旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港からのリムジンバスの降車方法

  • 空港からのリムジンバスの降車方法

    • 投稿日:2009-10-18
    • 回答:5

    締切済

    12月にエバーで訪タイの途上に、往路台北に3泊滞在します。
    エバーのリムジンバス停留所近くのホテルに宿泊予定です。

    それで質問なんですが・・・
    桃園機場からのリムジンバスで途中停留所で降車する際

    ・日本みたいに「次は○○」といったアナウンス、もしくは前方に停留所名表示されますか? 
    ・降車の意思はベル?それとも口頭とか停車前に出口に赴くのでしょうか?
    ・荷物をバスのお腹のトランクルームに預けることになると思いますが、降車の際運転士さんがトランクルーム開けてくれますか?それとも「荷物ある」とか言って自身で開けるのでしょうか?

    台北は2回目、6年前の1回目は国光号で終点台北駅まで乗車したので、ただ乗ってるだけ降りるだけで気楽だったのです・・・
    詳しい方、利用されたある方、教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ABBA-BOYさん

    ABBA-BOYさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-11-10

    1月に初台北の個人旅行で国光のリムジンを利用しました。
    あるブログで荷物を降ろしてくれず、危うくバスが行ってしまうところだったという
    経験をした人がいました。
    そんなことになっては大変なので、降車場を書いた紙を用意してバスに乗り込みました。運転手さんのすぐ後ろに座りたかったんですが、2列目になりました。
    まず隣に座った女性に紙を見せたら、英語で私より先に降りるということでした。
    次第に前の席が空いたので移りました。そして運転手さんにバス停を言ってアピールしました。降りる時も券を札を見せて「シンリ(荷物)!」と。
     
    恥ずかしくても運転手さんにアピールすることがいいと思います。

    お礼

    komeriさん

    こんばんは
    実は、僕も台北市内行きのリムジンバスで「荷物出せずにバスだけ行ってしまった・・・」ってのを何かで見たか聞いたんで心配してたんです。

    アドバイスありがとうございます☆(by ABBA-BOYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    komeriさん

    komeriさん

  • 回答日:2009-10-19

    ABBA-BOYさんこんにちは。
    私が経験したことに基づいてお話ししますね。

    ・日本みたいに「次は○○」といったアナウンス、もしくは前方に停留所名表示されますか? 
    ■エバーはアナウンスはしますが、表示はされてませんでした。
     ですのでバスの路線図等を参考にしながら、降りられるところは、
     何番目の停留所なのかを、予め数えておかれていたらと思います。
     まぁ、北京語がお分かりになられれば、そんな必要ございませんが(笑)。

    ・降車の意思はベル?それとも口頭とか停車前に出口に赴くのでしょうか?
    ■エバーの場合ベルがあります。これも路線図を見ながらになりますが、
    次だ!なんて思われましたら早めに押される方が良いと思います。 

    ・荷物をバスのお腹のトランクルームに預けることになると思いますが、
    降車の際運転士さんがトランクルーム開けてくれますか?それとも
    「荷物ある」とか言って自身で開けるのでしょうか?
    ■預かり証を渡せば運転手が開けて渡してくれます。空港から乗られる時は
     降りるところを書いたものを見せながら荷物を渡す方が良いと思います。
     何人そのバスに乗るか?ってことにもなりますが、先に降りるのに奥の方に
     置かれは受け渡しの時苦労すると思いますので。

    基本的にはリムジンバスでも乗降者がいないと停留所には停まらないと
    思います。私の場合空港から國光に乗った時、国賓大飯店で降りたかった
    のですが、ぼぉ?としてましたら、いつのまにか台北駅まで行ってしまった
    ことがありました。リムジンバスと市内路線バスの停留所が一緒になって
    いる場合もあり、そういうところに人が居れば停まるかと思いますが。

    ロンさんも言われておられる通り、降りられる時はベルを押し、前に
    行かれた方が私も良いと思います。その時に目的の停留所を書いたものを
    運転手に「ここ?」って感じで見せられたらどうでしょうか?

    【参考URL】http://www.taipeinavi.com/home/air_limousine_04.html

    お礼

    銀二さん 詳しく教えていただきありがとうございます。

    銀二さんはじめ、boo-sukaさん・ロンさん・kyon2 and ku-さん 皆さんのアドバイス大いに参考になりました。役立たさせていただきますね☆

    今回一緒に行く友達が「日本と比べたら安いんやし、空港から素直にタクで行けばドアtoドアで楽やんか」と言ってるんですが、バスからの高い視線で見る風景も好きなんで・・・
     
    まぁ降り損ねても、次のバス停からタクシーで戻ったらいっか・・・って感じで気楽に行きますね。

    皆さんありがとうございます!


    (by ABBA-BOYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    銀二さん

    銀二さん

  • 回答日:2009-10-18

    長栄巴士・路線図
    http://www.evergreen-eitc.com.tw/eitchtdocs/jsp/c_4/c_4_2_2.jsp
    バス停案内
    http://www.evergreen-eitc.com.tw/eitchtdocs/jsp/c_4/c_4_2_1.jsp

    ■料金は140元。チケット売場で乗車券を購入して乗り場へ。
    ■スーツケースは乗り場係員に「降車バス停」を告げて預け、「預かり証」をもらってください。
    (トランクルーム内にはバス停ごとに大まかに区分けされて格納されます)
    ■着席後に乗り場係員が乗車券をチェックに来ます。
    ■車内には日本のバスと同様の降車ボタンがありますが、押すとともにバス停が近づいたら車両前部に移動する方が良いでしょう。降りる人も乗る人も無しと運転手が判断すればそのバス停はスルーしてしまいますから。
    ■預かり証を運転手に見せればトランクルームを開けてくれます。自分で荷物を出したら預かり証を運転手に渡してください。
    ■帰路にも利用する場合ですが、市内最終バス停「松江新村」停車時に契約業者の人が廻ってチケットを現金販売してくれます。お釣りももらえます。

    お礼

    大変詳しく教えていただきありがとうございます。

    復路のチケット購入の件もよく解りました☆
    (by ABBA-BOYさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-18

    楽しい旅行をする為に

    念には念を入れた方がいいと思います

    乗車時に降りる駅を紙に書いて運転手に渡す
     『我下車○○站、到了時請告訴我』
    降りた時に運転手が出てくるのを入り口で待つ
    (運転手が出てくればトランクは開くでしょう)

    慣れていれば降りる駅が近くなれば前の方に席を移ったりするのですが
    多分降りる駅の景色が解らないのであれば最初から前の方に座る方が安心です

    運転手によっては下車する人が少ない駅をスルーしてしまう可能性も有ります

    お礼

    なるほど?
    よくわかりました。

    台北は前回6年前、途中降機で夕方着・翌朝発の1泊だったため
    夕食と電車で夜市行っただけなので、街の風景とか地理がほとんど??です。

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    (by ABBA-BOYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロンさん

    ロンさん

  • 回答日:2009-10-18

    リムジンバスでいたら停留所ごとに必ず停まります。運転手さんは乗客の方を必ず見ますから大丈夫です。降りる客がいれば必ず荷物室はあけてくれます。全く心配いりません。リムジンは、外国人が乗っていることを前提に運行していますから、杞憂です。
    実際に台北行きのバスだって園山や酒泉街では停留所に停まっていたはずです。

    お礼

    ありがとうございました。

    6年前に国光号乗ったときは終点と解っていたので安心して半分寝ており、台北駅(なんか駅の外れの路上)でバス降りた際も、すでに係員だか運転士さんだかがスーツケース車外に出していてくれてました。
    なので、今回の途中停留所下車の手順が??でした・・・
    詳しく教えていただきありがとうございます。(by ABBA-BOYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    boo-sukaさん

    boo-sukaさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP