旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フォーマルナイトの服装を教えてください。

  • フォーマルナイトの服装を教えてください。

    • 投稿日:2009-10-03
    • 回答:6

    締切済

    今回主人とセレブリティークルーズへ参加する事になりました。7泊中2回フォーマルナイトがありますが、みなさんはどういった服装でお食事されましたか?

    女性はカクテルドレスでもよろしいのでしょうか?それとも無地のイブニングドレスのほうが無難でしょうか?やはりその際はパールのようなアクセサリーが適切ですか?11月という事で地中海といっても寒いと存じております。暖房が効いているとはいえ、食事の際はショウルなど羽織ることは大丈夫でしょうか?
    それとも、無難に2ピースのスーツなどが良いのでしょうか?
    考えれば考えるほど悩みます。

    男性はスーツ、タキシードどちらをお勧めしますか?タキシードのレンタルが船内にあるようですが、ご利用した方はもしよろしければお値段など参考までにおしえて頂けますか?

    それでは宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    LIFEさん

    LIFEさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2009-10-06

     セレブレティは経験がありませんが、10数隻のクルーズ船に乗船経験があります
     フォーマル率が高いのもセレブレッティの人気なので、思いっきりおしゃれをしに行くと良いと思います
     今回はセレブリティ・センチュリーでしょうか?
    このクルーズですと、バルセロナ発着なのでイタリア発着ほどではありませんが、おしゃれを楽しみにきますので負けないで、おしゃれを楽しんできてください。
     女性のフォーマルには和服がベストだと私も思います、地域性からドレスはシックよりちょっと色目のあるほうが良いと思います。
     イタリア人が多いと、フォーマルより力が入ってると思うくらい、インフォーマルでおしゃれをしますので、女性はアレンジで派手にもなる工夫ができると良いです
     アレンジには船内の店で手に入るアクセサリーやショール等の小物を使うと、荷物を増やさず、テーブルでの話題にもなり、より楽しめると思います
     とはいえ、飛行機のバッゲージ制限が厳しくなっているので、これからは、おしゃれをする地元ッ子とドレスコードに苦労する遠隔地参加者とに別れるような傾向になると思います

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    クルーズ経験者の方からのご意見は本当に参考になる為、心強いです。
    私達の初クルーズもいよいよ来月となりました。とても楽しみです。丁度、主人のタキシードと私のドレスをクリーニングへ出したところです。ただ、折角クリーニングにだしても結局はスーツケースに詰めてしまえばまたしわができてしまいますよね。残念です。
    和服もとても素敵ですよね。次回は和服を是非着て参加したいと思います。
    ありがとうございました。(by LIFEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shigepetsさん

    shigepetsさん

  • 回答日:2009-10-03

    LIFEさん 今日は

    「お気に入り」のご登録頂き感謝します。

    さて「ドレスコード」で、お悩みお察しします。

    男子:レンタルありますが、15,000円弱/1晩 ですが、必要ないのでは、
       購入すれば、約20万円入用です。   
       黒略礼服と黒蝶ネクタイを、お勧めします。


    女子:黒ロングドレスを、お勧めします。カクテルでは、気後れします。
       
       最近では、社交ダンスやカラオケ用に安いドレスを、売っています。   
       スーパーでも2万円前後であり、船上は、明るくないので、
       良し悪しは、解りません。
       西洋のお婆ちゃんは、良いのを着ていますが、
       40才前の人は、色ドレスを着ていますが、高級品では、無いと思います。
       お年によりますが、色ドレスでは、転用出来ないので、黒がいいのでは
       和装出来れば、最高です。

    ご参考に、セレブリティ「コンステレーション」号、乗船記2006年を、
     つけて置きます。 他、何でも質問を、お受けします。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10068871/

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    タキシードの詳細、ご丁寧にありがとうございます。一晩一万五千円弱であるのなら、多少荷物になっても持参しようとおもいます。
    kaz-ykさんはじめ、皆さんの仰るように黒のロングで参加する事に決めました。クルーズまで1ヶ月もあるのに、既に慌しく用意をしています。

    まだまだクルーズについては知識不足ですので、これから沢山お世話になると思います。宜しくお願いいたします。(by LIFEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2009-10-03

    お悩みの気持ちが良く判ります。
    一度はして見たい船旅も、この服装の悩みがつき物です。
    特に女性はお困りと思います。
    お持ちなら全部持参されて、楽しまれることをお勧めします。
    また、成人式にご利用になった和服がありましたら娘時代に還ったつもりで着用されたらいかがでしょうか?どうもそれではとお思いなら和服は訪問着でOK。
    さもなくばシックなワンピースを持参されれば良いでしょう。
    男性は上下同色のスーツにネクタイででOK。タキシードをと考えるなら、結婚式や葬式にに使う黒の略礼服は実はヨーロッピアンタキシードですので、これに蝶ネクタイ(スーパーで750円)でOK。沢山持っていくのが面倒と思われる向きには、体系にも寄りますが、6ボタンの紺ブレザーにグレイのパンツにネクタイで終り。

    また、2日あるフォーマルの日でも、メインダイニングに行かないのなら、フォーマルウエアを着る必要もありません。普段着のままバイキング方式のレストランで夫婦で気楽に食事をするのも可能です。
    いよいよ心配が解決しないのなら、旅行説明会に出られるのが一番手っ取り早いと思います。

    客船にはグレードがあって、プレミアム船、カジュアル船と言うのがあって、文字通りかしこまった船のプレミアム。気楽な服装でOKのカジュアル船があります。
    プレミアム船は飛鳥、クイーンエリザベス?など、私は初めから堅苦しいのは苦手で、カジュアル船を選びました。マリナーズ・オブ・ザ・シー13万8千トン。
    これでも7泊中2日のフォーマルナイトがありました。残りの2日はセミフォーマル、あとはカジュアルと言う設定でした。

    なお、私の下記ブログを参考にしてください。少しは役に立つと思います。

    【参考URL】http://hide-san.blog.ocn.ne.jp/bach/2009/03/post_c832.html

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    和服とというアイディアは素敵ですよね。日本に居れば気軽に着ることができるのですが、今海外に住んでいますので今回は残念ながら無理なのです。和服は全く着る機会などないと思い、こちらには持参してきませんでした。こういったクルーズに参加する事でさえ夢のような話でしたので、まさかそこで和服を着るなんて・・・思いもよりませんでした。次回日本へ帰るときには是非持参したいと思います。

    フォーマル=全員が参加するもの。と勘違いしておりました。気が向かないのであればフォーマルには参加せずに別のところで食事をするという選択もあったのですね。少々勉強不足でした。hide-bachさんのブログを参考にさせていただいて、もっとクルーズについて勉強したいと思います。ご丁寧にありがとうございました。(by LIFEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hide-bachさん

    hide-bachさん

  • 回答日:2009-10-03

    まず、どのくらいの要求をされているかと言う問題がありますので、主催者側にお尋ねになるのも一つの方法と思います。地中海と言う事ですがセレブリティー・クルーズと言う呼び方が一寸引っ掛かります。英語圏あるいは西欧圏の主催ではないように響きますがそれによって事情も変わると思います。ただ、どちらかと言えば安全(正式)側に軸足を置いた方が無難です。アクセサリーに関しては服装と合うものと考えれば宜しいでしょう。ツーピースですが・・・もし、イブニングドレスが必要なレベルですと拙いでしょう。矢張り主催者側に訊かれた方が宜しいと思います。ただ、船でずっと行くなら大荷物も大丈夫ですが、飛行機やバスでの移動があると思いますので、服装とアクセサリーは色々な場で使い回せる物が宜しいです。間違えると地味になりすぎますが“仕立ての良い”黒サテンのワンピースに趣味の良いアクセサリーなどはシックで色々な場で重宝するのではないでしょうか。ただし日本人中心の会なら黒服は拙いかもしれません。ショールですが念のためにお持ちになった方が宜しいでしょう。
    男性の服装ですが、女性の服装に合わせるのが宜しいでしょう。ただし、基本的にはタキシードをお勧めします。タキシードは元来フォーマルな“夜の遊び着”なのですが“慶事の略式礼服”としても非常に幅広く使えて万能と言えます。靴だけはウェイターみたいにならないように気をつけてください。
    ただ、本当に正式な会なら燕尾服の方が宜しいでしょうが普通これは無いでしょう。もし、主催者側から“ホワイト・タイ”とあったら燕尾服に白い“蝶ネクタイ”にしなければなりません。スーツに“白いネクタイ”をして行ったら非常に気まずい事になります。ブラック・タイならタキシードです。

    お礼

    お返事ありがとうござす。
    先ほど知人からアドバイスを頂いて、tuviajeroさんと同意見のシックに黒のサテンドレスが良いのでは?ということでした。彼女の意見は軽い、しわになりにくい、単調な黒でもサテンという事で華やかさが増す。でした。
    荷物のことも考えると、洋服も、靴も、アクセサリーも着まわしが利くものが良いですね。主人もタキシードで望みたいと思います。
    沢山のアドバイスありがとうございました。(by LIFEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tuviajeroさん

    tuviajeroさん

  • 回答日:2009-10-03

     私も前回答者と同感で、オシャレを楽しんだら良いと思います。2回あるなら2回とも違う服装を用意されていたのに感心をしました。男性はタキシード10パーセント、残りはスーツだったように記憶しています。あまり男性の服装に目が行きませんでした。日本の女性はやはり和服を着ると注目の的になり多くの方に声をかけられていました。かく言う私はただのちょっと“余所行き”の服を用意しただけなので指をくわえて観察の側に回りました。浮く などと心配なさらず、小物を用意されて同じ服装は2度しないという気持ちが良さそうです。
     アカデミー賞授与式かと思うほど力を入れる人は5パーセント、オシャレ楽しんでるなと思う人50パーセント、残りはもっとちゃんとオシャレしたらいいのにと思う人でした。少し前はもっとドレスコードが厳しかったと残念そうに言っておられた日本の方にお会いしました。その方によると中国のお客さんが多くなってから船会社側もそうは厳しく言えなくなったのではとのことでした。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    ミニポチさんもおっしゃっていた様にお洒落を楽しもうと思います。今までは”あ?、もうどうしたら良いのか?’と深刻にドレスコードの事ばかり考えてしまい、ディナー自体を楽しむという事がすっかり二の次になっていました。和服も素敵ですね。
    tabinakanotaekoさんのご経験とご感想を参考に、小物や服装を考えたいと思います。ありがとうございました。(by LIFEさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-03

    セレブリティではありませんが、私の妻はチャイナドレス、私はスーツで参加しましたが特に浮いた感じもありませんでした。外国の人たちはタキシードの人もいましたね。あまり深刻に考えずに、普段着れない衣装を楽しむつもりでいくとよいかと思います。後で振り返ると、フォーマルナイトが無いとつまらないなぁと感じると思いますよ。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    奥様はチャイナドレスですか?素敵ですね!
    ミニポチさんからのアドバイス’普段着慣れない衣装を楽しむ’を頭に入れ悩みすぎないで、前向きに考えようと思います。
    貴重なご経験、アドバイスありがとうございました。(by LIFEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミニポチさん

    ミニポチさん

PAGE TOP