旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのヨーロッパについて

  • 初めてのヨーロッパについて

    • 投稿日:2009-11-04
    • 回答:14

    締切済

    来年4月から仕事の都合により、長期休みが取れない立場になるため、3月の初旬に行ったことのないヨーロッパに旅行に行きたいと思っています。

    希望としては、フランス・イタリアで8日間程度。もしくはイタリアのみ8日間程度。
    ただ、色々な旅行会社のパンフを見ているのですが、どんなコースがいいのか迷っています。

    そこで、皆さんに是非アドバイス頂ければ、と思いました。

    質問内容
    ?希望は両国ですが、イタリアのみ横断というコースも捨てがたいのです。フランス・イタリア両方か、イタリアのみの横断が値打ちなのかご意見ください。
    もう行ける機会がないだろうな、と考えると両国行くのも魅力的ですが、そうなると8日ではパリとローマ2都市になります。また、イタリア横断なら、フィレンツェとかミラノ、ローマに加え、どうしても行ってみたいカプリ島にも行けそうです。

    ?初めてなので、添乗員同行ツアーが楽なのでしょうが、そのようなツアーに参加したことがありません。添乗員付き(食事付き)のほうが料金的にはお得なようですが、添乗員のついた旅行というのはどうなのでしょうか。

    ややこしい質問で恐縮ですが、アドバイスお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    muさん

    muさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2009-11-11

    はじめまして

    みなさん有意義な情報を寄せているのでいまさらなんですが。

    ローマはバチカンがあるので3カ国制覇できますね。w。
    もしバチカンに行かれるのでしたら入場の仕方によりかなり時間がかかってしまう場合があるのでお気をつけを。
    あと真実の口も並んでます。たいした時間ではないですが。

    パリは夜の見所も多いので毎日たっぷりと楽しめるかと思います。
    できればモンサンミッシェルにも是非、どうしても一日潰してしまいますが見る価値ありです。

    イタリアは自分的にはベネツィアが最高でした、次行く機会があれば是非。
    カプリの青の洞窟はかなり運に左右されてしまうそうです、私は見れませんでした。

    それでは良い旅を。

    お礼

    mayagonさん初めまして!

    >ローマはバチカンがあるので3カ国制覇できますね
    びっくりしました。確かにバチカン市国に行けば、3カ国ですよね?!!
    これは絶対行かなければ、と思いました。ありがとうございます☆

    バチカン博物館は行きたいリストとしてチェックしていたのです!

    無料で付いている市内半日観光には真実の口は含まれていないので、翌日行きたいと思っています。(地下鉄で自分達で回ろうか、と)

    パリの夜、楽しみです♪
    パリへの移動日は朝の便なので、お昼から早速活動しようと思います。

    やはりモンサンミッシェルは行く価値ありそうですね?。
    最終日に入れようかなと思います。
    (旅行はまだまだ先の3月。気が早いですね・・・(笑)ホントにこんな長期休みとれるのかな?旅行ホントに行けるかな?って不安もあります)

    ベネツィアやフィレンツェももし行ける機会あればぜひ行きたいです!
    カプリなどの南イタリアにも大きな憧れをもっていますが、時期が3月ではベストシーズンではなさそうなので、諦めました。

    アドバイス、ありがとうございました!!
    (by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mayagonさん

    mayagonさん

  • 回答日:2009-11-11

    muさん、こんにちは?☆ 再び登場しちゃうエムエムですぅ?(^_^;

    >実は、エムエムさんの旅行記を参考にさせていただいたのですよ!

    ドキッ!私の「ドタバタ旅行記」は、かなり「強行軍」も多いし・・
    フリーで行かれる場合にも、余り参考にしちゃダメですってば?(汗)

    >行きエールフランスで関空発でローマ3泊してパリ3泊して帰国予定

    ふむふむ、ローマとParisを拠点に楽しまれるのも良いと思いますヨ

    >上海から帰ってから本格的に色々計画と思いますが、1つ悩みが
    >フランス最終日そのままパリか、モンサンミッシェル行ってみるか

    はいはい、やはり実際渡欧してから体調等を考慮して決める手もある
    例えば、バスや電車移動に疲れたならゆっくり街歩きと買物でも良い

    逆に観光に買物に歩いて疲れたら楽なバスツアー参加という考え方も
    他にもParisが雨ザーザーだったら離れたモンサンミッシェルも良いし

    >エムエムさんのモンサンミッシェル編を拝見させて頂きました。

    はい、確かに素晴らしい体験でしたので勿論お奨めしたいですが
    あのオムレツ屋で食べたければやはりフリーで行くしかないです

    自力で十分行けますから事前に列車とバスの乗継も調べておいて
    あとはJCBプラザParis等を活用すれば現地ツアー利用も可です

    ツアーはバス往復で時間は掛かりますが、日本語の解説付ですし
    どちらを選ぶにしろ「選択肢を残しておく」というのがミソです

    私は前回オランジェリー美術館で↓「モネの睡蓮」を見て感激して
    その池とアトリエのあるジヴェルニーに行ってみたくなっています

    http://4travel.jp/traveler/mm-ginza/album/10214766/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mm-ginza/album/10214766/

    お礼

    エムエム@銀座さん、こんばんは☆
    私の厚かましいお願いに再度アドバイスをありがとうございま?す!!

    スケジュールについてはホント、頭の中でぐるぐる考えております?(笑)
    (まだまだ先の話だし、本当に行けるのかも不安ですが・・・)

    エムエム@銀座さんのオランジェリー美術館の旅行記、早速拝見させていただきました!モネも素敵ですが、どの絵も見覚えのある大好きな絵画ばかり。ルーブルやオルセー、オランジェリー・・・どこも行ってみたい。もっと滞在時間が欲しいですね・・・。

    モンサンミッシェルはやっぱり行く価値あるのですね!
    行くには旅費も高くなるし、遠いのがネックでしたが行かなければ「行っておけば良かった」って後悔しそうなので、やはり行く方向で計画することにしました♪♪(by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-11-09

    カプリは11月以降は厳しいですので、
    期待しないほういいですよー。
    見たいなら是非春?夏にかけてですね!

    ちなみに・・・

    絶対1カ国にしたほうがいいです。
    欲張ると、思い出が移動だけになります 笑)(過去、そうでした・・・)
    イタリアは、日本人に一番人気な国です。
    EUR圏が初めてならイタリアおススメしています。


    先月私も始めて添付きで参加しました。
    なんせ英語圏じゃないし、効率よく回るには添付きの方がいいのかなと思いまして。。。(英語全然通じました)

    デメリットは、
    ・やはり自由行動が少なくなること。
    ・食事がイマイチ。

    このくらいかな。

    いいところは
    ・なにもかも手配されてるので楽!
    ・他の人とも仲良くなったりするので楽しい。
    ・添乗員さん神様!

    こんな感じです。
    ただ集団行動できない人がいると、イライラするし、
    空気もおかしくなりますよねー。
    結構協調性ないと、厳しいかも?って感じました。
    食事とか相席になるときありますからね。
    私が参加したコースのメンバーは、ほんと良い人ばかりで楽しかったんですが。

    それでも添付きはちょっと・・・という方には、
    AIR+ホテルのセットのツアーもありますので。
    もちろん2都市、3都市と選べますよ。足もついてます。
    あとはオプションを組み込んで観光する。
    これもいいいかと♪

    ちなみにできれば、ベネチアも行って下さい?最高なので★


    お礼

    mayuco90さん、こんばんは!
    アドバイスありがとうございます!!

    確かに欲張り過ぎると移動に時間が取られますよねぇ。
    皆さんのご意見参考に、色々考えたのですが、イタリアは絶対行きたい、でもこの機会だからパリも味わってみたいと思い、数日前ある旅行会社のフリーツアー(ローマ・パリ)を申し込んできました。

    mayuco90さんのおっしゃられるように、また自分でも調べた結果、カプリ島観光には3月は不向きみたいなので、今回は諦めました。

    エールフランスを利用するコースで、行きはフランスから乗り継ぎでローマ3泊。
    でも実質2日なので、無料で付いている市内半日観光のみ利用して、あとは二人で自由にローマを楽しもうと思います。

    パリでも3泊。実質2日半あるので、パリ移動日午後からフリーで、翌日午前は無料で付いている半日市内観光を利用しパリを楽しみたいと思います。
    ただ、最終日にモンサンミッシェルまで行ってみようかな、と考案中です☆

    mayuco90さんのお勧めのベネチア行ってみたいです!!フィレンツェも!
    ただ、もし今後行けるとしたら、イタリア1都市もしくは2都市なら短期間でも旅行なら行ける希望もありますので、それを今後の目標もでもしようかな、と思います♪
    (by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mayuco90さん

    mayuco90さん

  • 回答日:2009-11-07

    muさん、こんにちは?☆ 欧州マニアのエムエムですぅ(^_^;

    >来年4月から仕事の都合により、長期休みが取れない立場に・・

    スゴく良く解りますよ!私も「そういう職場」でしたから(^へ^;
    お陰で毎度「弾丸ツアー状態」での旅ばかりになっていました。
    既に皆さんが多くアドバイスされてるので私からは飛行機ネタを

    ツアーは経験がなく解らないですが、もしフリーで行かれるなら
    イタリア&フランス行ならAZアリタリアかAFエールフランス
    2社が便利です(他社だと通常別料金でフライトを用意する事に)

    特に滞在時間を考えれば、往復共に「AFの夜便」がお奨めです
    AF夜便は行きも22時発なので予定していた前日に出発出来ます
    帰国も前日23時にParis発なので実質「現地7日間」が可能ですよ

    もちろん成田以外からの発着であれば、そうも言い切れませんが
    そしてローマとパリに何泊がづつして、そこを拠点に廻れば良い
    じっくりでもサラッとでも好きなスタイルで楽しめると思います

    旅行はプランニングが一番楽しいから、3月迄色々考えて下さい!
    但し、私は「優雅な旅」と無縁なドタバタ☆トラベラーですから
    「弾丸もどき」ばかりで余り参考になる旅はしていませんが(^へ^;

    お礼

    エムエム@銀座さん、こんばんは!
    訪問をありがとうございます☆

    実は、エムエム@銀座さんの旅行記を参考にさせていただきていたのですよ?!
    本当にあちこちご旅行されていてすごいっ!の一言です!
    羨ましいなぁ!!!

    飛行機アドバイスをありがとうございます♪

    実は昨日、エムエム@銀座さんのお薦めのエールフランスの座席を確保しました。
    色々悩みましたが、結局ローマ・イタリアのフリーツアー8日間にしました。

    今年9月のバリ旅行で飛行機が取れない状態だったこと、そして来年1月に予定している上海旅行でも延泊しようと決めたら帰国便が取れなくなって、ツアー会社を変更してJALを押さえることができたこと、この2点がトラウマ(大げさ?)になったので、フランス・イタリアは絶対行きたいし、日程も3月初旬しか行けないので、皆さんのアドバイスを参考にツアーを決定し、昨日申し込んできました。

    行きはエールフランスで関空(住まいは関西です)出発でパリ、乗継でローマへ
    3泊してエールフランスでパリへ
    3泊してエールフランス直行便で関空に帰国
    の予定です。

    旅行会社の方から、エールフランスは個人手配が多く、ツアー枠が非常に少ないと言われたので、押さえれて良かったです。

    その他のツアーだと往復乗り継ぎがありちょっときついなと思います。
    (年齢的に若ければ別ですけど(笑))
    エールフランスだと帰国は朝なので、家にも午前中に帰りつけて、翌日からもちろん仕事です(涙)

    とにかく上海から帰ってから本格的に色々計画したいと思いますが、1つ悩みがあります。
    フランスでの最終日は、そのままパリで過ごすか、世界遺産で有名なモンサンミッシェルまで行ってみるべきか、悩んでいます。

    エムエム@銀座さんのモンサンミッシェル編を拝見させていただきました。
    素敵なところですね?。
    厚かましいお願いですが、もしよろしければアドバイス下さい!

    (by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-11-06

     二都市に絞られたとのこと楽しくお過ごしください。
     私は、イタリアには14回行きましたが、フランスの経験は2回しかありません。

     イタリアの人々は、ミラノ以外ではとても親切で、(もちろんすりの被害にあったりぼられたりしたことはありますし、鉄道などの窓口には最低の人もいますが、)道を聞いたらわざわざ連れて行ってくれるくらいです。カラビニエーリやポリツィアなどの警察官も親切ですよ。特に女性には親切だと思います。ローマでは基本的に英語がかなり通じます。
     
     パリでは道行く人も、警察官も親切ではありませんでした。

     イタリア情報では、「アーモイタリア」というサイトが、基本的にボランティアなので商業的でなく親切に対応してくれます。バチカンやボルゲーゼ美術館などの予約も可能です。パリ?ローマ間は、鉄道も良いと思いますよ。

     私たち夫婦もこれが最後と思いながら、何度も行く事になりました。仕事をリタイアされた後でも楽しめるのですから、それを励みに行ってきてください。

    お礼

    丸さんこんばんは!

    再びアドバイス頂き、とても嬉しいです!ありがとうございます。

    丸さんの旅行記、少し拝見させていただきました。
    景色がとてもきれいですね!
    どの場所も絵になるような景色なのでしょうね!

    イタリアではスリに気を付けなければならないのですね。
    丸さんも被害に合われたようですね。
    大変でしたね。

    ローマで英語が割と通じるというのは助かります。
    でもイタリア語も少し勉強していけば面白いだろうなと思っています!

    どの国も魅力があって、一度旅行すればもう一度、という気持ちです。
    初めてのヨーロッパ、丸さんの言われるように、もしかしたらまた行ける機会があるかも知れませんね!(by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸さん

    さん

  • 回答日:2009-11-05

    個人の好みの問題になるので、1国か2カ国の選択は
    なかなか難しいです。

    1国をじっくり見て回るか、あるいは2カ国をつまみ食い
    的に観光するかになります。機会がなかなかないというこ
    とであれば、この際、2カ国を旅するのもよいかと思います。
    それぞれの違った国の雰囲気が垣間見れるからです。
    でも最終的には個人の好みの問題になります。

    私の場合、個人旅行とツアーの2本立てですが、それ
    ぞれ一長一短があります。
    ツアーの場合は自由度はありませんが、効率的に回れ
    て合理的ではあります。観光解説もあるのも利点です。
    短時間でより多くの観光ポイントをめぐるのであれば
    ツアーがお勧めです。添乗員がすべて世話してくれる
    ので安心便利です。

    過去、イタリア、フランスを一人旅したことがありま
    すが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参
    考にご覧ください。
    選択の参考になるかもしれません。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/







    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん
    アドバイスありがとうございます!

    この機会を逃せばもういつ行けるか、という状況です。
    おっしゃられる通り、2カ国にしようかなと思っているところです。

    確かに添乗員ツアーだと効率いいのですが、やっぱり団体で自由ないのはちょっと抵抗感じてきています。
    今までの海外でも自分で下調べしたり、現地でも片言英語で何とかやってきたので(そういう体験も楽しいですネ)フリーのコースのほうに気持が傾いてきているところです!!(by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-11-05

    8日間で2国は?です。私の旅行記をご覧ください。カプリにも行きました。

    お礼

    KINKINさん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    確かに2カ国きついかもしれませんね?。
    でも、8日間休みを取るのもかなり無理を承知な事情があります(涙)
    でもそうそうはもう行けないヨーロッパ。

    フリーツアーにして、やはり2カ国欲張りたいな、と思い始めています。

    KINKINさんの旅行記少し拝見させていただきました。
    お写真、とってもとっても綺麗に撮れていて、素敵ですね!!
    感激しました!
    カプリ島、すごく行きたかったのですが、3月ならまだシーズンではないようなので、諦めます。(by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

  • 回答日:2009-11-05

    muさん、はじめまして。

    この質問に回答する前に、muさんをご訪問した所、ヨーロッパは初めてにしろ、
    他の国へはいろいろ行かれていますね。
    それなら、イタリア・フランスなら楽勝なのでは?

    いろいろなところへ行きたいのはわかるんですが、一生のうちに全部行く事は絶対
    不可能ですし、それに、長期休みが取れないというだけで、また仕事に余裕ができたら
    行けるんですよね。
    ですから、今、一番行きたいところだけ自由に行った方がいいと思います。
    もしもツアーに参加されて添乗員やツアーのメンバーが良くなかったとしたら
    (逆の場合ももちろんありますが)、いつまでも悔いが残るけれども、
    個人旅行だったら自己責任。
    自分でこういう行動したから、こうなった、しょうがないなと思えます。
    私はこの夏、マドリードからストックホルムへ行く途中でスーツケースが4日間
    行方不明になりましたが、半分自分のせいでした。

    それに、危険なことでなければ失敗も思い出の一つです。
    人の旅行記読むとき、失敗談の方が面白いですしね!

    私は3年前、どうしても行きたかったスペイン、航空券とマドリードのホテル6泊だけ予約して行きました。
    ホテルは大失敗でしたが、それ以外は、とても満足できました。
    その時はスペイン最初で最後かもと思ってたのに去年も今年も行ってしまいました。

    そうですねー、muさんの場合、正味5日で個人旅行とすると、イタリアだけに絞ったほうがいいかも。
    しかも、そんなにあちこち回ることにしない方がいいと思います。
    駆け足でいろいろ見て回るより、イタリアの街角のカフェでゆっくり、とか映画に
    ありそうなシーンを自分で演じるのって楽しくないですか?

    イタリアに絞るといい理由のもう一つは、イタリア語のほうがフランス語より
    わかりやすいから。
    現地の言葉を少しでも知っていると、個人旅行はかなり楽になりますよ!

    では、よい旅を!

    お礼

    夏への扉さん、的確なアドバイスありがとうございます!

    ホント、正味5日ですよねー(涙)
    8日間の休みをもらうのもかなり無理を言っていますし、いちおう子供たちを置き去りにしての旅行ですから、8日でもかなり我がままなところなのです(涙)
    (しかも三男坊は高校受験中!!!)

    ただ、一緒に行く友人の希望もあり、やはり無理して2カ国にしようと考えているところです。
    でも夏への扉さんもお勧めのイタリア(ローマのみ)を3日取る予定です。

    そして、パリもローマもオプショナルツアーなど付けず(市内観光程度のみ)、決して若くもないので(笑)それぞれの都市で割とゆっくり過ごしたいなと思っています。

    英語は今までの旅行で何とか通じていましたので、おっしゃられる通り、イタリア語を少し勉強しなければ!ですね!!(by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2009-11-04

    muさん、はじめまして。

     皆さんが的確なご回答をされていますので、私なんぞがしゃしゃり出る事はないとも思いましたが、私も同じように悩んだ事がありましたので書き込みさせていただきます。

     muさんはお若いと思いますし、海外旅行のご経験がいかほどかわかりませんが、私の場合、定年後になって始めての海外旅行でして、家内から「経済的理由で一度しか出かけられませんよ」とクギを差されていました。

     イタリアが好きで行きたいし、これが最後と思うとフランス(せめてパリだけでも)やドイツにも行きたいと思いました。

     初海外ですので最初から添乗員付きツアーに決めていましたが、なかなか数カ国回るツアーはありませんでした。あっても高額なツアーでした。
     悩みに悩んで、結局10日間のイタリアツアーに決めました。

     このツアーは直行便でミラノに入り(泊)、ミラノ→ヴェローナ→メストレ泊。ヴェネツイア→フィレンツェ泊→ピサ→フィレンツェ連泊→シエナ→アッシジ→ローマ泊→ポンペイ→ナポリ泊→カプリ島(青の洞窟に入れました)→ローマ泊→ローマ観光→ローマ連泊→ローマ→フランクフルト(半日観光できました)→日本
     (イタリア国内の移動はすべてバス。カプリ島ではフニクラーレに乗れました)

     行程をみると大変そうですが、移動はバスに坐っているだけなので、しんどい事は感じませんでした。見るものすべてが素晴らしく眠っていられませんでした。

     このツアーを選んだ理由はシエナがコースに入っている事と、食事がすべて付いているという事です。初めての海外ですので自力で食事は出来ないと考えたからです。

     それから二年後に、自分の行きたいところに行くには、個人旅行しかないと思い、最初の日と最後の日のみのホテルの予約をして、航空券一枚持って半月の旅に出ました。
     パリからプラハ(バス、あとはすべて鉄道)、ウイーン、ヴェネツイア、パドヴァ、ラヴェンナ、ヴェローナ、ミラノ(宿がとれず急遽パルマへ)パルマからフィレンツェ、ローマ、そしてパリ経由帰国。
     
     そしてしみじみ思いました。「ツアーは楽だな」と。バスに坐っているだけで、あちこち連れて行ってもらえ、食事もホテルもついて行くだけ。

     個人旅行は大変だけど達成感はあります。先が分からない不安と期待もあります。もっともひとり旅でしたのでその分きつかった事もあります。それと年齢も。

     初めて行く土地ならツアーのほうが効率よく万遍に回れるように思いました。さらには落ち着いてまさに観光に浸りきれるという事でしょうか。

     ですが、ツアーの場合、一人参加ですと一人部屋追加料金がバカになりませんね。これがネックですね。

     長々と取りとめも無く書きましたが、少しでも参考になればと思います。

     素敵な旅になることを祈っております。

    お礼

    たぼじいさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます!

    半月のフリー旅行に行かれたのですね?!
    大変そうですが、とてもいい想い出を作られたのでしょうね。

    私は添乗員同行ツアーの経験ないのですが、たぼじいさんのおっしゃられる通り、確かに!ツアー旅行は楽なのだな?と思います。

    ただ、ふと気づいたのですが、イタリア周遊をバスなどで移動する時間って結構多く
    て、その移動時間ってそういえばもったいないなって考えました。

    イタリアあちこち巡りたい!って夢をやっぱり持っていますが、今回パリ・ローマにしようかなって考えています。

    海外旅行は英語圏ではアメリカ2回、ハワイ、オーストラリア2回の経験がありますので、片言ですが英語で通じると思われます。

    友人と2人旅行なので、何とか頑張って初ヨーロッパを楽しみたいと思います!(by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぽじいさん

    たぽじいさん

  • 回答日:2009-11-04

    こんばんわ。個人的な感想ですがご参考に。

    ○私も日本旅行の添乗員付ツアーでイタリア旅行8日間に行きましたが、添乗員さんから沢山の情報をもらえ、また、要所要所でいろいろヘルプしてくれたので、非常に助かりました。ツアーは、効率よく観光地を巡るので、旅行期間が限られているのであれば、ツアーの方がお得だと思います。私は、ミラノで1日半、フリーの時間があったので、ショッピングやサッカーを観戦したり楽しめましたが、全行程フリーだとしたら、結構厳しかったかも。

    ○ツアーのデメリットは、やはり、時間が限定されてしまうので自分のペースでまわれないことと、ツアーメンバーとぎこちないと、ちょっと疲れちゃいますかね。新婚さんが多いツアーだと、お互い牽制するというか、うちにこもるというか、まあ、彼らの世界ありきなので、ちょっとつらいかも。

    ○イタリアは、8日間では全然足りないぐらい魅力のある国ですので、パリも素敵な街ですが、イタリアに専念した方が良いと思います。フィレンツエ・ベネチア・ベローナ・ポンペイ・カプリ島…どこも素晴らしいところでした。。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/763/album/10108241/

    お礼

    なむさん、こんばんは!

    イタリアあちこち巡っておられるのですね?!
    羨ましい☆

    イタリア周遊ツアーについては各社かな?り吟味しました!
    往復の飛行機(直行便だとか)やホテル、特典などなど・・・。

    海外旅行に出かける時は、いつも各旅行会社のコースをじっくり比べるのが好きです!
    今回はまだまだ悩んでいるのですが、やはりパリも捨てがたく(同行友人の希望もあり)、2カ国のコースにしようと考えいるようになりました。

    その代り、オプショナルツアーなどには極力参加せず、フリーで行動する予定です。

    イタリア、本当に憧れです。
    次にもし行ける機会が出来た時は、フィレンツェやミラノ、ベネチア・カプリ島・アマルフィなどなど、絶対一度はゆっくり訪れたいです!!

    アドバイスありがとうございます!(by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なむさん

    なむさん

  • 回答日:2009-11-04

    はじめましてmuさん
    アドバイスになるかどうかわかりませんが。
    8日間の旅行となったら実質5日ですよね。
    なかなかお休みがとれない立場になられるならば、難しいかもしれませんが、きっと ヨーロッパに行かれたら、また行きたくなると思います。
    移動の効率化、情報収集等考えたら、初めてならばパッケージツアーにされて、次の時に行きたいところに足を伸ばすというのも悪くないと思います。
    初めてでフリーだったら、自分の身の安全から荷物の心配等 結構しんどいかも…
    パッケージならば2カ国でも1カ国でも…
    カプリ島は「青の洞窟」を思われていますか?そうならば、夏でも2回トライできるように行かないといけないと聞いていますので、入るのは難しいと思います。
    添乗員付きパッケージ、これはこれで楽です。お食事も初めてのところなら、どこに入ろうか結構時間がかかってしまいますし…添乗員さんから知識を吸収して、次回に役立てたらいかがでしょうか?
    私の経験としては、1度に何カ国ものツアーは移動時間が多くて、しんどかったというか、時間がもったいなかったと思います。

    よいプランが見つかりますように♪

    お礼

    Belle Neigeさん、はじめまして。
    アドバイスありがとうございます!!

    カプリ島というか、南イタリアって本当に憧れです。
    でも、Belle Neigeさんのおっしゃる通り、色々調べてみたところ、3月では青の洞窟に入るのは難しいようですね・・・。

    やはり初夏のベストシーズンに行くのが賢明なようなので、今回は諦めます・・・。
    そして、イタリア周遊のツアーだと、よくよく調べてみると、移動時間が結構多いことに気づきました。

    もっと長期間(10日以上とか)ならきっと素敵なのでしょうけど、今回は8日。
    (それ以上は仕事で迷惑かかるし、何より子供たちを放置して行くので・・・)

    ですので移動に時間を取られるより、2カ国フリーで楽しもうかな、と考えるようになりました。

    さて、フリーと言っても、これはこれで満足行く日程・飛行機の選別・料金・サービス・ホテルなどなど、吟味しなければならない課題はたくさん・・・。

    納得いくまでゆっくり考えてみます!!
    (by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2009-11-04

    これが最後かと思うと、なかなか難しい選択ですね。

    私の場合、一週間で一回目は5カ国、二回目は6カ国めぐり、パリやローマも一日で完全に消化不良でしたが、それはそれで楽しめました。その後、出張でパリやローマに行くことがあり、飽きるほど滞在できました。旅行記も参考にしてください。


    パリは確かに行って損は無いと思いますが、今後行く機会もあるでしょう。個人的には、何都市も巡れるイタリア周遊の方が良いかなと思いますが、はっきり言って弾丸ツアーが予想されます。毎日移動しまくって、体力が続くかどうかという点も要注意です。じっくり二都市か、急いで4都市かの選択と考えれば良いかと思います。


    添乗員が付いても付かなくても、日本語を話す現地係員がいると思うので、あまり違いは無いです。添乗員のメリットは、行き帰りの飛行機が一緒なので入国審査など助けてくれる、ホテル宿泊時夜でも対応してくれる、くらいでしょうか。現地係員でもガイドしてくれるでしょうから、昼間の違いは感じられません。

    添乗員ツアーが安いのは、おそらく、人数が多い、食事が全部付いている、を満たしているのではないでしょうか。タイアップのお店に大勢で、しかも同じ料理を出すので、安く上がります。旅行会社としても、皆同じ行動を取るので変なトラブルに巻き込まれにくく、楽なのです。しかも、ホテルが郊外だったりして、夜出歩けない場合が多い。
    イタリアやフランスで食事付きはあまりお勧めではないですが、英語が出来ないとトラブルも多いので、そういう方は食事付きのほうが楽かもしれません。

    【参考URL】http://www2r.biglobe.ne.jp/~rokumaru/europe/travelogue/indexj.html

    お礼

    ろくまるさん、こんばんは!

    細かなアドバイス、ありがとうございます!!

    ヨーロッパは何回もご旅行されているのですね!羨ましいです?。

    初めは添乗員付きツアーに気持が傾いていました。
    安いし、主要な観光名所が網羅できるし、食事も付いているし・・・などなど。

    1月にも上海4日予定なので、金銭的には添乗員ツアーがお得だなと思っています。
    でも、やはり団体旅行は基本苦手で好きではなく、自分のスタイルにこだわるほうなので、やはりフリーツアーにしようと考えているところです。

    団体だと気を使うし、日本国内のバス日帰りツアーなどに参加することがあるのですが、全ての観光地が短時間という過密スケジュールで何だか不完全燃焼です。

    ろくまるさんのアドバイスにも書いていただいているように、イタリア何都市も巡れる周遊もきっとそのように過密スケジュールなのでしょうね!!

    もう少し若ければ、体力に自信ありますが・・・、今後ゆっくりと巡れる機会が出来れば、10日以上かけて是非体験してみたいです!

    海外旅行は何度か経験あります。
    ラスベガスなどのように日本語まったく通じないエリアで自分でショーの予約を取ったり、レストランに入ったり、という経験がありますが、ハワイや韓国など日本語通じるところよりそれ自体が旅の楽しさでもあるので、言語などに関してはそんなに不安はありません。

    これから数件の旅行会社のパンフを調べてじっくり検討してみたいと思います!
    (by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2009-11-04

    muさん こんばんは☆
    はじめまして!ヨーロッパ旅行うらやましいです♪

    早速ですが、?ですが私だったらですがフランス、イタリア両国行きます!!
    どちらも、メジャーな観光地しか行ってはいないのですが、それぞれに魅力的でした。
    カプリ島に行きたいと言う願望があるので、後悔しないようにイタリアのみのほうが良いのかもしれないですね^^* って参考になってないですね・・・

    ?では、添乗員同行のほうがお得ですし、基本的に英語圏ではないので、英語は通じないと思っておいた方が良いので、通訳などで助かると思います。
    私の場合ですと、添乗員さんが同じくらいの年齢だったのもあって、料理の美味しいお店とか、流行のショップなど教えてもらえて良かったですよ。
    あと、ヨーロッパ方面の添乗員さんは、そこの国が本当に好きな人が多いので、
    色々な経験などお話が聞けると思います。
    その代り、あまり自由は利かないですよね^^

    ほとんど、アドバイスでないのですが少しでも参考になればと思います。
    旅行、楽しんでくださいね♪

    お礼

    キラキラパンダさん、こんばんは!
    早速のアドバイス、ありがとうございます!!

    キラキラパンダさんのお薦め通り、動向の友人の希望もあり、フランス。イタリア両国に決めようかな?と考えています☆

    他の質問への回答なども読んでみましたが、パリ市内やローマだけでも2?3日では足りないほど見どころ一杯ということなので、今回はあえてオプショナルツアーなどで欲張り過ぎずに比較的ゆっくり過ごすのもありかな?なんて思っています。

    イタリア数都市も本当はぜひぜひ訪れたいのですが、どう考えても8日間ではどちらかを諦めなければなりません。

    カプリ島などの南イタリアにもすご?く憧れますが、3月のカプリ島はベストシーズンではないこと、カプリ島までバスで長時間かかってしまうこと、などを考えて今回は諦めました。

    添乗員同行ツアーで、パリ・モンサンミッシェル、イタリア・カプリ島など行きたいところを網羅されているツアー見つけました。料金もフリーツアーより断然お得でした。
    でも、やっぱり海外の団体旅行、というのに抵抗あります。
    (結構チャレンジャーなので、現地で自分流で動きたい性質です)

    そこで、フリーではありますが、各都市市内半日観光が無料で付いているツアーを見つけましたので、もしかしたらそのツアーを選択するかも、です!!
    (キラキラパンダさんのアドバイスにもありますように、添乗員さんにその時色々聞けそうですね!)
    (by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-11-04

     イタリアだけの場合 
     ローマ、フィレンツェは、それぞれ1日では、不足します。フィレンツェ3泊ローマ3泊でもよいくらいです。ミラノは、個人的に好きではないのですが、1日でもよいと思います。

     カプリ島は、青の洞窟希望ならば、2泊の覚悟が必要です。対岸のアマルフィ、ポジターノでも同じような洞窟がありますし、文化遺産という点では、カプリ島より優れています。
     
     というようなわけで、イタリア縦断旅行は、8日間では苦しいと思います。
     
     私はイタリアを、湖水地方、ロンバルディア、リビエラを含むリグーリア、ベネツィアを含むアドリア海、トスカーナ及びウンブリア、ローマ、ナポリ周辺、シチリアと分けて(サルディニアは未体験なので)8日間で一度に回れるのは、隣接した2ないし3地区だと思います。

     沢山回りたい場合は、ツァーでイタリア縦断は十分可能ですが、カミカゼ状態だと思います。好きでよくツァーのパンフレットを読みますが、とても大変でウフィツイ美術館バチカンはそれだけで、本来1日以上かかるわけですから、一箇所づつが、消化不良になると思います。食事に関しては、一食が、500円とか1,000円とかのツァーが多いようなので、ユーロが昔より高いことを考えると、満足感がないでしょう。

     お役に立てなくて申し訳ありませんが、私の提案は、いずれにせよ目的地を絞った、個人旅行か、ツァーです。

     フランス、イタリア両国ならば、パリとローマ プラス一都市に絞ったプランがよいと思います。パリから南仏、リビエラを経てベネツィア、ローマを列車かレンタカーで回るというのも魅力がありますが、美術館などにあまり時間が取れないでしょう。

    お礼

    丸さん、早速のお返事ありがとうございます!!
    お礼が遅くなり、たいへん失礼いたしました。

    丸さんのアドバイスを参考に、結局個人旅行で、パリとローマのみ(3泊ずつ)にしようかなと思っています。

    8日間ではイタリア横断は実際は体力的に厳しそうですね。それそれの見どころもかなりおざなりなスケジュールになるのでしょうね。

    もしもし、今度再び旅行する機会があれば、イタリア2都市(フィレンツェやベネチアなど)に是非行ってみたいです!!

    ツアーの食事はやはり安い内容なのですね?!
    とても参考になりました。
    食事は好きなものをゆっくり味わいたいですねー☆

    いずれにせよ、夢はたくさんあるけど1回での実現は無理。
    何かを諦めなければ。
    そして、今回行けなかったところに将来絶対いまた行こう!(不可能な気もしますが)
    という夢をもってしばらく頑張ってみるしかないですね!!

    また質問したいことが出来てた時は、助けて頂く事があるかも知れません。
    その時はまた宜しくお願いいたします!

    (by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸さん

    さん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP