海外旅行 クチコミガイド

海外 交通 Q&A 一覧へ戻る

航空券手配について、行きと帰りの場所が違う場合 - 海外 - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • 航空券手配について、行きと帰りの場所が違う場合

    • 2010-07-09投稿
    • 回答締切済
    • 回答4件

    締切済

    今回、成田からイタリアに行き、イタリア観光後、船に乗ってアメリカフロリダまでのクルーズを検討しています。
    ヨーロッパ都市内なら国内でヨーロッパ往復格安航空券手配が出来るのですが、行きがヨーロッパ、帰りがアメリカとなると、それぞれ片道手配とならざるを得ません。
    調べると片道航空券より格安往復航空券の方が安い。
    何か旨く安い片道航空券の手配方法はないのでしょうか?
    又やむなく格安往復航空券とした場合、余った片道分の航空券は何とか処理する方法はないのでしょうか?(チケット屋で売れるとか・・・)
    しみったれた質問ですが、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    さん太さん

    さん太さん

回答受付は終了しました

回答 4

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2010-07-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんばんは。

    最近、簡単に格安航空券を購入して、復路を放棄すれば良いのではと回答する人がいますが、航空券によっては、復路の正規運賃との差額を請求されることがありますので、気をつけてください。
    格安航空券は往復乗ってはじめて、その運賃が適用されるのもので、よく見ると条件書に記載されています。
    よくこれでトラブルになるのですが、条件書に記載がある以上は、払わないといけなくなります。
    購入する時は必ずその旨を確認してくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    まささん、有難うございます。
    全く へ〜ッ って感じです。
    どう考えても往復の片道分を使わないならそのままほっておけば・・と思うところですが・・・
    知らないって、恐ろしいですね。条件書なんて小さな文字はほとんど見ません。
    こういうコースの旅行するときは航空券手配するときによく確認いたします。
    しかしどう考えても片道分を使わない場合は、航空会社としてはその分誰かに売れるのだから、少しでも返金されてもいいように思うのだけど・・・・
    貴重なアドバス有難うございました。(by さん太さん)

    回答者

    まささん

    まささん

  • 回答日:2010-07-10

    この回答は1人の人に役立ちました

    どこかの航空会社マイレージを貯めていらっしゃったらそれを利用するのが一番良いのではないでしょうか。マイレージは片道づつの計算となるためイタリアまでとアメリカからで計算します。

    JALのマイルを貯めていらっしゃるなら、以下のサイトにマイル割引スペシャルをしているようですが、、。(日にちが合うと良いのですが、、)
    http://www.jal.co.jp/121campaign/discount/inter/

    往復航空券の片道だけを売却することは不可能だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    noodleさん 有難うございます。
    現役の頃からある程度海外には出かけてはいるのですが、マイレージに興味を持ち始めたのはリタイア後(1.5年前)
    今はANA系、JAL系、アリタリア等入ってますが、あまり貯まってません。
    いつも格安ばかり使っているからなのかも・・・・
    有難うございました。(by さん太さん)

    回答者

    noodleさん

    noodleさん

  • 回答日:2010-07-09

    この回答は1人の人に役立ちました

    パスポートや名前IDの関係でチケットショップなどへの転売はできないと思います。
    スターアラアンスなどの周遊チケットを購入するか、ディスカウントチケットでとなれば日本ヨーロッパ間の復路を乗らずに放置、アメリカ発の日本往復チケットをエアラインのOnlineで購入し、復路を乗らずに放置が安いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    de☆lさん 有難うございます。
    チケット屋で売れる なんてちょっと考えが甘すぎました。
    言われてみればその通りですね。
    ヨーロッパ内だけのクルーズ組み込み旅行か、イタリアからアメリカまでのクルーズを組み込むか、迷ってますが、予算比較するとその飛行機代だけ高くなる。
    片道分を捨てるものとして、検討してみます。(by さん太さん)

    回答者

    de☆lさん

    de☆lさん

  • 回答日:2010-07-09

    この回答は1人の人に役立ちました

    さん太さん、こんにちは。
    あいあ〜るです。

    確認していないので定かではありませんが、北米系航空会社の北米経由ヨーロッパ行きなら、もしかしたら日本→北米→欧州/北米→日本というルートで格安航空券が作れるかもしれません。

    それかアメリカからヨーロッパまでの片道の格安航空券を買って、帰りをヨーロッパ経由で帰ってくるかでしょうか。


    余った片道分を買うようや金券屋などないでしょう。
    その航空券を使えるとしたら、パスポートの名前がさん太さんと同じ人だけです。
    しかも昔と違って今はチェックインの時に航空会社がパスポートのデータなどを取っているので、同じ名前でも乗られるとは限りません。

    仮に同姓同名の人が乗られるとしても、予約された便に片道だけ使用しないといけないのですから、そんな人を捜すのはまず不可能でしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    あいあ〜るさん 早速のアドバイス有難うございます。
    片道分はチケット屋で売れるのでは・・・と思ってましたが、考えてみればそうですね。
    考えが甘かった(笑)
    しかし正規の片道券と比べると、格安航空券というのは安いのですね。
    有難うございました。(by さん太さん)

    回答者

    あいあ〜るさん

    あいあ〜るさん