旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

デンパサール空港 入国時の混雑具合や、「入国エスコートサービス」について教えてください

  • デンパサール空港 入国時の混雑具合や、「入国エスコートサービス」について教えてください

    • 投稿日:2009-08-10
    • 回答:9

    締切済

    こんにちは。9月に初めてバリに行きます。
    JALで22時過ぎの到着なので、混雑を短縮できる「VIP入国サービス」とか「入国エスコートサービス」というものを利用しようかと考えています。(インターコンチネンタルなどの宿泊者向けサービスではなく、チェックインバリという旅行代理店にこのサービスだけお願いしようと考えています)

    ところが最近は必ず本人が入国審査などの列に並ばなくてはならないとの情報も知り、それではあまりこのサービスの意味がないなぁと思っているところです。
    最近デンパサール空港を使って入国された方、またはこのサービスを利用された方、入国時の混雑度合いなどについて教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひろこさん

    ひろこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2009-08-29

    TOMATOさんの情報で納得。

    今年の4月にはVISAと審査が分かれていましたが、
    発券されたVISAに不備があり、審査のところで皆が引っ掛かり
    審査の人がVISAとの間を行ったり来たり、
    不思議だったのは、不備があればそれをすぐ伝えればいいのに、
    ずーとだめなVISAを発行し続けて、
    待たされる列がどんどん増えて、えらく時間がかかりました。

    どちらにしても待たされることが多いバリです。

    荷物はあっという間に持って行こうとしますから、
    はっきり「NO」と言って荷物に手をかけた方がいいですよ。

    チョークで荷物に印をつけて税関でいちゃもんつけて
    荷物を調べられチップをとラれることがあります。
    チョークの印を見つけたら分からないように濡れティッシュで
    ふき取ってから税関に行ってください。

    といろいろあるバリですが、
    大好きです。

    楽しんでください。

    お礼

    ハートネッツさん
    いろいろと教えてくださりありがとうございました。
    みなさんからの情報で、待つことにはかなり心の準備ができました(^^;)
    でも、チョークと勝手ポーターには気をつけようと思います。
    到着が夜遅いJALなので、眠気に負けてしまいそうですが、しっかり目を覚ますようにします。

    ありがとうございました。(by ひろこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-28

    おととい、子供たちが戻りました。

     春に家族で行った時には、インターコンチで入国サービスを受けましたが、
    やはり今は全員自分で並んでいるらしいです。
    時間帯によっては、結構かかりそうですね。
    入国サービスのオプションも取り扱い中止になってる旅行社がほとんど。
    今回子供達の使ったH○Sでも、取り扱い中止・返金(前に申し込んだ人)
    になっています。そして、残念ですがしばらくは復活しないかと。

     ところで、一番遅いCI便の入国時でも空港の中でトランクをちょっとだけ運んで
    1000円要求するポーター、出たそうです。そのポーター対策にも入国サービス、
    良かったですよね。荷物も運ぶの手伝ってくれましたから。そちらも、お気をつけ下さい。

     

    お礼

    くずもちさん
    最新情報をありがとうございます!
    やっぱりまだサービスは復活していないんですね…
    それに、1000円ポーターって話には聞きますが、本当に現れるんですねぇ。
    ラクな方法はないとはじめからあきらめていけばがっかりすることもないですから、
    入国段階から楽しむことにします。
    ありがとうございました(by ひろこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くずもちさん

    くずもちさん

  • 回答日:2009-08-15

    hiroronさん こんにちは

    本日、バリから帰国しました。
    バリでの入国時の混雑具合ですが、
    飛行機を降りてから税関通過まで30分くらいでした。
    (SQで夜9時着です)

    今回、確認できた事項は次の通りです。
    ・入国アシスタントサービス利用者も審査の列に並んでいた。
    ・入国処理(審査、VISA発行)は全てのカウンターで一人で処理していた。
     (以前は、2人で処理していました)
     ※今年に入ってから処理システムが変わったみたい
    ・VISA支払いカウンターの裏くらいまで入国審査の順番待ちしている状態で、20分くらいで自分の番がやってきた。

    上記の情報や時間帯や曜日にもよると思いますので、参考程度ということで。

    お礼

    TOMATOさん

    こんにちは。最新の空港情報をありがとうございます!
    21時頃で30分くらいだったのですね。そのくらいだったらOKなんですけど…

    やはり入国審査は全員列に並ばなくてはならないのですね。
    ということはアシスタントサービスの意味はあまりなさそうですね?、今のところ。
    直前に再度確認するつもりですが、大変参考になりました。ありがとうございました。(by ひろこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOMATOさん

    TOMATOさん

  • 回答日:2009-08-13

    こんにちは。

    どうも7月のジャカルタのテロ以降、入国審査が厳しくなってしまったらしいですね。
    急なことで、7月末から8月に入ってからいきなりなので、入国サービスを申し込んで
    いた人たちも損した?って感じですよね。

    私が行ったこの春には確かにラクチンでしたが、待ってる間に手続き完了!とならない
    ようなら必要ない気がします。(実際は案内してもらって多少楽なのかもしれませんが)
    お金を払って、10分くらい楽なだけなら、その分でちょっといいものが食べられたり
    、何か買えるなら私は頼まないかも。

    ただ、またいつ前のように戻るかもしれないので様子を見て、出発直前に申し込むのも
    いいかもしれません。うちの子達がまた来週バリに行くので様子を見てきます。
    ・・・格安のCI便なので、夜中に着いて、そんなに並ばないかもしれませんが。

    お礼

    くずもちさん
    こんにちは。アドバイスをありがとうございます。

    そうなんです、7月末から厳しくなったそうです。
    まあ、知らずに申し込んで当日「え?!」というよりは、心の準備ができたと思うことにします。

    結局いまのところはこのサービスを頼まないことにしています。
    すっと入国できるのなら数千円も高くはないと思いましたが、
    「数千円も払ったのに結局待たされた」というのは、ただ並ぶよりもっと気分が悪くなりそうなので(笑)

    それでもこのサービスに未練があるのも確かなので
    出発直前にまた代理店に確認してみます。
    お子さんがバリにいらっしゃるのですね。いいですね?
    もし何か情報がありましたら、ぜひまた教えてください。ありがとうございました。(by ひろこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くずもちさん

    くずもちさん

  • 回答日:2009-08-13

    hiroronさんは、何曜日に到着ですか?

    土日到着なら、絶対に「入国サービス」の使用をおすすめします。
    ガイドさんが聞いた話では、土日は到着客が多い+係員が少ない、で毎週大混雑とのこと。

    我々夫婦は毎年土日出発です。
    今年7月は1時間半くらい並ばされ、旅のスタートでどっと疲れてしまいました。
    昨年7月には「入国サービス」付きのツアーに参加し、その素晴らしさは体験済。
    なのに、なぜ手配しなかったかと、とても後悔しました。。。
    数千円で済むのですから、(土日到着なら)絶対おすすめ!!!

    「必ず本人が並ばなくてはならない」という情報は初耳です。
    少なくとも今年7月は、別ルートからスルーして行く方、ちらほらいらっしゃいましたよ。

    お礼

    ころさん

    こんにちは。アドバイスをありがとうございます。

    私たちも土曜日出発です。やっぱり混みそうですね…。
    到着時刻がそもそも遅いので、少しでも早くホテルにチェックインしたいと思っていたのですが
    残念ながら現在はそのサービスの効果があまりないようなのです。

    代理店に確認しましたら、
    先月のテロの影響で7月末から「必ず本人が並ぶ」ということになったそうです。
    この先いつまでその状態が続くのかわかりませんが、
    9月の出発直前に再度確認してみたいと思います。
    ころさんもおっしゃる通り、別ルートで入国できるのは魅力的です?。(by ひろこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ころさん

    ころさん

  • 回答日:2009-08-12

    hiroronさん 

    はじめまして、
    入国審査では、かなり混雑します。
    飛行機が到着し、まずビジネスクラスから順番にすすんでいきますので
    エコノミークラスでは、急いでもめちゃ込みからはのがれられません。

    まず、現地係員がプラカードを持って、利用する人を待っています。
    その際に入国サービスはカウンターの一番左側から現地係員に連れられて
    ラウンジに案内されます。

    みんなが並んでいる中、お先に失礼ってすごく気分もいいですよ!

    案内されたラウンジでは、おしぼり・お菓子・ドリンクを用意されおしゃべりしながら
    係員が手続きをすませるのを待っているだけです。

    私はインターコンチのサービス利用しましたが、なかなかよかったです。
    お金をかけても、体験する価値はありだと思います。

    ビジネスクラスだと、さほど時間短縮にはならないかもしれませんが
    何度が経験すると入国の要領もわかり、どうしたら
    NOチェックで通れるのかもだんだんとわかってきますよ。


    他にも、私のブログ内の教えてトラベラーに
    いろいろ掲載していますので
    よかったら参考にしてみてください。

    楽しい旅行になるといいですね!
    気をつけていってらっしゃい・・・

    お礼

    YOKさん

    はじめまして。いろいろアドバイスをありがとうございます。
    ブログも拝見しました。「電卓片手にまず半額から…」勇気を出してチャレンジしてみます(笑)

    今回はエコノミーを使うので、混雑に巻き込まれるのは必至のようです。
    せめて早めに歩くようにします。
    別ルートで入国審査がスムースに終わるのならいいなぁと思っていたのですが
    出発直前にまた確認してみます。

    ブログも、もう一度ゆっくり拝見します。ありがとうございました!(by ひろこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YOKさん

    YOKさん

  • 回答日:2009-08-11

    初めまして。

    私はいつもガルーダ空港で行くので、他がわかりませんが・・・
    確かに、乗客数にもよりますが、混みますねっ。
    しかし。。。ど?にもならないほど!!という感じではないです。
    (多少の時間はかかるだろ?と思っているから。。。)
    ツアーであれば自分が早くしても結局、他の人を待つようになりますし
    迷惑をかけたくない&両替等、自分の時間を作る為に
    出発時になるべく前側の席にしてもらう!!等、対策をしています。

    エスコートサービスですが、私は利用したことがありませんが、到着口で待っていてくれてスムーズに入国しているのを何度も見かけました。
    6月に行った時もいましたよ??!!
    どれくらい厳しくなっているかはわかりませんが、現地の会社であれば情報を持っていると思うので、予約の際、しっかり聞いてみればよいと思います。
    並ばなければいけないのなら必要ないですからねっ。

    ステキなご旅行になりますように。

    お礼

    美童さん、はじめまして。
    いろいろアドバイスをありがとうございます。
    やっぱり混むんですね…そういうものだという心の準備をしていきます。

    エスコートサービスの件、本日代理店からメールが来ました。
    ・7月下旬から、テロの影響でエスコートサービス利用者も入国審査の列には並ぶこと
    ・ビザ取得の手続きはエスコートサービス係員が手伝ってくれるので、普通に並ぶよりは早く終わるだろう
    とのことでした。
    でもそれだけのサービスならば、わざわざ有料でお願いしなくてもいいのかなぁと思っています。
    また出発直前に状況確認してみるつもりです。

    空港で並ぶのも、「バリらしさ」なのかもしれませんね。
    ありがとうございました。(by ひろこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    美童さん

    美童さん

  • 回答日:2009-08-10

    4月にバリへ行きました。

    ガルーダですいたいたので楽勝かと思いきや
    購入したVISAに不備があったとかで、
    延々と待たされました。
    その間にVISAの係に発行ミスであることを
    通関側が告げに行かないためにどんどん不備のVISAが発行され
    長蛇の列となりました。
    並んでいる間にフリーブックが並べてあるスタンドがありましたので、
    それをいろいろ拾いながらあきらめて待ちました。
    なんだかいつもすんなりと進んだイメージがありません。

    通関後、荷物に印を付けられた方があり
    税関でも足止めとなりました。

    これは適当にチョークで荷物に印をつけて、
    チョークの印の人の荷物検査をしておこずかい稼ぎをするようです。
    濡れティッシュを用意してチョークの印を見つけたら
    素早く消してください。

    又、荷物のところにポーターがいて強引に荷物を運ぼうとしますが
    いらないとしっかり無視してください。
    チップを取られます。

    という分けで、入国エスコートサービスは本当に
    機能するのでしょうか。
    私も知りたいです。

    お礼

    ハートネッツさん
    こんにちは。詳しい情報をありがとうございます。
    すんなり入国できることの方が少ないみたいですね…
    フリーペーパー収集の時間に充てるくらいのつもりでいた方がよさそうな気がしてきました。
    有料のサービスを使ってでもスピーディに通り抜けるか、
    はじめからのんびり構えるか、どちらかですね。

    チョークで印を付けるというのも、話には聞いていましたが本当にあるのですね。
    ウエットティッシュは機内持ち込み必須ですね。

    まあ上記のようなモロモロを、エスコートサービスとやらで少しでも回避できるのならと思っているのですが
    利用する価値があるのかどうか…
    引き続きいろいろ調べてみます。ありがとうございました。(by ひろこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-10

    hiroronさん、こんばんは。

    成田からのJL729便で入国する場合は、まず間違いなく混雑します。
    729便の前にも到着便があるからなんでしょう。

    ビジネスで行けば到着すれば先に降機できるのですが、
    エコノミストに甘んじた場合は皆さん事情を知っているから走る人多いですね(^.^)。
    入管に向ってそこそこ早足で行っても既に渋滞、なんてのは良くある話です。

    VISAを購入して入国審査を通過し荷物を受け取って税関に突撃、無事に空港の外へ出るまで、
    長いと約1時間近くを費やしてしまいます。

    僕は利用したことはありませんが、
    確かに入国サービスというのは他の利用した方のブログとか読んでみた限りでは楽のようです。
    今は本人が入国審査に並ばなければならないのであれば、利用する意味は殆どないですね。

    以下に入国審査のシーンを収めた旅行記をご紹介しますので、お時間のある時にでもどうぞ。

    それでは。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/utarou/album/10301320/

    お礼

    うーたろうさん さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

    今回はエコノミークラスです。入国審査に時間がかかるとあちこちで読んだり聞いたりしたものですから、
    なんとかならないか…と思っているところです。
    混雑を根本的に解消しないまま、
    有料のスピードアップサービスを別途用意するというのもなんだか腑に落ちませんが、
    自分のこととなると、たとえ有料でもこうしたサービスを使ってしまおうか…と迷っています。

    うーたろうさんの旅行記、拝見しました!
    写真入りで大変くわしくて、とても参考になりました。
    このままプリントアウトして持参させていただきます。
    せめて自分でできる努力(VISA代をおつりのないようにドルで用意するとか、まちがいなく手続きされたかチェックするとか…?)は心がけたいと思います。

    ありがとうございました。(by ひろこさん)

    問題のある投稿を連絡する

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP