのですが、やはりジーパン等を履いた方が良さそうですね。
    ワンピースは往復の飛行機くらいにして、現地ではなるべく他者を不快にさせないような服装にしよう思います。
    履きなれているスノーブーツ(下がスニーカーのようになっていて歩きやすいので)履こうと思います!

    回答ありがとうございました!(by yamyamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    alaturkaさん

    alaturkaさん

  • 回答日:2010-11-10

    ?前の方も仰ってるようにボスポラス海峡クルーズはおススメですが、11月後半だとちょっと寒いですね。それ以外だとモザイク画が好きならカーリエ博物館が素敵です。あとはエジプシャンバザールも面白かったですし、ガラタ塔も眺めがよかったですよ。ガラタ橋から見る夕日も素敵でした。せっかくだからハマムも体験してみてはいかがでしょう?気持ちよかったですよ。

    ?普通にレストランに入れば飲めますよ。私も毎日一人で昼からビールを飲んでました。

    ?モスクに入るとき以外なら問題ないかと。ただ声をかけてくる輩が増えて、うっとおしいかもしれません。

    ?はわかりません。


    トルコはなかなか面白い国でしたので、楽しんできてくださいね。

    お礼

    Aliceさんこんにちは、回答ありがとうございます!

    ボスポラス海峡クルーズ、今回一番お勧めして頂いているので気持ちが揺らぎます。凍えながらのクルーズもある意味思い出になるかもしれません。
    エジプシャンバザール&ガラタ塔も行きたくなってきました!
    ガラタ橋からの夕日、素敵ですねーー!うまく時間が合えば目指してみたいと思います。

    Aliceさんもお一人でビール飲まれたんですね!(やった!体験談嬉しいです!)
    そうか、レストランですね。夕飯を摘む程度に少なめに食べてレストランに行くのも手ですね。観光客が多そうなお店をいくつかピックアップしようと思います。

    服装に関しては、平均気温を見たり、ほかの方の旅行記を見たところ大丈夫かなと思ったのですが、やはりジーパン等を履いた方が良さそうですね。
    でも、モスク以外なら問題ないというお言葉も聞けてちょっと安心しました。(飛行機での往復ぐらいなら良いかな、と思えてきました)でも、モスクの服装は特に気をつけてみます。

    日本人女性はやっぱり声かけられるんですねー。色々と断る自信はありますが、用心して望みたいと思います。
    回答ありがとうございました!楽しんできます!(by yamyamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Aliceさん

    Aliceさん

  • 回答日:2010-11-10

    以前、イスタンブール、アンカラ、カッパドキアを一人旅
    したことがあります。その経験から・・・

    ?地下宮殿やボスポラス海峡クルーズがあげられます。

    ?イスタンブールではガラタ塔でベリーダンスを観賞しな
    がら飲むのよいでしょう。アンカラではホテルでショーな
    どやっているので、そこで予約して飲食しながら観賞すの
    もいいです。

    ?服装は防寒スタイルでないと寒いでしょう。
    直近(11月1日?9日間)の気温実績は次のとおりです。

    (イスタンブール)
    ・最高・・・21℃?7℃の範囲で推移
    ・最低・・・15℃?7℃の範囲で推移

    (アンカラ)
    ・最高・・・20℃??2℃の範囲で推移
    ・最低・・・0℃??2℃の範囲で推移

    (カッパドキアに近いカイセリ)
    ・最高・・・20℃?15℃の範囲で推移
    ・最低・・・?3℃?ー3℃の範囲で推移

    11月下旬には、これよりやや低めになると予想されます。

    ?乗り継ぎ時間がどれほどあるかによります。
    空港からタシケント市内まで車で半時間足らずです。
    待ち時間が4時間?5時間あれば入国してタクシーで市内
    へ出かけ、
    ・新市街のレーニン大通り
    ・旧市街のメドレセ(初めてなら珍しいでしょう)
    ・マーケット
    なと見物すればいいでしょう。
    市内には路面電車や地下鉄も走っています。

    以前、トルコを一人旅した時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    イスタンブール、アンカラ、カッパドキアのことがわかります。
    また、タシケントのことも分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (トルコ、ウズベキスタン編をご覧ください)




    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさんこんにちは、回答ありがとうございます。

    海峡クルーズ!なるほど、そんな楽しみ方もあるのですね!調べてみようと思います。
    ガラタ塔で飲むことも可能なんですね!ガラタ塔に行きたいと思い始めていたので情報頂けてありがたいです。

    また、服装に関しては、平均気温を見たり、ほかの方の旅行記を見たところ大丈夫かなと思ったのですが、やはりジーパン等を履いた方が良さそうですね。

    詳しい平均気温もありがとうございます!
    イスタンブールとカッパドキア・アンカラでは、最低気温が随分違うのですね。特に、カッパドキア・アンカラでは防寒を第一に考えようと思います。

    タケシント空港での乗り継ぎ時間はこれから分かるのですが、市内観光ができるようならばしてみたいです!
    レーニン大通りやマーケットなど心惹かれます。
    市内に出るまでの時間も具体的に教えて頂けてありがたいです。

    旅行記もかなり詳しく書かれていて(特にカッパドキアの写真は圧巻ですね!)面白かったです。
    旅行に行く前にもう1度読ませて頂き、色々心積もりをしてから旅行に望みたいと思います。 ありがとうございました!
    (by yamyamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-11-10

    ?時間があれば トプカプ宮殿横のイスタンブル考古学博物館がお薦めですし 郊外にあるカーリエ博物館も見る価値あり。オルタキョイ(新市街)でのジャガイモにピクルスなどをトッピングしたクムピルを食されてもいいかな?
    ガラタ橋を歩いてガラタ塔からの景色も絶景です。私はトルコにはまって6年、毎年一ヶ月きままにトルコを廻っています。ガラタ塔にはいつも行き 癒しの空間にしています。

    ?女性で1人でバーなどに入るとその筋の女性に間違えられることが多いので あまりお薦めできません。ギョレメではツアー会社に薦められたお店にお入りになるほうがよろしいかと。アンカラ、イスタンブルに比べたら カッパドキアは本当に田舎なのでそちらで飲みに行ったほうがいいかと思いますよ。

    ?先に回答なさった方のおっしゃるとおりです、地中海ならまだしもイスタンブルは青森と同じ緯度です。寒いですよ。欧米人は温度の感覚がないのか無茶苦茶寒いのに平気でタンクトップで歩いていますが 風邪をひいても得なしです。イスタンブルでもジーンズがいいのでは?
    イスタンブル、カッパドキアは観光客が多いのでどんな格好でもOKですが くれぐれもモスクに入るときには肌、髪を隠す服装で。いつも恥ずかしい日本人の若者に閉口しています。

    お礼

    smileさんこんにちは、回答ありがとうございます。

    毎年1ヶ月トルコを廻られているとのこと!素敵ですね!回答頂けて嬉しいです。

    なるほど、博物館も面白そうですね!ガラタ塔も素敵そうです。時間的にも丁度良いかもしれません。
    また、ジャガイモにピクルスなどをトッピングしたクムピルもとっても美味しそうですね!!!ピクルス大好きなので、すごーーく食べたいです。かなり食べたいランク上位です。

    バーはなかなか難しそう(特に観光客が少ないお店などは)な雰囲気ですね。
    イスタンの方がお店が多い上に都会なので間違いも少ないかと思っていたのですが、確かに逆かもしれませんね。カッパドキアで飲む案、良いですね。
    イスタンの観光客の出入りが多いお店とともに、調べてみようと思います!

    服装に関しては、ほかの方の旅行記を見たところ大丈夫かなと思ったのですが、やはりジーパン等を履いた方が良さそうですね。
    ワンピースは往復の飛行機くらいにして、現地ではなるべく他者を不快にさせないような服装にしよう思います。(防寒第一に!)

    詳しい回答ありがとうございました!

    (by yamyamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    smileさん

    smileさん

  • 回答日:2010-11-10

    こんにちは。私は今年の夏に3週間かけて東トルコ→南東トルコ→中央トルコ→イスタンを女性1人旅してきた者です。

    質問の中で答えられそうなのは?と?位になります。
    まず、イスタンが私の中で一番しょーもなかったので、お薦めの場所をお伝え出来ないのが残念なのですが、女性1人だと都会でも田舎でもどこに行っても(歩いてるだけで)ナンパ、ナンパ、プロポーズ、ナンパな感じでした。

    イスタンはとりわけお店の勧誘がひどかったので選ぶお店も注意して下さいね!犯罪も他の地域に比べると多くなるみたいです。
    イスタンでは、ホテル(多分、安宿?)宿泊はしてないのですが、友人に紹介されて、ホテルの屋上で安全にゆっくりと夜景を見ながらお酒を飲める所もありました。

    私も、ビールなどが大好きなので、夏にいた時はイスタンの公園近くの店で飲んだり、田舎街でも普通に地元の人に教えて貰った店で楽しんでましたよ。

    ?の服装については、イスラム圏なのでミニはあまりお薦めできないかも、しれません。
    私は、真夏で50度近い街へも今夏行きましたが、どんなに暑くても常に長ズボン、長袖で移動していました。
    それでも、女ということ、外国人ということ、旅行者ということ、などで色々と肌を露出していなくても、物凄い人々の目線・視線を浴び続けていました。慣れるまでは視線が痛かったですが、慣れてしまえば視線も我慢出来ました。

    イスタンは他と比べると未だ都会なので、痛い程の視線はマシかと思いますが、中央のカッパドキアから西へ都会に進む程、次は悪徳な奴らが増えてきますので注意して下さいね!自分自身がしっかりとしていれば大丈夫かと思います。多分、ツアーを利用されるとの事なので、その辺は大丈夫かと思います。

    お礼

    yoko-sanさんこんにちは。回答ありがとうございます!

    おおー、yoko-sanさんも女性1人旅をされたのですね!(私はツアーに乗っかっているので1人旅というのもおこがましいのですが…)

    ナンパ、ナンパ、プロポーズ、ナンパは凄いですね。きっぱり断れる自信はあるものの、実際に体験された方のお話を聞くと現実味を帯びますね。気をつけます。
    イスタンブールの方が安全かと思っていたのですが、逆なんですね。心して観光しようと思います。

    また、女性1人旅でお酒を楽しまれたとのこと!やったー、うれしいです。かなりびびっていたので、体験談?を聞けて安心しました。
    観光客の多いお店(割高そうですが、安全を買うつもりで)を調べて行こうと思います。
    (地元の方に教えて貰った店って旅の醍醐味ですね!羨ましい!)

    服装に関しては、ほかの方の旅行記を見たところ大丈夫かなと思ったのですが、やはりジーパン等を履いた方が良さそうですね。
    ワンピースは往復の飛行機くらいにして、現地ではなるべく他者を不快にさせないような服装にしよう思います。

    旅行が楽しめる余力を残しつつ用心して楽しんできたいと思います。 ありがとうございました!(by yamyamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoko-sanさん

    yoko-sanさん

  • 回答日:2010-11-10

    こんばんは。
    知っていることだけですが。

    (1)ボスポラス海峡を渡る定期フェリーに乗ると楽しいかも知れません。往復で1000円くらいです。風雪が強いと運行休止になります。

    (2)観光客向けのレストランならどこでも飲めます。ビールでもワインでもバーボンでも。同じく観光客向けのバーなら、問題なく飲めると思います(但しバーで女性ひとりだと、しつこくナンパされるでしょうが)

    (3)白人女性はキャミソールで歩いてたりするので、街中はそんなに問題ないと思いますが、モスクなどの宗教施設に入るとき、あまりに肌が出ている服装は拒否されるかも知れません。少なくともスカーフは持って行った方が良いと思います。

    それよりも、トルコって東京より寒い(印象としては北関東から東北くらいの寒さ)ので、ミニワンピに黒タイツじゃ寒いと思います。


    ちなみに、ブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿は暖房設備がありませんので、室内といってもほぼ外気温と同じです。寒いです。


    ご参考になれば。

    お礼

    amanosaizoさんこんにちは、回答ありがとうございます!

    定期フェリー!なるほど、そんな楽しみ方もあるのですね。調べてみようと思います。

    また、服装に関しては、平均気温を見たり、ほかの方の旅行記を見たところ大丈夫かなと思ったのですが、やはりジーパン等を履いた方が良さそうですね。
    暖房設備がない、という情報もありがとうございました。石造りの建造物が多く、想像以上に寒そうですね。ジーパンだけではなく、ホッカイロも用意しようと思います。(普段ジーパン等を履かないので、コートとブーツ以外は薄着で行くところでした)

    飲みに行くお店も、観光客向けの場所をいくつか調べて行こうと思います。盲点でした!

    色々旅行の計画が見えてきました。ありがとうございました!
    (by yamyamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    amanosaizoさん

    amanosaizoさん

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP