旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハロン湾クルーズにつきまして【個人】

  • ハロン湾クルーズにつきまして【個人】

    • 投稿日:2010-02-27
    • 回答:4

    締切済

    ベトナム(ハノイ) ハロン湾への日帰りについて【個人】
    ベトナムに詳しい方お願いします。
    はじめまして。関西在住22歳の会社員です。(東南アジアへの旅行の経験は数度あり)

    さっそくですが三月の中旬にベトナム ハノイへの旅行を計画しています。
    かなり時間に余裕がなく、日帰りでのハロン湾クルーズを計画しています。

    ただ、その日帰りの日の午後はハノイでの観光や買い物に費やしたいと思ってますので、よくあるハノイ発の日帰りツアー(朝出発ー夜帰着)ではなく、個人でハノイを早朝にバスで出発し、朝からハロン湾クルーズで、昼すぎ頃にはクルーズを終え、ハノイ行きのバスに乗り、3時か4時ぐらいにはハノイに戻りたいと考えております。

    ここで質問ですが、このような強行スケジュールは可能でしょうか??
    また、『地球の歩き方09-10』には、ーー個人でハロン湾にきてハロン湾クルーズをすると個人で船を貸し切ることになり、非常に高くつくーーとなっているのですが、実際当日の朝ハロン湾に行きクルーズのチケットを買えば、すぐにクルーズを楽しめるというようなシステムは無いのでしょうか?やはりハノイでツアーを申し込むしかハロン湾クルーズはできないのでしょうか??

    インターネットなどでも結構調べたのですが、やはりみなさんツアーで参加されるようなので、このような情報を得ることができませんでした。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wataさん

    wataさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-03-01

    昨年6月にハノイからローカルバス(約5ドル、4時間)でバイチャイに行きホテルで1泊してハロン湾クルーズを翌日に行きました。だいたい朝8時前後に出航して戻りが1時前後です。船をチャーターすることはないと思いますがホテルでアレンジしてくれますが料金はまちまち(ホテルが手数料を取るためです)11ドルぐらいからで昼食付なら15ドルぐらいです。ローカルバスで行くは市内の移動もあり高く付きますのでお勧めできません。当日早朝に着いてもツアーが買えるとは限らないし。お勧めはハノイの信用できる旅行会社(夜8時ぐらまでオープンしています)で日帰りツアー25ドル前後であり食事付きなら30ドル買うのが一番良いと思います。後はハノイに何時着ですか?2時ごろに着くなら空港からバスで市内まで出てローカルバスでバイチャイに行く方法もあります。
    ホテルは10ドルぐらいからあります。
    私は長く旅行会社を経営していたので良くローカルバスを使います。今年のお正月もホーチミンからハノイまでローカルバス等を利用してきました。

    他にもベトナム一人旅の写真等がありますので参考にしてください。
    ご希望でしたらハノイで日本人が経営している旅行会社を紹介します。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/acquainter/album/10423581/

    問題のある投稿を連絡する

    ヨッシーさん

    ヨッシーさん

  • 回答日:2010-02-27

    ハロン湾のジャンク船はシーフードの昼食がツアーのメインの1つとなっているため、
    昼過ぎに戻るというツアーはないと思いますよ。
    最低でも港に戻るのが2時3時じゃないでしょうか。。。

    ちなみに日帰りツアーはいくつかあります。

    http://www.visitdirect.com/vietnam/halong/index.htm

    http://www.sketch-travel.com/vietnam/tour/tour.php?id=93

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-27

    ハノイ駐在3年強の企業駐在員です。 初めまして。

    1)金に糸目を付けないで良ければ出来る。

    2)前泊が矢張り条件。

    3)船は貸切でないと難しい。

    が結論になろうかと思います。 以下説明。

    ハノイからハロン湾までは、普通車で片道3時間30分かかります。
    従って、往復だけで7時間を費やす為、単純に折り返すだけで、
    07:00ハノイ市内発
    10:30ハロン湾着、即時折返して、
    14:00ハノイ市内帰着、となります。
    (*道路事情はこの際無視の単純計算とします)

    因って、「その日の午後はハノイで買い物がしたい」、と言う条件を満たす
    為には、逆算すると、
    13:00にはハノイ市内に居たい、
    09:30にはハロン湾を出たい、
    07:00にはハロン湾で船をチャーターして2時間コースで回る、
    と成ります。(一般的には、昼食を含み、3?4時間船上で過ごします)

    行き方は、「歩き方」等で長距離バス発着所からのバス発着詳細を調べる事が
    可能かと思いますが、7?10万ドン程度(せいぜい500円程度)で行ける
    事と考えます。 投宿場所も、捜せば安宿は付近に有るでしょう。

    但し、船のチャーターは、100ドルを下回る交渉は、ベトナム語がお出来にならない
    方がお一人で、では難しいのではないか、と思いますが、トライしてみて下さい。
    一隻チャーターにしてしまえば、「何時に下船が絶対条件」と言えば、ナントカナル
    でしょう。

    企業駐在員なので、「明日、急遽時間が出来たから、一緒にハロン湾見に行こう」、
    等の無理難題は経験済みです。 基本的な旅行会社手配では、皆様ご存知の通り、
    プライベートツアーを申し込み、大体一人100ドルオールインで、下記の様に
    なります。(日本語ガイド付き)

    08:00 ハノイ市内指定場所ピックアップ
    11:30 ハロン湾船着き場到着、乗船
    15:30 ハロン湾船着き場帰着、下船
    19:00 ハノイ市内指定場所にて終了
    (昼食+鍾乳洞見学チケット+往復路車代+日本語ガイド付き、の場合)

    要は、一般的な旅行者と行動を共にした場合、上記の枠にはめないと難しい訳です。
    格安ツアーの場合、それがミニバスにすし詰め12?15名、英語ガイド、そのまま
    船に移動してクルーズ、時間帯は上記同様です。

    ご参照に成りましたでしょうか? 良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2010-02-27

    昨年夏にハロン湾クルーズに参加した者です。私の場合は、全く最初は行く予定がなかったのですが、宿の人に誘われて参加した、という形でしたが、朝9時頃ハノイ出発、昼前に船着場に到着・クルーズ出発、夕方4時頃クルーズ終了、夜8時頃ハノイ着、という感じでした。帰りはバスが少し渋滞しました。クルーズの内容にもよるかと思いますが、途中水上集落に立ち寄ったり、別のボートに乗り換えて洞窟を見に行ったり、天宮洞という洞窟を歩いて回ったりしますので、クルーズ部分だけで所要時間がかなりかかってしまいます。

    お急ぎの旅程、とのことですが、恐らく日帰りでのツアー参加はどうしても夜になってしまいますので、ハノイで時間を作りたい、という場合は、前日に船着場まで行ってしまう方が良いかと思います。
    実際に購入した訳ではないので、参考になるかわかりませんが、クルーズ船に乗る時は、チケットのようなものを渡されますので、それを現地で買うことが出来れば、現地での飛び込み参加も可能だと思います。

    というか、ツアーに参加していても、他のクルーズ船と混乱しそうになりますので、あの状態だと、絶対に間違って別の船に乗ってしまう人もいる筈(乗船時、下船時にも人数の確認とかもあまりしていませんでした)ですので、要はチケットを持っているか否かが重要だと思います。(クルーズ部分のチケットは他のツアーと共通になっている筈です。別の所から来た人とデザインを見比べましたが、同じでしたので。)

    あと、買物だけが目的でしたら、ハノイはナイトマーケットもありますので、遅くなってもお土産を買うことは可能かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP