旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

短いトランジットについて

  • 短いトランジットについて

    • 投稿日:2010-07-20
    • 回答:6

    締切済

    トランジットでハノイに滞在します。
    12:45にハノイ着で、19:30に出発します。

    この短い時間で観光できますか?

    市内は遠いようで40分くらいとありました。
    ハノイ、ベトナム自体初めてなので、できれば入国したいと思っています。

    5時間のトランジットで入国したという方もいたので可能かとは思っているのですが・・・
    可能であれば、乗り物や、場所など教えてください。
    タクシーは高いでしょうか((+_+))
    また、その際どこで税金を払って入国するのでしょうか?
    発券の際にはベトナムの入国税等支払っていません。

    当方、女でバックパッカーの一人旅です。

    ベトナムに詳しい皆様よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    toraさん

    toraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-07-25

    ◇時間
    何をしたいのかが問題ですが、若干でも雰囲気を味わうには十分でしょう。

    ◇移動方法
    慣れていないのであればTAXI以外はお勧めできません。
    ただそんなに怖がる必要はありません。空港からですと飛行場を出たところに窓口があります。そこで行きたい場所を言ってすべて事は終わりです。お金は書いてあるとおりで追加はありません。(運ちゃんは多少チップをほしがるケースはあるけど)
    窓口を通さない様なことをしなければ問題はおきないでしょう。

    ◇移動先
    いきなり観光地に行くのは帰りの事もありますし、運ちゃんがあーせこーせー言ってくるでしょうから、面倒なことになるでしょうね。
    旅慣れていないなら、如何にも泊まる風でまずは日航ホテルでも目指したらどうでしょう?
    日航ホテルであればまあ街中なのでぶらぶらは徒歩で十二分に可能です。中心をどこにみるかですが、湖から北側のごちゃっとしたところを見たいとすると歩けない距離ではないけどちょっと遠いかもしれませんね。

    ◇復路移動手段
    復路はTAXI拾えばどうってことないですが、会社によっていろいろ差異があります。
    女性一人ということですから慎重にされたいでしょうねえ。
    往路と同様日航から拾えば会社も絞ってありますし比較的問題ない車がきますからそこから空港にと言えば問題なく行けるはず。判りやすくていいんじゃないですかね?

    仮に何か言葉通じなくても、そこは泊まり客でなくてもベルボーイがアレンジしてくれるでしょう。

    あと平日だとラッシュもあるので多少時間を多めに取るべきかな

    ◇通貨
    昔はUSドルばかりでしたがいまはドンの方が一般的です。多少はドンを持った方が便利も使い勝手もよいはずです。

    お礼

    なるほど?
    日航ホテルですか。確かに分かりやすい。
    正直短い時間なので、ベトナムの雰囲気を味わえたらよいなーという感じなので、その辺りをブラブラも良いですね。

    湖で降ろしてもらうかどうするか。
    移動場所はまだ未定です。

    移動方法はタクシーで、空港の窓口も分かりやすそうなので安心しました。
    帰りをどこで拾うか重要ですね。
    皆様がおっしゃているようにホテルの前がよさそうなんですね。
    今までそういったのを考えていませんでした。

    そういえば、以前タイにて、バス停の前に来た怪しいおっちゃんのタクシーに乗って、ドキドキ怖い思いをしたことがあります(笑)
    きちんと考えなきゃいけませんね。

    4?5千円でベトナム味わってきます!

    ありがとうございます。(by toraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dxpediさん

    dxpediさん

  • 回答日:2010-07-21

    BM 二度目のお邪魔、お許し下さい。

    ○○航空ハノイ支店長が知人なので、連絡取った結果、下記ご参照を。

    *どの様な航空券であるか?
    *T/T(トランジットタイム)はどれくらいか?
    *4?5時間有れば、必ず一度入国手続してベトナム国内入るでしょう、
    *その際には、ターンテーブルでラゲッジP/U間違い無くするでしょう、
    *搭乗手続は原則フライト2時間前開始なので、それまでは待つしかない、
    *で、ハノイ市内行く事も勿論入国しているから可能、との事。
    また、
    ハノイ→何処か、のチケットを持っているなら、現在空港設備使用料(過去は14ドル外出しで取られました)は発地航空券折り込みである事は確認取れました。(特別な航空券を除く・・・ほぼ、「空港税」等余分に支払う金は無いと思って宜しいかと思います) 僕自身、駐在開始当初(3年半強前)は確か「空港税」的な外出しの費用を払いましたが、この2年程、それは航空券購入時に織り込み済み、となったと記憶しています。 事実、エクセス以外で支払を言われた事はこの2年間一切有りません。(エクセス=超過重量費ですね)

    空港からのタクシーは、4社程が寡占しております。 ハノイ市内なら、何処でも23ドル、とかFIX料金になり、かつドル建てで支払が可能です。

    反対に空港行きの場合、ノイバイタクシー、ベトナムエアラインタクシー等指定業者へ連絡をして、来て貰う事でFIX料金(確か18ドル)での利用が可能ですが、その場合、「電話連絡をして、事前に来て貰う手配をする」必要があります。 それを気軽に受けてくれるのは、「日本料理店」とか、観光客向けレストラン、とか、ピザハウスとか、観光客慣れしている店に限られるかと思われます。 ベトナム人は、結構親切なので、ノイバイタクシー呼んで、空港行きたいの、17時発で!とか店の子に頼むと、やってくれる可能性が高いです・・・が、英語でコミュニケート互いに出来る事、また、相手が観光客慣れしている事、等条件が必要です。

    または、5星ホテルのベルボーイとかに頼んで、30分前くらいに、17時にノイバイタクシーかベトナムエアラインタクシー呼んで欲しいんだけど・・とやるか。

    さて、TAXIに頼らず市内に入る、と言う手法は確かに安く行ける筈です。 しかし、4時間半前後しか無い持ち時間を考えると、時は金なり、だと思われます。

    もう一つ・・・有る程度の英語交渉力が期待されれば、往復で、かつ市内で2時間後にここに来い、それで幾らだ、と言う交渉を行きにTAXI手配者と行う事も考えられます。(勿論、上記寡占TAXI会社の正規空港TAXI出入り会社と交渉するべきです) 23+18=41ドルですから、まあ、その料金で言われるか、または交渉次第で往復確実に有る仕事、ですから、35ドルにしろ!とかやってみるのも、悪くは無いかも知れません。(成功率の保証はしませんが) 分かり易い場所を待ち合わせ場所として、17時にシティービュービルのここ、とか、降りる場所を、再度乗る場所に決めれば、やってやれない話では無いかも知れません。

    ボッタクリのタクシー事情については、自身、かなり頭に来てUPしたブログが有ります、宜しかったらご参照の程。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/bo-murata/album/10161271/

    お礼

    二回目の回答ありがとうございます!

    しかもわざわざ聞いてくださったとは!

    有力な情報ありがとうございます。
    チケットを依頼した旅行会社に以前聞いたところ、税金(何のかは忘れました)払ったら入国は可能とは思いますが・・・と曖昧な回答でした。
    もしかしたら、BOさんの言う昔のことなのかもしれませんね。

    アジアに強い旅行会社なので、もう一度くわしく聞いてみます。

    チケットの種類なのですが、どのような種類なのか分かっておりません。
    格安チケットではあるのですが・・・まだ仮予約ですので詳細不明です。
    これも要確認ですね。

    以前トランジットの際に、シンガポール航空でしたが、日本の搭乗窓口で、荷物は目的地までスルーされるときちんと言われました。
    11時間くらいあったので、シンガポール観光が手ぶらで可能でした。

    今回も搭乗窓口で言われるか、言われなければ確認してから預けます。
    というか荷物タグ見たら分かりますかね。(ハノイになっているか、最終目的地になっているか)

    んートランジットの仕方って国によって違うんでしょうかねぇ。


    それにしてもタクシー怖いです!
    チャーターするほど英語力ないかもしれない・・・ぼったくられるの恐ろしいです。
    頑張って交渉してみます。
    「○○に行きたい。けど、○時に空港に戻らなければいけない。乗せてくれる?いくら?」
    みたいな英語で聞いてみます!
    通じなければ、片道だけで市内へ出て・・・

    あーどきどきしてきました。
    といっても出発は9月ですので、じっくり下調べします。

    とりいそぎ航空券のことが知りたかったので、非常に助かりました。

    また詳細わかれば追記で書きます。



    (by toraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2010-07-21

    何人かの方が適切な回答をされていますが、以下ご参考まで。

    数時間の観光は皆さんの仰るとおりホアンキエム湖周辺が良いと思います。
    玉山祠にいって、ホアンキエム湖北の旧市街路上市場でちょっと迷ってアジア的喧騒を体感し、時間があれば近くのハノイ大教会を覗いて、ホアンキエム湖に戻って北岸のディンティエンホアン通りのタクシー乗場から空港に帰るとかかな。孔子廟はいいんですが時間的にちょっと無理でしょう。

    夕方オートバイでびっくりするほど道が込むので、十分時間の余裕を見て市内を出たほうが良いですよ。

    バックパック旅、いろいろ注意しつつ存分に楽しんでください。

    お礼

    分かりました!
    観光はかなり余裕を持ちます。

    二時間くらい散策できそうですね。

    弾丸で頑張るしかなそうです。
    タクシーの場所まで教えていただいてとても参考になります。

    ハノイ情報収集して、位置関係などチェックしてみます。
    (by toraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    namiさん

    namiさん

  • 回答日:2010-07-21

    お二人が回答されてる中で、初めての人向けにもれてる項目を。
    飛行機が空港着陸してから、ゲートまで時間がかかる。ベトナム入国手続きに思ったより時間がかかる。3回いきましたがラッシュ時?は長い列。
    他の国より余裕が必要。
    当然出国されるわけですが、出国税は必要です(発券時未払い)。US$払いです14$?。(他国通貨は高いレート換算で可能と聞いてますが。)

    1日以内は不必要が調べましたが分かりませんでした。
    蛇足ですが、問い合わせを在日領事(外務省系)へ問い合せしても実際は現地入管(警察系)で管轄が違います。

    個人的には、ヨーロッパからの帰りトランジットでバンコックやシンガポール、クアラルンプール半日観光しましたが、ハノイ市内の魅力は少ないと思います。

    お礼

    初心者ですので初心者向け回答助かります。

    ん?ということは入国して出国した後に税金を払うということでしょうか?

    そういったのはどこのカウンターで支払うようになるのでしょうか?
    今までトランジットでそういったのがなかったので分かっておりません。
    分かればまたお願いします。

    入国に時間がかかるのは焦りますね。
    観光できるか不安です。

    ロスの空港はとてつもなく時間がかかった記憶があります((+_+))
    (by toraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

  • 回答日:2010-07-20

    BMと申します。 ハノイ企業駐在員です。
    仮に、と言う前置詞を多用して答えますので、ご承知置き下さい。

    *先ず、購入されたチケットが、一連の航空券であり、連続性も含めて買われているか、単体を別個に買われているか、によって、コネクト扱いとなるのか否かが問われますが・・・T/Sに相当の時間を要する場合、基本的には一旦入国してもらい、時間が来たら再度出発手続をして、出国する、となろうかと思われます。

    *T/Sで入国可能である事が、飛行機会社及びノイバイ空港に承認されている場合、と仮定します。(空港内留め置きで待機指示する場合も想定されますので)

    *日本の福岡あたりから来て、仮にシェムリアップやラオスに行くので待つ場合、航空会社間の協定(Agreement)が無い為、乗り継ぎでも一旦入境し、ターンテーブルで自分の荷物を引き上げ、次の出発便の2時間前から搭乗手続が開始されるものと思われます。 VN/VNなら発地搭乗券発券時にカウンターでラゲッジをハノイで引き出さず、と言う交渉も可能な場合が有りますが、ハノイ市内を見たい、と言う事ですから、普通にターンテーブルでラゲッジもP/Uする想定で話を続けます。

    上記条件で、かつ19:30ハノイ発の機材に余裕を持って間に合う為には、18:00にはノイバイ国際空港に戻るのが「安全」です。(再搭乗手続、出国手続等の時間を多少余裕見て) 12:45タッチダウンされるとして、13:30にターンテーブルでラゲッジを取り、入国手続も終えて一旦入国出来たとします。

    その時点で、4時間半が残されています。 「仮に」往復、余裕を見て2時間掛かるとしましょう。 (夕方の混雑に引っ掛かるり、かつワンアクシデントが有っ残りすると、結構時間を浪費します)往復路の所要時間を差し引いて、現在残り時間は2時間半です。(因って、行き帰りはTAXI利用を想定、往復で大体45ドル前後米ドルで掛かります。 具体的には、23ドル?25ドルがハノイ市内行き、18ドル?23ドルがノイバイ空港行き。 ノイバイTAXI、VN航空TAXI等、指定業者が居ます。 市内の5星ホテルのボーイ・・・コンシェルジェだとフィーを加算する可能性有り・・・にでも頼むと良いでしょう・・・経由、TAXIアレンジは出来ると思います。 「仮に」英語が出来るとして)

    行く場所は:(「仮に」初めてのハノイなら)
    ホアンキエム湖、旧市街地、その辺が一般的な観光スポットであり、かつホテルからTAXIに乗って空港へ戻る事を考えると、その辺りの観光をオススメします。 2H30M 150分は、丁度その辺の散策に良い時間枠です。

    一般的には、「一連の航空券」として発券されている場合、1stキャリアと2ndキャリア間で、「ノイバイ空港の場合、こういう協定」、と言うAgreementが有ります。 そして、仮に1stキャリアが遅延した場合でも、2ndキャリアへの登場保証をする、とかしている場合が有ります。(無い場合も有るんですが)

    そして、ノイバイ空港の設備使用料は(Facility service charge)必ず出発航空券に折り込まれています。(昔なら別途14ドルでしたが、現在は出発航空券代金に折り込み)

    以上より、

    1.一旦ベトナムに入国し、税金等の支払は発生しない、
    2.ターンテーブルで自分の荷物を取り、帯同する。
    3.持ち時間は約150分、往復路TAXI利用を勧める。
    4.ホアンキエム湖及びその北部旧市街地近辺が観光スポット。
    5.17時にはハノイ市内を出て、一路ノイバイ空港に戻る。
    6.観光地なら、米ドルでの支払に問題は無い。
    7.エアポートタクシーも、米ドル支払いが可能、因ってベトナムドン両替もせずに済む可能性有り。

    上記条件で、有る程度ハノイを撫でる事が出来ると思います。

    お礼

    とてもくわしく、私の回答のために時間をさいていただきありがとうございました。

    少し言葉が難しかったのですが・・・すみません無知で。

    まず荷物なのですが、バゲージスルーではないんでしょうか?
    同じベトナム航空を利用するので、ピックアップする必要ないかと思っていました。

    税金?等については払う必要ないのですね。
    安心しました。

    入国審査にそのまま行くということですね。

    タクシー4000円程度ですね。思ったより高かったです。
    アジアでもバスなどケチって移動していたので(笑)

    ちなみに英語は初級ですね((+_+))(by toraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2010-07-20

    分かる範囲だけですが…

    >また、その際どこで税金を払って入国するのでしょうか?
    >発券の際にはベトナムの入国税等支払っていません。
    入国税?空港税のことを言っているんだと思いますが、
    チケットを既にお持ちであれば通常はチケットに含まれていて、
    もう支払い済みですので追加で支払うことはありません。
    (一部のプロモーションチケットで途中降機不可チケットを除く)

    乗継時間の観光に関しては人それぞれの考えですが、
    私ならこのケースなら面倒なので市内に出かけないかな。

    >タクシーは高いでしょうか((+_+))
    東南アジア圏のタクシー料金は日本に比べ安いですよ。
    (勿論ベトナムも安いです)

    何かの参考に。

    お礼

    途中降機不可とは言われていあないのですが、よく確認してみます。

    確かに時間にビクビクしながらの観光は苦手です。
    しかし、せっかくのベトナムなので・・・乗り継ぎも悪いですし。

    皆様の回答を参考に計画練ります!(by toraさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP