旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

保険について教えてください

  • 保険について教えてください

    • 投稿日:2010-01-20
    • 回答:4

    締切済

    以前、海外旅行に出発当日に体調を崩してしまい、空港までは行ったのですが、結局行けずに家に帰りました。また、海外に行く予定をしているのですが、当日キャンセルでも保障をしてくれる保険なんてあるのでしょうか?なんだか、トラウマになってしまってる感じで、ドキドキしてしまって・・・。不安なんですが・・・。あれば、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-01-21

    保険についての質問なのですが、他の方がほとんど答えられているので
    ちょっと違う方向で。。。

    私も体調不良で、当日、病院へ行った為、キャンセルしたことがあります。
    もう、搭乗時間にも間に合わない!!と思った時に、ツアーデスクへキャンセルの連絡を入れました。自己都合なのでしょうがない。。。と思いつつも返却してもらえるものがあれば・・・としつこく聞いてみました。
    結局、空港使用料とOPツアーの代金のみ返ってくることに。
    まっ、身体の方が大事だし、体調不良で行ったとしても 面白くないかもしれないので
    しょうがなかった。。。と言い聞かせました。

    旅行前はいろいろと片付けなきゃいけないものもあるし、準備などで時間を取られるし・・・で体調不良になる可能性が高いですね!!
    私もいつも 又、なったらどうしよ??><ってドキドキしてます。
    トラウマだったんですね??。
    トラウマになってることは なかなか払いのけることはできないかもしれませんが
    旅行前はあまりバタバタせず、睡眠を十分取って、楽しい旅行のイメージを想像する!!というイメトレをしてみたら どうでしょう?

    何にしても自己責任なら、楽しく考える!!

    実は、私も31日からバリへ行く予定です。
    いつもは一人なんですが今回は友達を連れて行くので、いつもよりドキドキです。
    楽しましてあげなきゃ??とか、いろいろ考えることが多くて。。。
    当日も朝まで仕事なので、体調もちょっと心配。

    でも、寒い日本を脱出して暖かい(雨季だけど)バリで楽しむぞぉ??!!

    お互い、こんな気持ちで やっちゃいましょ?。

    日にちがご一緒なら、クタかレギャンあたりでお茶?でもできたらいいですね?。

    保険の話ぢゃなくてごめんなさい。
    ステキなご旅行になりますように。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます!!
    そうですよね!
    飛行機の中や、現地に着いてからの体調不良じゃなくてよかった!
    って思うことにしていました。
    次もそんな気持ちで!どんと来いですね!!
    病院の設備も整ってると聞き安心です★

    私は30日から行きますよ!
    グランドハイアットに泊まる予定です!
    お茶なんてできたら素敵です!!!
    いつも一人とはかっこいいですね♪
    国内でも一人はドキドキしちゃいそうで・・・そういう経験ないです。。
    いつかは・・・
    (by ぷーたろーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    美童さん

    美童さん

  • 回答日:2010-01-21

    こんばんは。
    保険関連業務に従事している者です。分かる範囲で回答させていただきます。

    海外旅行保険では、基本的に「キャンセル費用」について担保する項目はありません。
    もともと出費を予定していたものについては、いかなる理由があるにしろ、自身が負担する、というのが海外旅行保険のスタンスです。
    (例:体調不良により、現地のオプショナルツアーに参加できなかった。ツアー代として支払った費用は保険で払い戻しがきくか? → 答えは「No」です。その代わり、治療の過程で新たに被った費用は担保されます。医師の指示のもとでのホテル延泊代や、フライトのアップグレードなど)

    通常の保険(インターネットや代理店で購入するもの)の場合には、自宅を出た時点から保険期間開始となります。日本国内でも、自宅出発後に発生した治療費は保険会社に請求がききます。
    クレジットカードに付帯されている保険の場合には、日本出国から3ヶ月間が保険対象です(一部例外あり)。よって、出国前に発生した治療費は請求できません。

    下で他の方がアドバイスされている通り、自己都合での旅行中止はご自身の負担となり、保険会社への請求はできません。そのため、旅行会社と要・交渉!です。
    ちなみに、フライトについては「体調不良で搭乗できなくなった」と前もって連絡しておけば、別の日の無料で変更してくれる航空会社もあります。(診断書の提出が必要。)

    現地に着いてからのお話ですが、フライトの遅延や変更により、帰国の予定がずれたり付随する費用が発生した場合には、「航空機遅延」というオプションを付けておけば、何らかの保障がされると思います。(この辺の事情には疎く…申し訳ございません。)

    出発前はドキドキして、いろいろとご不安もあるかと思いますが…
    バリには比較的設備が整った病院や、日本語の通じる診療所もあります。現地で病気になっても、どんとこい!です。どうぞ、気楽にいらして下さい(笑)
    素敵なご旅行になることをお祈りしております。

    お礼

    回答ありがとうございます!!
    バリにお住みの方ですか?
    自己都合ですから、保証されなくて当然ですね。。
    バリには設備の整った病院等があると聞き安心しました!
    普段から胃腸が弱いのですが・・・。安心できます!
    後1週間程で出発ですので、体調を万全にしていきたいです?!(by ぷーたろーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Backyさん

    Backyさん

  • 回答日:2010-01-20

    自己都合で旅行を取りやめていますので保険での”旅費”の保障はありません。
    但し保険によっては家を出た段階からの旅程での体調不良ですから、
    傷病に関する保険は対象になると思います。

    また航空会社、スト、天候等で旅行を”取りやめて”も補償はありません。
    (この場合旅行会社等との交渉で何割かは戻ってくるでしょう)
    但しこれらの事で別の旅費(宿泊代等)が発生した場合は保障する保険はあります。

    基本的に自己都合で旅行取りやめの場合保険というより、
    旅行会社なり航空会社、ホテルとの交渉だと思います。

    ツアー以外なら当日のホテルのキャンセルは100%は仕方がないとしても、
    それ以降の日程ならば何%かは戻ってくると思いますが…
    またチケットも種類によっては出発前ならば何%か戻ってくる場合もあります。

    何かの参考に。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます!!
    以前は、搭乗手続き前で半額ほど返金されたように記憶してます・・・。
    やっぱり旅費の保証はないのですね。。
    自己都合ですし・・・。
    体調の自己管理しねければ!!!ですね!(by ぷーたろーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-01-20

    家を出るときから家に帰るまでの海外渡航保険
    それから通常はクレジットに付帯した海外渡航保険が有利なのはゴールドカードです。

    通常海外渡航保険は家を出たときから保障されますがキャンセルに関してはどうなるのかは各保険会社また契約で異なると思います。

    海外渡航保険裏技なるブログがありますのでお調べになられてみてください。

    http://www.tabitokurashi.com/kaigai/insurance_info.shtml

    【参考URL】 http://garuda-momo.at.webry.info/

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    カードは何枚かあるので、確認してみます。
    URLもよく読んでみますね!!(by ぷーたろーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ibuさん

    ibuさん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP