旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

貴陽、鎮遠、凱里のお勧めの宿

  • 貴陽、鎮遠、凱里のお勧めの宿

    • 投稿日:2010-07-05
    • 回答:10

    締切済

    海の日連休で貴州省へ行きます。3泊4日弾丸一人旅で、以下の町を訪れる予定です。お勧めの宿等をわかる部分だけでも結構ですので教えてください。

    1日目 貴陽
    2日目 貴陽?鎮遠
    3日目 鎮遠?凱里?西江?凱里
    4日目 凱里?貴陽

    1.貴陽の宿
    50元程度で希望。ドミOK。空港から夜間到着予定。立地重視(駅に近い等)で、無線LAN、英語が通じたらベストです。

    2.鎮遠の宿
    同じく50元程度で。

    3.凱里の宿
    同じく50元程度で。立地重視。

    4.3日目がすごく忙しそうなので、2日目は鎮遠に泊まらず、凱里まできてしまうことも考えています。鎮遠と西江ではどちらが観光に時間を要するでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wakabunさん

    wakabunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2010-07-09

     代替案があるのであれば問題はないでしょう。余計なお世話でした。

     私は北京と湖南省長沙に友人がおり、その時々で依頼するので特に決まった旅行会社はありません。

     それと基本的に列車は大きな都市部の移動でたまに使うだけで利便性の高いバス移動がほとんどです。金額的にも安いし、色々情報も仕入れることも出来るのでそちらになります。(自分で購入する場合はほぼ前日に購入しています。手配をすると手数料が無駄なんで…)

     最終日はとりあえず北京まで戻ればどうにかなると考えられている様なのでそれもありだと思います。

     余計なお世話的な話が多くなりました。私は9月に10日程かけてベトナム、ラオス、ミャンマ?の国境付近をぶらつく予定なんです。年末に陸路で雲南省から国境を越える事前リサ?チみたなものなんですが(^^)

     それではこれで最後にします。良き旅を♪

    お礼

    toriperさん、

    中国のバスは便利ですよね。私も国内移動はほとんどバスですし、寝台バスの大ファンです。なのですっかり鉄道移動から遠のいていました。

    ベトナム、ラオス、ミャンマ?の国境付近ですか!おもしろそうですね。私も非常に興味あります。私も来年2月に昆明へ行くのですが、また3泊4日の弾丸なので、羅平がメインです。いつかベトナムへの国境越えしてみたいと思っているのですが・・・

    お互いよい旅を!(by wakabunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2010-07-09

    今、改めて地図を眺めて考えてました。旅行の目的が分からないので日程だけで考えると、

    1日目 貴陽 宿泊
    2日目 案1 貴陽?鎮遠?凱里 移動時間に忙殺されます。
        案2 貴陽?凱里 凱里観光主体 凱里宿泊
    3日目 案1 凱里?西江?貴陽 バス移動 移動時間に忙殺されます。
       案2 凱里?貴陽 貴陽若しくは凱里観光主体 貴陽宿泊
    4日目 貴陽?北京?帰国

    案2で行かれるとある程度、余裕が持てます。
    バスで行かれると時間的制約がある程度なくなります。

    貴陽?鎮遠は距離はかなりあります。凱里?西江も同様です。

    お礼

    toriperさん、

    日程までありがとうございます。最悪このパターンになるかと思いますが、まずは当初のプランを目指そうと思っています。正直凱里と貴陽にはまったく興味がなくて、見たいのは鎮遠と西江なので。そのあたりは臨機応変に対応したいと思います。

    凱里?西江はバスで1時間ですよね?(by wakabunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2010-07-09

    空港内のLAN設備有無は分かりません。

     23:45着のその時間だとリムジンは無かったと思います。

     脅す訳ではないのですが夜間のタクシ?は、北京や上海と違い白タクに誤って乗ると怖い思いをすることになります。メ?タ?を倒さないで料金交渉をしてくる可能性が高いです。

     真夜中の列車に乗る予定で切符を現地調達される様ですが取れないことを想定して宿泊も視野にいれる必要があります。そもそも中国人でも列車の切符が手に入れにくいのが中国なんです。これを認識する必要があります。

     前に書きましたが事前に手配をしない場合取れないことが普通にあります。特に貴陽は始発駅ではなく経由地なんで尚更なんです。

     7/18(日)の日程はとても良いと思います。但し7/19(月祝)12:10貴陽-14:50北京、16:40北京-21:00成田の間がジャスト2時間なのが気かがりです。 

     北京首都空港は国内線と国際線のタ?ミナルが離れているので移動に時間を要するのと国内線が定刻どおりに運行されない可能性があるので帰国便に間に合わない可能性が高いと思います。

     以前、青島から上海経由で帰国を考えていた人が同じ様なタイムスケジュ?ルで質問をしていましたが中国の旅行経験のある人のほとんどが無謀なので便変更を勧めていました(定刻運行の不確定さが理由の大半)

     私は正直云うと帰国便には間に合わないと思います(経験上)。
     中国は北京や上海等の都市部を除くと例外なく発展途上国とある意味同じなんです。この日程は日本や先進国では通じますが中国では無理がある様に思います。
     短期の中国旅行では行き先を一点に絞るのが日程的に無理がありません。
     中国の田舎を旅するときは移動日として前後に2日挟むのが基本と為る様に思います。

     私のお薦めは貴陽に滞在し、日帰りで周辺を観光されるのが良いと思います。十分に観光もできます。そして日程の取れる時に余裕を持った日程で行かれると良いと思います。

     旅に出る前に余計な事を云って気分を害するつもりではありません。ただ、旅行は無事に帰国して完了だと思っており、知らぬ土地で言葉が通じぬ環境では無理は絶対に禁物です。しかもこの時期は気温も高く、湿度も同様であり体力の消耗の激しい時期でもあります。是非、日程の再考をされることをお勧めします。

    ※貴陽?北京間の最適な便は中国南方航空CZ6187の11:00-13:50なんですが、予約が中国国際航空であると考えるとCA4161便08:10-10:55に変更するべきと思います。北京の空港のカンウタ?に最低でも14:40(2時間前)いることや国内線の遅延等を考慮すると此の時間しかないと思います。

    お礼

    toriperさん、アドバイスどうもありがとうございます。またご心配おかけしてしまって申し訳ないです。

    私の旅行記を見ていただくとわかると思うのですが、いつも「そんな無謀な」といわれるようなスケジュールで旅行をしています。トラブルもそれなりに経験済みです。今回も計画通りにすべてが進むとは思っていませんが、何も問題がなかった場合に可能な理想的旅程を立てようとしています。と、同時にそれがうまく行かなかった場合のプランB,Cを考えてようとしています。

    皆さんのご意見を伺って、一番心配しているのは貴陽から鎮遠の電車です。今から間に合うかわかりませんが、現地旅行会社に代行をお願いできるか今問い合わせ中です。もしtoriperさんもどこかいい旅行会社をご存知でしたら教えていただけますか?toriperさんは普段どうされているんでしょうか?

    仮に一番目に希望の電車が取れなくても、2番目、3番目があるので何とかなるんではないかと思っています。もし電車がどの便もまったくだめだった場合はバスにします。それもだめな場合はおとなしく貴陽にいます。でもはじめから諦めて貴陽にとどまる気はないのです。

    飛行機についてはあまり心配していません。万が一乗り継げなくても同じ航空会社なので翌日便に振り替えてもらえるし、北京にただで泊まれてラッキー!くらいに考えます。それはまったく問題ないです。

    北京の空港広いですよね。数ヶ月前に実はそこで航空会社の違う便、ターミナルも違う便を乗り次いだんですが、乗り継ぎ時間が1時間をきっていて大変でした。地上係員が迎えに来ていて、空港中を走らされました。で、なんとか間に合ったわけですが(笑)。(by wakabunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2010-07-08

    追加 交通機関

     電車の発着時間は他の人が書いていたのでそれを見ると分かりますが、基本的に貴陽発の列車ではなく、経由される列車なので座席は当日取れるかは分かりません。列車で中国の旅をする場合は事前に旅行会社(この場合は現地の会社)に入手してもらうのが一般的には前提となります。

     座席は「軟座」「硬座」があります。前者は指定席で後者が自由席となります。「硬座」は初めての中国の列車に乗るのであればお勧めできません。椅子は硬く、床は汚く、更に混んでいると慣れていないとそれだけで滅入ります。
     過去に激混みの時、通路で子供に小水をさせている親を見ました。

     なので「軟座」を取るのが良いでしょう。この他に「軟臥」「硬臥」がありますがこれは、A寝台、B寝台の意味です。基本的に3段ベットでカ?テンによる仕切り等はありません。この場合も「軟臥」を勧めます。

     駅構内へは切符が無いと入れません。駅に隣接する形で切符売り場があります。窓口で行き先を紙に書いて渡すとあれば値段を教えてくれると思います。「没有メイヨ?」と云われたらありません。

     それと外国人と分かると旅館や白タクの斡旋に色々と人が寄って来ますが、一番いいのは言葉が分からない振りで無視することです。ちょっとでも愛想をすると付きまとわれます(ただし、知らない土地で宿泊先を探す時は便利、部屋を見て価格を交渉する必要がありますが…)

     乗れる可能性が最も高いのはバスだと思います。バスもピンキリでリムジンバスからマイクロバス、ワンボックスまであります。価格もその順です。移動時にはトイレタイムもありますがほとんどニ?ハオ系トイレです。運行時間は前後1時間以上の余裕は必要です。

     3日目に貴陽まで戻られることをお勧めします。凱里を朝6時に定刻出発しても貴陽着は9:30で空港までの時間を考えるととても余裕のある時間があるとは思えません。少なくとも11時には飛行場にいる必要があるので何かあると対応が困難になります。

     中国の旅で一番困ることは移動時間の不確定さで日本の感覚でいるととんでもないことになります。国内線は定刻前の離陸や遅れは日常茶飯事で日本の様な乗り継ぎは不可能に近く、これらのトラブルに対応できるだけの語学力がなければ絶対に避けるべきと思います。

     この日程を見ていると何処か一カ所に絞る方が無難と思います。
     でもこのリスキ?な日程も面白いとは思いますが……どちらにしても中国流の旅のスキルが絶対に必要だと思います(^^)

    お礼

    中国の列車、そういえば数回程度しか乗ったことないです。しかも前回はタクシーの運転手に切符を手配してもらって、軟臥だったので快適な旅でした。今回はそのようにはいかなそうですね・・・

    再度日程を確認したところ、1日目、飛行機で貴陽に到着するのが23:45でした。もうその時間だとリムジンは走っていないでしょうか?タクシーで駅まで行き、(K509/K508 空調快速) 01:43 貴陽 06:17 鎮遠の電車に乗れたら乗ろうかと思っています。

    皆さんのアドバイスを参考にし、一応以下のような日程を立ててみました・・・

    7/16(金)15:05成田?17:20上海, 20:55上海-23:45貴陽

    7/17(土)列車(K509/K508 空調快速) 01:43 貴陽 06:17 鎮遠、鎮遠泊

    7/18(日) 列車(1235 普快) 06:32鎮遠 07:47凱里、
    バス 9:00凱里 10:00西江
    バス 15:00西江 16:00凱里、
    そのままバスで貴陽へ

    7/19(月祝)12:10貴陽-14:50北京、16:40北京-21:00成田 (by wakabunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2010-07-08

     中国国内での無線LANの事情は、省や都市によって大きく違いがあると思います。北京や中国東北部沿岸の都市や沿海部の都市ではそれなり環境がありますが内陸に入ると事情は大きく変わります。私もネットブックを持って行きますが有線ケ?ブルが必須で通信レスポンスが悪くて使うことを辞めることがしばしばです。
     貴州省は貴陽を除くとインタ?ネットの通信インフラの設備は期待できるところでは無いと思います。まして都市部から外れると絶望的です。
     但し、携帯電話等の通信インフラは結構整備されていて相当、山奥でも通じます(中国の通信キャリア利用が前提です)

     言語的には、20代やそれより若い世代は別として英語での会話はある意味絶望的だと思います。隣接する湖南省の観光地である鳳凰の5☆程度のホテルのフロントで英語を話せる人がいなく、たまたまベルボ?イが対応してくれたことがありました。

     しかも湖南省や貴州省は、中国語の方言(そもそも長沙語と云われる)で発音が違い、ロ?カルな場所ではその意を理解できず筆談で対応しましたが繁体字が理解できないらしく、簡体字での対応を余技なくされました。

     それと交通機関の運行時間は電車、バス、飛行機ともに定刻運行はないと思った方が良いと思います。しかも電車での移動を考えているであれば日本の様に簡単に切符が手配できないこと知っておいて下さい。

     中国国内はバスでの移動が一番便利で安価に済みます。貴州省は中国一貧しい省であることも肝に銘じて旅をして下さい。都市部の治安は決して良くはありません。特に駅周辺や繁華街を歩くときは十分に気をつける必要があります。荷物をお預けになる場合は最悪、無くなることが前提です。

     少し嫌なことばかり書きましたが最後に貴州省は少数民族の多い土地で山間部故に開発が遅れたことにより、ある程度中国の原風景が残っています。
    色々な国を旅されているのでご存じかと思いますが悪い人も良い人もこの地にも沢山います。くれぐれも油断なきように(^^)

     良い旅を♪

    お礼

    toriperさん、いろいろと詳細をご丁寧にありがとうございます。

    ネット環境ですが、ちなみに貴陽の空港は無線LANがあるか、無料で使えるかどうかご存知ですか?

    言葉・・そうなんですよね。私は中国語はほとんどわからないので、いつも苦労します。でもどのみち貴州では方言が強くて普通話できても苦労しそうですね。

    治安はいつも以上に気をつけるよう肝に銘じていってきます。

     (by wakabunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2010-07-08

    moguです。

    西江の追加と鎮遠の旅行記をUPしますので、見てみてください。

    お礼

    moguさん、ありがとうございます!moguさんの旅行記、写真がとても綺麗なので楽しみです。あとでゆっくり拝見します。(by wakabunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moguさん

    moguさん

  • 回答日:2010-07-07

    3日目、凱里の街中は意外とあまり何もないですもんね。まあ気分次第で。。

    あのYHの娘が話せるとは思えない。。応対は悪く無く普通かな。
    ただ周辺は、意外と食べ物屋が少なくその点不便。少し歩けばありますが。

    凱里→貴陽のバス、6月では古いままは確認済み。しかしいつかは移転みたいなので、ご了承を。

    ご参考までに、列車時刻は以下。ついでに一応バスも。
    列車:貴陽-鎮遠 ?0528-0936,0837-1240,0913-1408発着, ? (硬座24元,軟座38元)
    列車:鎮遠-凱里 ?,0644-0759,0807-0927発着,?(硬座15元,軟座22元)
    列車:凱里-貴陽 ?,0752-0959,0804-1025,?,1729-1947,1749-2101,1806-2012発着,?
    バス:鎮遠-凱里 730,900,1100,1300,1500,1630発 (所要2時間半, 32元)
    バス:凱里-西山 0900(0930),1030,1230,1430,1630(1600)発(所要1H, 24元)
    バス:西山-凱里 0730,0830,1000,1300,1500発(所要1H, 24元)
    バス:凱里-貴陽 19時迄20分毎、以後2030迄30分毎(所要2.5H, 55元)

    ・貴陽-鎮遠は実質0837の一本のみですね。もし可能なら前日購入がお勧め。
     当日1時間前でも平日は大丈夫と思いますが、貴陽駅売り場はよく混むので。土曜なら1時間半前か、又は前日購入を更にお勧めです。
     (市内の売り場は未調査です。)
    ・バスは凱里-貴陽便はほぼ定刻発車ですが、他は少し客待ちするかと。
     
    ではでは。

    お礼

    ツッチーさん、すっ、すごい!ここまでしていただいちゃって手数料お払いするべきですね(笑)。時間非常に助かります。そして電車のチケットも。そんなに早くに行って買わないとだめなんですね。どうしよう・・・前日は到着がかなり遅いので、前日に買うのは厳しい感じです。全席指定なんでしょうか?席なくなるともう売って貰えないですか?(by wakabunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2010-07-07

    1、貴陽のホテル
    50元程度でしたら招待所ぐらいしか泊まれないと思います。ホテルでしたら150元程度は出さないとだめかもしれません。英語は当然話せませんし、無線LANもありません。有線でしたらあるかも。
    私は駅前の招待所に泊まりましたが、交渉して50元。窓もない部屋でした。

    2、鎮遠
    駅は市街地から離れており、できれば市街地の歩行街の付近で宿を探されるのがよろしいかと。歩行街にはそれなり(三ツ星程度)のホテルや民宿がありました。それなりホテルは100元と言われました。ここでも50元に泊まりましたが、歩行街の橋のたもとの招待所?でしたがうるさかった。シャワーの水がちょぼちょぼしか出なかった。新大橋宾馆でした。歩行街で民宿を探すのがベストかと。

    3、凱里
    残念ながら宿泊していないので、わかりません。しかし西江に行かれるのなら、バスがバスターミナルから出ているので、その近くがよいでしょう。

    4、西江は街の雰囲気なので、1時間でも十分だし、1日でも飽きずにいられます。鎮遠は舞阳河に行かれるのなら、それだけで半日は必要でしょう。確か朝しか舟は出ていないようです。歩行街の裏手の冲子口巷、仁寿巷等の古い街並みも味があります。
    3日目は列車、バスの時間さえあえば可能でしょう。西江発凱里行きのバスは最終が午後3時なので気をつけて。

    いずれにしても50元で英語と無線LANは無理です。50元では招待所或いは同程度のホテルしか泊まれないと思いますよ。


    お礼

    moguさん、ご回答ありがとうございます!実はmoguさんの旅行記、事前に拝見していました。西江の写真がとてもきれいで楽しみになりました。

    1.今まで泊まった中国のYHは30?50元で無線LANがあって英語堪能の人が必ずいたので助かりました。貴州ではYHは一箇所しか見つからなかったのですが、とりあえずそこへいってみようと思っています。もしそれがダメなら招待所にします。

    2.なるほど、歩行街の民宿を当たってみます。この時期、水シャワーでも大丈夫なのか、夜は冷えるのかわかりませんが、一晩くらいなら我慢できそうです。

    3. 凱里ではなく、貴陽まで戻ってしまうことも考え始めました。でもバスターミナル近くで宿を取れば、西江へ日帰りで行くとき荷物もそこに預けられて便利ですね。(by wakabunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moguさん

    moguさん

  • 回答日:2010-07-07

    鎮遠は分かりませんが貴陽と凱里は駅周辺にあると思います。ただし、英語と無線LANは絶望的だと思います。しかも中国一貧しい省なのであまりに安い宿泊先はそれなりのリスクを覚悟する必要があると思います。

    100元?150元もだせばそれなりの所に泊まれると思いますが…

    それより弾丸一人旅の日程に目を奪われました。特に3日目は移動だけで一日が終わりますね、しかも中国の交通事情を考慮すると時間帯によっては貴陽に前日入りしないとフライトに間に合わない可能性がありますね。

    トラブルも旅の一部として楽しめるスキルがあればこの日程も良しなんでしょうけど(^^)

    お礼

    toriperさん、ご回答ありがとうございます。駅周辺に安宿があるなら安心ですね。無線LANは無理ですか・・・うーん、残念。中国はネットが無料で使えるところが日本よりも多い印象だったのですが、さすがに貴州は違いそうですね。

    電車の時間をまだ調べていないのですが、3日目は朝イチで凱里へ、凱里10時半のバスで西江へ、午後3時のバスで凱里に戻る予定です。まあもちろん予定通りに行かない場合もあるかもしれませんが、4日目の飛行機は12:10発なので何とかなるかと思います。最悪お金で時間を買う感じで・・・(by wakabunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2010-07-06

    Wakaちゃん、ついに貴州に出現ですね♪
    なかなかスゴイ旅記、いつも感心してます。

    2日目は、鎮遠泊まりがお勧めですね。そうすればのんびりと陸側観光と共に、舟遊びも。
    3日目は、朝1番(又は2番)の列車でも、西山で3時間以上あるので十分満喫できるかと。この日に貴陽に戻るのも余裕で可能です。
    フライトが不明ですが、4日目凱里から日本は時間キツクないですか?

    宿は・・・、クチコミ済みの通りなんですが、貴陽の列車駅付近は狙い値の安宿は避けた方が無難です。駅から離れていてもタクシー代は10元です。
    英語は・・・YHですら多分通じない。。
    各時刻は調べ済みと思いますが、もし不明ヵ所あればご連絡下さい。
    *凱里→貴陽のバスは今でも多分貴陽体育館ターミナル着と思います。

    よい旅を♪

    お礼

    ツッチーさん、ありがとうございます!もう既にツッチーさんのクチコミ&旅行記は何度も拝見して勉強させてもらってます。改めてありがとうございます。

    2日目、鎮遠泊まりにしようと思います。

    3日目、凱里に泊まるより貴陽に泊まったほうがいいですかね?確かにどうせ西江からは午後4時くらいに戻ってくることになりそうだし、貴陽まで行っちゃった方がいいかもしれないですね。

    貴陽ではツッチーさんも泊まられていたYHにしようかなと思っています。でも英語通じないんですね・・周辺環境はいかがでしたか?

    凱里→貴陽のバス、気になっていたんですが、まだ古いターミナルのほうなんですね。(by wakabunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP