旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ザルツブルクを一日で上手に観光するためのアドバイスをください!

  • ザルツブルクを一日で上手に観光するためのアドバイスをください!

    • 投稿日:2010-01-07
    • 回答:8

    締切済

    五月に、夫と共にヨーロッパを旅行予定です。
    ミュンヘン滞在中に、ミュンヘンから日帰りで、ザルツブルクの観光を考えています。

    そこで、ザルツブルクでの旅行経験豊富な方々に、ザルツブルクを一日で上手に見て回るためのアドバイスを頂きたいのです。行きたい場所は、サウンドオブミュージックのロケ地や、モーツアルトの生家などです。

    移動時間を節約するために、自転車を半日レンタルして見て回ることも考えています。夫は、自転車が盗難にあったりすると面倒なので徒歩やバスを利用したほうが良いのでは?と言っています。

    私も夫も、ドイツ・オーストリアは初上陸のビギナー旅行者ですが、ツアーの利用は考えておりません。「あそこの○○が美味しい。」「△△は、絶対に行ったほうがいい。」等の情報でも構いませんので、色々とアドバイス頂けたら嬉しいです。
    それでは、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-01-17

    サウンドオブミュージックのロケ地を回るのであれば、専用の現地ツアーに参加されるのが効率的だと思います。
    またモーツアルトの生家は旧市街の中にあり、車も自転車も入れないので 徒歩で十分です。
    ザルツブルグの駅から旧市街までは徒歩でも小1時間ほどです。この道中にドレミの歌のシーンで有名なミラベル庭園があります。
    見所は旧市街近辺に集中していますので、上記ツアー以外は徒歩で十分です。

    【参考URL】http://jp.panoramatours.com/soundofmusic/;jsessionid=bj2015pgx1

    お礼

    kzさん
    ご回答ありがとうございます。
    自転車が入れないところもあるんですね。全く持って知りませんでした。耳寄り情報、ありがとうございます!ツアーよりも、自力で回りたいなぁと思っていたのですが、天候や時間次第で、ツアーの利用もアリかな?と思い始めています。(by ツェルマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kzさん

    kzさん

  • 回答日:2010-01-09

    私のホームページが役に立つと思います。
    主にサウンドオブミュージックについて載せてあります。

    下のURLです。
    Gute Reise!

    【参考URL】http://www6.ocn.ne.jp/~ega/

    お礼

    てちゃーさん
    ホームページ、拝見しました。あまりにも細かく書いてあり、感動しました!プリントして旅行に持参します。自転車での観光は、やめようかと思っていたのですが、天候によっては、やっぱり挑戦してみようかな!?と思ったりしています。(by ツェルマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てちゃーさん

    てちゃーさん

  • 回答日:2010-01-08

    バイエルンチケットは時間が限られている旅行者には安物買いの銭失いです。
    新幹線や特急にも乗れる鉄道パスがお勧めです。または普通の切符で特急利用です。

    お礼

    マルコポーロさん
    そうですよねー。バイエルンチケットの場合、平日朝9時まで動けないというのは、ちょっと痛いです。
    私自身は、早朝(午前7時前)に出発して、夜遅く(午後8時過ぎ)にザルツブルクを出るスケジュールがいいなぁと思っているのですが、夫は午後九時過ぎに出たいそうです(朝が弱い+どうせ早起きするなら、出発するまでミュンヘンを観光したい)。こういうときって、一人旅のほうが楽だなぁ、と思ってしまいますね(笑

    鉄道パスって、ユーレールパスのことですよね?当初、5日間パスの購入を考えていたのですが、パリ→ミュンヘンは予約が必要だとか、予約に一人30ユーロかかるとか、なんだか面倒そうなのに加え、計算してみたらそれ程お得でもないようでしたので、個々にチケットを買うことにしようかと思っています。

    こんな感じ↓のスケジュールです。

    5月12日 パリ → ミュンヘン
    5月13日 ミュンヘン ⇔ フッセン (往復)
    5月14日 ミュンヘン ⇔ ザルツブルク (往復)
    5月16日 ミュンヘン → フランクフルト

    ※夫が楽しみにしているミュンヘンの観光時間が短いのが若干心配なところです。

    アドバイスありがとうございます。ヨーロッパを鉄道で旅行したことがないので、色々ご意見いただけて、とても助かります。(by ツェルマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-01-08

    こんにちは。みーまーと申します。
    他の皆様が詳しく答えて下さっているので補足程度にとらえて下さい。

    この夏、ミュンヘンに滞在し日帰りでザルツブルグ観光をしてきました。
    恐ろしいい勢いで市内のみ観光したのですが、私より時間に余裕があれば一日で可能です。

    私は出発が遅くミュンヘンを11時近くに出ました。
    ザルツブルグに着いたら、駅構内の観光案内所を訪ねるのをお勧めします。
    ザルツブルグカードを購入するとかなりお得に観光できます。
    一気に旧市街までバス(トラム)で行き、そこから歩いて回り駅まで戻るコースをとりました。 (トラムは3・5・6に乗るといい、と観光案内所で教えてくれました。)
    この回り方もガイドブックに出ていたお勧めのまわり方です。

    自転車で回っていた日本人らしき女性二人連れも見ましたが、人ごみのゲトライゼ通りを通ったり、夏でザルツブルグ音楽祭の次期だったせいもあるのかどこも人が多かったので、そういう時はやはり徒歩の方が軽快に動けるのではないかと思いました。

    主だった観光箇所を「見る」だけでしたがこれで約4時間の観光です。
    夜までならもっともっとゆっくりできると思いますよ。

    4トラのミュンヘン滞在記ーザルツブルグ編もよろしかったらご覧ください。

    それでは、楽しい旅を!!

    お礼

    みーまーさん
    ご回答ありがとうございます。みーまーさんの旅行記、拝見しました。私たちも、まーみーさんのようなルートで回ろうと思っていますので、とても参考になりましたよ!
    写真は、どれも快晴でうらやましいです。私たちが行くときも晴れると良いのですが。

    ザルツブルク観光は、多分5月13日か14日のどちらかになる予定なんですが、この時期って混むんでしょうかねー。
    探索して、観光だけでなく、美味しいスイーツも見つけたいと思っています(^^)(by ツェルマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みーまーさん

    みーまーさん

  • 回答日:2010-01-07

     前の方も言っておられますが、ザルツブルグは小さな町ですから、一日あれば徒歩でも十分見ることが出来ます。

     地球の歩き方とかのガイドブックを持参されると、簡単です。バス利用なら中央駅前から1・3・6番二のって3番目がミラベル庭園で、そこで降りて中に入られてtからは、ずっと徒歩がいいと思いますよ。

     思ったより簡単ですから、ガイドブック持参で大いに楽しんで来てください。

     ザルツカンマーグート地方へも行かれますが、初めてであればザルツブルグ市内を十分に堪能されることをお勧めします。

     私も2回行きましたが、一回目は市内のみでした。

     それでは良い旅をお祈りいたします。   

    お礼

    わたしばかよねさん

    アドバイスありがとうございます。本来は、パリとミュンヘンのみ観光する予定だったのですが、突然の思いつきで、ザルツブルクへも立ち寄ることにしたので、ガイドブックはまだ購入していないのですが、早いところ取り寄せてみます。

    多分1日では足りないので、残りは次回ですね・・・(いつになることやら)。
    ありがとうございました。(by ツェルマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-01-07

    徒歩が一番速いです。
    ロケ地のほとんどが旧市街にあります。
    ガラスの部屋のあるヘルブルン宮殿は市バス(またはタクシー)で往復。
    その後、バスでザンクトギルゲンへ、船でザンクトヴォルフガンク、登山鉄道でシャーフベルク(ハイキングシーンほか)です。朝早くミュンヘンを出て午前が市内、午後早くにザルツカンマーグートへがいいでしょう。
    シャーフベルクへの終列車に注意です。

    お礼

    マルコポーロ4さん

    アドバイスありがとうございます!ザルツブルクへ向かうのは平日ですので、バイエルンチケットを使うには午前九時以降でなくてはならないため、ザルツブルクに到着するのは昼前くらいかな?と思っていましたが、高いチケットを買って、早朝出た方がいいのかもしれないですね。夫と共に、スケジュールをもう少し練ってみます!(by ツェルマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-01-07

    ツェルマンさん

    ザルツブルグ市内の観光はすべて、モーツアルト生家も含め歩行圏内にあります。
    ただヘルブルンのサウンド・・のロケ地はバスで行く必要があり、観光と往復で半日はかかるでしょう。隣接のヘルブルン宮の庭園は興味のある所ですが時間ツアーになっているので時間がかかる場合もあると思います。
    インターネットでザルツブルグ観光局の資料を取り寄せられるとよいでしょう。
    私たち夫婦は2006年夏、モーツアルト生誕250年記念行事に合わせザルツブルグに1週間ほど滞在しました。
    出来たら宿泊をとられれば音楽つきのディナーを楽しめるでしょう。
    では楽しいご旅行を。
    私の4トラ「Spaceglow」も御覧ください。私は定年の老人でドイツはドレスデンとピルニッツ宮だけしか行ったことがありません、美術・博物館などお勧めの所をお知らせください。

    【参考URL】http://spaceglow.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    Spaceglowさん

    アドバイスをありがとうございます。ヘルブルンは、バスなんですね。自転車で行くというのはやっぱり無謀ですか・・・。(笑)本当は、ザルツブルクに数泊したい気持ちでいっぱいなのですが、旅程がキツキツで、今回は無理そうです。
    ※夫が色々見て回りたいミュンヘンを削れば、可能なのですが(笑)

    今回は欲張らずに、ザルツブルク市内だけに留めておこうかなと思います。
    ありがとうございました。(by ツェルマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

  • 回答日:2010-01-07

    ツェルマンさん。ぐりゅーすごっと

    ザルツブルクの中央駅を出て左方向に向かうとミラベルガルテンに出ます。庭園を抜けて川にかかるMakart Stegという橋を渡り、前の建物をくぐると目の前に黄色い建物でオーストリア国旗が2本垂れ下がっている建物がモーツアルトの生家です。
    その前に横たわる道がゲトライデガセというザルツブルクで一番のみやげ物や高級品店が並ぶ道です。右手に行くと、カジノに登るエレベーター乗り場、馬洗い場、カラヤンプラッツ、音楽ホール方向に出、左方向旧マルクト広場やレジデンスに繋がります。

    馬洗い場から、山の上の城を見ながら音楽ホールの前を進むと道なりに左に折れます。そこのすぐそばの教会が聖ペータース教会でその裏が城に向かうケーブルカー乗り場になります。城までは往復ケーブルカーがお勧めです。城までの道は急坂で特に帰りは怖いほどです。

    ケーブルカー乗り場の前は大聖堂でその後ろはレジデンスとモーツアルト広場です。

    旧市街の観光は徒歩や公共バスが便利です。旧市街だけでしたら、のんびり一日見て楽しめます。5月でしたら、夜8時過ぎまで日が暮れませんし、五月中旬を過ぎるとバルコニーにも花が飾られます。

    St.Peter教会の隣の同じ名前のレストランは有名です。ただ、ここのレストランで食事をすると2時間程かかります。また、モーツアルト広場にはカフェ・デメルなどのカフェやアイスクリーム専門店などあります。

    中央駅⇔カラヤンプラッツはバスで15分程です。

    ザルツブルクは山の天気で春など雨が降ると冬の様に寒くなります。特に、五月の中旬には冬の戻りみたいに霜が降ります。折りたたみ傘をお忘れなく。

    【参考URL】http://www.salzburg.info/static/cms/salzburginfo/bdb01_kunst_kultur/adventplan.pdf

    お礼

    ムーミン ママさん
    非常に詳しいアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます!
    ザルツブルクの他に、フッセンでお城を見る予定もあるのですが、その行き方を調べていたときに、同じくムーミン ママさんというハンドルネームの方が、とても詳しく説明されていたんですが、きっと同じ方でしょうか?! もしそうでしたら、有名なムーミン ママさんからご回答をいただけて、大変光栄です!

    天候に関しては、全く考えていませんでした。傘と、暖かいジャケットをしっかり持参します。また色々と質問することがあるかもしれません。その際にはどうぞよろしくお願いいたします!(by ツェルマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP