旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海万博について

  • 上海万博について

    • 投稿日:2010-06-01
    • 回答:11

    締切済

    こんにちは。
    お盆に上海万博に行く計画を立てています。
    といってもツアーに申し込んだのですが・・・

    上海万博に行かれた方、感想はどうでしたか??
    以前、中国に行ったことはあるのですが、散々な経験しかありませんで・・・

    あと、両替の金額なのですが、3泊4日でどのくらい両替していけばいいでしょうか??
    全く見当がつかないので、あちらの物価等も含めて教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    てるちさん

    てるちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2010-07-07

    上海は物価は日本と同じかちょっと安いかな?ってくらいでしたよ。
    路上で売ってるものなんかでご飯を済ませたら結構安上がりですが私は少しお腹をこわしたりが心配だったので…。
    ホテルは結構選んだほうがいいですよ。3ツ星でもえ…という感じなので。こちらを参考にどうぞ。

    http://www.expedia.co.jp/hotels/asia/china/shanghai-hotels.aspx

    【参考URL】http://www.expedia.co.jp/hotels/asia/china/shanghai-hotels.aspx

    お礼

    chicagohotelさん

    ご回答ありがとうございます。
    物価は日本とあまり変わらないんですね。
    国内旅行に持って行くくらいのお金にします。

    路上で売っているもの食べてみたいけど、勇気がでません^^;;
    (おなかをこわしそうって思ってしまいます^^;)(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chicagohotelさん

    chicagohotelさん

  • 回答日:2010-06-12

    昨日、うす曇りの中、行ってきました。

    簡単なレポートと写真は、こちらをご覧ください。

    http://goodfor.soregashi.com/100/zakkan7.html
    (上のURLをコピー&ペーストしてください)

    【参考URL】http://goodfor.soregashi.com/100/zakkan7.html

    お礼

    youさん

    なるほど?。
    写真をみると、また雰囲気がわかってイメージがわきました。
    すごく人が多そうですね・・・(??;
    心の準備をしていってきます。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    youさん

    youさん

  • 回答日:2010-06-12

    6月4日(金)5日(土)の2日間会場に足を運んだ経験から、お盆(8月13日(金)14日(土)15日(日))と似ている日程に参考になるかどうかわかりませんし、個人でしたのでツアーの方にどこまで参考になるか分かりませんが。。。
    1)広い
     一日平均2万7千歩歩きました。
    2)暑い
     訪問日の最高気温は26度でした。(会場内の煙突が温度計になってます)8月は30度越えると思いますので無理をせずに。。。
    3)情報
     5月当初と比べ、6月は既に中国人に詳細なガイドブックが行き渡っているため、人気パビリオンとそうでないところが明確になってました。8月もその傾向があると思います。
     とはいえ、6月5日は52万人の入場者でしたので、4日に全く並んでいないパビリオンにも行列が出来てました。
     中国館の入場券が確保できていないツアーであれば、入場時にゲットする必要がありますが、6月初めでは午前7時前(出来れば6時半位)に入場門に並びませんと予約券は手に入りません。開門までに2時間半でしたが、気温も低いので思いのほか楽でした。時差の関係で、6時半といっても、日本時間では7時半ですしね。
    4)並ぶ場所
     順次工事が行われ、屋根を造設しているので炎天下で待つ時間は短縮されていくと思います。でも、暑いし、遅い時間になるとゴミの中を並んでいるような状況になることを覚悟してください。スナック菓子の包装紙などなど。。また、待っている間にりんご、きゅうり、ミニトマトを食べる中国の方々に感心するとともにその食べかすが時間を経過して生ゴミになること。(今後、規制がかかるかもしれません。)

    お礼

    yoshiさん
    1日2万歩超えというか3万歩弱は広いですね^^;
    やはり開催当初と違いだんだんと人は多くなる方向ですね^^;
    微妙に億劫になってきました・・・・
    屋根の増設が終わっていることを願っていってきます(??;(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshiさん

    yoshiさん

  • 回答日:2010-06-06

    <万博会場内>
    ・吉野家は牛丼大盛+コーラで24元
    ・売店、自販機はコーラ330ml缶で3元、600mlペットボトルが4元、オレンジジュースが5元です。
    ・世博文化中心の「東京ダイニング」ではラーメン25元?、カレー38元?です。
    ・日本産業館のたこ焼きは8個35元です。
    ・当日券が160元

    <交通費など>
    ・3泊4日で行った時、交通カード(上海版SUICA)を使ってましたが交通費50元ほどでした。
    ・地下鉄は2元?5元ほどです。地下鉄13号線(万博線)は無料です。たいていのバスは2?3元。
    ・上海環球金融中心の100階へ行ける入場券が150元。
    ・黄浦江の渡し舟は0.5元、2元です。

    <市内の有名どころ>
    ・有名な鼎泰豊でチャーハン+小籠包+ジュースを頼んで約100元
    ・有名な南翔饅頭店の小籠包(16ヶ持ち帰り)が12元
    ・有名な湖心亭の工芸茶が60元
    ・上海市内の吉野家はキャンペーン中で牛丼大盛+コーラ+茶碗蒸しで21元です。←会場内よりお得。
    ・マクドナルドのプレミアムコーヒーは7元
    ・コンビニのおにぎりが3元

    羅列だけですみません。
    現在100元=1350円程度です。

    僕はいつもATMでお金をおろしています。
    ツアーではない個人旅行なので参考にならないかもしれませんが3泊4日宿泊費なしで1200元くらいおろしました。

    万博は噴水ショーとそこからの夜景が必見です。
    その他もしよろしければ旅行記「上海万博のおすすめ」で

    お礼

    みっちゃん1636さん
    詳しくご回答いただきありがとうございます。
    万博会場に地下鉄があるってすごいですよね。
    海外のATMでお金がおろせるのは知っていましたが、そういう手もあるんですね。
    なるほど。参考になります。
    羅列ばかりと言われますが、とっても参考になる(目安になる)ことばかりで助かりました。
    ありがとうございます。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-04

    恐らくお盆の頃の上海は暑そうですので、かなり体力を消耗すると思います。
    パビリオン間がとても広く、目当てのところまで行くのに、時間が掛かりますので、計画的に廻られた方が良いと思います。
    本来は、その季節であれば夜間がお勧めなのでしょうけど。

    さて、万博の感想ですが、私自身は万博初体験です。愛知万博にも行ってませんので比較はなしでの正直な感想です。

    時間がなくてあまりパビリオンに入れませんでしたが、お祭りムードは楽しめると思いますが、パビリオンの内容はどうかと思います。

    多くの国のパビリオンは、中国人に対しての観光案内的なものが殆どでした。
    テレビで見た日本館は、愛知万博やお台場のパナソニックショウルームで体験できるようなものが中心のようでしたので、日本人にとっては目新しいものはないような気がします。
    (時間の関係で、日本館は見てませんが)

    行った感想ですが、お子さんをお連れになられているのなら、色々な国の文化を学べて社会学習的には良いと思いました。

    また、東と西エリアを結ぶ船は乗ってよかったと思いました。

    とにかく疲れますので、1日いたら大変なことになると思います。

    さて、両替に関してですが、万博会場内は万博価格となってますので、日本で普通に飲食するのと同じような感覚で考えたらと思います。冷えていないコーラ類が1本40人民元でした。
    食べ物は500日本円前後はすると思います。
    (タイ館などでは、タイ料理が楽しめるブースがあったりと、比較的多くの国が飲食ブースを設けてましたが、料金は1品500日本円前後でした)

    また、移動にタクシーを利用されることが多くなると思いますが、(地下鉄はセキュリティチェックがあったり、大変混雑している)人民広場から万博会場まで50人民元くらいなので安価に移動できます。

    もしブランド品の購入をお考えでしたら、日本で購入する方が安価だと思います。

    食事ですが、一般的な中国人相手のお店は、メニューがないので(あってもレジ背面の壁に貼ってあったり)オーダーが難しいと思います。必然的に日本人相手のガイドブックに書いてあるようなお店に入ることになるかと思います。

    そのような理由で4万くらいの予算ではないかと思います。
    万博会場でも両替(銀行有り)はできますので、空港で2万程度、両替をして心細くなったら追加で両替をすれば良いと思います。
    ホテルによってはデポジットを要求される場合もありますが、2万程度両替をしておけば対応できます。
    (私が宿泊したホテルは500人民元をデポジットに預けました)
    また、ネットを利用される場合は、有料のホテルが多いようです。
    利用料はデポジットの中から差し引かれます。

    お土産(街中で喜ばれるようなお土産は発見できませんでしたが)の購入量や、食事などで変わると思いますが、ご参考までに。

    私も初中国でしたが(香港や澳門は体験済み)、恐らく以前体験された状況と同じだと思います。

    一応、私の体験記もご覧ください。

    お礼

    katana298さんご回答ありがとうございます。
    体験記読みました。
    以前行った中国とあまりかわらないなぁ?っていう印象を受けました。
    (ちょっと悪い意味で)
    上海って都会的なイメージがあったんだけど、やっぱり中国は中国ですね^^;
    物価は安くはないのですね。ちょっと意外でした。
    暑いし年寄を連れてなのであまり無理せずに楽しんでこようと思います。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2010-06-01

    ツァで行きました。
    両替はバスの中で5千円からしてくれます。
    一人で万博会場内を見学するなら100元もあればよいですよ。
    5千円/350元でした。
    ツァなら食事付きでしたらビール代が30元でした。
    買い物は9割が円が使えます。
    観光目的出したら両替しなくても過せます。
    買い物目的ならクレジットカード持参か30万円位持って行かれると良いでしょう。
    万博内の昼食はホテル近くのコンビニでパンなどを買って持ち込むと良いでしょう。
    すぐに夕食ですから我慢出来ない事も有りませんでした。
    上海に着いて2日目の万博なら日本から持っていく方法もあります。
    水はホテルがサービスしてくれました。
    バスの中で1本サービスしてくれたので1本は日本に持ち帰りましたよ。
    100円の折りたたみ椅子を持っていくと楽でした。
    天気予報を見て雨模様なら傘を持参してください。

    お礼

    東近江映像記録会tanakaさんご回答ありがとうございました。
    買い物で円が使えるのは強いですね。
    どこで両替しようかと悩んでいたものですから。。。。
    ホテルでお水をサービスとかいいですね^^
    そんなホテルにあたりますように^^
    何度もご回答いただき本当にありがとうございました。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-01

     \10000=730?700中国元 位が中国における両替の相場です。
    上海市内の宿泊するhotelや銀行で両替できます。

    食事は本当にピンキリです。足を伸ばせば旨くて安いところはたくさんあります。先日の出張時には降雨のため万博には行きませんでした。
    「碼頭人家」 という上海料理を食べに行きました。場所は地下鉄9号線「小南門駅」から歩いて10分くらいです。

     3人でお腹一杯食べて 430中国元でした。高いか安いかはご自分で判断してください。

    お礼

    旅行>仕事さん

    ご回答いただきありがとうございます
    ホテルで両替できるのが便利ですよね。
    しっかり楽しんできます(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-01

     開幕から10日間連続で上海万博に行きました。1日だけツアーに混ぜていただきました。JTBや日本旅行のツアーの場合8番ゲートからの入場となります。最も込んでいるゲートになりバス下車して集合点検の後、入場に30分ほど掛かります。逆に個人で行く場合、チケットさえ事前に持っていれば、混んでいても開場してから10分以内に入場できます。フリーの日があるようでしたら、個人で入場することをおすすめします。
     ホテルで万博タクシーを予約して、少なくとも開場20分前に付くように手配します。ゲートでは最も空いている列に並ぶことが肝心です。開場後5分以内に入場できれば、入場後にゲートで配っている中国国家館の予約券が手に入ります。
     浦西地区は空いています。1番ゲートに並べば日本産業館はすぐに見られます。3番ゲートに並べば主要な企業館を見ることができるでしょう。日本館を見るのであれば4番ゲートがよいでしょう。6番ゲートは8番ゲートの次に混んでいます。浦西地区と浦東地区の行き来は、地下鉄、バス、船の3種類があります。地下鉄が最も早く、バスが最も遅いです。バスは最も数が多く、船が最も数が少ないです。

     愛知万博と比較して、会場もパビリオンも大きいです。ほとんどのパビリオンを見ました。しかし、子供連れであったこともあり、10日間ですべてみることはできませんでした。館の外観も特徴的なものが多いので館の中を見るだけでなく、会場を歩いて回るのも楽しいと思います。多数の広場でショーをしているのでそれらを見るのも楽しめます。万博文化センターでショーを見る楽しみもあります。特別な公演は朝10時くらいまで、それ以外は午後15時までならチケットが入手できます。宝鋼大舞台でイベントウィークのショーを見ることができます。事前予約に限定されていなければ開演30分前で十分に見られます。その他楽しめるものはいくらでもあります。

     ペットボトル飲料は5元、パンは8元くらい、お弁当は20元までです。洋食は150元程度、それ以外は50元程度です。高級店は300元位からとなります。会場を出てすぐでは、豚まんから普通食に対して浦東地区では1元から20元くらい、浦西地区ではその3倍くらいが目安です。お土産は数十元から数百元くらいです。なお、1万円は700元くらいです。必要となるお金は金銭感覚によって異なります。

    お礼

    テラさん
    色々詳しく教えていただきありがとうございます。
    具体的な数字がたくさんあったのでとても助かりました。
    ツアーはフリーの日がないので激混み覚悟で行ってきます。
    本当にありがとうございます。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    テラさん

    テラさん

  • 回答日:2010-06-01

    私は、5月に2日間行ってきました、当初は空いているとのことでしたが、土日には30万人を越え、5月29日は50万人を越えたそうです、曜日によってばらつきがあると思いますが、夏休み期間中ですとかなりの混雑を覚悟しておいた方が良いと思います。
    私の感想は、会場が広くて、歩くことが多かったのと、パビリオンでの待ち時間が長かったのでとにかく、疲れたということです。
    夏に見るとのことですので、注意することは、暑さ対策です、人気パビリオンでは炎天下の中、並ばなくてはなりません、会場には殆ど木陰はありません、晴れた日には、日射病・熱射病に注意して下さい。
    現地で必要なお金は、会場での飲食費だけでよろしいのでしょうか、会場内は、日本国内と同じ位を考えておけばよろしいと思います、会場内には、ローソンやフャミリーマートなどのコンビニ、吉野家・はなまるうどん・味千
    ラーメンなど日本でお馴染みの飲食店もあり、価格は日本と同じ位でしょう、飲み物の自動販売機は、多くあります。
    効率良く周るには、あらかじめ、行くパビリオンを決めて、シャトルバス(多く出ています)と船を利用して、なるべく歩く距離を少なくして周るようにしてください。

    お礼

    タビガラスさん
    ご回答ありがとうございます。
    影がないのはツラいですね。
    色々熱中症予防対策をしていきたいと思います。
    日本でお馴染みの店が多いのですね。
    なんだか少し安心しました。
    色々参考になりました。ありがとうございます。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-01

    5/22日に万博にツァで行ってきました。
    会場に入るまでに約30分街でした。
    9時に会場について入場が出来たのは9時30分。
    日本館に並んで見物して出て来たら12時10分でした。

    対岸の大阪間に船で行き覗いただけで産業振興館へバスで行こうとしたのですがバス停に着いたのが1時30分でした。
    帰りの船で中国間に着いたのが14時30分ごろでした。
    外観ばかり見て歩き2回の歩道を端まで歩いて待合場所の入場門に帰って来たのが15時30分でした。
    昼食は食べませんでした。
    5千円を両替して全て使いました。

    お礼

    ありがとうございます。
    なかなか時間がかかるみたいですね…
    お盆だともっと多いのも覚悟しなくちゃいけないかもですね。
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-01

    自分はまだ行っていませんが、
    すでに行った友人らの感想は、大体、下記のとおり。
    (1)広すぎて、回りきれない。ポイントを絞って行った方がいい。
    (2)歩いて疲れた。
    (3)園内の飲食店は、市内の数倍。吉野家、KFCあり。
    (4)夜はパレードがあり、ライトアップされてきれい。

    日本関係の出展は、日本館(メイン会場の浦東)、日本産業館(黄河江という河を隔てた対岸。浦西)、大阪府・市出展しているベストシティ実践区の三箇所があります。
    日本館は中国館に次いで2番人気で、通常3?4時間街だそうです。

    下記サイトもご参考まで。開幕直後の記事です。
    http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/1624622/

    ツアーであれば、個人的な食事、タクシー代、買い物くらいですね。
    3?4万円あれば十分と思います。

    物価は、書きかけですが、下記をご覧ください。
    http://goodfor.soregashi.com/100/zakkan3.html

    YOU

    【参考URL】http://goodfor.soregashi.com/100/index.html

    お礼

    YOUさんありがとうございます。
    広いみたいですね?
    想像以上でびっくりしました。
    バテないように行ってきます。
    ありがとうございました。(by てるちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    youさん

    youさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP