旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

メキシカーナ航空オンライン予約で姓名入力ミスして乗れたかたおられませんか?

  • メキシカーナ航空オンライン予約で姓名入力ミスして乗れたかたおられませんか?

    • 投稿日:2009-12-10
    • 回答:2

    締切済

    アメリカのロスからカンクンまでの航空券をメキシカーナ航空のwebサイトからオンライン予約で購入しました。

    最近になって予約確認&e-ticketのプリントをしようとしたところ、
    なんと姓名の入力順を間違えていたらしいことが判明。

    あわててメヒカーナに問い合わせをしたのですが、メールは3日たっても返信をもらえず、オンラインチャットでは電話でカスタマーサポートセンターに問い合わせろと言われ、アメリカのセンターに電話しても電話が混んでいて繋がらず途方に暮れています。

    同じようなミスをする人はたくさんいると思い、インターネットで事例を探してみたのですが、メヒカーナに関しては情報を探し出すことができませんでした。
    他の航空会社ではそのまま乗せてくれたケースが多いように見受けました。

    私と同じようなミスをして搭乗できた方またできなかった方はおられますでしょうか?
    航空会社によっては変更手数料を払うことで対応してくださるようですが、
    メヒカーナのFAQにも載ってないし、電話も繋がらないし困っています。

    搭乗拒否をされて荷物だけがカンクンに飛んでいってしまうのかと思うと恐ろしい。

    こんな初歩的なミスをしてしまった自分にトホホなのですが、
    このままだとアメリカンのマイレージも付けてもらえないのでは・・・と
    2人分なので11万円をどぶに捨てることになるのかと思うと、
    本当にショックでめり込みそうです。

    また時間を変えてメヒカーナには電話はしてみるつもりですが、
    もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    冷風扇さん

    冷風扇さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-12-13

    冷風扇さん、こんにちわ。
    以前、マイアミで発券したヴァリグ・ブラジル航空のチケットで、
    苗字のスペルが思いッきし間違っていたことがありました。
    母音が2文字置き換わり、ラテン系チックなスペルになっていたのです。
    さらに同行者のスペルも間違っていたので
    マイアミの代理店に変更をお願いしたら、「ノープロブレム」という返事。
    少々不安もありましたが実際、問題なく搭乗でき、系列の全日空マイルも付きました。
    しかし、これは南米域内での国際線の話です。

    先日、JALでアメリカに出掛ける際、
    冷風扇さんと同様に苗字と名前を逆にして予約してしまいました。
    この時は予約を取り直すことになりました。
    理由は、例のESTAに登録したデータと整合性が取れなくなることです。

    冷風扇さんの場合、行きはアメリカから出る便ですが、
    帰りはアメリカに入る便なので、
    私と同様にESTA登録データとの整合性が問題になるかも知れません。
    なので、予約を取り直したほうが良いかと思います。

    先ほどメヒカーナのHPを開いたところ、
    事務所移転作業中でごった返しているようですね。
    来週になって落ち着いたら、連絡が取れるのではないでしょうか。

    お礼

    Dr.KEMさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。
    ああ、そういえばESTA。そうかそんな物もありましたね。
    夏にロス経由で南米まで行った時、日本ではチェックされましたが、
    帰り(搭乗はボリビアのラパス)はチェックすらされなかったなぁそういえば。
    ロスでの入国審査でチェックされたっけ?されなかったっけ・・・。
    気にしてなかったので憶えてないところが悲しいです。

    いずれにせよ、来週もう一回連絡してみます。
    最悪の場合、ロスについてから事務所に飛び込みます。
    (乗り継ぎに半日くらい時間があるので)
    ありがとうございました。すごく助かりました。(by 冷風扇さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dr.KEMさん

    Dr.KEMさん

  • 回答日:2009-12-10

    あまり参考にはならないので気休め程度での話ですが…

    他社の航空会社になりますが名前のスペルが間違っていたら、
    搭乗の可能性は低いかと思いますが名前の順番が違っていて
    搭乗が出来なかった事って私は今までに一度もありません。

    特に海外発券をする時に代理店を経由するときに特に指定がない場合は、
    私はパスポートに記載されている順番に名前を書いて代理店に送りますが、
    チケットのスペルを見ると結構逆に書かれている事があります。

    代理店側が気を利かして逆にして名前を登録しているんだと思いますが、
    チェックイン時に何か問題があって搭乗出来なかった事ってありません。

    もちろん名前を正確に直すのが一番良いのでしょうけど、
    私だったらあまり気にしないかな。

    気休め程度ですが何かの参考に。

    お礼

    ありがとうございます。気休めなんてトンでもございません。少し気が楽になりました。
    今日メヒカーナのサイトで試しに予約をしてみたんですが、最初のフォームで間違えると、以後、確認画面で苗字か名前かがわかるような表記は全く出てこないんです。
    不親切だなぁと思う反面、それほど気にする必要もないのかなと思ったりしました。
    私は海外発券はだいたい日本人がいる代理店ばかり使っていたため、こういう事態がはじめてだったので動転しました。
    結構、良くあることなんですね。ちょっとほっとしました。

    ありがとうございました。(by 冷風扇さん)

    問題のある投稿を連絡する

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 462円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

PAGE TOP